• ベストアンサー

遺伝について。

遺伝について。 初めて質問させていただきます。 結婚して現在2ヶ月目です。 主人の母親が、学習障害(会話が成立しない、名前を覚えられない、掃除や整理整頓が出来ない、料理が出来ない、計算が出来ない等)・てんかん・色盲・フケ症・軽度の難聴を持っていることを最近知りました。 ちなみに主人も色弱、フケ症です。 これらは遺伝するのでしょうか? 将来子供が欲しいのですが、このことを考えるととても不安です。 これを読んで不快に感じた方がいらっしゃったら申し訳ありません。 本気で悩んでおり、精神的に不安定ですので、非難の回答はどうかご遠慮お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

学習障害(会話が成立しない、名前を覚えられない、掃除や整理整頓が出来ない、料理が出来ない、計算が出来ない等)・てんかん・色盲・フケ症・軽度の難聴を持っていることを最近知りました。 上記が、全て「遺伝」するかといえば「NO」としかいえません。 特に、学習障害は「脳」の発達の問題であり、「幼少期」の食生活の影響とされています。 妊娠期に、必要な栄養を「母体」が摂取していない場合に「発症」する可能性が上がります。 最近では「街中」で座っている若者が多々いますが、それも「前頭葉」の未発達が原因とされています。 1:食生活(母体を含む) 2:養育環境 上記で、ある程度は遺伝も阻止ができます。 妊娠は「計画的」にしてください。 母体に必要な栄養をきちんと蓄えてからにしてください。

RILRIL1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明してくださり、とても感謝しております。 食生活や栄養が重要なんですね。 恥ずかしながら、私自身偏った食生活(肉料理ばかり。。)をしてますので、気をつけないとと改めて思いました。 自分次第である程度防げるなら、頑張ろうと思います。 主人と話し合い、yamato1208様のおっしゃるように「計画的」に妊娠出来たら良いと思っています。 ちなみに街中で座っている若者、あれって前頭葉の未発達なんですね!知らなかった。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#173746
noname#173746
回答No.2

色弱は遺伝するかもしれませんが、絶対ではありません。 我が家は親族に障害ある人はいなかったけど、子供は心臓病や食道閉鎖など色々な疾患を持って生まれました。 遺伝は絶対ではないですよ。 案ずるより産むがやすしです。 もちろん、遺伝してしまった場合に、子供を愛せる自信が無い場合は、旦那様と相談し子供をあきらめるのも一つの方法だと思います。

RILRIL1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「遺伝は絶対ではない、案ずるより産むがやすし」この言葉でだいぶ気持ちが楽になりました。 そうですね、もし遺伝した場合どうするか、妊娠したらきちんと主人と話し合いたいと思います。 私、何事も悪い方向に考えてしまう性格で。。。まだ妊娠してないのに変ですよね… 心強いお言葉、ありがとうございました!

• sinmkii
回答No.1

考えればキリがないこと。。フケ症って・・・どうでもよくないですか? 遺伝するかもしれないし、しないかもしれない。 >本気で悩んでおり、精神的に不安定 自覚症状がある内に、病院へ行くが宜し。 義母の介護で、疲れてるんじゃないですか?

RILRIL1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フケ症、意外と厄介なんです… 確かに、まだ先のことを考えてもキリがないですよね。あまり考えすぎないように過ごします。 ありがとうございました。