血友病の遺伝子の異常・突然変異について疑問

このQ&Aのポイント
  • 血友病の遺伝子の異常・突然変異によって血友病になる可能性はあるのか疑問。
  • ヴィクトリア女王の場合、父親の高齢が血友病の発生に関係しているのか疑問。
  • 遺伝子の異常・突然変異という要素以外でも、高齢出産や被爆者によって血友病が発生する可能性があるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

血友病の遺伝子の異常・突然変異

血友病の遺伝子の異常・突然変異 ヴィクトリア女王が血友病の保因者だったことについて http://okwave.jp/qa/q7248504.html  回答1 のなかで、 > ヨーロッパでヴィクトリア女王の子孫に出た血友病について、遺伝子の異常・突然変異がヴィクトリア女王で起こり遺伝されたのではないかと言われています。 > 遺伝子の突然変異なんて自分では分からないと思います。  と書かれています。  そこで、疑問ですが、遺伝子の異常・突然変異で、血友病になる可能性などあるのでしょうか?  ヴィクトリア女王の場合、父親が、高齢だったから、このことが、生じやすい、生じたと書かれているのですが、高齢と言う単純なことで、血友病が、生じるのでしょうか?  もし、そうなら、遺伝以外でも、高齢出産の場合、血友病の子供が生じる可能性があります。  遺伝子の異常・突然変異と言うのであれば、被爆者などに多く見られることです。被爆者などでも、発生する病気なのでしょうか?  こう考えると血族を見極めることは、大切だと感じます。  たとえ一つだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。  敬具

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)遺伝で、血友病が蔓延すると血友病の患者が、増えて、最後には、人類全員が、血友病になるのでしょうか? (A)なりません。 そんな単純な問題ではありません。 例えば、血友病の男性と健康な女性との間に生まれた男子は、血友病の 遺伝子を受け継ぎません。 (Q)血友病患者が、子供を作らないと血友病患者は、減少しないのですが、子供を作り続ける限り、患者は、増え続けることになるのでしょうか? (A)上記の通り、血友病の方の子供が血友病の遺伝子を 必ず受け継ぐわけではないので、 増え続けると単純には言えない。

mhd02556
質問者

お礼

>  詳しい医学的な見解ありがとうございます。  自然には、血友病患者が、増加しないと聞いて安心しました。 ●Q01. しかし、高齢出産から、突然変異で、血友病の遺伝子を受け継ぐ心配があるので、自然消滅には、ならないということでしょうか?  男が、血友病でも、女性が健康な体なら、血友病の子供は、できないとのことです。 ●Q02. これは、血友病の遺伝子が、劣勢遺伝だからでしょうか? ●Q03. 男女とも血友病の時に男も女も劣勢の遺伝子なので、感染するというのでしょうか? ●Q04. 皇室などは、同族同士で、婚姻を結ぶので、劣勢遺伝子が、継承しやすいと言うことでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)遺伝子の異常・突然変異で、血友病になる可能性などあるのでしょうか? (A)あります。 ただし、生まれてから突然変異で血友病になるのではなく、 受精した時点で突然変異を起こしていると考えた方が良いです。 血友病は、あくまでも、先天性の病気です。 後天性の血友病もありますが、免疫の異常によって生じるので、 遺伝子の異常である先天性とは基本的に異なります。 (Q)ヴィクトリア女王の場合、父親が、高齢だったから、このことが、生じやすい、生じたと書かれているのですが、高齢と言う単純なことで、血友病が、生じるのでしょうか? (A)高齢になると、生殖系での遺伝子異常が起きやすい という意味です。 例えば、高齢出産では、先天性疾患を持った子供が生まれる 確率が高くなることがわかっています。 (Q)被爆者などでも、発生する病気なのでしょうか? (A)被爆者の子孫で、血友病が多いというデータは 見たことがありません。 従って、一般の人の突然変異の確率と同程度ではないでしょうか。 また、ヴィクトリア女王が第一保因者であるという説は、 その可能性があるというだけで、確実視されているわけでは ありません。 血友病は、劣性遺伝なので、ヴィクトリア女王以前に因子が 「ない」という証明はなされていません。

mhd02556
質問者

お礼

詳しい医学的な見解ありがとうございます。  遺伝で、血友病が蔓延すると血友病の患者が、増えて、最後には、人類全員が、血友病になるのでしょうか?  血友病患者が、子供を作らないと血友病患者は、減少しないのですが、子供を作り続ける限り、患者は、増え続けることになるのでしょうか?  よろしく教授方お願いします。  敬具