• 締切済み
  • すぐに回答を!

生物に関する質問、詳しい方回答お願いします。

いくつか質問があるので列挙します。分かるものがあったら、回答お願いしますm(__)m (1)体細胞核移植において粗の発生途中、あるいは誕生直後に志望するものが多いがこの理由は? おそらく染色体の初期化がうまくいかなかったんでしょうけど、詳しいメカニズムがよく分かりません。 (2)エレクトロポレーション法ではDNAをリニアーで用いるがこれはなぜか?またカルシュウムホスフェート法、DEAE‐dextran法では環状プラスミドを用いるがこれはなぜか? (3)B細胞がプラズマ細胞に分化する際に他のリンパ球との相互作用が必要である。そのメカニズムはなにか? (4)核内でDNAはタンパク質やRNAとともに(   )と呼ばれる構造をとっている。 核小体のことでしょうか? (5)培養細胞をG0期にする方法、またG1期に戻す方法は? 無血清培地を使えばよいのでしょうか? (6)ミトコンドリアDNAにコードされている遺伝子がミトコンドリアで合成されていることを示す実験は?またその実験方法の背景となるミトコンドリアの性質は何か?

みんなの回答

• 回答No.1
  • 1fan9

あまり詳しくはないですから自信はありません。できたら御自分の考えられた答えを載せてもらう方が回答はしやすいと思います。 1はテロメアの問題とか核移植がうまく行ってないとか(?) 2エレクトロポレーションではプラスミドも頻繁に用います それとも何か別に問題背景があったりするのでしょうか。 3わかりません 4染色体かクロマチン 5G1やG0で止まるような薬品処理をします確か。 6なんか放射性のP標識とか使ったりするのかもしれません。 エッセンシャル細胞生物学やTHE CELLなどを参照したらほとんど載ってるかもしれません。