色弱の遺伝について

このQ&Aのポイント
  • 45歳男性・既婚、一人息子がいます。過去に学校の検査で「色弱」と診断されました。息子の将来が心配です。
  • 私・男(色弱)、妻・女(正常)の場合、子・男の子は(正常)となり、女の子は遺伝子の保因者となることを理解しました。
  • 相手の女性が正常である限り、息子の子供・孫に色弱の遺伝子は伝わらないのでしょうか。息子は遺伝子の保因者ですらないので、代を経ても色弱となる子孫は発生しないとの理解で良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

色弱の遺伝

45歳男性・既婚、一人息子がいます。 過去に学校の検査で「色弱」と診断されました。 日常生活に問題はなく、まったく意識していません でしたが、息子の将来が心配で質問させていただきます。 私(色弱)、妻(正常)、息子(正常)です。 少し調べてみたら、私・男(色弱)、妻・女(正常)の場合、 子・男の子は(正常)となり、女の子は遺伝子の保因者と なることを理解しました。 そこで、現在正常な息子が子供を持った場合、将来 何らかの影響はあるのでしょうか。 相手の女性が正常である限り、息子の子供・孫に色弱 の遺伝子は伝わらないのでしょうか。 息子は遺伝子の保因者ですらないので、代を経ても 色弱となる子孫は発生しないとの理解で良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SI299792
回答No.2

あなたの理解している通りです。  ご存知とは思いますが(他の人も見るので)男:XY、女:XXの染色体を持ちます。色弱遺伝子はX染色体上にあります  女子は両親からX染色体を引き継ぎ、両方揃って初めて発病します。従って、貴方の娘さんは100%あなたの遺伝子を引き継ぐことになり、遺伝子があるのに発病しない「潜在色弱」になります。  男子は父からY、母がらXを引き継ぐので、息子さんはあなたの遺伝子を引き継ぐことはありません。Xが1本しかないので、遺伝子があれば必ず発病します。潜在色弱はありえないので、発病しない=遺伝子は正常です。また、母方に色弱遺伝子がない限り発病しません。 男が色弱、女が正常  ☞男児は正常。女児は100%潜在色弱 男が色弱、女が潜在色弱☞男児:50%色弱、女児は50%色弱、50%潜在色弱 (この組み合わせがめったにありませんが) 「伴性遺伝」といいます。 (潜在色弱:どっかで聞いた記憶があるのですが、ググっても出てこななかったので、本当にこの言葉があるかどうかわかりません)

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、これまで生活やその他、 支障があったことが無いため まったく意識していなかったのですが ご説明いただき助かりました。

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.5

心配してもしょうがないです。 今からなかったことにも、予防もできない。 あるがままを受け入れるしか無いです。 今は色覚補助メガネなどもありますので、 お子さんが大きくなる頃にはもっと気にならない 時代になってるかと思うし。 色覚補助メガネはかけると感動するらしいので 質問者さんも興味があればお試しするといいかも。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• takochann2
回答No.4

すみません、息子さんが学校で色弱と診断されたのではないのですね。 遺伝形式は一般論なので正しいです。それ以下の例示部分を訂正します。 あなたはX’Y遺伝子を保有しています、配偶者はXX又はX’Xを保有しています可能性は前者>後者です  前者の場合、男児で弱視遺伝子の保有はあり得ませんので、末代まで安心です。女児の場合100%保因者になりますので、その女児の子に男子、つまりあなたの男孫が生まれた場合、あなたの色弱遺伝子で色弱になる可能性が50%あります。  後者の場合は、前述のとおりです。

Linesman
質問者

お礼

再度、ご説明いただきありがとうございます。

• takochann2
回答No.3

あなたの認識は少し間違っているようです。色弱はX性染色体に連鎖します。つまり伴性劣性遺伝の形式をとります。男子の色弱者にはX’Y遺伝子があります。ダッシュは色弱遺伝子があるという意味で、X染色体はダッシュ付きの物しかないので発症しています。したがって、女性の場合X'X'は有症状者、X’Xは保因者になります。  あなたの子は男児なので、あなたの正常なY遺伝子を受け継いでいます。その状態で発症するとなると、その子の母親が保因者か有症状者である必要があります。配偶者が色弱でなければX’X遺伝子を持っていることとなります。あなたからY染色体を、配偶者からはX’染色体を貰ったという事になります。したがってあなたの色弱と子供の色弱は違う遺伝子だという事になります。  あなたから生まれる女子は、あなたのX'染色体と、配偶者のX’またはXのどちらか一つを受け継ぎますのだ、50%で有症状、50%で保因者になります。男子の場合、50%で有症状、50%で色弱遺伝子保有無しになります。

Linesman
質問者

お礼

追加回答を含め、ご対応ありがとうございました。

• hahaha8635
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E8%A6%9A%E7%95%B0%E5%B8%B8 そもそも 日本人男性のうち5% 1型色覚 または 2型色覚を持っていて 障害だとは認められていなく また 遺伝する可能性も 持っていたから上がるというものではありません 簡単にいえば人が見る色は十人十色です

Linesman
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。