• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

知的障害や精神障害者は遺伝もありますか?

知的障害や精神障害者は遺伝もありますか? 後天的でなく先天的。知的障害は先天的が多いと思いますが… 精神障害は遺伝以外に精神障害者が家族にいるなど環境でもなる可能性はありますか?(親が障害を患ってるなど) 私の家系(親戚含む)が精神障害者が多いです。(私は神経症です)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 25no12
  • ベストアンサー率53% (35/66)

知的障害も精神障害も遺伝はあります。 例えば・・・精神障害の代表格、統合失調症では、発症しやすい家系があり、家系の遺伝子解析から原因遺伝子の候補もいくつか見つかっています。 神経症に関しては、知りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

知的障害のかた二人が二人ともお母さんも知的障害がありました。 全員ではないとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!