• ベストアンサー

先天性異常(尿道下裂)の遺伝の可能性について

教えてください。 2年前に子供を出産しましたが、先天性異常(尿道下裂)を持って 産まれてきました。 外科的治療で現在は経過観察中です。 少し落ち着いたところで二人目を考えてはいるのですが、一人目をきちんと産んであげられなかった事で自分自身を責めずにはいられませんし、二人目を作ることにとても躊躇してしまいます。 一人目が先天性異常として産まれてきた場合、同じように二人目にも遺伝 する可能性というのはどのくらいあるのでしょうか・・・? 悩み続けています。もしわかるようであれば教えてください。

noname#35595
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご心配のことと存じます。残念ながらこの場でお答えする類のものではありません。 お困りのような話は専門のカウンセラー(医師その他)が「遺伝相談」として行っております。以下のサイト(京都大学遺伝子診療部)でお近くの医療機関を検索し相談してみてください。古いデータが含まれておりますので受診前には必ず電話などで確かめてください。大抵、完全予約制です。ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/idennet/DB/index.html
質問者

お礼

このようなような専門機関があるのですね。 知りませんでした。 大変参考になります。 さっそく相談してみようと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。