• ベストアンサー
  • 困ってます

自分が色覚異常の保因者か検査したい

  • 質問No.4050984
  • 閲覧数3065
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (54/84)

母方の祖父が、色覚異常で赤と緑の区別がつかなったそうです。

となると、母は50%の確率で色覚異常の保因者ですが、女しか産まなかったこともあり、母が保因者であるかはわかりません。

母が保因者だとすれば、娘である私も25%の確率で保因者なのですが、保因者かどうか、病院などで調べられる方法はあるでしょうか?

自分が保因者ならば、将来は子供の男女産み分けをしたい(発現する男子は産まないようにする)など、考えたいと思っています・・・。

検査方法を教えてください。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (3/8)

このOKWaveの今年1月に同様な質問に対して、「難しい」「出来ますよ」の回答がありますけど、どうなんでしょう、「難しい」方は滋賀医科大学 眼科 色覚外来」でメールのAdressが書かれてるから問い合わせてみたらいかがですか。

色弱保因者 | OKWave
http://okwave.jp/qa/q5616914.html
お礼コメント
mao5629

お礼率 64% (54/84)

まさにこういう情報が知りたかったのでした。
リンク先を読んでみましたが、保因者の判定は、発現していない限り難しいようですね。
連絡してみることにします。ありがとうございました。
投稿日時:2010/06/20 12:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (95/229)

私の父が昔でいう赤緑色弱でした。
貴女の計算でも分かるとおり、かなりの確率で色覚異常の方がいますが、多数派の人と色の見え方が違うというだけで色覚異常=異常者もしくは病気ということでは無い事を強調しておきたいと思います。
左利きの人は、右利き社会では暮らしづらいでしょうし、Rh-の血液型の方は輸血等で不便を感じるかも知れませんが遺伝病とか非健常者の扱いは受けません。色覚異常だって同じことです。気にすることは、全くありません。
補足コメント
mao5629

お礼率 64% (54/84)

アドバイスありがとうございます。
普通はアドバイスいただいたとおりなのですが、家業が非常に色彩に関わるものをやっているのです。
子供が将来うまれるとしたら、大なり小なり、色彩に関わらずにいられない状況なのです。
もし自分が保因者なら、ぜひ女の子を産みたいと思っています。
投稿日時:2008/05/26 12:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (556/1619)

ご質問の回答にならずに申し訳ありませんが、女性でも発現する場合もあります。
知人のお母さんが、色覚特性(色覚異常)でした。滅多にないようではありますが。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (3865/7826)

以前は小学校で色覚検査をやったんですよね。

参考までに
http://www.shiga-med.ac.jp/~hqophth/Farbe/kensa.htm
http://www.pastel.gr.jp/sodan/soudan.htm
補足コメント
mao5629

お礼率 64% (54/84)

色覚異常の遺伝子を持っていても、女性はほとんど発現しません。
私は女性なので、保因者の可能性があるだけで、色覚異常ではありません。例のモザイクテストもだいじょうぶです。
色覚異常の発現の検査をしたいのではなくて、
色覚異常の保因者かどうか検査したいんです・・・
投稿日時:2008/05/26 12:22