統合失調症と妄想性障害の原因について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症と妄想性障害は、主に脳の神経伝達系の異常が原因で起きるとされています。
  • 統合失調症では、ドーパミンとグルタミン酸の経路が暴走しやすくオーバーフローを起こす状態になることが原因とされています。
  • 妄想性障害では、奇異でない妄想が続く症状がみられ、これも脳の神経伝達系の異常が関与していると考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症と妄想性障害の原因について。

統合失調症に関する一般向けの解説書を読んだ中に、下記の様な説明がありました。 ~~ 原因は主に脳の神経伝達系の異常で、脳での神経伝達を行っている経路の中でも賦活的な働きを担っている物に、ドーパミンとグルタミン酸があり、このいずれの経路も、暴走を起こしやすくオーバーフローを起こした状態だと言えます。それらの原因に遺伝の影響は否定は出来ないまでも、遺伝だけで決まるものでもなく、様々な要因が関与しているとされています。また、思春期から40歳までが発症しやすい時期です。また、奇異でない妄想が最低1か月続き、他の精神疾患によらない妄想のみが現れる場合は「妄想性障害」となる。 ~~ こうした記述でした。 統合失調症の場合は主に脳の神経伝達系の異常が原因で起きるそうですが、奇異でない妄想が続く妄想性障害も、同じく脳の神経伝達系の異常が原因で起きているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

統合失調症のものです。2級です。 そうだと思いますが、その本にはそこまで書いてなかったということは、 はっきりしない面もあるのかもしれません。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

soramimiclub
質問者

補足

解説書には、妄想性障害は妄想性人格障害の方に割りと発症しやすいとも書かれてありました。 妄想性人格障害の様な人格障害や他の精神障害が原因で妄想性障害になる場合は、脳の神経伝達の異常が原因ではなく、人格障害や他の精神障害その物が原因と言う事になるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • isogen
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.4

・病院行っても教えてくれんもん(笑) 医師にも分からない分野だと思えます。 >遺伝だけで決まるものでもなく、様々な要因が関与しているとされています。 問題なのはその事だと思います。 要するに、「様々な要因が関与している」これこそ「様々」とは何ですか? おそらくそれが分からないのでしょう。 だから、取りあえず普通に考えての答えを出しているのだと思います。 それで、全く異なった捉え方をすると、「霊媒体質」の為に類似した症状が起きているとは考えられないでしょうか。 その様な人を多数みていますが、理屈では説明が出来ない事が多数有ります。 しかし、「霊媒体質」として捉えるとそれなりの説明ができます。 あなたも「霊媒体質」では有りませんか?

soramimiclub
質問者

お礼

かも知れないですね~。 回答ありがとうございました!!

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.3

概ね人間には、条件反射と自己防衛本能と、恐怖体験、複合反応しますから。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

soramimiclub
質問者

補足

脳の神経伝達の異常が原因ではないのですか?

  • Qppp
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.1

そうですね、そうだと思います。 知りたきゃ病院に行けばいい話。

soramimiclub
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

soramimiclub
質問者

補足

病院行っても教えてくれんもん(笑)

関連するQ&A

  • 誇大妄想の原因は脳だけ?

    僕は現在「妄想」特に「誇大妄想」について調べているのですが、専門書等では妄想の原因として、中脳辺縁系のドパミン神経の過活動が妄想や幻覚の発生に関与している事が示唆されているとあります。 また誇大妄想は主に妄想性障害のサブタイプにもなっていますが、統合失調症や双極性障害の躁エピソードでも起きるとされています。 中脳辺縁系のドパミン神経の過活動が妄想の起きる原因であり、あくまで脳機能や脳神経の異常が原因だと言われてますが、パーソナリティ障害の様な性格・人格が原因で起きる事はないのか気になっています。 例えば自己愛性パーソナリティ障害(NPD)に関する専門書を読むと「NPDの最大の特徴は、自己像が『万能感に溢れた理想の自己(誇大自己)』と『無価値で最低な自己(卑下な自己)』に分裂しており、本来の自己像である『等身大の自己』である『ありのままの自分』を喪失しまっている事です。」とあります。 こうした自我が2つに分裂したNPDの精神構造・人格構造を持っている状態では、仮にドパミン神経の過活動と言った脳機能や脳神経に異常がなく、他の精神障害を併発していない状態であっても「誇大妄想」が起きたりしないのでしょうか? あくまで自己愛性パーソナリティ障害の精神構造・人格構造が原因で誇大妄想等の妄想が起きるのか回答お願いします。

  • 依存症が原因で精神障害になる事ありますか?

    ドーパミンは脳等の中枢神経系に分布する神経伝達物質で、脳に「快感」を感じさせる働きがあり、達成感を味わったり、喜びを感じた時に分泌されるそうですが、ドーパミンが過剰に分泌されると、過食やギャンブル・インターネット・タバコ・飲酒・恋愛等のドーパミンを分泌させる事象への過度な執着をヒトに生み出し、これらの事象への依存症や、意欲や欲求が暴走する行動が現れる事があり、またあまりにもドーパミンが過剰に分泌され続けると、脳の異常な興奮が続いて思考機能が過剰に働くので、見えない物が見えたり、聞こえない声が聞こえたりと言った幻覚や妄想の症状が現れる恐れがあり、統合失調症や強迫性障害と言った精神疾患を引き起こす原因の一つとして、ドーパミンの過剰分泌であるのではないかと考えられているみたいですが、普段から達成感を味わったり喜びを感じなくても、ギャンブル・インターネット・タバコをし過ぎると、同じ様にドーパミンが過剰に分泌されて、結果として統合失調症や強迫性障害になる事もあり得るのでしょうか?

  • 統合失調型人格障害

    統合失調型人格障害と、統合失調症の違いを教えてください。 遺伝学的には、統合失調型人格障害は、軽度の統合失調症とされているようですね。 その境目は曖昧なのでしょうか?

  • 統合失調症に対する偏見

    26歳男性です。 率直にいうと、私は統合失調症を患っており、世間の偏見が怖いです。 世間ではうつ病は若干認知されつつありますが、統合失調症となると極端な話、犯罪者と同一視されたり、絶対に関わりたくないし、関わらせたくないという人もザラにいます。 環境の要因やストレス耐性、脳の神経伝達物質の異常などいろいろな発生要因があるものの、遺伝もひとつの要因として否定出来ないために恋愛や結婚も相当難しいです。 そもそも、現段階で恋愛や結婚は諦めムードに自分ではなっていますが… しかしながら、病気になってしまったのは仕方がないのだから、前向きに生きようと思っていますが、私は友達が少なく居場所を探したいと思っております。 世間の人々に対して、無理矢理に統合失調症のことを理解しろというのは傲慢かもしれませんが、寒さに負けない自分を作っていきたいです。 ご意見、ご感想お願い致します。

  • 精神の異常はなぜ体調異常を伴わないか

    私は脳の性質やその働きから生じる意識について関心があるので、統合失調症を調べているのですが、 精神科医ではないのでその発症状況・症状経過などは専門書を頼る以外にありません。 統合失調症の原因が、神経伝達系の生化学的異常であるらしいと正規の専門書には書いてあります。 その根拠として ある種の神経回路を選択的に抑制する化合物 ( 抗精神薬 ) が、この症状に特徴的な幻覚・妄想などを明らかに消失させるようです。 そこで私の疑問なのですが、統合失調症の原因が神経伝達系の生化学的異常であるのなら、選択されて抑制される神経回路は 幻覚・妄想などを生じた “ 思考だけ “ を担っていたのでしょうか。 というのは抗精神薬で選択される神経回路というのは 数種類あるらしいが、その回路の活性によって “ 意識・思考 “ だけが生じるというのは考えにくいと思うからです。 例えばドーパミン回路にしても脳の広範囲に拡がっているから当然、消化器官・呼吸器官・運動感覚・その他の活性に 多少の関与はあるはすです。 統合失調症によって平常では見られない程の思考の異常が生じるのなら当然、思考以外の 体内器官にも異常が生じて食欲不振・呼吸不全・運動バランス障害などの体調維持にも大きな変化が起きるように思えます。 しかし専門書を読む限り、統合失調症・うつ病のような内因性精神疾患では思考異常・睡眠障害以外の体調変化 ( 特に臓器の異常 ) は認められないようです。 これに比べてストレスなどを契機に発症する神経症・ノイローゼなどは 思考あるいは行為障害よりも前に体調変化を訴えるようです。 しかしこれも検査をしても異常はみつからないようですが。 このようなことから統合失調症の原因は他にあって、脳内の神経伝達系の混乱は生命維持のための副次症状のような気もします。 この件について、ご教示・ご指摘をお願いします。

  • 統合失調症の妄想を否定してほしい

    私は統合失調症の診断を受けているものです。発病のきっかけは警察できつく不快な取調べを受けたことにあります。今現在も本が読めない、長期の記憶ができない、などの認知面での障害があります。そして一番苦しんでいるものとして、以下の妄想あるいは強迫観念があります。それは、取調べを受けた際に相手警察官の脳の機能と私の脳の機能が入れ替わってしまったのではないかというものです。 そこで質問というよりもお願いなのですが、どうか私のこのような妄想(強迫観念)を、理屈や論理をもって否定してくれませんか?それが難しかったら、ただ単に否定してくださるだけでもよいです。今、上記の妄想で何も手につかない状態ですので、どうかよろしくお願いします。

  • 私が統合失調症になったら...

    いつもお世話になっております。 統合失調症の症状として、被害妄想があると聞きます。 ハッキングされてる、盗聴されている、集団ストーカーされている、 などです。 実際は単なる一般人が、そうそうそんな事をされるはずがないと思っています。 そして私は自他ともに認めるモブ気質ですが、統合失調症になった時は 世間が私に執着して監視しているような気がしてくるのでしょうか? そもそも、私のような現実主義の人間は罹患しないのでしょうか? もしくは罹患してもその部分だけは出て来ないのでしょうか? 民さんはどう思われますか? ワタシ的には占いを重く見たり、夢は何かの暗示だと信じ込むピュアな タイプしか罹らないのじゃないかなと思ってます。 遺伝性も多少あるようだけど脳の構造が遺伝で似てれば 遺伝もするかなと。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 幻覚も妄想もない統合失調症の方、、、?

     こんにちは。僕に関してはプロフィールご参照ください。  幻覚も妄想もない統合失調症の方、どんな感じでしょうか?  医師の診断書では僕には幻覚も妄想もありません。思考障害があるようです。  

  • 統合失調症治療薬について

    統合失調症の原因は脳内のドーパミンの過剰なんですよね。 この統合失調症の治療薬として、D2受容体遮断薬があるのですが、 このD2受容体はGiタンパク質と共役してアデニル酸シクラーゼを抑制して、ドーパミン遊離を抑制するんですよね。 そのD2受容体を遮断したら、抑制系を抑制するということで、かえってドーパミンの放出を促進してしまうと思うのですが、 いったいどういうことなのでしょうか。どなたか御教授願います。