• ベストアンサー

両親の不仲(※長文です)

年齢:20代後半 性別:女 家族構成:父・母・兄(すでに結婚し、妻と幼い子どもと3人暮らし) 私自身は結婚を控えています。挙式・入籍を先に済ませてから、年末には二人で住むつもりです。 相談したいのは、私の結婚後、我が家で二人きりで残される両親のことです。 両親は10年前頃(私が高校生のとき)くらいから次第に仲が悪くなってきて、口を開けば罵り合いになってしまうので最近はまともに口もきいていません。 お互いがお互いの陰口を子どもに吹き込むような状態が何年も続き、私も兄も心の底から嫌気がさしていました。 父はきまじめで頑固な性格で、自分の誤りを決して認めようとしない性格です。 夫婦仲が悪くなり始めたのは、子育てを離れた母が仕事に行きだしてからです。 母は、結婚当初は父の言うことに何でもハイハイと聞いていたのですが、経済的に自立できるようになってからは父に意見することが増え、口論が多くなりました。 父は元々「女は家庭に入り、黙って夫を立てるべきだ」という考えを持っていたため、なおさら気に入らなかったようです。また、自分の誤りを認めない人なので、母が正論を言っても全否定することが多かったのです。 母はせっかちで、仕事はやや雑ですが仕事を素早くこなす人。 父は慎重にものごとを考えて、ゆっくり結論を出しゆっくり行動する人。 母は、自分の意見が取り入れられないことと、結論を出すタイミングの遅さにイライラを募らせていきました。 さらに言うと、父は愚痴っぽい人間で、毎日毎日体調不良を訴えてきます。 他の家族が熱を出そうが骨折をしようがおかまいなしで、自分がどんなに体が辛いかをアピールすることに一生懸命になります。(これは私も兄もうんざりしていたのですが) 会話は口論か愚痴ばかりで埋め尽くされ、ついに二人は会話をやめてしまいました。 先日、父が母の悪口や、私の決めた結婚式場についての文句を口にしました。 今までたまっていた鬱憤が爆発して、私は泣きながら抗議しました。が、父は「何を大げさに泣くことがあるんだ、あほらしい!」とへそを曲げてしまいました。 娘が泣きながら訴えたことを聞き流し、自分を正当化するだけの父に失望してしまいました。 その後、父とも母とも「お互いに歩み寄れないか」と泣きながら訴えましたが、長年培ってきた溝は、簡単には埋めることはできないようです。 こんな状態の二人を残して嫁ぐことが、本当に心配です。 挙式はあと一週間に迫っているのですが、このような気持ちで両親への手紙なんてとても読めません。(というか、原稿すら書けないでいます) 二人にどのように譲歩させ、どのように歩み寄らせていけばいいのか、どうかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

もし、両親の仲を改善するのは貴方しかいません。 お母さんが、男女同権、平等という考えになった瞬間にそういう状態に必ずなります。夫婦ライバル関係になってしまうと争いしかありません。 特に、お母さんが気が強いとそうなってしまいます。 しかし、人間、性格は変えられません。 そして、お父さんはガンコに曲げないというのも理解できます。自分を曲げたら家の中に居場所がなくなるからです。寂しいと思います。 理想は、仕事しているお母さんが、自分が大仏様の気持ちでお父さんを「自分の手のひらに乗せて」、「上手に男を立てよう!」という気持ちで対応することです。そうすると旦那も気持ちが変わってきます。男は母親に甘えるような本能を持っていますから、その辺をお母さんが分かっていることが大きなポイントです。 そこで、貴方からお母さんに上記のことを話してください。 さらにお父さんのいいところは何なのか。おそらく、「ない」の一言かもしれませんが、結婚を決めたときの気持ちを考えれば、一つは思い出すと思います。お母さんが、そのいい面だけを見つめて旦那を立てていくという覚悟ができれば、「解決」となります。でも、お母さん自身、お父さんから悪口など言われていますから、簡単には素直な気持ちにならないと思いますが、貴方が間に立って説得するしかありません。 うまく、お母さんが納得すれば、貴方からお父さんに「私からお母さんにお父さんを大切にするように話したから」と言ってあげれば、うまく行くと思います。子はカスガイです。

hadseek
質問者

お礼

早速のご返答をありがとうございます! そうですね、頑固な父を変えるよりは、母に上手に立ち回ってもらう方が楽なのかもしれません。 私の涙を見て逆ギレした父と対照的に、母は「今まで辛い思いをさせてごめんね」と涙ぐんでいました。もしかしたら協力してくれるかもしれません。 父が寂しい気持ちを抱えているのも、実はわかるんです。 母は悪く言えば子どもっぽいノリをもつ人なんですが、それだけに話をしていてとても楽しいです。姉妹のような親子だと最近よく言われます。 几帳面で不器用な父は、子どもとうまく交流ができないことが寂しくて、余計母に辛くあたってしまうのかもしれません。 的確なご指摘な多く、感心してしまいました。 本当にありがとうございます。

hadseek
質問者

補足

結婚したばかりの頃の気持ちを聞いたことがあるのですが 「とてもしっかりしていて頼りになるから、私はなんていい人と結婚したんだろうと思った」という返答が来ました。 けれど「昔はあんなに愚痴っぽい人じゃなかったのに」という一言もついてきました…。

その他の回答 (3)

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.4

このサイトで知ったことば。 両親に贈る。 他人 過去は 変えられないが 自分と 未来はかえられる。

hadseek
質問者

お礼

むむむ…深いですねえ。 とても考えさせられる言葉です。どうもありがとうございます。 他人を変えるというのは傲慢だと言った人がいました。 親といえど、そうかもしれません。 要は私がどう振る舞えるか、ですね。がんばります。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>こんな状態の二人を残して嫁ぐことが、本当に心配です。 娘が嫁ぐまでは我慢しよう。 お互いそう決心して、ずっと我慢してきたのかもしれません。 夫婦のことは夫婦にしかわかりませんから、 ほっておくより他にありません。 「もう離婚の決意をしている」そんな人間に 夫婦で仲良くやりなさいなど、余計なお世話というものです。 今はご自分が幸せになることが、なによりの親孝行と考え、 あとは、ご両親から相談があれば話を聞いてやり、 ぐちがあれば、やはり「うんうん」と聞いてやることです。 もしご両親が仲直りしたいと少しでも考えているのであれば、 必ずそれらしい相談をされるでしょうから。

hadseek
質問者

お礼

No.2さんへのお礼にも書いたのですが、娘とはいえ夫婦にとっては「外野」なのかもしれません。 できれば両親が離婚などを考えず、今回のことでお互い歩み寄ることを前向きに考えてほしいと思っているのですが。 narara2008さんがおっしゃるとおり、両親が「それらしい相談」をしてくれることを待っています。 まずは自分が幸せになること、ですね。 温かいお言葉をありがとうございます。 愚痴の内容がお互いの配偶者への悪口なら受付けにくいのですが、それ以外の愚痴でしたらなるべく聞いてあげようと思います。

  • teigan
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.2

拝見していますと、あなたの御両親に対するご不満ばかりが目立ってはいますが、あなたが今しっかり現状を認識できていて、感情的ではあれ外野の我々から見てもまあ大人の文章を書いておられる、ということは、あなたが真っ当に二十何年間か御両親に育てて頂けたためであり、正にそこまであなたをお育てになったご両親の人徳の賜物ですよね! 結婚式では、生まれてから二十何年間のことを振り返って、今まであなたを真っ当な一人前の人間に育てて頂いたことに対してのみ、感謝を述べておかれるだけでよいのではないでしょうか。 恐らくは御両親には子供達に言えない事情や感情があるはずです。「娘なんだから事情は私が見たまま、絶対両親がおかしい!」とお思いになるのは、申し訳ないですがあなたがご両親を愛するが故の思い過ごしではないでしょうか。それはあなたも外野の我々も、多分御両親の歳に至って、同じような事情を抱えない限りは理解できないでしょう。 今後のご両親については、成すがまま、そっとしておかれるのが一番よいでしょう。娘が一人嫁いでしまえば家庭の雰囲気は劇的に変わります。その先のことは今は誰にも予測できません。あなたを真っ当にそこまでお育てになったご両親ですから、何らかの心や体の病気を抱えておられない限りは、少なくとも自殺や他殺、家出といった最悪の事態に至ることはないでしょう。たとえ離婚に至ったとしても、あなたより何十年も長く生きてこられた御両親とあなとでは離婚の意味合いは全く違いますし、繰り返しになりますがあなたが御両親の歳にならなければ理解できない話です。 御結婚おめでとうございます!人生万事塞翁が馬、お幸せに。

hadseek
質問者

お礼

まず、このような私への過分な評価をして下さったこと、そしてうちの両親まで褒めていただいたこと、ありがとうございます。 ここしばらくは両親への苛立ちと自分自身の悲しさしか感じられなかったのですが、teiganさんの文章で気持ちに明るいものが差しました。 殺伐とした世の中において、非行にも走ることなく真っ当な職に就けるような娘に育ててくれたことは、本当に感謝しなければなりません。忘れていた気持ちを思い出させて下さり、本当にありがとうございます! 「夫婦のことは夫婦にしかわからない」とは、正に父に言われた言葉です。 夫婦のことは、たとえ子どもであっても「外野」なのかもしれませんね。 外野席でみっともなくバタバタすることなく、もう少し冷静に見守りたいと思います。外野席ではあってももちろん応援席ですから、声援はとばしますけれどね。 結婚への祝福の言葉もありがとうございます!できれば歳をとっても仲の良い夫婦のままでいたいのですが。今の両親の歳になった時、わかる何かがあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 年老いた両親の不仲

    両親は父81才、母77才です。 兄一家と二世帯同居で、私は徒歩20分のところに住んでいます。 ここ数年、特に母が父に対して見下した言動が目立ち、 私でも「嫌だなぁ・・・」と思うような言葉を父にかけます。 父も気短なところがあるので、気に入らないことがあると 口をきかなかったりと気難しい性格です。 自分の実家でありながら、両親の些細な口喧嘩が嫌で、 たまにしか遊びにいきません。 今日も久しぶりに行ったのですが、また喧嘩。 「二人で暮らせるのなんてあと数年なんだから、仲良くしようよ。 どっちもどっちなんだよ。 子どもたち(兄の子ども)だっているんだから、良くないよ。」と言っても、 お互い自分を主張するばかり。 私にも分かっているんです。この年になって、変われるはずはないってことは。 まして一年前に家業を辞めて生活が変わったことも大きな一因。 私はどういう立場でいればいいのでしょうか? どんなアドバイスでも構いません。 お願いします。

  • 両親の不仲に悩んでいます。

    25歳の女です。最近東京での仕事を辞め、実家住まいで新しい仕事に就いているのですが、両親の不仲にとても悩んでいます…。 私が子供の頃から両親はあまり仲がよくなく、父が母を無視したり、ほとんど口をきかなかったり、ということがよくあり、幼い頃からずっと苦しい思いをしてきましたが、私が大学生になる頃から徐々に夫婦仲が回復してとても楽しそうに二人で話すようになりました。仲のいい家族になれたことが嬉しくて私も幸せだったのですが、私が実家に帰ってきて半年ほど経った頃、突然父が母に対してほとんど口をきかなくなりました。 家族の食卓もとてもぎすぎすして、まるで昔に戻ったように息苦しく、私も食欲がすっかりなくなってしまい、思い切って母の前で父に「何を怒っているのか。母に言いたいことがあるのなら言ったらどうなのか」と切り出したのですが、何もないし別に怒ってもいない、の一点張りで、全く取り合ってもらえませんでした。 しばらく経てば元通りになるだろうと思ったのですが、父は三ヶ月経つ今も未だに母に対して冷淡な態度を変えず、母は趣味などで気を紛らわしているものの、やはりとても辛そうです。 父は私には普通に接してきていたのですが、母に対する態度との差に怒りを抑えられず、私自身も父を避けてしまっています。その結果、やはり父と私の仲もぎすぎすしてきました。 父は少し変わった人で、頭はいいのですが常に相手を見下して掛かるようなところがあり、たまに気に入らないことがあってへそを曲げると今のようにほとんど喋らなくなってしまいます。けれどもこんなに長いのは初めてです。理由も言わずにぷいっとしてしまうなんてとても幼稚な人だと思うのですが、話に取り合ってくれないので何を考えているのか全く分かりません…。 両親の夫婦仲を自分がなんとかしたいという思いと、夫婦のことなのだから、もう二十五歳にもなる自分には関係ないという思いの狭間で迷っています。出て行ってしまえば楽になれるけど、そうすると両親は二人きり、母がかわいそうなのでは…と思って決心が着きません。 どうすればいいのでしょうか。 仕事の時は忘れられるのですが、家に帰るのが憂鬱です。アドバイスをお願いします。

  • 両親の不仲について

     30代、女性、既婚。あるメーカーで専門職として働きながら、夫と協力して3歳の子どもを育てています。住居は都心部のマンションで、お互いの実家には車で30分ほどの距離です。私の60代後半の両親のことで相談です。  母は自宅で簡単な商売をしており、外面は良く、友人も多いのですが、わがままで自己評価が高く、自分の思うとおりに物事が進まないと、すぐに切れます。自宅も一見、整理整頓されて綺麗なようですが、冷蔵庫やクローゼットの中はぐちゃぐちゃ。私はひそかに発達障害を抱えているのではないかと思っているくらいです。  父は公務員で早期退職して自宅にいます。退職後、すぐに癌を患い、幸いにも命はとりとめたものの、体重が激減し、60代とは思えない外見になりました。幼いころ、父に何かしてもらった記憶はありません。帰宅後や休日は自分の趣味のために部屋に閉じこもり、私が思春期のころは口うるさい母と喧嘩をしては、母に物を投げつけたり、母を殴ったりしていました。  私には兄がいますが、母の子どもへの依存がひどく、それを嫌って遠い地方都市へ就職し、もう何年も音信不通です。私も母をうっとおしいという気持ちはあったので、就職後、一人暮らしを始め、そのまま結婚してマンションを購入しました。1~2週間に1度は息子を連れて実家に顔を見せ、つとめて明るく振る舞っていますが、両親がちょっとしたことですぐに喧嘩をし、最近では、日常、父が椅子を母に向かって投げたり、母が父を蹴ったり、と穏やかではない状況になっているようです。  喧嘩の原因はささいなことです。例えば、父が母に話しかける。母が聞こえずに「は?」と聞き返す。すると父が「もういい!言わない」と大きい声を出す。母がかちんとして「聞いてほしいなら、はっきりしゃべればいい」と言い返し、父が「聞く気がないからだ」とさらに大きい声を出す。そして喧嘩に発展…といった具合です。  実家に顔を出したときや電話したときに母から愚痴を聞かされると、仕事も家事も育児も手につかないほどに憂鬱になります。そして母に何度も「パパを赦す気持ちで穏やかに接するしかないよ」「一定の距離感を持って接するしかないよ」「例え、パパの言っていることが聞こえなくても適当にあいづちを打てばいいじゃん」などと話して聞かせるのですが、母は父がおかしいと思い込んでいるので、効き目がありません。  父もわがままで自分勝手だし、私が何かアドバイスしても母より激しく抵抗します。というか、母の話になると冷静じゃなくなり、「偉そうなことばかり言う」「殴ってやりたい」などと目を血走らせて言うため、ぞっとしますし、話す気にもなれません。父に感謝はしていますが、はっきり言ってそんなに情はないので、もう死んでほしいとすら思います。  私だって、母の束縛から逃げ出し、家のことを押しつけ、相談にも乗らず、自分の給料を目一杯使って遊び歩いている兄を憎く思うときがあります(私は実家に年間20万円程度の資金援助をしています)が、「仕方ない。兄は兄で苦しんできたのだ」と言い聞かせ、考えないようにしています。人はそんな風に「見ざる・言わざる・聞かざる」ことも必要だと思うのです。  夫婦喧嘩の愚痴くらい聞いてあげればいいと思いますが、もう夫婦喧嘩の域を出て、憎しみ合っているようにしか思えません。もし、警察ざたにでもなれば、私は社会的にそれなりの信用を必要とする職種なので、自分の人生が壊されてしまいます。本当に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

  • 両親の不仲に悩んでいます

    初めまして。 私は21歳の女です。 今私は両親の不仲に悩んでいます。 私の家族は九州男児の父、ぬけてる母、離れて暮らす2つ上の兄、毎日家にいる私の4人で、全員B型です。 私の両親は仲が良いときは二人で色々なところにでかけたりと仲良しなんですが、度々喧嘩をします。 喧嘩と言っても、言い合いでは無く、父が一方的に怒鳴り、時には暴力も振るいます。 今までも何度も大きい喧嘩をしてきましたが、最近拍車がかかってきました。 今年4月母が父の携帯を黙ってみたり、父からの着信に気付かなかった所から始まり、母は携帯を解約され、いろいろ怒鳴られ… 私がなんとか情に訴え収まりましたがその直後、また喧嘩になり離婚直前まで行きました。 GWで、兄も帰省し、家族会議で離婚後の生活までも話し合いましたが、結局離婚はしなかった。それからは平和に過ぎ、母も携帯を持ち、二人で出かけたりもしていましたが、 今日、再び母が父からの着信に気付かずまた携帯を解約。 そして父が帰宅して、「もういらねーから出て行け」など怒鳴ってます。 父の両親はもう二人とも亡くなっていますが、母の両親は車で30分ほどのところに二人で暮らし、母の父親は寝たきりで、ヘルパ-の資格を持つ母がほぼ毎日介護に行っています。 違うヘルパーさんが来てくれるときもありますが、大体は母が行きます。今日着信に気付かなかったのもおじいちゃんを病院に連れて行き、マナーモードにしていたからみたいです。 それなのに父は・・ 私は今訳会って仕事をせず毎日家にいます。親のすねをかじって生きてる訳です。 両親には仲良くして欲しい気持ちはあります。 でも正直振り回されてる感があり、疲れます。 父は元々怒りやすく私も母もいつも気を使います。 私の生活に問題があるんでしょうか…私のせいなんでしょうか…

  • 両親不仲で悩んでます

    30代の主婦です。すぐ近くに住む両親(ともに60代後半)が不仲で、とはいえ父は母の事は何も言わないんですが、母が、毎日のように電話してきて父の悪口を言います。以前は2年以上殆ど口を聞かないという家庭内別居状態だったこともあり、ちょうどその最中に私と兄が結婚したので、相手の親族にも不仲がバレバレになってしまいひじょうに気まずかったです・・・ それはなんとか改善してここ3年ほどはまあ喋るようになったんですが、つい先日、父が、母の財布のお金を抜き取ろうとしているところを目撃してしまい、咎めると「チョットおこづかいが足りなかったので貰おうと思って」と悪びれることもなくヘラヘラして言ったというのです。私は現場に居たわけではなく母からの電話で聞きました・・・それが原因でまた口を聞かなくなりました。いま10日くらいです。前回のときもそうだったんですが、今回も、「アンタ(私)から父に注意してくれ」の「こういう時は子供が間をとりもつのが当然」とか言います。でもそんなの子供が口を出すことじゃないと私は思うんですが・・・前回仲直りしたときも結局母が父に話しかけてから、でしたし。私がしゃしゃりでたところで何も解決しなかったと思います。 確かに先日の財布の件もそうですが、母から聞くかぎり、父は、人としてどうか。ってところは多々あります。不仲の原因は長年積り積もったもの(家事子育てに非協力的・DV・姑との関係)です。聞く限りでは気の毒とは思いますが、なにしろ全て母から聞いた話であり、DV(言葉・体両方)にしても私は目撃したことは一度もないし、私にとっては優しくていい父でした。私が学生のうちは父の悪口を言うことはなかったんですが、社会人になったとたんに、父がいかに酷い人か、母はいかに堪えしのんできたか・・・を延々と聞かされ、もう10年以上です。 子育ては終わってるんだし、そんなに嫌なら離婚すればどうだと何回も言ったんですが、年金のこととか飼っている猫(沢山います)のことを考えると無理だと。頼れる親戚もいませんし。 これから先も、どっちかが亡くなるまでこんな話を聞かされ、不仲であることに気を遣って生きていかなければならないのかと思うと本当にうんざりします。兄がふたりいるんですが兄らには何も話してないようで、とばっちりを受けるのは私ひとりです。ぎゃくに言うと私くらいしか話す相手がいないんだろなぁ・・・とは思いますが、ただ話して気がすむならまだしも、人前でも気にすることなく不仲とバレバレな様子を貫き、仲介を私に頼むのは本当にやめてほしいです。 私は今後こんな両親(というか主に母)をどう扱って、どういう考え方で接して生きていけばいいんでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 両親不仲

    今私は妊娠7カ月で実家に帰ってきてます。出産は里帰り出産ではないので9カ月の時に帰ります。ただツワリがまだ少しあるためと主人も長期出張の為実家に帰ってきてます。そんな実家生活10日くらいで両親の離婚沙汰に巻き込まれました… 実家に帰る前から母は私に電話で父の愚痴をめちゃくちゃ言っていましたが実家に帰ってきてマサカここまで雰囲気が悪いとは… 父は昔からヒドイ亭主関白で母や子供(私と兄)が父に意見するのも「グチグチ言うな!!」と怒鳴るし、父の前を歩くと怒鳴り…しかし父は母が大好きだから干渉し友達と遊びに行く母に着いて行っては少し気にくわないことがあると「つまらん!帰るぞ!!」と相手に失礼なことを言ったりと(社会人としてどうかと…) 他にも色々ありますが一番は株で退職金を勝手に使い母が今まで我慢してきたことや退職金のこと泣いて訴えても「株は辞めるつもりはない」と言われ更に我慢出来なくなってるみたいです。しかも退職金使った挙げ句に借金してまた株買ってたみたいで… そして父も年のせいで関白ぶりがエスカレートし手に終えません…先日とうとう離婚届けを母が父に渡しました。しかし父は受け入れず「干渉しないようにするから好きにしていいから離婚はしないでくれ」と。 母はストレス解消のため夜友達と一週間に2回~3回飲みに行くようになりました… 父は「干渉しない」発言から一週間もしないのに「主婦のくせに何時まで飲み歩いてるつもりだ」と(23時時点)メールしたり…また二人の雰囲気が悪くなってます… なんか両親のことをダラダラ書いてしまいましたが私はどぅしたらいいでしょうか…母から父の非常識な話を聞いてるから私も父に対してギクシャクしてしまうし、父は母に気を使って洗濯物したり我慢してる感じで見ていて苦しいし…母は父とは話したくないみたいで言葉が父に対してキツメだし…雰囲気最悪の中です。 一応母には「言い方キツいよ」とは言ったんですが「本当は話したくもない」と言われ何も言えなくなりました。父には元からなにも言えませんし…兄は県外で役に立ちませんし。 仲直りはもぅ難しいのでしょうか…夫婦の問題だから私は口を挟むべきじゃないんですかね?でもカナリ居づらいです。本当は帰りたいんですが今のまま母を置いていくのは辛いですし。母は仕事してるから一緒にかえれないし。 なんか文章がわかりづらくてすみません。 うまくまとまらなくて…今まで親のケンカとかも見たことがなくて参ってます(今まで父の権力が強くて母は我慢して従っていたのでケンカにならなかったから)

  • 両親の不仲

    実家は両親(父59歳、母56歳)が会社経営をしています。 忙しくなってきたため私(32歳、一人娘、独身)は 昨年会社勤めを辞め今年に入ってから 一緒に手伝う事になりました。 母は週に1、2度切れてヒステリックになり その度に父の愚痴を聞かされていますが 毎度聞かされるのも辛い物があります。 母は家族仲良く働きたい。 父は母を仕事上でのパートナーとしか見ていなく 夫婦関係はもう終わっていて話し合いをしても 無駄だと相手にしていません。 昨晩は母が遂に堪忍袋の緒が切れたと 爆発して家出をしまいた。 家出も初めてではなく昨年も何度も 家出をしています。 家出をしても何も解決はしないよと言っても この家にはあたしの居場所がないと 出て行きます。 そして帰ってきては普通に働きまた出て行くという。 父は止めることもなく 病気だからほっとけという状態。 家族経営なんで一人でも欠けると その負担はあたしたちに来ます。 そのことを母に伝えても こんな状況にさせたのは 父が悪いからだと言います。 二人でちゃんと話し合いをしたらと言っても お互い頑固で「自分は悪くない相手が悪い」の 一点張りです。 あたしもせっかく実家に帰ってきて 家族3人楽しく仕事をしようとしているのに こんな状態では一緒に仕事なんてしたくありません。 帰って来なければ良かったかなと 後悔もしたり・・。 夫婦の事なんで子供が介入する問題ではないのですが なにぶん社員を抱えている会社経営なんで 母が家出をしたり不仲が続くととても大変です。 どうやったら仲良くしてくれますかね? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 両親の不仲について

    25歳女です。 いま実家暮らしですが、家に帰るのが苦痛です。 原因は親の不仲。 私が中学生くらいのころから2人の仲はどこかぎこちなく、私がいないとまともに会話が成立しないという感じです。 互いにもう愛し合っていないということは既に母から聞かされており、それでも私のために一緒にいるといわれました。 父は、毎日テレビをみて酒を飲んで寝るだけ。 たまにテレビの話や仕事の話を母とするくらいです。 日曜日も同じすごし方で、2人でどこかに出かけにいっているのを見たこともありません。 母はただ父の食事の用意をするだけで、つまらなさそうな顔して私に話しかけてきます。 たまに父の愚痴もいいます。 最初のころは私も、そんな母をかわいそうと思い話を聞いていたのですが、最近ではつい冷たくしてしまうようになりました。 夫婦の問題は、自分だちで解決してくれ!せめて私の前でつまらなさそうな顔をしないでくれ!と言いたくなるのです。 本当に、愛し合っていない親と一緒にいることが苦痛だし、この先どうしたら2人に笑顔が戻るのかわかりません。 同じような境遇の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 両親の不仲…

    現在20代半ば、会社員♀です。実家住まいです。 最近、両親の事で悩んでいます。 仲のいい両親だったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。 父の退職や再就職、事故による怪我、祖母と父とのいざこざなどが原因かと思います。 祖母と2年ほど前に同居し始めたのですが、 父と祖母はお互いどうしても相性が合わないらしく、 最終的には祖母を介護施設に追いやる形になり、祖母が不憫で仕方ありません。 その事件があってからは、父には尊敬という気持ちは一切ありません。 母は、男勝りなところがあり、一言多いタイプ。 父は、昔ながらの親父タイプで、短気で天気屋気性が荒く、非常に頑固。 母は父の天気屋・勝手なところに振り回されている様です。 はたから見れば、可哀想になります。 子どもの私にはいい父ですが、やはり天気屋過ぎます。 母にも勿論悪い所はありますが、総合的に見ても、父に非があり過ぎます。 自分の体調が悪い時には、口をろくに利かず、非常に態度が悪いです。 母が気遣って薬を買ってきたりしても、ありがとうの一言もなし。 それに怒りを感じ、父に話したところ、 「わかってる。でも言いたくない。」と子どもみたいな事を…。 数回、母に対する態度で父に注意した事がありますが、 全然変わりありません(子どもには甘いので、ショックは受けている様ですが) 「母親の味方ばかり」と、また幼稚な発言までしました。 一時は、離婚話も出たようで、それを聞いた時は非常にショックでした。 でも、それでも一緒に旅行に行ったりと、普段は仲が良さそうに見えます。 しかし、ちょっともめると、母は私に父の愚痴を言い出すし、 「人生つまらない。何のために生きているんだ。良い事ないかなぁ」と言います。 愚痴を聞く事自体いいんです。それで楽になるのであれば。 しかし、やはりそれでも私の父親。 父親の愚痴や、愛情はもう無い、みたいな発言を聞くと悲しくなります。 上に姉が居ますが、一人暮らしを始めたので、全部私にかかってきます。 子どもからすれば、両親の不仲ってとても悲しい事ですね…。 最近は、父が機嫌が悪い時は、母に何か言わないかビクビクしています。 私はどうにもできないのでしょうか? もういい年なのだから、任せるしかないのでしょうか。

  • 両親が不仲で

    私は、結婚して実家を出ています。 実家の両親は、別居をして4~5年になります。 両親とも、私に会えば愚痴や過去にあったことを言うのですが、言い分が食い違っているので真実はわかりません。 例えば、母はDVにあって警察を呼んだことがあるというので父に聞くと、 「手を上げたことも警察を呼んだのも事実。だけど、母が先に手を出してきた。あまりにしつこく叩くから、一発叩き返した。警察の人にも痣をみせて記録が残っているはず。」 というので、母に聞いてみると「一度も手をあげたことがない」といいます。 別の日に、同じことを言ったので母にもう一度聞くと、「頭にきて、棒で叩いたけど、痣は私が叩いたのじゃない」と言います。 他にも、父は洗面器で頭を殴られて洗面器が割れたとか、母は耳の鼓膜が破れたとか、本当のことなのか分からないことを毎回聞かされます。 聞きたくないと言えば、父はある程度で止めてくれるのですが、母には「黙って聞け」と言われ、エスカレートしていき、最後には私に非がきます。 「お前が生まれていいことなかった。」 「お前の名前は、お父さんが好きだった人(母との結婚後)の名前だ」 「お前は昔から私(母)が憎々しくてしょうがないんだろ。死ねばいいと思っているんだ」 など、言われます。 それを数時間黙って聞き続けるしかできなくなり、落ち着いた頃に母をなだめると「お母さんのこと必要だと思ってくれていたんだね。」といいますが、 次に会うときには、同じパターンで愚痴を言われ、罵られて、なだめるという状態です。 母に会う度、家に帰ったら落ち込んだり、泣いたりして主人にも迷惑をかけるということが、数年つづいています。 母と会うこと・連絡をとることを止めたいのですが、父とだけ会うことは喧嘩の種を増やしてしまうことになってしまうのです。(私はお父さん子だったので、それも母は気に入らない。父は口が軽いので口止めは通用しません。) ここ三か月位、父母ともの連絡を無視し続けているのですが、父には連絡を取らない理由を言えず、母からは「何か悩み事があるの?」と留守電に入っていました。 過去にも、数か月連絡を断ち、その後私の意見を言ったのですが、変わってくれることはありませんでした。 このまま、両親と連絡を取らないだけしか方法はないのでしょうか? 私は、逃げてしまって親不幸なことをしているのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。