統合失調症と妄想性障害の原因について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症と妄想性障害は、主に脳の神経伝達系の異常が原因で起きるとされています。
  • 統合失調症では、ドーパミンとグルタミン酸の経路が暴走しやすくオーバーフローを起こす状態になることが原因とされています。
  • 妄想性障害では、奇異でない妄想が続く症状がみられ、これも脳の神経伝達系の異常が関与していると考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症と妄想性障害の原因について。

統合失調症に関する一般向けの解説書を読んだ中に、下記の様な説明がありました。 ~~ 原因は主に脳の神経伝達系の異常で、脳での神経伝達を行っている経路の中でも賦活的な働きを担っている物に、ドーパミンとグルタミン酸があり、このいずれの経路も、暴走を起こしやすくオーバーフローを起こした状態だと言えます。それらの原因に遺伝の影響は否定は出来ないまでも、遺伝だけで決まるものでもなく、様々な要因が関与しているとされています。また、思春期から40歳までが発症しやすい時期です。また、奇異でない妄想が最低1か月続き、他の精神疾患によらない妄想のみが現れる場合は「妄想性障害」となる。 ~~ こうした記述でした。 統合失調症の場合は主に脳の神経伝達系の異常が原因で起きるそうですが、奇異でない妄想が続く妄想性障害も、同じく脳の神経伝達系の異常が原因で起きているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

統合失調症のものです。2級です。 そうだと思いますが、その本にはそこまで書いてなかったということは、 はっきりしない面もあるのかもしれません。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

質問者

補足

解説書には、妄想性障害は妄想性人格障害の方に割りと発症しやすいとも書かれてありました。 妄想性人格障害の様な人格障害や他の精神障害が原因で妄想性障害になる場合は、脳の神経伝達の異常が原因ではなく、人格障害や他の精神障害その物が原因と言う事になるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• isogen
回答No.4

・病院行っても教えてくれんもん(笑) 医師にも分からない分野だと思えます。 >遺伝だけで決まるものでもなく、様々な要因が関与しているとされています。 問題なのはその事だと思います。 要するに、「様々な要因が関与している」これこそ「様々」とは何ですか? おそらくそれが分からないのでしょう。 だから、取りあえず普通に考えての答えを出しているのだと思います。 それで、全く異なった捉え方をすると、「霊媒体質」の為に類似した症状が起きているとは考えられないでしょうか。 その様な人を多数みていますが、理屈では説明が出来ない事が多数有ります。 しかし、「霊媒体質」として捉えるとそれなりの説明ができます。 あなたも「霊媒体質」では有りませんか?

質問者

お礼

かも知れないですね~。 回答ありがとうございました!!

• stss08n
回答No.3

概ね人間には、条件反射と自己防衛本能と、恐怖体験、複合反応しますから。

質問者

お礼

質問者

補足

脳の神経伝達の異常が原因ではないのですか?

• Qppp
回答No.1

そうですね、そうだと思います。 知りたきゃ病院に行けばいい話。

質問者

お礼

質問者

補足

病院行っても教えてくれんもん(笑)