• ベストアンサー
  • 困ってます

両親が不仲で

私は、結婚して実家を出ています。 実家の両親は、別居をして4~5年になります。 両親とも、私に会えば愚痴や過去にあったことを言うのですが、言い分が食い違っているので真実はわかりません。 例えば、母はDVにあって警察を呼んだことがあるというので父に聞くと、 「手を上げたことも警察を呼んだのも事実。だけど、母が先に手を出してきた。あまりにしつこく叩くから、一発叩き返した。警察の人にも痣をみせて記録が残っているはず。」 というので、母に聞いてみると「一度も手をあげたことがない」といいます。 別の日に、同じことを言ったので母にもう一度聞くと、「頭にきて、棒で叩いたけど、痣は私が叩いたのじゃない」と言います。 他にも、父は洗面器で頭を殴られて洗面器が割れたとか、母は耳の鼓膜が破れたとか、本当のことなのか分からないことを毎回聞かされます。 聞きたくないと言えば、父はある程度で止めてくれるのですが、母には「黙って聞け」と言われ、エスカレートしていき、最後には私に非がきます。 「お前が生まれていいことなかった。」 「お前の名前は、お父さんが好きだった人(母との結婚後)の名前だ」 「お前は昔から私(母)が憎々しくてしょうがないんだろ。死ねばいいと思っているんだ」 など、言われます。 それを数時間黙って聞き続けるしかできなくなり、落ち着いた頃に母をなだめると「お母さんのこと必要だと思ってくれていたんだね。」といいますが、 次に会うときには、同じパターンで愚痴を言われ、罵られて、なだめるという状態です。 母に会う度、家に帰ったら落ち込んだり、泣いたりして主人にも迷惑をかけるということが、数年つづいています。 母と会うこと・連絡をとることを止めたいのですが、父とだけ会うことは喧嘩の種を増やしてしまうことになってしまうのです。(私はお父さん子だったので、それも母は気に入らない。父は口が軽いので口止めは通用しません。) ここ三か月位、父母ともの連絡を無視し続けているのですが、父には連絡を取らない理由を言えず、母からは「何か悩み事があるの?」と留守電に入っていました。 過去にも、数か月連絡を断ち、その後私の意見を言ったのですが、変わってくれることはありませんでした。 このまま、両親と連絡を取らないだけしか方法はないのでしょうか? 私は、逃げてしまって親不幸なことをしているのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • aiyume
  • ベストアンサー率33% (1/3)

大人には、自分の事を自分で、解決する義務があります。 あなたの親御さんもです。 それなのに、あなたの親御さんは、子供のあなたを、利用しています。 子供は利用する為に、持つものではありません。 あなたの親御さんの、その親も、あなたの親と、同じ様に、子供を利用する親だったのだろうと思います。 子育ては、遺伝する、と言いますが、事実は、自分のされたことを、次の世代にしてしまうと言う事の繰り返しなのだろうと思います。 残念ながら、あなたの生まれた家系は、汚れたどぶ水の様な所だったのです。でも、その汚れた水を、清らかな水に入れ替えるチャンスが巡ってきています。心の病気になったあなたの存在です。 もしあなたが、お母さんと同類なら、おかさんと、同じ事を、繰り返す のでしょうが、心の病気になるあなたは、決して、同じことを、繰り返さないと思います。 あなたのお子さんに、あなたと同じ苦しみを、引き継がないために、しっかり自立してください。 汚れた水を、清らかな水に変える、壮大な事業に、粘り強く取り組んで下さい。 あなたの親の世代で、あなたと同じ様に苦しみ、乗り越えてきたおばさんです。今あなたのしなければならない事は、二つ。ひとつは、あなたには、何の責任も無い事を理解すること。(あなたが、生まれる場所を、選んだわけでは、ありません。)もうひとつは、あなたには、したいことをし、したくない事を、しない権利があることを、理解する事。 まともな親は、子供に、罪悪感をいだかせ、親不孝と言う言葉で、縛ったりはしません。まともな親は、子供の幸せが、一番の幸せなのです。 あなたの、親御さんを、非難したくて言っているのでは、ありません。 あなたの、親御さんも、また、至らない親の犠牲者だと思います。 あなたまで、犠牲者にならないようにと願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 同じような経験をお持ちのようで、とても参考になりました。 私は、両親と同じ道を歩んでしまうのではないかと、不安でした。 でも、aiyume様のご意見を拝見すると私はそれを回避することが可能なのだと思えることができました。 あとは、私の努力だと思うことができたので、主人と主人の両親・家族とうまく付き合っていけるようにがんばりたいと思います。 残念ですが、私の両親とは、少し距離をおく方向で考えます。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。 私は連絡を取らないでいる方が良いと思います。 確かにご両親は可哀想かも知れません。でももうあなたは結婚しているのだし、「親離れ」する事に問題があるとは思えません。 強いて問題が起こるとするなら、例えば土地や家等の権利の問題でしょうか。 でもそれもまめに連絡していたからと言って何も変わらないように思います。 「逃げている」とか「親不孝をしている」と思わずに「自分は自立したんだ」と思われては如何ですか? 文面を拝見している限り、御両親が健康を損ねているようには思えないのですが、健康なのなら世話をしに行く必要も無いでしょう? それよりもあなた自身の生活がご両親に振り回されていませんか? 御両親の事を考える余りに自分の生活を犠牲にする必要があるのでしょうか?そりゃあ、例えば老衰で足腰が立たなくなっているとか、そういう事があるなら話は別ですが。 あなた自身が健康を損ねては何にもなりませんよ? こう言うと大袈裟に聞こえるかも知れませんが、そういうストレスを抱え込み、はけ口が無くなると本当に健康を損ねてしまう可能性もありますから。 先ずは御自身の事を考えましょう。御両親の事はその次で良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、両親は可哀そうですよね。 私は育ててもらったのに、両親が困っているときに助けてあげることがでないことに罪悪感があるのです。 >それよりもあなた自身の生活がご両親に振り回されていませんか? 振り回されてばかりですね。 でも、自分の親だから見捨てるわけにいかないと思っていままできました。 私には迷惑をかけていると言ってはくれるのですが、言うだけで改善されることはありませんでした。 >あなた自身が健康を損ねては何にもなりませんよ? すでに、損ねていたんです。 私が実家にいたときは、心療内科に通ったいた時期がありました。 結婚して、普通の家族ができたとたん治ったので原因は、実家のことでしょう。 それも、やんわりと両親に伝えたのですが、あまり深刻には受け止めてもらえませんでした。 また言えば、逆に批難されるのも分かるので……。 >先ずは御自身の事を考えましょう。御両親の事はその次で良いと思いますよ。 両親とは、関わりを持たない方向で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。