• ベストアンサー

色弱は男性に遺伝?

最近知ったのですが・・・義父、主人、主人の弟の三人共「色弱」らしいのです。色弱は男性にのみ遺伝すると聞いたのですが本当でしょうか?だとしたら五歳と三歳の息子が居ますが遺伝してるんでしょうか?主人は「深刻な病気じゃないから気にするな」といいますが・・・ 詳しい方いらっしゃいましたら回答願います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

「色盲 遺伝」 をキーワードにして検索するとたくさん出てきますよ。 とりあえず、こちらをどうぞ。 http://www.pastel.gr.jp/weare/faq.htm >主人は「深刻な病気じゃないから気にするな」といいますが・・・ ご主人のおっしゃるとおりだと思います。

参考URL:
http://www.pastel.gr.jp/weare/faq.htm
chokolike
質問者

お礼

本当ですね・・・「色弱」で検索したのですが遺伝の有無については書かれていなかったので質問してみました。 「遺伝」も入れれば良かったんですね!不馴れなものでスミマセン。ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

確か色弱の遺伝子は性染色体(X)に乗っていて劣性遺伝するということだったと思います。高校の生物でそう習ったような。ご主人が色弱ということはご主人のX染色体に色弱の遺伝子がのっている。Y染色体は関係がありません。奥さんのほうに色弱の遺伝子がないとすれば息子さんはY染色体は旦那さんからもらい、X染色体は奥さんからもらっていることになりますので、息子さんには色弱の遺伝子はないことになります。

chokolike
質問者

お礼

分かり易い説明ありがとうございました!

• umedama
回答No.2

こちらをご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1412966
chokolike
質問者

お礼

どうもありがとうございました!参考にさせて頂きます。