• ベストアンサー

色盲のテスト結果

http://www.xrite.com/online-color-test-challenge 上記のものをやってみたら、緑系のものが全く判断がつかず、 緑系のみ飛びぬけていました。 色んなところを見て、明かりを付けたりなどをしても、 やっぱり緑系が飛びぬけました。 調べると「赤緑色覚異常」ですが、赤は判別できますし、 赤と緑が一緒に見えるわけでもないです。 この症状って一体なんでしょうか? ちなみにモニターは関係がありませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

先程、拝見、2度試行 1っ回目は要領得ない中でのtrial、2回目は構えて倍率も200%にてtrial、矢張り好結果と成りました。 偶々、私の場合も、緑系が不得手の様子。 First trial:39 Second trial:19 Third.......止めときました、多分........↓↓(figure down)が想定されそう。 ........A lower score is better、with ZERO being the perfect score..The bars above show the regions of the color spectrum where hue discrimination is low.数字は低ければ好いです、ゼロなら完璧。各色のスペクトルで、バ~が髙く示されるのは、色調眼識が悪い = 低い事を示します。 因みに、貴方は「健常者」ですよね ? 場合に依っては、本当に「要検査」.....、大丈夫ですか ? 閑話休題、困った時のWiki頼み....ってとこで、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2%E8%A6%9A%E7%95%B0%E5%B8%B8 貴方の場合、錐体細胞(S、M、L)の中、どれかが少~しばかり、弱いのかも知れませんし、色覚に関する眼科用語に依れば、ひょっとして、今 「2型3色覚」←昔「第2色弱・緑色弱」なのかも知れませんね。 上記は「一部」ですから、未だ未だ細分化された色覚の異常が在る訳です、如何(どう)しても不安なら、一度権威在る眼科の専門or指導医(認定医レベルでは駄目かも)を訪れるのも手ですね。 ※目の視細胞は、光受容細胞として 杆状体、桿状体(細胞):明暗を識別、1億個以上 錐状体(細胞):色を識別、数百万個

sutororo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 生活には支障が出ないと思うので、 眼科医は訪れないと思いますが・・・・ 本当にありがとうございます。