• ベストアンサー

ミトコンドリアDNAに含まれる遺伝子について

30年ほど前の本には、我々のミトコンドリアDNAにはネアンデルタール人の遺伝子は入っていない・・と書かれていました。で、最近、我々のDNAにはネアンデルタール人の遺伝子も入っていることが判明したと言われるようになってます。で、これは核DNAの話です。ミトコンドリアDNAには、やはりネアンデルタール人の遺伝子はみつかっていないのでしょうか? ミトコンドリアDNAは母親から子に継承されるもので、これにはネアンデルタール人の遺伝子がないとすると我々の祖先は父方にしかネアンデルタール人がおらず、母方にはいないことになります。そのへんのことを教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.1

・核DNAもミトコンドリアDNAもDNA配列は解析されています。ミトコンドリアDNA(約16569塩基)は、その内容(タンパク質13種類の遺伝子など)も解析されていますが、核DNAは、まだまだ内容に未知の部分が残っています(なのでネアンデルタール人のとか、新たな発見があります) ・核DNAに比べ、ミトコンドリアDNAは、DNAが変異するのが約10倍程度早いと言われます。このため、核DNAでは残っていても、変異の早いミトコンドリアDNAには残っていない痕跡が存在します。 質問への回答ですが、 ・核DNAにネアンデルタール人の痕跡が残っていたのであれば、ホモサピエンスは直系の子孫と推測できる。ミトコンドリアDNAには痕跡がもはや残っていないが、それは母性遺伝に元々なかったのではなく、変異が早いため。

関連するQ&A

  • ミトコンドリアDNAの進化速度は、速い?遅い?

    「生と死の自然史」(東海大学出版会)という本に、 「進化速度が速いおかげで、ミトコンドリアDNAを用いて、何千年も昔に分岐した民族を識別することができる。」(p416) という一文があるのですが、これはおかしくないでしょうか。 逆の、「進化速度が"遅い"」なら「識別することができる」、だと思うのですが。 そこで、実際ミトコンドリアDNAの進化速度は速いのか遅いのかをネットで調べてみたのですが、 http://www.tmig.or.jp/J_TMIG/kouenkai/koza/62koza_3.html 「ミトコンドリアの遺伝子は核の遺伝子よりも約10倍も進化速度が速いことが知られています。」 …のように「速い」と述べられているものが多い一方、 http://www.yodoriver.org/kaigi/kidu/3rd/pdf/kizu_3rd_h02.pdf 「ミトコンドリアDNA は母系で進化速度が遅いため、種の地理的、歴史的変遷を知るにはよいが、個体群の遺伝的多様性を知るには十分ではない」 …のと記述もあります。 いったい、ミトコンドリアDNAの進化速度は速い/遅い、どちらなんでしょうか? 私は「分岐した民族を識別」したり、「種の地理的、歴史的変遷を知る」ことができるからには、ミトコンドリアDNAの進化速度は"遅い"のだと思うのですが。 ※まことに失礼かつ申し訳ありませんが、生物・化学系の大卒以上の学歴の方以外のお返事は御遠慮ください。 以前、同様の分野の質問をして、素人の方(ご本人も認めていました)からお返事をいただいたのですが、その方はご自分の考えが絶対正しいと譲らず、多大な時間と労力を浪費したことがありまして。 学歴偏重と思われるかも知れませんが、これ以外に回避策を思いつかないので、どうかご了承ください。

  • 遺伝子はどこに存在しているのですか?

    遺伝子はどこに存在しているのですか? 染色体 (1mを超える長さのDNAを23本に分けた 染色体(23対46:23種類×2セット=46本の染色体から成り立ち)は、 人間の体の細胞ひとつひとつに存在しますよね。 では、遺伝子はどこに存在しているのですか? DNAの配列云々ではなく、存在する場所は? 細胞内の核の中と核の外のみ? ミトコンドリアや葉緑体のオルガネラ内? オルガネラ内には核はありますか?

  • 核、ミトコンドリア、葉緑体内のDNAの相互作用

    核、ミトコンドリア、葉緑体内のDNAの相互作用により形質を発現すると思います。 では、それぞれのDNAが上手く相互作用できなかった場合には例えばどのようなことが起こったり、可能になりますか? 私が知っているのはとうもろこしの細胞質雄性不稔を利用してハイブリッド種子をつくることが可能ということと、ミトコンドリアの変異で葉が斑入りになるということです。 主に植物について知りたいので、植物に関して教えていただけると嬉しいですが、植物以外のことでも教えていただけると幸いです。 また、そのことによる植物の病気はどのようなものがあるのでしょうか?←この質問はオプションで構いませんが、とても興味があるので教えていただけると嬉しいです。 ご回答お持ちしています。

  • 遺伝について教えてください。

    8ヶ月の男の子がいるんですが、猿のように毛深いです。 私が毛深いので遺伝なのかなぁと思うのですが、見ていてかわいそうで、母親なのにしっかりできず、ノイローゼになりそうなくらいです。 私は赤ちゃんのときは毛深くはなかったみたいです。周りは、男の子だしきにすることはないって言ってくれるんですが、ほぼ8ヶ月間毎日悩まない日がないんです。悩んでもどうしようもないことはわかっているんですが。。。 できれば、もう一人子供がほしいと思っているんですが、次の子もこんなに毛深くなってしまったらと、悩んでしまいます。なので、遺伝について知りたいのです。 母→毛深い 父→普通(どちらかといえば薄いかも) 母方祖母→毛深い 母方祖父→薄い 父方祖母→普通 父方祖父→普通 家系的に、絶対毛深い子になってしまうんでしょうか?? 父(旦那)は、そんなに毛深くないんですが、小さいころは眉毛がつながっていたらしいです。8ヶ月の息子は、もうしっかりつながってますが。。。ついでに、肌がすごく色黒で。。。母(私)は白くはないですが、黒くはないです。旦那は色黒です。旦那の母は、小さいときはこんなに黒くはなかったと言ってましたが。子供は絶対色黒になってしまうのでしょうか??

  • 核移植後の受精卵の遺伝子の働きについて

     最近、バイオテクノロジーに関する本を読んで疑問に思ったのですが…。  核移植では核を提供する個体(これをAとする)と、除核された未受精卵を提供する個体(これをBとする)は異なるんですよね。  遺伝子は核以外にミトコンドリアにも含まるといいますが、核移植された受精卵は、Aの核を持ちBのミトコンドリアを持っているのだと思います。  この場合、遺伝子の発現にはBのミトコンドリアの遺伝子は関与しないのでしょうか。もし関与するなら、できる個体はAそのものではないので、核移植の意義が薄れるような気がするのですが。それともそれは無視できる程度のものなのでしょうか。  

  • ミトコンドリア イヴについて

    こんにちは。 人類共通の祖先はアフリカの1人の女性、という説がありますが その女性自身はどうやって誕生したのでしょうか? またその女性が子を産むための男はどこからきたのでしょう? それともミトコンドリアDNAの分岐を遡ると 1つの種類にたどり着くから1人の女性と言っているだけで 実際は集団を指しているのでしょうか。 イヴが人類の起源というのは納得できるのですが、その起源がどう発生するのかわかりません。 突然変異で一人だけ誕生したのか、それならその交配相手は何なのか。 生物や進化の事は無知なので分かりやすくおしえていただけませんでしょうか。

  • 遺伝

    宜しくお願いします。 白髪やハゲは、何%遺伝されますか? 例えば、母方の兄や父親がハゲなら母親の息子もハゲるのか? 環境によって白髪になるのか? 父方の兄弟が白髪なら本人も白髪になるのか? 環境によってハゲるのか? 遺伝と環境の違いで白髪とハゲは何%左右されますか? また、安いシャンプーではハゲになりやすいのでしょうか?

  • 祖父母からの遺伝に関して

    疑問に思ったので教えて下さい。 私は高卒で50過ぎで男性です。 遺伝とか専門ではありません。メンデルの優勢遺伝とかそれ位の知識しかありませんので、考慮頂き回答を頂ければ幸いです。 最近、考古学とかで歯からDNAを分析とか聞きます。 話題はY染色体ハプログループによる分類だと思いますが、それでふと疑問に思いました。 Q1.Y染色体は父方の父、男系として、Xは母方の父か母と言う事でしょうか? Q2.これは性染色体にのみ言える事でDNA的に見れば4人の祖父母の皆から何らかの遺伝子をランダムに受け継いでいるのでしょうか?それとも祖父母のうち誰か二人の遺伝子を受け継いでいるのでしょうか?あるいは例えば染色体の単位とかあるブロック単位とかで一定の纏まりでランダムに4人から受け継いでいるのでしょうか? 多様性を考えれば、4人からと思うのですが、Yは一人で決まってますよね!それを考えると分からなくなります。 Q1,Q2について、ご回答頂ければ幸いです。 以上 宜しくお願い致します。

  • 対立遺伝子

    通常、両親から受け継いだ常染色体上の一対の遺伝子は両方とも働いていますよね?しかし、父親由来のものだけがいつも活性をもち、母親由来のものが不活性になっている遺伝子があるそうです。このような現象は何というのですか?またそれは何故おこるのですか?    ミトコンドリア遺伝子は母方由来ですが、父親由来は…わかりません。  また、性染色体なら、XXのうち、一方のxは不活性化しているはずですが、常染色体となると…??  教えてください!  

  • もしも母親由来の遺伝要素が消失したら?

    荒唐無稽ですみません。フィクション創作の参考にさせてください。 健康な高校生男子がいます。 ある日突然、彼の全身から母親由来の遺伝要素が消失してしまいます。 彼はどういった症状を起こし、どの程度の期間で死に至るでしょうか? ありえない想定ではありますが、どうかご協力ください。 まず染色体が半分になりますよね。 母系遺伝のミトコンドリアDNAも完全消失です。(ミトコンドリアそのものは残存) 自分なりに調べた結果、mtDNAを持たない細胞は癌化できないそうなので、癌で死ぬってことはなさそうですが……