• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

深夜勤務時間の求め方を教えてください。

深夜勤務時間の求め方を教えてください。 Office2003を使っています。 エクセルで出勤表を作っているのですが、深夜勤務時間数の算出がうまくできません。 超勤時間は、17:30~22:00 深夜時間は、22:00~29:00 となっています。 セルK5に退社時刻を入力し、 その際に、 セルO5に、超勤時間数、 セルP5に、深夜時間数が計算されるように設定したいのです。 例えば、残業時間が17:30~30:00までの場合、 セルP5には、“7:00” と入るようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数404
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

退勤時刻と深夜終了時刻のどちらか早い方から、退勤時刻と深夜開 始時刻のどちらか早い方を引けばいいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただい、どうもありがとうございます。 無事に解決できました。 教えていただいた数式はスマートで、とても分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)

深夜勤務時間は以下のような数式で表示できます。 =(K5>22/24)*(MIN(K5,29/24)-MAX(出勤時間,22/24)) 上記の式の意味は、K5セルの値が22:00より大きければ、K5セルと29:00の小さいほうの値から、出勤時間と22:00の大きいほうの値を引き算するという数式になっていますので、他の時刻の間を求める数式では引数の数値を17:30なら「17.5/24」のように適宜変更してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。 無事に解決いたしました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

以前にここの数式を利用して「勤怠表」を作成しました。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/excel/soft36.htm#1-3 ほかにも「時間計算」「エクセル」でググってみるとヒットしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事に解決しました。 ありがとうございました。