• 締切済み

時間の計算

エクセルで下記の勤務時間の計算方法を教えて下さい。    出社   退社   勤務時間  9:00  10:30   1.30 10:30   11:30   1.00 勤務時間計       2.30 出社、退社を入力すると、勤務時間と勤務時間計が表示される ようにしたいのですが。又、勤務時間、勤務時間計の表示形式 もどのようにしたらよいか教えて下さい。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.10

他の方々が言われるように、 =退社時間セル-出社時間のセル として、表示書式を「[h]:mm」とすれば可能です。 ただ、失礼ながら、ご質問のような内容は基本中の基本なので、 参考書を購入されるか、「エクセル 表示書式」でググるかすれば、氷解するような事柄です。 それに、このように解らない都度聞いてしまっていると、「こういう場合は?」「ああいう場合は?」と何度も質問することになりますし身につきません。 解説書や検索結果にまとめて種々のパターンが載っていますので、解説書(逆引き形式が望ましい)を座右に置くなり、検索結果で役に立つURLをショートカット化しておく事を強くお勧めします。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

A2="9:00",B2="10:30",A3="10:30",B3="11:30"なら C2=IF(OR(A2="",B2="",A2>B2),"",B2-A2) C3=IF(OR(A3="",B3="",A3>B3),"",B3-A3) C4=SUM(C2:C3) でC列のセルの表示形式はユーザー定義で「[h]:mm」としてください。 勤務時間が C2=1.50(時間),C3=1.00(時間)で合計2.50(時間)でいい場合は C2=IF(OR(A2="",B2="",A2>B2),"",(B2-A2)*24) C3=IF(OR(A3="",B3="",A3>B3),"",(B3-A3)*24) C4=SUM(C2:C3) でC列のセルの表示形式は数値で小数点以下の桁数2にしてください。

  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.8

#4さんの仰るとおり、24時間表記半角で出社・退社時刻を入力、勤務時間セルには、退社セル-出社セルという式を設定しておけば、通常は3セル供、書式は時刻(h:mm)に自動で設定され、勤務時間が「h:mm」(例1:30)と出てきます。 どうしても、勤務時間を小数点で表記(例1.5)したいのであれば、勤務時間セルには  hour(退社セル-出社セル)+minute(退社セル-出社セル)/60 という式を設定し、書式は数値の小数点以下桁数1(30分単位の場合)にして下さい。 勤務時間計は、上記勤務時間セルのsum()で出ます。

natorijpjp
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.7

またまた#4です。 勤務時間が「6時間以上であれば休憩1時間を除く実働時間、6時間未満であれば勤務時間」を計算します。 =IF(C2-B2>=TIME(6,0,0),(C2-B2)-TIME(1,0,0),C2-B2)

natorijpjp
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくできました。 本当にありがとうございます。

noname#46899
noname#46899
回答No.6

>勤務時間も勤務時間計も、########となってしまいます 計算結果がマイナスになるときも、このように表示されます。計算結果がプラスになっているかどうかを確認してみてください。

natorijpjp
質問者

補足

ありがとうございます。 表示形式の変更で無事できました。本当にありがとうございます。 休憩時間の問題がありまして、勤務時間が6時間以上の場合は、 別のセルでも構わないのですが、1時間引きたいのですが、無理 でしょうか。

  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.5

#4です。 >勤務時間も勤務時間計も、########となってしまいます セル幅が足りないと「####」のようになってしまいます。表示形式を指定しないと時間がシリアル値になりセル幅が足りなくなることもありますので、ご確認ください。重複しますが表示形式を、ユーザー定義で[h]:mmと入力してくださいね。

natorijpjp
質問者

補足

ありがとうございます。 表示形式の変更で無事できました。本当にありがとうございます。 休憩時間の問題がありまして、勤務時間が6時間以上の場合は、 別のセルでも構わないのですが、1時間引きたいのですが、無理 でしょうか。

  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.4

出社時間がB2セル、退社時間がC2セル、1日の勤務時間をD2セルに求めるとして、 勤務時間を求める数式は、=C2-B2 とします。出退社が同日中を前提にしていますが退社時間を24時間表記で入力し、特に表示形式は指定しなくても良いと思います。 総勤務時間は、=SUM(D2:D3) として、表示形式をユーザー定義で[h]:mmとします。 余談ですが、#3さんのDATEDIF関数(と思われる)は日数計算ですので、時間計算では使われないと思います。 退社時間が翌日になる場合や、休憩時間を組み込みたいのであれば、数式に工夫が必要です。

natorijpjp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分のやり方が悪いのか、 勤務時間も勤務時間計も、########となってしまいます。 調べてみます。

  • s-suzuki
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

第一線を退いていて、あまり覚えていませんが、回答してみます。 時間同士の差の計算には、DateDiff()関数があります。 よく覚えていないので、この関数の引数などは調べてください^^; 合計の計算は、普通にSum()関数が使えます。 表示形式ですが、出社などは時間の表示、勤務時間などは小数の表示です。 セルの表示形式で設定できます。 ただし、問題は休憩時間の計算をどうするかです。 休憩時間を計算しない場合は、何も問題ありません。 が、計算する場合は、複雑な計算式が必要になります。 休憩時間を計算するなら、きっと早退や遅刻などのことも考慮しなければならないと思います。 大変複雑になります。 あなたがExcelの関数について、詳しい知識を持っていなくて、自分で関数を入力できないようなら、無理に計算式を作ろうとしないことをおすすめします^^; 別の方法を考えてください。 例えば、休憩時間を各自入力してもらい、勤務時間から休憩時間を引き算する・・・など。 あまり覚えてないので、詳しい式が書けなくてすみません。

natorijpjp
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 確かに休憩時間もあります。まずは勤務時間をだして、6時間以上なら 1時間引かなければなりませんでした。 調べて頑張ります。ありがとうございます。

noname#46899
noname#46899
回答No.2

仮にA2セルに出社時の「時」、B2セルに出社時の「分」、C2セルに退社時の「時」、D2セルに退社時の「分」を数値で入力するとした場合、例えばE2セルを「=time(A2,B2,0)」として出社時刻を表示、同じくF2セルに「=time(C2,D2,0)」として退社時刻を表示します。 その上で、G2セルに「=F2-E2」とすれば、差の時間が表示されます。 E2、F2、G2の表示形式は時刻形式の「00:00」とします。 なお、退社が翌日(例えば夜中の午前1時)となる場合には、24時を超える時間を入力します(例の場合、C2セルに「25」と入力)。

natorijpjp
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 時と分を分けて、E2、F2に表示はでましたが、自分のやり方が悪いのか、G2には########となってしまいます。再度チャレンジしてみます。

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 表がA1からとして勤務時間はC2に =B2-A2 と入れて下にフィルコピーします。 勤務時間計は =SUM(C2:C3) とします。 通常は自動でh:mmという表示形式が設定されます。されないようであればユーザー定義で設定します。 どうでしょうか。

natorijpjp
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 自分のやり方が悪いのか、 勤務時間も勤務時間計も、########となってしまいます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • エクセルで深夜勤務の時間計算

    こんにちは。 今、会社でエクセルを使った勤務表を作成しています。 出社時間(D1)、退社時間(F1)、休憩時間(G1)をそれぞれセルに入力すると、実働時間(H1)が表示されるようにしていたのですが、 深夜勤務時間のセルに夜22:00から朝5:00の間に勤務した時間を抽出して表示したいと思っています。 例として、出社時間を「9:00」、退社時間を「24:00」、休憩時間を「1:00」と入力した場合、実働時間「14:00」深夜勤務時間に「2:00」という風に計算して表示させたいのです。 深夜勤務時間にはどういった計算式をいれればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Excelで計算式が無いのに計算ができる!?

    インターネットで個人の方が公開しているエクセルのワークシートをダウンロードしてきました。勤務時間を計算するものなのですが、それをアレンジして自分流に使いたいと考えているのですが、どこを見ても計算式が入力されていないのに、所定位置に出社時間・退社時間を入力すると実勤務時間が計算されて表示されているんです。 そこで ・どうしたらこういったことが可能なのか ・実際に使われている計算式を見ることは可能なのか を教えてください。

  • エクセルの時間計算の数式を教えてください

    勤務管理をエクセルで作成しています。 19時前と、19時後の時間給を分けて支給することになり、 分けて集計をしたいのですが設定の仕方がわかりません。。。 出社12:00 退社22:00 とすると 12:00~19:00 の 「7:00」 19:00~22:00 の 「3:00」 を自動計算したいのですが、どうしたらよいでしょうか? ただ、出社時間と退社時間は、出勤していない日は0:00と表示するようになってしまってます。 そのため、 Aセル:出社時間 Bセル:退社時間 Cセル:19:00 Dセル:B-A-E Eセル:B-C にしみましたが、出社していない日の時間計算がうまくできません。。。 手計算は膨大な作業になってしまうので、自動計算させる方法を教えていただけると大変ありがたいです。 宜しくお願いします。 表示方法

  • エクセルの時間計算について

    エクセルで出勤簿を作成しています 日付 出社-退社 勤務時間__休憩__基準時間_時間外 1日 9:00-18:00___9:00____1:00___8:00______0:00 2日 9:00-21:00__12:00____1:00___8:00______3:00 3日 9:00-19:00__10:00____1:00___8:00______1:00 31日 1日の勤務時間は単純に引き算で答えがでたのですが 1ヶ月の勤務時間と時間外の合計を計算させる方法を教えてください SUMで計算させても 105:50 等の表示になりません 

  • エクセル 勤務時間から退社時間を求めたい

    教えてください。 エクセルで今勤務時間の計算をしています。 出社時間は定時8:30と決まっていますが、日によって勤務時間が8時間とか6時間とかばらばらです。 そこから退社時間をもとめたいのです。退社時間は一応お昼以降なので常に休憩時間の1時間は差し引いて表示をしたいとおもっています。つまり勤務時間8Hと入力したら、自動的に退社時間が17:30と表示される方法はありませんでしょうか。教えてください。

  • エクセルで時間の計算を簡単に

    色々調べましたが、質問することにします。 エクセル2003です。 タイムカードの計算を手計算でなくエクセルでやろうと思うのですが、 フリーソフトも色々試してみましたが、一長一短があるので 自分で作ってしまおうかと思いました。 まず時間の入力で、書式設定で、時刻を設定したいのですが、うまくいきません。 たとえば、15:30  と表示したいときに、1530 と入れてenter したら、15:30 となるようにするには、どうすればよいでしょうか? そして、それが表示できたとして、退社時間から出社時間を引くというような計算もできるでしょうか? おわかりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • エクセル 深夜勤務時間の算出方法

    こんにちは。 今、会社でエクセルを使った勤務表を作成しています。 出社時間、退社時間をそれぞれセルに入力すると、深夜勤務時間のセルに夜22:00から朝5:00の間に勤務した時間を抽出して表示したいと思っています。 例として、出社時間を「20:00」、退社時間を「3:00」と入力した場合、深夜勤務時間に「5:00」という風に計算して表示させたいのです。 深夜勤務時間にはどういった計算式をいれればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Excelで就業時間を出したい!

    社員の就業時間をExcelで出せたらいいな、と思って作ろうとしています。 出社時刻と退社時刻を入力したら、就業した時間が出るようにしたいのですが、 どのような式にすればいいのでしょうか。 30分きざみで計算したいのです。 10:00~10:29までの出社時間では、10:30からの勤務ということになり、 (出社が10:30だったら11:00からの勤務ということになる。) 18:00~18:29までの退社時間は、18:00までの勤務ということになります。 例えば セル(A1)に10:05、(B1)に18:02、と入れたら(C1)に7.5と表示させるには、 (C1)にどのような式を書けばよいのでしょう。 (C1)の単位は「時間」です。 どなたか分かる方いましたらぜひ、助けて下さい!!

  • 勤務時間の計算

    勤務時間 8:00~19:00 の間なら何時間でも働いてよくて 昼休み12:00~13:00の時間帯は必ず休みになります。 9:30出社 17:30退社 の場合、7時間となり 9:30出社 11:30退社 の場合 2時間となり、 14:00出社 18:00退社 の場合 4時間の勤務となります。 エクセルで     A      B      C 1  勤務時間    昼休み 2   8:00      12:00 3   19:00     13:00 4  出社       退社    勤務時間 5   9:30      17:30    7:00 6   9:30      11:30    2:30 ↓ドラッグ 7  14:00      18:00    5:00 C5に =IF(COUNT(A5:B5)<2,"",TEXT(MAX(0,(MIN($B5,A$3)-MAX($A5,A$2))-(MIN($B5,B$3)-MAX($A5,B$2))),"h:mm")*1) と入れてC7までドラッグすると、 C6が2時間のところが2:30になり、 C7が4時間が正しいのに5時間になってしまい、うまく計算されません。 うまく計算されるには、どのような式にすればいいのでしょう? もしくはもっと簡単な関数があるのでしょうか? ご教授、よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの勤務時間の計算の仕方、関数を教えてください

    オフィス2003でエクセルのに出社時間と退社時間を入力し、何時間働いたかを給料計算として表示したいのですが、なにかいい方法はあるでしょうか? たとえば、あるセルに08:15  別のセルに17:30と入力したとします。それをまた別のセルに何時間働いたかを計算する関数はありますか? お昼休憩などが入っても対処できるのがいいのですが・・・。 どなたかご存知の方、助けてください。

専門家に質問してみよう