• ベストアンサー

遺伝子が変わると体も変わるか。

最近遺伝子治療に興味を持ちました。 そのとき疑問に思ったのですが遺伝子を変えれば 体も変わっていくのでしょうか? たとえばダウン症など遺伝子異常による先天性の 障害を持つ人が遺伝子が正常になれば ダウン症特有の容姿も変化するのかということです。 障害の部位が脳や神経でも変わっていくのでしょうか? なお、この質問は障害者の名誉を傷つけることをを意図した ものではありませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.1です。 No.3の補足に対する回答です。 どうやらあの長文を読んで頂けたようですね。ご苦労様です(笑)。 ですが今回も、懲りずに長文になりました(爆)。 と言うか、この手の難しい話を専門的知識のいらないように平易な文章に置き換えるのは大変困難で、私の文才ではどうしても短くまとめられません。 大変申し訳ないのですが、今回も覚悟を決めて、リンク先の文章(前の文章の続きとして後半に付加してあります)を、根性でお読み頂くようお願い致します。m(__)m なお、今回は私見を主体とするものになりましたので、回答に対する自信度を1ランク下げております。併せてご承知置き下さい。

参考URL:
http://members.goo.ne.jp/home/harame-tatuo
chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何度も何度も答えていただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。 説明をお聞きになりたいということでしたが、No.1で書いたうちのどちらに対する補足要求かわかりませんでしたので、両方を解説することにしました。但し、文字数制限(800文字)をはるかに越えてしまったため、別ページに回答文を回避させました。 下記リンク先に飛んでご覧下さい。但し途中で読み飽きても責任は持てません(笑)。 なお、これらの解説は全て、誰も現実に成功した事のない技術に関して論じています。ですので、経験的に絶対にそうだと言い切れるものではありません。 私の推論が間違っている可能性もありますが、その可能性は極めて低いものだと(現時点の医学・科学の常識からする限り)言えるでしょう。

参考URL:
http://members.goo.ne.jp/home/harame-tatuo
chicken_man
質問者

補足

人間の体は代謝を繰り返し、1年もすればかなりの部分が 新しく生まれ変わってると聞いたことがあるのですが それでも身体的異常がなくなることはないのでしょうか?

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.2

ヒトの形態にかかわる遺伝子が変われば、ヒトの形態は変わることが多いです。たとえば、安全性を無視すれば、ヒトの成長ホルモンを多めに作らせるようにすれば、背は高くなることもあるでしょう(時期にもよるかも)。 ダウン症は染色体異常なので体のほぼすべての細胞が染色体異常を持っていますので、正常にすること自体がほぼ無理ですが、、、その容姿?が成長過程で決定されるものでなければ、直るでしょう。 脳に関しては、組織特異的な遺伝子発現を考える必要があります。脳で働いていて、ヒトの形態にも働く遺伝子なら変わるでしょうが、あまり無いことが予想されます。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり難しいのですね。

回答No.1

SFの世界ではよく 『放射能(薬品・細菌)の影響で遺伝子が変化し別人(超人・怪物)になった』 などという話を見ます(ゴ○ラとか)。しかし、現実には(細胞数が1個しかない受精卵の段階での遺伝子操作の場合を除き)こんな現象を起こすことは不可能と断言して良いほど低い確率になります(理由も説明出来ますがちょっと長くなります)。 仮に何とか遺伝子を改変出来たとしても、ご質問の場合には既に身体がある程度成長した段階を想定しておられるようですので、遺伝子が変わったからといってすぐに身体に外見上の変化は現れないでしょう。 身体の長さや形状・構成は細胞分裂の段階で発露するものであり、既にある程度出来上がってしまった状態からは変えにくいのです。例えば低身長などの症状の場合にその後すぐ背が伸びるなどという事は期待出来ないでしょう。脳・神経系でも構成自体に異常が起きてしまっていれば同様に改善は難しいと思われます。まあ、患者さんが若ければそれだけその後の改善効果も見込めるでしょうが…。 但し、それ以外に遺伝子的要素による症状は劇的に改善する可能性があります。例えば遺伝子異常で特定の酵素やホルモンの分泌異常を起こしているような場合には、その原因が完全に取り除かれる事になりますので、症状は完全に解消すると見込まれます。 まとめると 『遺伝子に直接起因する症状は消えるが間接的要因による成長異常などはすぐには消えない』 と言えるでしょう。 但し、現実にはそこまで遺伝子治療は進んでいません(ご希望とあれば追加で解説しますが)。

chicken_man
質問者

補足

ちょっと興味があるので説明していただければありがたいです。

関連するQ&A

  • ダウン症でなくても遺伝子に傷がある可能性は?

    ダウン症ではない健康体であっても、容姿が悪かったり、発達障害だったりする人は、遺伝子に何らかの傷があるんでしょうか? まあ、私のことなんですが。 遺伝子の異常が見た目に出ていると、、

  • 知的障害や精神障害者は遺伝もありますか?

    知的障害や精神障害者は遺伝もありますか? 後天的でなく先天的。知的障害は先天的が多いと思いますが… 精神障害は遺伝以外に精神障害者が家族にいるなど環境でもなる可能性はありますか?(親が障害を患ってるなど) 私の家系(親戚含む)が精神障害者が多いです。(私は神経症です)

  • 親からの遺伝

    遺伝子操作や治療というのは親から受け継いだ遺伝子も変えることができるのですか?(例えば、親から受け継いだ知的障害の遺伝子を正常なものと取り替えることなど。) 別に自分がやるわけではないのですが、こういうことについてはくわしくないもので。 よろしくお願いします。

  • 先天性異常(尿道下裂)の遺伝の可能性について

    教えてください。 2年前に子供を出産しましたが、先天性異常(尿道下裂)を持って 産まれてきました。 外科的治療で現在は経過観察中です。 少し落ち着いたところで二人目を考えてはいるのですが、一人目をきちんと産んであげられなかった事で自分自身を責めずにはいられませんし、二人目を作ることにとても躊躇してしまいます。 一人目が先天性異常として産まれてきた場合、同じように二人目にも遺伝 する可能性というのはどのくらいあるのでしょうか・・・? 悩み続けています。もしわかるようであれば教えてください。

  • 常染色体優性遺伝病について

    とても悩んでいる問題があります。 常染色体優性遺伝病があるとして、それが特定の家系においてのみ劣性遺伝するということがあるのか、という問題です。 答えはYESなのですが、イマイチ理解出来ません。 遺伝を単純なデジタルとして考えてはいけない、という事らしいのですが…。 ある遺伝子の異常がとある酵素の発現を障害してしまうとき、ヘテロ接合の時を考えます。大抵の場合体の酵素は余分に作られているので、正常な方の遺伝子がその酵素の必要量の閾値を上回る量を生産出来たら病気は発症しないという事です。しかし優性遺伝病の場合は正常の方だけでは酵素発現が足りたいということ。ここで、この病気がある家系では劣性遺伝するということは、同じ酵素の発現量が片方で閾値を満たせるということですか? 発想の方向があっているのかも良くわかりません… 気になってこんな時間まで寝れませんでした… よろしければ教えて頂きたいです!m(_ _)m

  • ADHD根治?

    ウィキペディアのサイトで、ADHDの治療に関しての記載で「やがて遺伝子診断が行われ、適性な薬で根治する日が近いと考えられている」とありました。 その文章の参考にされた本を読みましたが、同じ文章が書いてあるだけでした。 先天的な脳障害も、遅かれ早かれ治療する手立てはありそうだと考えてよいでしょうか?

  • 兄を大好きな事と私の遺伝子について

    理系女の大学生です。 私は以前から2つ上の兄が大好きです。 純粋に心から愛しています。 伝えたことはありませんが。 ただ、調べたら私は遺伝子学の法則に反していることになります。 兄妹は性別や姿形さえ違えど、遺伝子レベルで言えばほぼ同じ個体(数%しか違いがない)のようです。 同じ遺伝子が交わり1つの遺伝子に結合されると自然科学のルールに反しているため遺伝子が変形して異常なかたちの遺伝子になってしまいます。 そのためそのようなことは一部の動物を除いて決して起こることはないようにプログラムされています。 宇宙の森羅万象、正に神の意思に背くことになるようです。 磁石のSとSは離れるはずなのにくっつくということはありえないですよね。 しかし私の場合、自分が自分と同じ遺伝子の個体と交わりたいという欲求を持ち続けています。 遺伝子レベルで考えると、自分が自分自身と交わりたいと思うような変態思考と同じだそうです。 兄を他の誰にも渡したくないくらい強い気持ちがあります。 因みに私は自分のことを変態だと思ったことは1度もありません。 そこが問題なのかもしれませんが。 私はごく普通の家庭環境でしたが、 私という個体で考えると、脳に異常があるか、遺伝子に何か異常な箇所を保有しているのでしょうか。 それとも同じ遺伝子と交配したいという、ありえない現象はよくあることなのでしょうか。 私自身とても神経質なので深い話になってしまってすみません。

  • 白血病になると精子は白血病の遺伝子を持った異常なものになってしまうのですか?

    抗がん剤治療や放射線照射を始める前なら問題ないですよね? また、治療後精子を造る機能が回復すれば、正常な遺伝子を持った精子になるのでしょうか? 将来は自分の子供が欲しいと思っているので、できることなら精子を凍結保存したいと思っています。 しかし子供が持てたとしても白血病の遺伝子を持って生まれてきてしまったら悲しすぎます。 それと、白血病が治ったら性交は今までと変わりなく出来るのでしょうか? 精子が死んでしまったら勃起障害や射精障害が起こるのではないかと考えていたのですが、実際はどうなるのでしょうか? どなたか、分かりやすく教えてください!

  • 強迫性障害と脳の違和感

    高3男です。 僕は中学生の頃から強迫に苦しんできました。 しかし高校に入ったあたりから、 それに変化が起きました。 細かいことを考えないようにすると、 何かが漏れ出したように、 「頭の中をグルグルかき回されるような感覚」に 襲われるようになってしまったんです。 なので、強迫性障害による考えすぎを避けられる 休みの間はその感覚も軽いのですが、 一日中外出する日などは、強迫もひどいので、 夕方以降この感覚もかなり辛いです。 考えすぎて、脳の中の神経構造がおかしくなってしまったような、 「考え」が電気に変わって脳内を回るような感覚です。 強迫性障害で精神科にかかっていますが、 実際はこの感覚に悩まされています。 精神科の先生に相談して、脳波の検査をしましたが、 異常と正常のボーダーだ、といわれただけで 結局強迫性障害の治療のみ行うことになりました。 脳神経外科に行ってみましたが、 しかしMRIやCTの結果に異常がないため、 気のせい、と言われてしまいました。 同様の経験をお持ちの方、 またお詳しい方など、 何か教えていただけると幸いです。

  • 統合失調症と妄想性障害の原因について。

    統合失調症に関する一般向けの解説書を読んだ中に、下記の様な説明がありました。 ~~ 原因は主に脳の神経伝達系の異常で、脳での神経伝達を行っている経路の中でも賦活的な働きを担っている物に、ドーパミンとグルタミン酸があり、このいずれの経路も、暴走を起こしやすくオーバーフローを起こした状態だと言えます。それらの原因に遺伝の影響は否定は出来ないまでも、遺伝だけで決まるものでもなく、様々な要因が関与しているとされています。また、思春期から40歳までが発症しやすい時期です。また、奇異でない妄想が最低1か月続き、他の精神疾患によらない妄想のみが現れる場合は「妄想性障害」となる。 ~~ こうした記述でした。 統合失調症の場合は主に脳の神経伝達系の異常が原因で起きるそうですが、奇異でない妄想が続く妄想性障害も、同じく脳の神経伝達系の異常が原因で起きているのでしょうか?