• ベストアンサー

ミトコンドリア遺伝子異常について

ミトコンドリア遺伝子が異常であるとどのような病気になるのでしょうか?  病院で検査は、できますか?  どのような検査でわかるのでしょうか?  正常に戻す方法はあるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ミトコンドリア病」 ここで「分類」が参考になりますでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/m/igaku/mi1.html, http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/m/mi1.html
mha
質問者

お礼

そうそくの回答ありがとうございました。 このような病気があるとは、知りませんでした。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>病気になるのでしょうか? かなり古いのですが S.DiMauro,et.al.,"Mitochondrial myopathies", Ann.Neurol.17, 521-583, (1985). で答えになりますか。

mha
質問者

お礼

そうそくの回答ありがとうございました。  

回答No.1

ミトコンドリアによるカルシウム制御と気分障害のサイトが,下記のものです。  私見としては,余り遺伝病・あるいは遺伝体質を気にしすぎると,そのことが,人間として正しいのか生物学的に優性であれば良いのかの議論まで,押し込められそうで,少し行きすぎを感じる毎日です。  あまり,御参考になさらないように。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/MitochondrialCalcium.html
mha
質問者

お礼

そうそくの回答ありがとうございました。  かなり難しい文献なので、専門家の方しか、わからないと思いますが、参考にさせていただきます。