エクセルで勤務時間計算する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで勤務時間計算をする方法について教えてください。
  • 勤務時間が不規則な場合、出勤時間を効率的に計算する方法も知りたいです。
  • 通常残業と深夜勤務の時間を計算するための関数を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル 就業時間計算について

エクセルで勤務時間計算をしたいと思っています。 ですが、どうしてもうまく計算ができません・・・ どなたかご存知の方、お力をかしてください<m(__)m> 例)       A       B        C       D       E    出社時間  退社時間  通常残業   深夜  合計(勤務合計)  1  22:00     10:00  2    4:00     14:00  3  23:00     15::00 勤務時間が不規則なので、出勤時間まちまちです・・・ それと、通常残業と、深夜勤務の時間をふりわけが出来れば尚助かります。 どうか C D E に入れる関数を教えてください

  • rio65
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

1行目は項目名が有るとして通常残業のC2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(COUNT(A2:B2)<>2,"",IF(A2<B2,IF(B2-A2>="9:00"*1,B2-A2-"1:00"-"8:00",0),IF(B2+"24:00"-A2>="9:00"*1,B2+"24:00"-A2-"1:00"-"8:00",0))) 深夜のD2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(COUNT(A2:B2)<>2,"",IF(A2<B2,IF(A2<"5:00"*1,MIN(B2,"5:00")-A2,0)+IF(B2>"22:00"*1,B2-MAX(A2,"22:00"),0),MIN(B2+"24:00","5:00"+"24:00")-MAX(A2,"22:00"))) 合計のE2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(COUNT(A2:B2)<>2,"",IF(A2<B2,IF(B2-A2>="8:00"*1,B2-A2-"1:00",B2-A2),IF(B2+"24:00"-A2>="8:00"*1,B2+"24:00"-A2-"1:00",B2+"24:00"-A2))) 各セルにはシリアル値が表示されますのでセルの表示形式の「時刻」から望みの形式を選択します。

rio65
質問者

補足

KURUMITOさん ありがとうございます。とても親切に教えて頂き本当に感謝しております。 ただ今、KURUMITOさんに教えて頂いた式をもとに作成中ですが、もう一点わからない計算がありまして とても厚かましいお願いですが教えて頂ければ幸いです。 16時間超過勤務計算式をお願いできませんでしょうか・・・

その他の回答 (2)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

16時間以上の超過勤務については24時間以上の勤務時間となり、今回の方法では対応できません。時間の入力を翌日については30:00といった入力にしないことには解決できませんね。 翌日の時間の入力を6:00のように入力して対応できる式ということで対応してきました。 翌日の時間を30:00のように入力するのでしたらC2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(COUNT(A2:B2)<>2,"",IF(B2-A2>="9:00"*2,B2-A2-"2:00"-"8:00",IF(B2-A2>="9:00"*1,B2-A2-"1:00"-"8:00",0))) D2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(COUNT(A2:B2)<>2,"",IF(A2<"5:00"*1,MIN(B2,"5:00")-A2,0)+IF(B2>"22:00"*1,MIN(B2,"29:00")-MAX(A2,"22:00"),0)) E2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(COUNT(A2:B2)<>2,"",IF(B2-A2>="9:00"*2,B2-A2-"2:00",IF(B2-A2>="9:00"*1,B2-A2-"1:00",B2-A2))) なお、B列でのセルの表示形式はユーザー設定から [h]:mm とします。

rio65
質問者

お礼

KURUMITOさん 親切に教えて頂き、本当にありがとうございました<m(__)m> 本当に助かりました。心からお礼申し上げます。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.1

1,2,3それぞれの通常残業、深夜はどういう計算根拠で どう表記される想定でしょうか?

rio65
質問者

補足

           A      B      C     D       E    出社時間  退社時間  通常残業   深夜   合計(勤務合計)  1  22:00    10:00       3:00    7:00     11:00    2    4:00     14:00     1:00    1:00      9:00  3  23:00     15:00      7:00    6:00       15:00  さっそくありがとうございます。  ・勤務時間は8時間  ・休憩時間は1時間  ・深夜は22~5時(ただ残業としてではなく、勤務時間の中で深夜に該当する時間内に、           何時間勤務したのかを表記したいので、残業ではない場合がほとんどです) すみません、私の質問の際に、多々説明不足点が多く申し訳ありますん。 運送業なので出勤時間もまちまちです・・・ 尚勤務時間も長かったりするので、深夜時間を計算する際に22:00~29:00表記は難しいかと思われます 恐れ入りますが、ご存知の方宜しくお願いいたします

関連するQ&A

  • エクセル2010 深夜残業時間の計算

    出社・退社の時間から、残業、深夜残業など、 残業時間を算出する数式を作成していますがどうにもうまく出来ません。 残業となる時間の切り分けは、平日は以下のようになっています。、  基本時間→8:30~17:15  残業→5:00~8:30 と17:15~22:00  深夜残業→22:00~翌朝5:00  休憩時間→0:45(C1) 基本勤務時間→8:00(B1) 例えば平日、朝6:00出社→23:00退社であれば、 早朝残業が2:30、通常残業が4:45、計7:15です。深夜残業が1:00となります。 F欄に時間外、 G欄に深夜残業としています。 現状は時間外を出すのに  =SUM(E5-D5)-$B$1-$C$1-G5 と単純にしてます。(G5は手入力) これを自動で入力できたらと考えています。 5:00前に出勤することはほとんどありませんが、22:00を超えることはあります。 ただし、24:00を超えると翌日計算になります。 過去欄を参考にしようにも理解できなく困っています。 http://okwave.jp/qa/q8147465.html よろしくお願いいたします。

  • エクセルの時間計算の数式を教えてください

    勤務管理をエクセルで作成しています。 19時前と、19時後の時間給を分けて支給することになり、 分けて集計をしたいのですが設定の仕方がわかりません。。。 出社12:00 退社22:00 とすると 12:00~19:00 の 「7:00」 19:00~22:00 の 「3:00」 を自動計算したいのですが、どうしたらよいでしょうか? ただ、出社時間と退社時間は、出勤していない日は0:00と表示するようになってしまってます。 そのため、 Aセル:出社時間 Bセル:退社時間 Cセル:19:00 Dセル:B-A-E Eセル:B-C にしみましたが、出社していない日の時間計算がうまくできません。。。 手計算は膨大な作業になってしまうので、自動計算させる方法を教えていただけると大変ありがたいです。 宜しくお願いします。 表示方法

  • EXCEL(2013)で給与計算したい

    EXCEL(2013)で出勤時間・退社時間を入力するだけで、給与計算できるフォーマットを作りたいです。 いろいろHP見ながらチャレンジしていますが全くできず困っています。 どなたか助けてください。  ★勤務開始(出勤時間)から8時間超えが残業  ★深夜勤務 22時~翌朝5時 (うち2時~5時まで休憩 カウントしない)  ★出勤して退社し、また再出勤して通常勤務ー深夜勤務ー早朝勤務まですることがある。  ★通常時間帯と深夜勤務の時給が違う。(例:通常 920円 深夜勤務 1120円)  ・A列 出勤時間 (手入力)  ・B列 退社時間 (手入力)  ・C列 再出勤時間 (手入力)  ・D列 再退社時間 (手入力)  ・C列 通常勤務時間(勤務開始(出勤時間)から8時間以内)  ・D列 残業時間(8時間を超え22時まで)  ・E列 深夜勤務(22時~翌朝5時まで うち休憩が2時~5時)  ・F列 深夜残業(22時以降の勤務で通常勤務で8時間を超えた時間)?        〃   残りの時間?  ・ 列 早朝勤務(翌朝5時以降の勤務)  ・ 列 早朝残業(翌朝5時以降の勤務で既に8時間を超えてる時間)?       〃  (残りの時間)?    列 給与金額 勤務時間が8時間を超えた時点で、22時まで×1.25 深夜勤務×1.5 早朝勤務×1.25 の係数になるためどの勤務パターンで8時間になり、8時間以降は何時間にるのか知りたい。   関数など詳しくありませんので、出来ればコピペできるようにお願いしたいです。 うまく説明できませんが、どなたかご教示いただければ助かります。

  • エクセルで就業時間の計算方法

    毎日手書きで時間を(IN・OUT)を書いていますが、残業時間など給料の明細書を見るとかなり違っていて困っているので自分でエクセルで計算式を作って自動で計算してもらった方が間違いがなくていいかな。と思いここのサイトで検索して調べましたが皆さんの質問とちょっと違うので質問します。 9:45分に出社・退社16:00(定時)残業の場合はまた時間がずれます。出社・退社だけを入力して計算したのですが、どういう計算式になるのでしょうか・・? 時間を入力する行はC列7行目に出社・D列7行目に退社です。(8行目以降に半月分追加されます。 詳しくわかる方教えてください。

  • エクセルで残業時間を時間帯によって+1時間+30分にしたい

    関数がわからなくて困っています。 基本は8:30~17:30 残業(早出含む)とされる時間帯  5:00~7:30/17:30~19:30 この時間帯は1.0時間刻み  (退社が18:00だと残業は0)  7:30~8:30/19:30~24:00 この時間帯は0.5時間刻み  (退社が20:00だと残業は2.5) 休憩は1:00(12:00~13:00) 以上の条件でC列―出社時刻、D列―退社時刻、       E列―勤務時間、F列―残業時間 で表を作った場合、F列の残業時間を出す式がわかりません。 (E列の勤務時間もですね。自分で考えたのはアヤシイ) E/F列は、例えば1時間30分なら1.5と出てくるようにします。 7:30出社で20:00退社の場合、勤務時間は8.0、残業時間は3.5となる ようにしたいのです。 時間の計算が苦手で・・・。どなたか教えてください。

  • エクセルで時給計算したいけど、残業とか深夜とか・・・

    エクセルで給料計算をしたいのですが・・・ 1:労働時間が8時間以上の際は通常時給に25%プラス(22:00迄) 2:22:00以降の残業は全て深夜扱いで通常時給に50%プラス 上記の2点が同時に発生する際にどう解決してよいか教えてください。 因みに・・・ D2~:出社時間 E2~:退社時間 F2~:休憩時間(最大1:30) G2~:合計勤務時間 H2~:勤務時間(定時) I2~:勤務時間(残業:8時間以上の勤務で22:00迄) J2~:勤務時間(深夜残業:22:00以降の勤務全て) と設定しています。 カテ違いかもしれない質問なんですが、どうしても分からないので是非協力頂けると嬉しいです。お願いします。

  • Excelで就業時間を出したい!

    社員の就業時間をExcelで出せたらいいな、と思って作ろうとしています。 出社時刻と退社時刻を入力したら、就業した時間が出るようにしたいのですが、 どのような式にすればいいのでしょうか。 30分きざみで計算したいのです。 10:00~10:29までの出社時間では、10:30からの勤務ということになり、 (出社が10:30だったら11:00からの勤務ということになる。) 18:00~18:29までの退社時間は、18:00までの勤務ということになります。 例えば セル(A1)に10:05、(B1)に18:02、と入れたら(C1)に7.5と表示させるには、 (C1)にどのような式を書けばよいのでしょう。 (C1)の単位は「時間」です。 どなたか分かる方いましたらぜひ、助けて下さい!!

  • エクセルで時間外を求める関数

    エクセルで勤務管理表を作成しています。 早出・遅刻・残業の合計時間を関数を使って求めるには どうしたら良いでしょうか? A行には出勤時間 C行には退社時間入力 出勤時間8:00、退社時間17:00が定時です。 8時前に出社した場合15分単位で早出割り増しがつきます(7:28出社なら0.5/7:47出社の早出はゼロ) 8時1分を過ぎると8:30出社とみなされます(0.5の遅刻) 17時15分を超えると15分単位で残業がつきます(0.25の残業) 最終的にE行に早出と残業の合計時間を0.25の単位で入力したいのですが、関数を教えて下さい。

  • Excelで勤務時間の計算をしたいです。

    すでに作られている勤務表を前任者から受け継ぎましたが、 すべて手入力しているので関数を使ってもっと効率化を図りたいと思います。 皆様の知恵をお貸し下さい。 出勤時間→B列 退社時間→C列 出勤日数のカウント→D列 残業時間→E列 条件として ・定時は8:00~17:00に対して1時間の休憩をとる。 例:B列   C列  D列  E列   8:00 17:00  1  [空白] ・実働時間9時間を超える場合は残業時間に入れる 例:B列   C列  D列  E列   8:00 18:30  1   1.5 ・実働時間9時間以上の場合は1時間休憩を差し引き実働時間8時間としてそれに対して 出勤日数のカウント「1」 実働時間4時間以下の場合は休憩時間を差し引かずに 出勤日数のカウント「0.5」 実働時間4時間超え、9時間未満のものに対しては休憩時間に関係なく 出勤日数のカウント「1」 (ここが一番厄介な点かと思われます。4時間以内ならカウント0.5、4時間を越えたものはカウント1です。) 例:B列   C列  D列  E列   8:00 12:00  0.5  [空白]   8:00 15:00  1  [空白]   8:00 17:30  1   0.5 ・深夜勤務もあるが、その場合の残業は手動で計算するので、出勤日数のカウントだけでOK 例:B列   C列  D列  E列  23:00  5:00  1  [空白] このような状態なのですが、計算の列などを増やして(あまり増やしたくはないのですが・・・) 関数をいれてある程度自動で計算をさせたいのです。 休憩時間はほぼ1時間と決まっているのであまり列は増やさずに計算させたいです。 簡単な関数は知っていますが、表示形式など詳しいことは分かりません(残業時間1時間半を1.5と表示するなど・・・) ちなみに出勤日数のカウント、残業に関しては1や1.5などの数値を 他の時給計算で使っています。 巧く説明できなくてすみません((汗)) どのような関数を組んだらよいか、ご指導を宜しくお願いします_(._.)_

  • エクセルで労働時間の計算方法

    例えば、OLのM子さんの勤務について      出社   9:00     退社  17:00    休憩時間 12:00~13:00  17:00~17:30 ある日、9:00に出社して、その日は残業があり18:30までの 勤務となりました。その場合の計算式を教えてください。 残業なしの場合は 勤務時間=退社時間-出社時間-1時間という計算をしていました。