先天性疾患を彼に打ち明けるべきかどうか

このQ&Aのポイント
  • 先天性疾患を彼に打ち明けるべきかどうかについて悩んでいます。私は口唇口蓋裂という疾患を持って生まれましたが、それほど重篤ではありません。普段は疾患について気にせずに生活していますが、結婚を考える今、子供に遺伝する可能性について不安を感じています。
  • 私の口唇口蓋裂は写真や動画でわかるため、正面からの写真や動画は苦手です。これまで彼に疾患については何も言っていないため、彼がどの程度知っているのかは分かりません。結婚をして子供を持つことになった場合、遺伝のリスクがあることを彼に話すべきか悩んでいます。
  • 先天性疾患を持つことを彼に打ち明けるべきかどうか迷っています。私自身は疾患を気にすることなく生活してきましたが、結婚を考える今、子供に遺伝する可能性について考えるようになりました。彼が結婚後も私を受け入れてくれるか不安ですが、このまま黙っているのも心配です。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先天性疾患を持っていることを彼に打ち明けるべきかどうかについて

先天性疾患を持っていることを彼に打ち明けるべきかどうかについて はじめまして。勇気をだしてここにきました。 私は、いわゆる口唇口蓋裂として生まれてきました。 とはいっても、恐らく中ではかなり軽い方で、いじめられたりしたこともなく、 普通にすくすくと育ち普通に友達と遊び普通に恋愛も楽しんで今まできました。 パッと見多分ほとんどわからないくらいだと思います。 なので、これまで自分がそうであることをふと忘れてしまうくらいです。 同じ人にはわかると思いますが、どんなに肉眼ではほとんどわからなくても、 写真や動画では曲がってしまうので、正面からの写真や動画はずっと怖いと 思っています。 そのときはさすがに自分がそうであることを認識せざるを得ませんが、 普段はあまり気にすることなく暮らしてきました。 そして、自分のこの疾患からはなるべく目をそらしてきました。 同じ人を見つけるとどきっとし目をそらしてしまいますし、 ネット等でもなるべく見ないように反射的にしてきていました。 それでも、結婚していつ子供ができても怖くない状況の今、 無視はできなくなってきたと思い悩んでいます。 彼とは数年付き合った上で結婚したのですが、 彼は元々あまり人にいろんなことを聞くタイプではないので、 もちろん傷には気付いているはずですが、今まで一度も何も言われたことがありません。 彼がどの程度この疾患について知っているのかはわかりませんが、 程度はどうあれ、それが単なる傷ではないことはわかっていると思います。 (こないだふと、彼の職場に同じ人がいることがわかったので、 多分なんらかの先天性のものであることは知っていると思われます。) 彼は、普通に子供がたくさん欲しいと言っています。 私ももちろん子供が欲しいと思っているけれど、 万一の遺伝を考えるととても不安になります。 それが不安になり今回初めてネットで色々と検索してみたのですが、 普通の人の場合の確率は0.5%くらいだとしたら、 私のような人の場合の確率は3,4%くらいにあがるとのことでした。 3,4%が高いか低いかはわかりませんが、このようなリスクがあることを、 私のこの傷がそういった先天性のものであることを、彼に打ち明けるべきでしょうか。 それで彼が結婚を後悔するような人ではないだろうと信じているのですが、 やはりとても勇気がいります。子供に遺伝するのではないか、 彼にいったとしたらどんな反応をするのか、考えていてすごく気分が暗くなります。 基本的にあっけらかんとした明るい性格ですが、 この件についてはさすがにそうもいかないようです。 でも、敢えて言う必要はない気もします。同じような方はいらっしゃいますか。 また、皆さんはどう感じられますか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私も口唇口蓋裂で生まれてきました。質問者さんよりは症状はきついかと思います。 去年9月に結婚しました。知り合って12年目。付き合いだして8年目の一大決心でした。 結婚→子どもということを考えた時、私もものすごく悩みました。 私は見た目でばっちりわかっちゃうので彼には「私がこんなんやからこどももこんな可能性はあるよ、それを思うと私は人よりも子どもを作ることに慎重にならざるをえない、そのことは知っててほしい」と言いました。 25人に1人らしいです。またびみょーな確率ですよね。 私は見た目の問題でそれなりにしんどい経験もしてきてるので、自分の産んだ子が同じようだったときにその子を通してもう一度「口唇口蓋裂として生きる」ことと向き合わないといけなくなることが自分自身耐えがたいのではないかと思っています。子どもがしんどいことやつらい目に遭ったときに、そのことを私のせいにされたときにもう返す言葉がなくなるなあ、と思うのです。 私はどうもない両親から生まれてきているから自分自身の障害も「出会いがしらの事故だった」とあきらめられるようになりましたが、わが子が口唇口蓋裂だったとき、その子はあきらめられるのだろうか、「おかあさんのせいで」と思ったまま大人になってゆくのならあまりに申し訳ない…。 ご質問の趣旨とずれてきたような気もしますが、もし質問者さんの子どもが質問しゃさんよりも厳しい症状で生まれてこられたら、ということも考えると、ぜひ彼にお話しされたほうがいいと思います。

izumomozui
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この質問を書いた時、とても暗い気持ちになっていました。 質問をしときながら、ここにも長い間ログインできないでいました。 あれから産婦人科に行き相談してみました。 ネットで色々調べて大体のことは把握したのですが、ネットでは色んな情報が氾濫しているので 実際に病院に行って聞いてみるべきと思って行って来ました。 この障害?を持っている人にしかわからないと思いますが、このことを口にすると、 それまで元気でもどうしても平常心ではいられなくなります。 病院で先生の前で号泣してしまいました。 もし彼に言うとしたら、間違いなく号泣してしまうでしょう。 私も両親はどうもなく、親戚にも誰一人としていません。 数字はあくまで統計であって、医学界では遺伝性のものでは無いと認識していると先生はおっしゃっていました。 色々な情報はありますが、私は先生の言葉を信じてみようと思います。 そして彼に言うかどうかはもう少し考えてみます。 色々とアドバイス頂きありがとうございました。彼に話した方が良いとのアドバイスを頂いたにもかかわらず、彼に話すかどうか未だ判断がつかなくて申し訳ありません。 もう少し考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 質問者さん、親御さんはまだご健在ですか? この件に関して、私は経験者でもありませんので、無責任な発言に思えたら申し訳ありません。 ご主人には、やはり打ち明けておかれるべきかと思います。 その時に、親御さんがご健在なら、お父様・お母様の口からご主人に伝えてもらうことをお勧めしたいんです。 「実は、娘は口唇口蓋裂で生まれました」と。その時のご両親のお気持ちと、娘である貴女への愛情がどんなものだったかを語って頂きましょうよ。そうすれば近い将来に貴女がご主人の分身を身籠もった時、きっと大きな助けになります。 しかも、仰るように遺伝するリスクが一般よりも若干高くはなりますが、必ずしも遺伝するわけではないことは、ご両親を見れば一目瞭然ですね。 ご両親がどんな気持ちで貴女という可愛い娘さんを育んでいらっしゃったか、ご結婚されて、ご主人にバトンタッチしたわけですよね。そしてまだ見ぬ赤ちゃんへと、その愛情は引き継がれていくのです。 大丈夫、きっとご主人は優しく受け入れてくださいますよ。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

現在、妊娠中の者です。 本音で書きます。 もし主人がトピ主さんの立場であったら・・・と考えたときに、どう思うか、ですよね。 私なら言って欲しいと思います。 理由はふたつ、もしそれで苦しむこともあるとしたら、そんなの関係ないと言ってあげたい。(実際、関係ありません) 愛していることに変わりはないからです。 もうひとつは、これは逆向きです。 私が愛した人がどうあれ、愛情に変わりはないですが、子供に遺伝するリスクがあるとしたら黙っていて欲しくないです。一見矛盾するようですが、先天性の何かを持っている人と巡り合いその人生で出来上がった人となりを愛している現状と、これから産まれてくるかもしれない我が子が遺伝疾患を持つかもしれないことは全く別物です。 夫の苦労や悩みは私を支えてあげたいし、少しでも癒やしてあげたい。 でも、子供の人生は子供のものです。私(親)には何もできない。子供を死ぬまで愛してあげるのは、またその伴侶(巡り合えれば…)だと思うからです。だからせめてベストな状態で産んで育ててあげたい、どの親も思うことでしょう。 もし夫が先天性の疾患を持っていたら、それを告げて欲しい。 その上で、子供に遺伝するリスクを調べ二人で考えます。 (自分たちにとって)リスクが高いと思うなら、二人で生きる選択をするでしょう。 リスクはあれど気になるものではない、万が一発症したとしてもきっと幸せにしてあげる、そう思えば産むでしょう。 とにかくきちんと状況を知った上で二人で判断したいのです。 >敢えて言う必要はない気もします。 上述したように、もし私が夫からその話を打ち明けられず子供にも同じ先天性疾患がわかったら、私は夫を怨みます。なぜ言ってくれなかったのかと。 全てを話してくれて二人で決めた意思や覚悟と、後から知ってしまった事実(相手は当然知っているもの)では、大きな溝があります。 正直・・・一生に関わるほど怨む気持ちになると思います。 傷つける書き方かもしれませんが、真剣な気持ちを書きました。 トピ主さんがそのことについて悩み苦しんだ気持ちは、あるかもしれません。 だからこそ愛する人とはきちんと話し合って欲しいです。二人だけのことではないので。

関連するQ&A

  • 先天性疾患者との結婚

    口唇口蓋裂の人との結婚を考えられますか? 交際を続けていて、人間性は問題ないとして。 口唇口蓋裂は遺伝的要素は低いと言われていますが、 子供が口唇口蓋裂になる可能性は普通の人と比べると、 若干高くなると言われています。 結婚を考えられますか? また、子供を産みますか? その他の先天性疾患についても同様に結婚についてどう思いますか?

  • 男性の先天性心疾患と不妊について

    男性の先天性心疾患と不妊について 主人が先天性心疾患です。 心房中隔欠損症と三尖弁閉鎖不全症、日常生活には問題なく、スポーツもランニング、テニスなど問題なく出来ます。禁止事項はあまり太らないこと!という程度です。 検診は年一度は必ずしています。 結婚が遅かったので高齢出産になりますが、子供が欲しいので不妊治療をしています。 先天性心疾患だと、妊娠しにくいということはありますか? 子供への遺伝率は残念ながら高いようですが、妊娠も難しいのでしょうか。 ちなみに、精液検査では問題はないという結果です。 染色体などのレベルになると、問題が出るのかどうか知りたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 先天性緑内障について

    結婚を前提で付き合ってる彼氏がいます。 彼氏は2歳の時病院で先天性緑内障と診断され小学校入る前には失明して盲学校に入ると思うよと医者に言われていたみたいですが奇跡的に今も目が見えて普通の人同じように仕事をして運転して生活が出来ています。 彼氏と結婚したいと考えていますが子供に緑内障が遺伝する確率が高くなりますよね? 先天性緑内障だと失明することが多いのでしょうか?

  • 先天性異常(尿道下裂)の遺伝の可能性について

    教えてください。 2年前に子供を出産しましたが、先天性異常(尿道下裂)を持って 産まれてきました。 外科的治療で現在は経過観察中です。 少し落ち着いたところで二人目を考えてはいるのですが、一人目をきちんと産んであげられなかった事で自分自身を責めずにはいられませんし、二人目を作ることにとても躊躇してしまいます。 一人目が先天性異常として産まれてきた場合、同じように二人目にも遺伝 する可能性というのはどのくらいあるのでしょうか・・・? 悩み続けています。もしわかるようであれば教えてください。

  • 先天性白内障

    去年、自分が先天性白内障だと知りました。 特に進行はしていませんが、いづれは手術を受けなければならないのかなぁと、不安に思っています。 現在、妊娠4ヶ月です。私の病気が子供にも遺伝するのでしょうか?

  • 心疾患について

    完全大血管転位症(I型)の2歳になる息子がいます。 生後2週間でジャテン手術を受け、今は定期検査で経過観察のみになっています。 そろそろ二人目の子どもが欲しいと思うのですが、次の子も心疾患を持って生まれたら…と思うとなかなか踏み切れません。 病院の先生に聞くと完全大血管転位症(I型)は多数の要因が重なってなるものだから、次の子に心疾患が出る確率は少ないと言われましたが、インターネットで調べると遺伝的要素があるとは書いてあるものもありましたが、具体的に書かれているものは見つけられませんでした。 やはり次の子も心疾患を持って生まれる可能性は高いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 ちなみに私も主人もその家族にも心疾患の者はいません。

  • 遺伝疾患の確率

    常染色体上で1/100の確率で存在する劣性遺伝の原因遺伝子がある。通常でのこの遺伝病を発症する確率を求めよ。 また祖父の一人がこの遺伝子をヘテロにもっていた場合、いとこ同士が結婚してその子供がこの遺伝病を発症する確率を求めよ。 1%の確率で存在してこれがホモで発症することから 1/100 * 1/100 = 1/1000でいいのでしょうか。 いとこ同士の子供の確率はもうお手上げです。どうやって計算するのでしょうか。

  • 先天性の障害のある動物はいるのか

    人間はよく先天性のもので(遺伝とか薬とかの副作用とかで)障害を持ったこどもが生まれますよね? 動物でそういう動物を見たことがないんですが、 そういう先天性の原因で障害を持った動物って いるんでしょうか。 ネコでもイヌでも魚でもなんでもいいです。 今まで一度も見たことがなくて疑問に思っています。 交通事故なんかの後天性の障害は含めません。

  • 先天的な偏平足

    部活をしていると良く足が痛くなることがあったので病院でレントゲン写真を撮ってもらったことがあるのですが、そのときに生まれつき骨が1本少ない先天的な偏平足だと言われました。 そのときにはあまり詳しく訊ねなかったので良く分からなかったのですが気になるのでこのような偏平足について詳しく知りたいのです。 足も普通の人より遅く走ったりするとすぐに足首などが痛くなるので結構気にしています・・・

  • 先天的な病気や奇形に有利な点はありますか?

    先天的な病気や奇形が生存等に有利に働くことはあるのでしょうか? 有害、単なるエラーという一部の人たちもいますが、それはあくまでも人間社会にとってはの話ですよね。 自然淘汰されずに今でも先天性の疾患を持つ人は生まれていますが。 否定されずに生物として何らかの肯定的な点や有利な点があればいいなと思っていますがどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう