色弱の遺伝について

このQ&Aのポイント
  • 45歳男性・既婚、一人息子がいます。過去に学校の検査で「色弱」と診断されました。息子の将来が心配です。
  • 私・男(色弱)、妻・女(正常)の場合、子・男の子は(正常)となり、女の子は遺伝子の保因者となることを理解しました。
  • 相手の女性が正常である限り、息子の子供・孫に色弱の遺伝子は伝わらないのでしょうか。息子は遺伝子の保因者ですらないので、代を経ても色弱となる子孫は発生しないとの理解で良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

色弱の遺伝

45歳男性・既婚、一人息子がいます。 過去に学校の検査で「色弱」と診断されました。 日常生活に問題はなく、まったく意識していません でしたが、息子の将来が心配で質問させていただきます。 私(色弱)、妻(正常)、息子(正常)です。 少し調べてみたら、私・男(色弱)、妻・女(正常)の場合、 子・男の子は(正常)となり、女の子は遺伝子の保因者と なることを理解しました。 そこで、現在正常な息子が子供を持った場合、将来 何らかの影響はあるのでしょうか。 相手の女性が正常である限り、息子の子供・孫に色弱 の遺伝子は伝わらないのでしょうか。 息子は遺伝子の保因者ですらないので、代を経ても 色弱となる子孫は発生しないとの理解で良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1473)
回答No.2

 あなたの理解している通りです。  ご存知とは思いますが(他の人も見るので)男:XY、女:XXの染色体を持ちます。色弱遺伝子はX染色体上にあります  女子は両親からX染色体を引き継ぎ、両方揃って初めて発病します。従って、貴方の娘さんは100%あなたの遺伝子を引き継ぐことになり、遺伝子があるのに発病しない「潜在色弱」になります。  男子は父からY、母がらXを引き継ぐので、息子さんはあなたの遺伝子を引き継ぐことはありません。Xが1本しかないので、遺伝子があれば必ず発病します。潜在色弱はありえないので、発病しない=遺伝子は正常です。また、母方に色弱遺伝子がない限り発病しません。 男が色弱、女が正常  ☞男児は正常。女児は100%潜在色弱 男が色弱、女が潜在色弱☞男児:50%色弱、女児は50%色弱、50%潜在色弱 (この組み合わせがめったにありませんが) 「伴性遺伝」といいます。 (潜在色弱:どっかで聞いた記憶があるのですが、ググっても出てこななかったので、本当にこの言葉があるかどうかわかりません)

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、これまで生活やその他、 支障があったことが無いため まったく意識していなかったのですが ご説明いただき助かりました。

その他の回答 (4)

noname#255857
noname#255857
回答No.5

心配してもしょうがないです。 今からなかったことにも、予防もできない。 あるがままを受け入れるしか無いです。 今は色覚補助メガネなどもありますので、 お子さんが大きくなる頃にはもっと気にならない 時代になってるかと思うし。 色覚補助メガネはかけると感動するらしいので 質問者さんも興味があればお試しするといいかも。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.4

すみません、息子さんが学校で色弱と診断されたのではないのですね。 遺伝形式は一般論なので正しいです。それ以下の例示部分を訂正します。 あなたはX’Y遺伝子を保有しています、配偶者はXX又はX’Xを保有しています可能性は前者>後者です  前者の場合、男児で弱視遺伝子の保有はあり得ませんので、末代まで安心です。女児の場合100%保因者になりますので、その女児の子に男子、つまりあなたの男孫が生まれた場合、あなたの色弱遺伝子で色弱になる可能性が50%あります。  後者の場合は、前述のとおりです。

Linesman
質問者

お礼

再度、ご説明いただきありがとうございます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.3

 あなたの認識は少し間違っているようです。色弱はX性染色体に連鎖します。つまり伴性劣性遺伝の形式をとります。男子の色弱者にはX’Y遺伝子があります。ダッシュは色弱遺伝子があるという意味で、X染色体はダッシュ付きの物しかないので発症しています。したがって、女性の場合X'X'は有症状者、X’Xは保因者になります。  あなたの子は男児なので、あなたの正常なY遺伝子を受け継いでいます。その状態で発症するとなると、その子の母親が保因者か有症状者である必要があります。配偶者が色弱でなければX’X遺伝子を持っていることとなります。あなたからY染色体を、配偶者からはX’染色体を貰ったという事になります。したがってあなたの色弱と子供の色弱は違う遺伝子だという事になります。  あなたから生まれる女子は、あなたのX'染色体と、配偶者のX’またはXのどちらか一つを受け継ぎますのだ、50%で有症状、50%で保因者になります。男子の場合、50%で有症状、50%で色弱遺伝子保有無しになります。

Linesman
質問者

お礼

追加回答を含め、ご対応ありがとうございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E8%A6%9A%E7%95%B0%E5%B8%B8 そもそも 日本人男性のうち5% 1型色覚 または 2型色覚を持っていて 障害だとは認められていなく また 遺伝する可能性も 持っていたから上がるというものではありません 簡単にいえば人が見る色は十人十色です

Linesman
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 色弱(盲)の遺伝、いつまで

    初めまして。 タイトルの通り色弱の遺伝に関してお伺いします。 私は現在二才の女の子がおり、第二子を妊娠中です。 まだ性別はわかりません。 私と私の母方の家系は全員色弱ではありません。 父方の曽祖母、祖母、父、父の弟、父の姉の息子が色弱です。 父の姉と娘は正常です。 (ややこしくてすいません。。) 私の長女に関してはまだ言葉があまり話せないので 色がわかっているのかはわかりません。 ただネットで調べていると上記の系列だと 私は色弱の保因者だという事がわかりました。 更に男の子を産んだら色弱が出る可能性があるということ。 そこで質問ですが、 お腹の子がもし男の子の場合、どれくらいの可能性で色弱を持って生まれてくるんでしょうか? そして、この遺伝はいつまで続くのでしょうか? もちろんどんな病気を持った子が生まれてきても 愛する気持ちは何も変わりません。 ただ知りたいだけです。 乱文で申し訳ございませんが、 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 続・・・・色盲について

    私が正常か遺伝的保因者というのは眼科で調べる事はできますか? 息子が色弱だとしたら、私は遺伝的保因者という事になりますね?

  • 遺伝情報

    ふと思ったので、質問させて下さい。 全くの素人です。 最近、放射能で遺伝子が傷つけられると聞きます。 それによって、本人が病気になったりするばかりでなく、子供や孫、子孫にも影響が及ぶと。 例えば、甲状腺に放射性物質が溜まってそこの遺伝子が傷つけられた場合、その情報はどのように精子もしくは卵子の生殖細胞の遺伝子に伝わるのでしょうか? それとも生殖細胞の遺伝子が大丈夫なら、影響は子供や子孫には及ばないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 遺伝子について

    人間は100年もしないうちに死んでしまいますが、 (なかにはもっと生きる人もいますが)自分の子供がいた 場合、自分の遺伝子情報が子供に伝わって、子供の子供に 伝わって・・・という風に、自分の遺伝子情報は子孫に 伝わるのでしょうか? 例えば、筋力トレーニングをたくさんして、筋肉をつけたら、子供や、孫は筋肉質な人間になるのでしょうか?

  • 遺伝の仕組み

    私(男)の父は色弱です(今は違う呼び名だそうですが難しい名前を知らないのでその事は置いておいてください) 私には姉がいます 私の父は私と姉が幼い頃、姉に男の子が生まれたら色弱になる可能性が高く私の子供は色弱になる可能性は低いと教えてくれました 姉には男の子が生まれ先日の5歳の検査でその通りに色弱と判明しました 私にも男の子と女の子の子供がいますが色弱ではありません これはどういった理由なのでしょうか? ハゲや糖尿や癌などはこれに当てはまらず直接の息子にも遺伝すると聞きますがこの違いは何が違うのでしょうか? よろしくお願いします

  • 優勢遺伝病について、いつ、息子(高校2年)に伝えるべきか。

    優勢遺伝病について、いつ、息子(高校2年)に伝えるべきか。 私(父親40代後半)と娘(大学1年)はシャルコマリ・マリー・トゥース病の1A型の保因者です。 幸い二人とも今のところ発症はしてません。 この病気は神経の病気で最悪、足が動かなくなり車椅子のお世話になります。 2年前に娘が激しい眩暈を訴え検査の結果、保因者であることが判明しました。 その際、主治医の先生から原因が優性遺伝なのか突然変異によるトリソミーなのか息子への遺伝の可能性を考慮して、私と妻の遺伝子検査を検討しては言われ、妻と相談し、二人で検査を受け、私が保因者であることが判明しました。 娘は病気のことは知ってます。 私としてはいずれは息子も遺伝子検査を受けるべきだと思っています。 もし、息子に彼女ができて、交際中(プロポーズ前に)に、息子から50%の確立で車椅子が必要になる子供が生まれるかもしれないと告白されたときの彼女と息子の気持ちを考える 胸が痛みます。 私としては息子の大学入学時に病気のことを説明し遺伝子検査を受けさせようと考えています。 皆様のご意見が頂ければ幸甚です。 なお、身体障害者の関係者の方、優勢遺伝病の関係者の方に不愉快な思いさせてしまいましたらご容赦ください。

  • 色弱の未来 矯正は可能になるか?

    ぼくは現在、色弱です。今まで、色弱で苦労することはないと聞いてきましたが、最近ショックを受けました。 電車の運転士や警察官などではなれないということです。 (文字で書くと、淡々としていますが、本当に悲しいのです。) 自動車の運転免許はとれそうですが、夜間の運転は難しそうです。なぜなら、赤信号をよく見ていると黄色信号にも見えてくるからです。。 運転ができないのは、そうとう苦労をすることを意味します。今や、自動車なしに生活するのは不自由極まりないです。 でも、今は色弱は治りません。嘆いても仕方ありませんから、悲しみをかみしめて我慢しています。 しかし、色弱の人に朗報な「色弱補正メガネ」(ダルトンみたいな)はありますよね。このメガネが将来的に進化し、色弱補正メガネとして、色弱の完全な矯正を可能にするものはできると思いますか? また、遺伝子治療などにより治療できるようになったり。。。 やはり無理な話でしょうか。 色弱の治療(矯正)に関して、現在の時点でどの程度研究がなされているのでしょうか? なんでもいいです。色弱の未来についてお知りのことがあればお教えください。 こう言ってはなんですが、「色弱でも日常生活に支障はない。」なんていいますけど、そんなことはありません。「個性」などと認めずに、治療(矯正)すべき対象として、研究していただきたいです。

  • メンデルの遺伝について

    メンデル性遺伝の練習問題として次の問題の解き方と答えを教えてください。 AさんとB子さんが結婚した。二人にはそれぞれ色素欠乏症の兄弟がいるが、Aさんの両親もB子さんの両親も色素欠乏症ではない。 1.AさんとB子さんはまだ病院で遺伝子検査をしていないので、保因者(キャリアー)であるかどうかわからない。この状況でAさんが保因者である確率を求めよ 2.B子さんが保因者である確率を求めよ 3.この夫婦の子供が色素欠乏症であることを求めよ 4.病院で検査したところ、Aさんは保因者だが、B子さんは保因者ではないことが判明した。この場合、この夫婦の子供が色素欠乏症になる確率を求めよ よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの性別産み分けについて

     まだ未婚ですが、彼に色弱があり私は保因者ではない場合 子供は男の子なら遺伝しないそうです。 そのため将来の子供は産み分けをして、男の子が欲しいと考えています。 リンカルや、グリーンゼリーなどの使用が有効とネットで調べましたが これらは産婦人科で処方されるとのこと。 この場合夫婦じゃないと処方は許可されないのでしょうか? 授かってしまう場合もあるので、できれば婚前から対策をしたいと思っているのですが…。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 色弱、色盲の方(長文です)

    私は色弱の20代の女です。 今まで、色弱で経験したことといえば、色弱を理解されてなかった友人に「はあ?何でこの色の違いがわからないの?」とバカにされたり、買い物で店の照明で色がわからなかったり、車の免許をとる為に教習所に行ったときのパネル検査が全滅で、信号の色はわかりますから、と言い試験を受けました。 今、動物看護士をしていますが、尿検査のペーパーは色の違いの検査なんで私はしていません。私の働いている病院が寛大なんで働けているのでしょうかね… あまり深く考えていなかったんですが、こちらでいじめられた、とか就職で悩んでいる、とかありましたので考えてしまいました… 女で色覚異常ってめずらしいんですよね…? 確かに、子供の頃、将来の夢を語ったとき、親に全部私はなれないよ、と言われました。(スッチー、婦警、看護士など)そっか~って感じで動物看護士になりました。(専門学校の先生に努力で働けるといわれたんで) 色弱や色盲の方、悩んでいることや、苦労していることありますか? 私は5歳の頃に検査をして色弱が発覚したときの母親の顔が忘れられません。(父親の遺伝です)私の兄も色弱です。

専門家に質問してみよう