• ベストアンサー

先天異常≠遺伝性疾患について

先天異常≠遺伝性疾患 と習ったのですが、先天異常は必ずしも遺伝性疾患でない理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

【先天異常は必ずしも遺伝性疾患でない理由を教えてください。 】 遺伝子に由来しない先天疾患・異常は山ほどあります。 妊娠中になにがしかの悪影響を及ぼす’事件’があればすなわち先天異常・疾患です。 妊婦が、風疹になっても、黄体ホルモン(流産防止)を投与されても、心臓疾患が生じる。 性同一障害も、妊娠中のホルモンによる、悪さです。 薬害としての、サリドマイドは有名ですが、VAでも異常は起きる。 梅毒もアルコールもベビーには悪影響しかない。

その他の回答 (1)

回答No.1

例えば 手足の無い人もいますよね ダウン症候群自体も、遺伝するとは言い切れないのは無いでしょうか