• ベストアンサー

遺伝子異常と疾患について

遺伝子異常と疾患について、背景(遺伝子異常とのつながり)・概説(遺伝子異常の原点、どういう病気か)・検査(何で異常がわかったのか)・結果(どうすれば治るのか)・応用(他の病気との関連)が知りたいんですが、難しすぎてわかりません(>_<)何か良い調べ方やご存知のURLを教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

あまりこういうサイトは興味本位で見て欲しくないのですが、実例とともに知るにはよいと思います。 ただ、全て網羅されているわけではないので注意。 検査については最終的には遺伝子診断(染色体検査)によるものが確定診断となります。

参考URL:
http://www.eve.ne.jp/link/Gene/

その他の回答 (2)

回答No.3

下記URLを参考にしてください。  遺伝子疾患を論じる前の前説明が詳しく説明されていて、楽しく学べますよ。 

参考URL:
http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/genome/indexes/index.html
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ネットで「遺伝子疾患」で検索するとたーくさん(!!!)Hitしますが、それらを丹念に調べてはいかがでしょうか・・・??? さらにその中には関連図書のサイトもありますし、それらを元に図書館で探されては・・・??? ご参考まで。