• 締切済み

色弱保因者

初めまして。 私は母が保因者で父が正常、兄が色弱で私は保因者かもしれない10代女です。 私が結婚する時は夫となる人にちゃんと言わなければなりません。それで駄目になったりしないか心配です。保因者であるかどうか検査するのは難しいとしっていますが、不可能ではないとわかりました。ですがどこに行けば検査をできるのかはわかりません。どこにいけばいいのでしょうか。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

質問内容に関してはのヘストアンサーの方以上の回答は判りません、趣旨が外れてしまうので、或いはこのOKWaveの管理者に跳ねられてしまうかも知れないのですが、敢えて書きます。 Amazon.co.jp:新品および中古品: どうしてものが見えるのか (岩波新書) http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/400430413X/ref=sr_1_1_olp?s=books&ie=UTF8&qid=1291649219&sr=1-1&condition=used 結構専門書に近くで、難解で私も飛ばし読みですが結構参考になりました、最後の章が「「色覚異常について」です、ここに「保因者である母親と家族へのアドバイス」なる項目が有ります、その中にもし色覚異常のお子さんがいて、物心ついた時、自分を産んでくれた母親を責めて、窮地に追い詰める様なな事は絶対しないで貰いたい、君は自分の母親すら庇う事が出来ない意気地無しの負け犬になってしまうのだ、と書いてある、私は感銘を覚えた。 著者は村上元彦先生、Googleでご存命なのか調べたけれど、同姓同名の技術者が沢山有って。良く判らず、ともかくご存命なら84才で私より1年上です、この本が刊行されたのは1995/10で、当時慶応大学名誉教授でした。 色盲・色弱の人の体験談 http://jfly.iam.u-tokyo.ac.jp/color/taiken/ ここで体験を語って居られる方の肩書きは目を見張る方ばかり、国際高等研究所 副所長、筑波大学 名誉教授、元 日本発生生物学会会長・京都大学再生医科学研究所 所長、発生分化研究分野 教授・大阪大学大学院生命機能研究科教授・横浜市立大学大学院総合理学研究科教授・東京大学分子細胞生物学研究所 助教授・宇宙航空研究開発機構 新型航空機技術開発センター 誘導制御チームリーダ等々、で皆さん決して障害にはならなかったとおっしゃっています。 >それで駄目になったりしないか心配です。   お気持ちは良く判ります、それで婚約者の方とよく話し合ってこの「劣性遺伝」なるものは、遺伝子の異常じゃ無い、多様性なんだと、アスベルガー症候群をご存じかどうか判らないけど、悪い事ばっかりじゃない、特殊なずば抜けた才能も有って、その道に進めば天才だと、ですからこの色覚異常、村上先生は「異常」なんて表現するから、偏見の目で見られる、「色覚偏位」とゆう表現を提唱されています、体験談の親サイトがここ 色盲の人にもわかるバリアフリープレゼンテーション法 http://www.nig.ac.jp/color/index.html 何故「色盲」とゆう差別用語を敢えて使ってるか等いろいろ、モノクロにしか見えない「全色盲」は10万人に1人位、一番多いP型色弱で男子が20人に1人、女子は500人に1人、保因者は結構高率とか、私のBlogの5-6月に色覚異常について、沢山のリンクを紹介してます、それらを見て、将来の婚約者と理解を、深めれば駄目になんかなりませんよ、愛情があれば充分克服出来ると自信を持って下さい。 ここの管理者の方、跳ねないで採用して下さる事を切に望みます。 私のBlogはここ 思い付くまま つれづれ http://variousidea.seesaa.net/# 現在Amazonで6社からメール便で¥251 本代金は¥1 超格安

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

no1990さん、こんにちは。 結論からすると、保因者であるかの診断は、とても困難です。 理由は、「原因遺伝子がX染色体にある」のはわかっていましたが、「X染色体のどこにいくつ原因遺伝子があるか」特定できていないからです。 滋賀医科大学眼科色覚外来で色覚異常の遺伝子解析診断を行っていますが開発中であり、「赤緑錐体視物質の遺伝子」の変異を調べるモノで、これ以外のまだ特定されていない原因遺伝子には、当然対応していません。 検査をしても、「保因者確定」はハッキリしますが、「保因者ではない」との診断はでません。 つまり、検査した遺伝子に変異はあった(orない)けど、他はわからん、です。 このようなコトを理解された上で、連絡してみては、いかがでしょうか。 もしかしたら、住んでいる近くで検査できるとか、血液を送ればできるとか、教えてもらえるかもしれません。 滋賀医科大学 眼科 色覚外来 電子メール syamade【あっと】belle.shiga-med.ac.jp(【あっと】は、@にしてください)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 眼科で検査できます 一度調べてもらってください ご参考までに 因みに女性の方は非常に少ないですよ

関連するQ&A

  • 色弱の遺伝

    45歳男性・既婚、一人息子がいます。 過去に学校の検査で「色弱」と診断されました。 日常生活に問題はなく、まったく意識していません でしたが、息子の将来が心配で質問させていただきます。 私(色弱)、妻(正常)、息子(正常)です。 少し調べてみたら、私・男(色弱)、妻・女(正常)の場合、 子・男の子は(正常)となり、女の子は遺伝子の保因者と なることを理解しました。 そこで、現在正常な息子が子供を持った場合、将来 何らかの影響はあるのでしょうか。 相手の女性が正常である限り、息子の子供・孫に色弱 の遺伝子は伝わらないのでしょうか。 息子は遺伝子の保因者ですらないので、代を経ても 色弱となる子孫は発生しないとの理解で良いでしょうか。

  • 色弱(盲)の遺伝、いつまで

    初めまして。 タイトルの通り色弱の遺伝に関してお伺いします。 私は現在二才の女の子がおり、第二子を妊娠中です。 まだ性別はわかりません。 私と私の母方の家系は全員色弱ではありません。 父方の曽祖母、祖母、父、父の弟、父の姉の息子が色弱です。 父の姉と娘は正常です。 (ややこしくてすいません。。) 私の長女に関してはまだ言葉があまり話せないので 色がわかっているのかはわかりません。 ただネットで調べていると上記の系列だと 私は色弱の保因者だという事がわかりました。 更に男の子を産んだら色弱が出る可能性があるということ。 そこで質問ですが、 お腹の子がもし男の子の場合、どれくらいの可能性で色弱を持って生まれてくるんでしょうか? そして、この遺伝はいつまで続くのでしょうか? もちろんどんな病気を持った子が生まれてきても 愛する気持ちは何も変わりません。 ただ知りたいだけです。 乱文で申し訳ございませんが、 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 色弱、色盲の方(長文です)

    私は色弱の20代の女です。 今まで、色弱で経験したことといえば、色弱を理解されてなかった友人に「はあ?何でこの色の違いがわからないの?」とバカにされたり、買い物で店の照明で色がわからなかったり、車の免許をとる為に教習所に行ったときのパネル検査が全滅で、信号の色はわかりますから、と言い試験を受けました。 今、動物看護士をしていますが、尿検査のペーパーは色の違いの検査なんで私はしていません。私の働いている病院が寛大なんで働けているのでしょうかね… あまり深く考えていなかったんですが、こちらでいじめられた、とか就職で悩んでいる、とかありましたので考えてしまいました… 女で色覚異常ってめずらしいんですよね…? 確かに、子供の頃、将来の夢を語ったとき、親に全部私はなれないよ、と言われました。(スッチー、婦警、看護士など)そっか~って感じで動物看護士になりました。(専門学校の先生に努力で働けるといわれたんで) 色弱や色盲の方、悩んでいることや、苦労していることありますか? 私は5歳の頃に検査をして色弱が発覚したときの母親の顔が忘れられません。(父親の遺伝です)私の兄も色弱です。

  • 色弱について

    いきなりですが色弱は治りますか? 30代で再就職をしたのですが色を識別することが時としてあるんですが赤と緑系が判別出来ません?これは慣れれば色がわかるようになりますか?ダメならば辞めるべきかと思っています。 今まで困ったことはなかったので信じられないし、信じたくないですが、ネットの調べてみたら、やはり赤緑系がわかりませんでした。

  • 色弱について

    こんにちは。17歳・男です。私は赤緑色弱です。 この事で私はよく小学校の時からいじめられ、中学では「○○色の絵の具を貸して」と、私が分からないのを知っていて尋ねたり黒板に私の悪口をわざと赤チョークで書かれたり、と頻繁にいじめられました。教師に相談しても何も対策はとってくれませんでした。高校でも頻度は少ないですが同じです。そんな状態が続いた為か私は人をあまり信用できません。人と接するのが怖いです。自分に自信が持てません。 色弱のことを母親(私の色弱は母方の祖父からの遺伝です。)に相談したところ「私の責任だと言うの!」と激しく怒られます。・・・色弱に無関心の母親です。  私は将来に不安を抱いています。幸い進学・就職に関しては色弱による制限がないものを目指していますが、将来、信頼できる友人が得られるのか、色弱の事で疎外されないか、色弱が原因で結婚できないのではないか、とても不安です。遺伝なので治療できないことを知っていながらも悩んでしまう自分が嫌いです。 もしよかったら何かアドバイスを下さい。

  • 就職での色弱で

    はじめまして 不毛な質問だとわかっていますが不安で不安で質問してしまいました 私は、現在大手出版業界の技術(編集、DTPではなく、システム系だと思います)の最終面接をパスし、最後の健康診断を受けてきましたが そこで、色覚検査があり異常と判定されました。 もちろん小さいころの検査で色覚異常ということは知っていたのですが、日常生活で困ることがないため全く頭から抜けており、今ものすごく焦っております。 信号の色が分からないとかのレベルでなく、軽度だと思います。 人事の方には今まで健康診断で落とした人はいない、実質内定とおっしゃられましたが、印刷技術は色弱はだめという風潮にネットで調べるとなってるみたいで、最終面接通過時に他社の内定を辞退したので、落とされたらどうしようと泣きそうです。 20人に一人は色弱と言いますし、健康診断で落としたことがなければ少なくとも色弱の方は一人ぐらいはいたのかと勝手に自分で合理化したいのですが、不安です。GWずっと不安で、どきどきしてそうです。 もちろん企業のみぞ知ることですが、どうなんでしょうか?

  • 色弱ですが学芸員になれますか?

    日本画の修復保存専門の学芸員を目指しています。高校三年生です 小学校の時に検査をうけ、色弱疑いだと診断されました。まだ小学生なので自分の意思がはっきり伝えられないということで疑い扱いのようです。それからは部活やらで忙しく、検査にはいっていません。 鈍い赤と茶色、ピンクと灰色、ときどき黄緑と肌色、紫色と藍色、オレンジと緑色の見分けがつきません。自分でも絵を描いていたので、ある程度は覚えているのでわかるのですが(この見え方は青色だなーとか)、淡くなるにつれて判断しづらいです。黒板の赤が見えないだとかではなく、日常生活にも支障はないので軽度だとは思います。 色弱で学芸員の就職制限はないですが、やはり色を扱う仕事ではあるので、諦めるしかないのでしょうか? また、センター試験が終わってから学校を休んで検査に行こうと考えていて、場合によっては色弱補正メガネを買おうと思っています。修復保存の専門の学芸員になるには色弱補正メガネをかけていてもダメでしょうか?

  • パイロットになりたいのですが、僕は色弱です。質問内容に意見を下さい。

    僕は今大学3年生で就職活動中です。 パイロットになりたいと幼い時からずっと夢見てきました。 でも、僕は色弱です。。 普通ならパイロットにはなれません。 でもどうしても諦めきれず、信頼のおける眼科医に相談したら、そういった身体検査は、入るときはかなり厳しいが、特に色覚に関しては入社した後の身体検査ではやらないだろうと言われました。 そして、色弱の人だとしても、信号の色を見分けられる(自動車免許を取得できる)程度なら、業務に問題ないだろうとも言ってました。 赤いコンタクトレンズをつけると、色弱の人でも石原式色覚検査の数字が簡単にわかってしまうそうで、本気ならその赤いコンタクトレンズを作ってくれるとも言われました。 実際にそうしてパイロットになった色弱の人もいるだろう、それなのに色弱が原因で事故が起きたことが今までありますか?と言ってました。 ですが、もし偽って入社試験としての色覚検査をしていることが発覚したら、自分だけ責められるどころか、その眼科医も責任をとわれるかもしれません。 皆さんならどう考えますか? また、実際のパイロットの試験の現状はどうなんでしょうか? 意見を下さい。お願いします。

  • 自分が色覚異常の保因者か検査したい

    母方の祖父が、色覚異常で赤と緑の区別がつかなったそうです。 となると、母は50%の確率で色覚異常の保因者ですが、女しか産まなかったこともあり、母が保因者であるかはわかりません。 母が保因者だとすれば、娘である私も25%の確率で保因者なのですが、保因者かどうか、病院などで調べられる方法はあるでしょうか? 自分が保因者ならば、将来は子供の男女産み分けをしたい(発現する男子は産まないようにする)など、考えたいと思っています・・・。 検査方法を教えてください。 お願いします。

  • お母さん方、あなたなら教えてもらえたいですか?

    こちらは十代後半の女です。去年の秋頃でした、腹違いの兄が私に会いに来ました。まだDNAの検査など100%確かな確認は取れていないのですが、成長と共に父と写った写真を6枚ほど見せられましたから、父の子のようです。母親似で父には似ていません。 その人と私の父とその人の母親とが3人で写っている旅行写真もありました。 私から提案してみたところ、その人もはっきりしたら信用してもらえるならと、これからDNAの検査を私とその人でする予定です。 最初、何かの詐欺かと思ったのですが、まったく違いました。 もう20回以上会ってます。 父は今もその人の母親と会っているようです。 父が浮気や不倫をしているとはまったく思わなかったので、私は信じられなかったです。母も私も兄も弟も誰一人父が不倫しているとは思ってなかったです。今も母と兄弟は気付いていません。断言できます。 私と腹違いの兄が会っていることも私とその人以外知りません。 その人は8年前に私たち兄弟のことを知ったそうです。きっかけは病院帰りの父のかばんを探ったときに保険証を見て知ったと説明してくれました。 少しストーカーのようなことをして悪かったとも謝っていました。 その人は兄と弟には会いたくないそうです。言わないでくれと頼まれました。まだ言っていません。兄がこのことを知ればもめることは分かり切っていますから言っていません。 それで去年からずっと悩んでいます。 母は何一つ知りません。説明すると長くなりますが断言できます。みなさんには、大人を見くびるなと思われる可能性もありますけど、母は器用な人ではありません。父の不貞行為に気付いていながら子供に気付かれないように演じられるような人ではありません。女の勘が無いとは言いませんが、父が上手すぎたんです。私ですら気付きませんでした。 それで、母であり妻である方、教えてください。 あなたなら知りたいですか? 事実を知っている娘から言われたいですか? 娘には黙っていて欲しいですか? 私は母ではなく、父と話すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう