• ベストアンサー

EXCELの関数について教えてください。

エクセルの関数?で2点質問があるのですが、お教えください。 残業時間の計算をエクセルで行いたいと思っています。 例えば、手入力でA1のセルに出社時間、 A2のセルに退社時間を入力すると 自動的にA3のセルに残業時間を表示させたい場合、 どういう関数?を書けばよいのでしょうか? ちなみに一日の勤務時間は、7:30で、 休憩時間が、1:00です。 ですので、例えば9:00~20:00まで働いた場合、 2:30の残業になります。 もう1点あるのですが、毎日その残業時間を 1日1行で記録していって、残業時間の合計を 表示させてたいのですが、残業の合計時間が 10時間未満は文字色黒、10時間以上20時間未満の場合は 文字色青、20時間以上の場合は文字色を赤にしたいのですが、 可能でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

noname#112064
noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>休日などでB、C列が空白になった場合の対策ってありますでしょうか? =IF((A1="")+(A2=""),"",A1-A2-"8:30") =IF((A1="")+(A2=""),"",MAX(A2-A1-8.5/24))

その他の回答 (5)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

質問として、見飽きたほど、よくでる課題です。 WEB(例えばGoogle)で「出社時間 退社時間 残業時間」で照会すれば何十万と記事があるようだ。10記事ぐらい当たれば、その中に自分のケースに当てはまるものが見つかるでしょう。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

A1="9:00" A2="20:00"として A3=MAX(A2-A1-8.5/24) セルの書式設定で行なうより、条件付き書式の方が有効 「書式」「条件付き書式」で 条件1「セルの値が」「次の値以上」「=20/24」で書式設定から文字色を赤 条件2「セルの値が」「次の値以上」「=10/24」で書式設定から文字色を青

noname#112064
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > =MAX(A2-A1-8.5/24)  で一日の残業時間を自動的に表示させることができました。 ただ・・・下記のように4/3が休みの場合、 Dの列すべてに=MAX(A2-A1-8.5/24)という式を書いておくと 「#####」という表示になってしまい、 9行目の今現在の合計残業時間が分かりません。 休日などでB、C列が空白になった場合の対策ってありますでしょうか?    A   B  C  D 1  日付 出社 退社 残業 2  4/1 6:30 17:15 2:15 3  4/2 6:30 17:15 2:15 4  4/3     ##### 5  4/4 6:30 17:15 2:15 6  4/5 6:30 17:15 2:15 7  4/6 6:30 17:15 2:15 8  4/7 6:30 17:15 2:15 9  合計     #####

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.3

一例です。 >A3のセルに残業時間を表示 出退勤時刻のバリエーションは考慮していません。  =A1-A2-"8:30" >合計の文字色 (1)合計セルの書式設定→表示形式タブのユーザ定義で[h]:mm (2)合計セルを選択→書式→条件付き書式→「数式が」、=(合計セル>="10:00"*1)*(合計セル<"20:00"*1)→書式→フォントタブの色欄で青を選択 (3)追加→「数式が」、=合計セル>="20:00"*1→書式→フォントタブの色欄で赤を選択→OK

noname#112064
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > =A1-A2-"8:30" で一日の残業時間を自動的に表示させることができました。 ただ・・・下記のように4/3が休みの場合、 Dの列すべてに=A1-A2-"8:30"という式を書いておくと 「#####」という表示になってしまい、 9行目の今現在の合計残業時間が分かりません。 休日などでB、C列が空白になった場合の対策ってありますでしょうか?    A   B  C  D 1  日付 出社 退社 残業 2  4/1 6:30 17:15 2:15 3  4/2 6:30 17:15 2:15 4  4/3     ##### 5  4/4 6:30 17:15 2:15 6  4/5 6:30 17:15 2:15 7  4/6 6:30 17:15 2:15 8  4/7 6:30 17:15 2:15 9  合計     #####

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

> ちなみに一日の勤務時間は、7:30で、 > 休憩時間が、1:00です。 > ですので、例えば9:00~20:00まで働いた場合、 > 2:30の残業になります。 どのような計算をしたのでしょうか? それをそのまま書けば良いと思いますけど。 > もう1点あるのですが、毎日その残業時間を > 1日1行で記録していって、残業時間の合計を > 表示させてたいのですが、残業の合計時間が > 10時間未満は文字色黒、10時間以上20時間未満の場合は > 文字色青、20時間以上の場合は文字色を赤にしたいのですが、 > 可能でしょうか? 条件付き書式で実現できます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

始業時刻や、就業時刻、休憩時間の開始・終了は、どのようになっていますか?

関連するQ&A

  • 再びEXCELの関数教えてください。

    1ヶ月のカレンダーを作成しています。 カレンダーの様式は一行が一週間で月曜日に始まり日曜日に終わっています。 例えば11月なら1行目は1日が「E,3・4」のセルになります。4日は「A,5・6」のセルになります。 一日が2行あるのは上の行には日付を、下の行には入力したい数情報を入れるためのセルです。このようなカレンダーに毎日残業時間を入力していきます。 残業時間は午後5時以降からです。これは不変です。午後10時まで「普通残業」午後10時以降は「深夜残業」になります。これも不変です。 そこで例えば、11月1日に午後8時まで残業した場合は、1日と表示しているセルの下のセルに「3」と入力します。 するとカレンダーの11月の下の方に「普通残業合計」「深夜残業合計」とそれぞれ表示されたセルがあり、「普通残業合計」のところに「3」と表示させたいのです。 次に11月2日に午後11時まで残業したとします。 カレンダーの2日と表示されているセルの下のセルに「6」を入力します。 すると先程の11月の下の方の「普通残業合計」は1日の「3」と2日の「5」を足した「8」と表示され、「深夜残業合計」には「1」と表示させたいのです。 以下同じようにそれぞれの日付に残業した時間だけ数字を入力していき、普通残業時間、深夜残業時間、それぞれ表示させたいのです。 どのような関数を使用すると毎日その日付のところに数字を入力するだけでそれぞれの合計が出るでしょうか。 宜しくお願い致します。 なお数式の入力の仕方ですが「( )」や「 、」などは必ず入れなければならないですよね。その場合大文字ならば不可とかあるのでしょうか? せっかく教えてもらってもその辺が分からずエラーになる場合があるかもしれませんので詳しく教えてもらえれば是幸いです。

  • エクセルで時間外を求める関数

    エクセルで勤務管理表を作成しています。 早出・遅刻・残業の合計時間を関数を使って求めるには どうしたら良いでしょうか? A行には出勤時間 C行には退社時間入力 出勤時間8:00、退社時間17:00が定時です。 8時前に出社した場合15分単位で早出割り増しがつきます(7:28出社なら0.5/7:47出社の早出はゼロ) 8時1分を過ぎると8:30出社とみなされます(0.5の遅刻) 17時15分を超えると15分単位で残業がつきます(0.25の残業) 最終的にE行に早出と残業の合計時間を0.25の単位で入力したいのですが、関数を教えて下さい。

  • エクセルの時刻関係の関数について教えてください。

    エクセルの時刻関係の関数について教えてください。 深夜の1:00を25:00で表示する関数はありますか? 勤怠表をエクセルにて作成したのですが、上記の問題が解決できなくて 正確な残業時間がもとめられません。 現状は、時:分が三つのセルによって区切られており、それぞれ数字を 出社時刻・退社時刻の時・分を入力することで残業時間が自動計上され その月の合計時間がもとめられるように作りました。 上記のように数字を入力した際に、他のセルでTIME関数を使用して 時間を表示させることによって自動計上をしているので、いわゆる 大元な部分になってきます。 そこで、問題になったのが、深夜残業でも24:00以降がTIME関数だと表示されなくて 正確な残業時間がもとめられません。 一応、他の時間に関係する関数を調べたり、しましたが、よく分かりませんでした。 どんな些細なことでも結構ですので、ご回答をよろしくお願い致します。

  • エクセル関数について。

    エクセル関数ついて質問させていただきます。 セルの合計が4:00以上であれば“1”、未満であれば“0.5”、0:00であれば“空白”と表示出来る様にしたいのですがなかなか上手くいきません。 どうか皆様の知恵を貸して下さい。

  • Excel 関数について

    Excelの関数で例えば、セルのC1にA1とB1の合計を表示させたければ、C1のセルに「=A1+B1」と入力すれば表示できますよね。 そこで質問なのですが、C1のセルに「=A1+B1」と入力したとして、A1とB1に数値を入力していない場合にC1には0と表示されます。その0を表示させたくない場合にはどのような作業をすればよいのでしょうか? 教えてください!(^^)!お願いします!!

  • エクセルの関数について

    エクセル関数で質問さっせてください。A1~A100間で売り上げ合計金額が入力しています。 A111セルに合計を入れたいのですが1~100まで全部数字が埋まらないと非表示になる関数は どうすればいいですか? 1~100中1個でも空白のセルがあれば合計は非表示にしたいです。 申し訳ございませんが至急ご回答をお願い致します。

  • エクセル関数式を教えてください。

    エクセル関数式を教えてほしいのですが、 あるセル値Aが100未満の場合は、セルを空白(表示なし)に設定し あるセル値Aが100以上の場合は、他のセルB値の数値を表示させる。 初心者で関数式がわかりません、誰か教えてください。 お願いします。

  • エクセルの関数について教えてください。

    エクセルの関数について教えてください。 5年3ヶ月以上ならセルA1 3年以上5年3ヶ月未満ならA2 3年未満ならA3を表示するようにしたいのですが、 どういった式を使えばよいのでしょうか?

  • EXCELで関数を使用した勤務表を作成したいのですが・・

    初めて質問させていただきます。 使用ソフトEXCEL Ver2000 WinXP使用 今、EXCELにて勤務管理表を作成しているのですが、 関数を挿入する際にどの関数を使用すればいいのかいまいちわからないのでご教授いただけますでしょうか? まず、例として、セル列が A⇒日 B⇒曜日 C⇒区分 D⇒出社時間(1つのセルの中に「10:00」というように入力する) E⇒退社時間(              〃               ) F⇒休憩(15分単位で入力 例:1時間休憩なら⇒60) G~J⇒時間内(セルごとに結合させて使用)通常8時間以内であればこのセルに時間数を表示(例:6時間半勤務⇒6.5) K⇒時間外 8時間以上の勤務時間はこのセルに入力 (例:2時間45分残業⇒2.75) 以上のように入力を進めていきたいのですが、 まず、出社時間・退社時間は手入力となり、出社時間等を入力した際に自動入力で休憩・時間内・時間外を計算されるようにしたいのです。 普通の計算式なら入れられそうにも感じたのですが、『休憩』は60進法『時間内・外』は100進法と少々ややこしいので、 わからなくなってしまいました。(こういう進法は会社でこのように入力するように言われました) 他の方の質問・回答など参考にさせていただいたのですが、A列に1:30と入力してB列に1.5と表示させるようにする関数の使い方は見かけたのですが、直接対象セルに表示させる方法を知りたいです。 以上の条件で、どの関数を使用すればよろしいでしょうか? その際の書式設定で変更しなければいけない点もございましたら合わせて教えていただけましたら幸いです。

  • エクセルの関数について

    エクセルで、例えばAのセル一覧に点数があるとします。 Aのセルの値が、90点以上は○89点から70点は△69点以下は×と隣のBに表示したい場合、どのような関数を使えば良いでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう