• ベストアンサー

続・・・・色盲について

私が正常か遺伝的保因者というのは眼科で調べる事はできますか? 息子が色弱だとしたら、私は遺伝的保因者という事になりますね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もと保健室の教員です。 眼科で“相談”できると思います。 息子さんが色覚特性(この言葉を推奨します。色盲・色弱、は使いません。色覚異常という言葉が一般化しています。でも、色覚特性、がもっとも適切だと思います。)の場合、あなた様か、配偶者様が保因だと考えられます。 私が勤務していた学校では、1クラス40人の中で、5人くらいいました。 「色は、人によって、見え方が違うことがあるんだよ」という風に生徒達に話していました。

noname#138791
質問者

お礼

回答ありがとうございます