• ベストアンサー

立ち直れそうにありません・・・

28歳2児の子供を持つ主婦です。今、心療内科に行こうか本気で悩んでいます。主人とうまくいっていない寂しさから一度きりの浮気(未遂)をしてしまいました。その罪悪感から主人に自白し、主人は許してくれたものの、自分がした事の罪悪感と、母親としての後ろめたさから、まともに夫や子供と触れ合う事ができません。あの時の光景がフラッシュバックして気分が悪くなります。自分の存在価値、この先きちんと子供を育てられるのか、私がどんなに頑張っても夫婦の信頼関係は取り戻せないのではないかと考えると不安で何も手につきません。私の表情を見て子供が成長過程において悪影響を及ばせないか心配です。こんな理由で心療内科になど行ってもよいのでしょうか?別のカテゴリーで質問させて頂いたのですが、非難や、悲劇のヒロインぶるななど言われ(当然ですが)、こう悩んで主人に対して罪を償っていくのが自分に対する罰なのかも知れませんが、気力・体力が持ちそうにありません。時間が解決してくれるものでしょうか? ※浮気に対する批判はご遠慮願います。

noname#18080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結構、悩みますね。 あたしも、結婚する前にかなり人としても親に言えない様な事をしてきました。でも、今の旦那と結婚するというか・・・、付き合おうってなったときに嫌われるかもしれないけれど、今までの自分のしてきた過去をすべて話しました。旦那はすべてを受け入れ結婚しました。 でも、結婚してからすぐにパニック障害という病気になって今も治療中です。その病は昔、幼少の頃に受けた傷が原因でした。 ま、うちは片親だったので母親の彼氏に暴力を受けたのが元々のトラウマでそれがフラッシュバックしたと先生は言ってました。 私がこういう経験から学んだことは、所詮過去は過去。 してしまった事は、どれだけ悔やんでも引き返す事は出来ません。 あの時、あーすればよかったって誰だって間違った道は踏み外したくないし、後悔だってしたくない。 でも、一筋縄じゃ渡れない気持ちだってあると思います。 だから、自分のしてきた事が本当に悪い、後ろめたいと思うなら自分から変わるべきだと思います。 誰だって、人のせいにしてウジウジクヨクヨするのは簡単だと思います。 だって、人のせいにすれば自分はそれに縋ればいいんだから・・・。 でも、本当に自分が旦那さんや子供の信頼をもう一度築きたいなら、悩むより精一杯自分が努めるべき役目を果たす事が一番の償いじゃないでしょうか? 私は、心療内科に通ってますが、治してくれるのは先生じゃありません。 自分自身です。私は、病院に通ってもいつも治してもらう為とか楽になる為には行っていません。 本当に私としてのカウンセリングをしてくれる人、薬よりも体を楽にしてくれるのは旦那であり、家族です。 私は、こういった心の病を患っても病院は逃げ場にしたくないと思っています。 薬でなど一時は楽になってもそれ以上に副作用やなんやで自分の気持ちをコントロール出来なくなって自害した人を私は見てきました。 確かに、眠れなくなったり外にも出なくなったり人とも関わりあいたくないのならそうやって病院へ行って薬をもらうのは大切だと思います。 でも、monkichi513さんはまだ理解してくれる家族がいる。 だったら、自分の気持ちを言っても良いと思います。家族なんだから!! 「あんな事したあたしがこれ以上旦那や子供には迷惑かけれない」と思うかもしれないですが、家族は迷惑をかけてもいい唯一の人だと思います。 本当のあなたの罪はそうやって自分だけで苦しんでいる事だと思います。 心療内科に行っても先生は答えはくれません。 先生は、カルテを見て病状を見て薬を出すだけです。 実際私はいくつも病院を変えて得た結果です。 本当に自分の悩みを聞いてくれるのは病院の先生じゃありません。 一般的な回答しか得られないと思います。 誰だって、間違った道を踏み外すけれどいつも引き戻してくれるのは病院の先生でしょうか? 私の旦那の兄の嫁は、私の友人です。言わば義姉ですね。 彼女は旦那に内緒で男とあっても全然罪悪感も感じていませんよ。 平気で、私に話してくるぐらいですから・・・。そういう人も中にはいるんですよ。あなたはまだ罪悪感があるなら大丈夫です。 必ず、あなたにとって良い道があるはずですから!頑張ってください。 長文ですみません。

質問者

お礼

貴重な体験談を聞かせて頂いて本当にありがとうございます。辛い過去を思い出させてしまって申し訳ございませんでした。もっと、主人や家族に甘えてもいいのでしょうか?もしそれが許されるのなら・・・。本当に励まされました。honey-treeさんもどうかお体大切になさってください。

その他の回答 (12)

noname#65110
noname#65110
回答No.13

大丈夫ですか? 私は独身ですが、浮気に関しては同じ経験があります。 無責任な言い方かもしれないけど、過去は終わったこと。 振り返っても何にもならないんです。後ろを振り返ってばかりいると前には進めない。って相談者さんもわかってて悩まれてると思いますが・・。相談者さんはもう十分自分の過ちを悔やまれています。もう充分ですよ。 誰にだって消し去りたい過去はあります。思いだすだけで辛いと思います。でもそこは割りきらないと、ご自分がしんどいだけです。 過ちは誰にでもあります。もっと自身を持って頑張って!

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。皆様の励ましのお言葉本当に感謝いたします。今の気持ちを決して忘れずに、主人と子供の為に前向きに頑張っていくよう頑張ります。もう決して同じ過ちは犯さないように・・・。

回答No.12

monkichi513さん、自分を責めないでいいですよ~★私は28歳独身で軽いうつ状態で心療内科に通院しています。あなたは、すごく純粋で心のきれいで優しいんですよ♪そして誰一人として価値のない人なんていないですよ~♪子育ての不安は経験ないのでわかりませんが、私は子供もいないし結婚もしてないから、子供さんと浮気を許してくれる理解のあるだんなさんを持たれてうらやましいですよ(><) 誰か何でもさらけ出して話せる信頼できる方が一人でも出来るよう祈ってます。あと、monkichi513さんにできることを一つづつされていったら大丈夫ですよ♪ つらいことを吐き出せるところをつくることです。このサイトでもいいし友人でもいいし 見つからなければ心療内科でカウンセリングだけでもお話聞いてもらえるだけでもすーっとするし、私はよく自己嫌悪になると公園などに一人で行き泣きます するとすーっとして悩んでたことが馬鹿らしくなったりして元気になります。参考にされてください。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。こちらのカテゴリーでご返答してくださる方は本当に心の優しい方ばかりで、本当に救われました。みなさんのおかげで何とか、病院の力を借りずに自分の中で解決できつつあります。でも病院の力を借りるのも一つの方法だと思います。smilehouseさんは、よいお医者さんに巡り会えたのでしょうね。私はこの「教えてgoo!)がとてもよいカウセリングになりました。smilehouseさんもお体大切になさって下さいね。お医者さんでは無く、素敵な旦那様に巡り会える事を心から祈っております。

noname#20102
noname#20102
回答No.11

安易に病院になど行かずに、しばらく時間を置いて様子を見ることをお勧めします。 このような失敗、後悔、罪悪感、嫌悪感にひしがれるようなことは、人生には度々あることです。 結婚生活においても、誰でも似たような経験はあるものです。 一度このようなことがあったからといって、即「自分は悪い妻だ」「自分は悪い母親だ」「もう夫婦の信頼は回復しない」「子供もまともに育たない」などという結論を出さないで下さい。 こんな小さなことで夫婦が壊れたり子供がグレたりしてたら、きりがありませんよ(笑) 「こんな小さなこと」なんです。 今はあなたの頭の中で大きな問題にしてしまっているだけです。 しばらくはこのまま、苦しみを味わいながら、自分が強くなるのを待ちましょう。 人間とは強いものなんです。 夫や子供のことももっと信じてあげましょう。 こんなことで壊れるほど弱くはない。 あなたにとってこの苦しみは、家族を信じて放り出してみるという強さを養う、よいチャンスです。 ですから安易に病院になど行かないこと。 自分の問題を病院に任せてはいけません。 自分で克服しないと、強くはなれません。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私も病院に行く事は思い止める方に考えが傾いています。これは自分自身の問題なんですよね。今は「こんな小さいこと」とは思えませんが、この苦しみを味わいながら克服していく努力をしようと思います。eppさんのお言葉、本当に励まされました。気持ちがスーッと楽になりました。本当にありがとうございました。

回答No.10

してしまったことを深刻に悩みつづけて解決できると思うならば 悩みつづけましょう。 悩みつづけても解決できないと思うならばすぐに 気持ちよく悩むことはやめましょう。 過去の出来事をどうにかしようと思ってもどうにも出来ないのです。 だからそのまま気持ちよく放っておきましょう。 そして今できることに意識を戻してこれからの生活を 気持ちよく楽しみましょう。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。頭ではわかっているのですが、なかなか前に進めずにいます。でもおっしゃる通り、後ろを振り返ってばかりいても何も始らないので、今これから主人や子供を幸せにする努力をしていこうと思います。

• Ayumi777
回答No.9

心療内科に行ったら、さらに悪化しそうな気がします。なぜなら、自分自身に抱いている良妻賢母のイメージが傷ついているから苦しんでいるのに、さらにセルフイメージが傷つくからです。 まあ、許してもらうのなら神さましかいないんじゃないですか? ごめんなさい、もうしません・・・ってね。 キリスト教の主の祈りでも、『われらがひとに許すごとく、われらの罪をゆるしたまえ』って祈りますしね。 ・・・というか、その浮気、そんなに苦しむ必要があるほど悪いことなのかな?とは思いますけどね。 おつれあいとうまくいってないことがそもそもの原因なんでしょ? あまり器用な方ではなさそうなので、浮気するくらいなら離婚してからやり直したほうがよさそうですけどね。 今の家族構成でこのままやっていきたいと思っているのなら、内心がどうあろうと、普通に生活することに神経を集中することです。そのうち、慣れてきます。 もとカレのことではなく、ほかの事を考えましょう。 できれば、自分自身が楽しく過ごす努力をしましょう。そうでないと、まわりの人間が不幸です。 一度も挫折したことのない親を持つ子どもは不幸です。いつかお子さんが挫折したときに、しっかりと支えてあげられる頼もしいお母さんになれるといいですね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。主人とうまくいってなかったからと言って、主人は浮気した訳でもなく、家事育児に協力的で家族の為に一生懸命働いてくれていたのに、もっと女としての愛情を求めすぎただけの私のわがままなんです。離婚する勇気も無く、こんな事できるタイプの私じゃないんですよね・・・。これ以上周りのい人間まで不幸にしないよう努力します。Ayumi777さんのおっしゃる通り、病院に行くべきでは無いようにも感じますし、もうしばらく自分自身と戦ってみようと思います。

• linus1974
回答No.8

心がつらい状態が一月以上続いている ようならば、心療内科、神経科、精神科を 受診されたほうがよろしいでしょう。 今は精神的なことで通院することは、 あたりまえなことになっているので安心 して受診されてください。 それから、心理療法も必要そうなので、 カウンセリングもうけたほうが いいと思います。 >この先きちんと子供を育てられるのか 弱気になってはいけません。子供に 罪はないのです。 私は宗教家ではありませんが、悔い改める 人は幸せになると思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。弱気になってはいけませんよね。子供に罪はない・・・本当にその通りだと思います。 >悔い改める人は幸せになると思います。 この言葉を信じて頑張りたいと思います。

回答No.7

あなたは付き合っているときに、二股とか前の人と少し重なってしまったってことはないですか? 世の中そんなにうまくいかないものですから・・・・ あんまり気にしないでください! 自分だけが汚れているように考えていますが、最近の世の中はそんなことは比較的多いことなんですよ! でも浮気をしたことが決していいこととは考えられません!あなたが育児を放棄すれば、あなたは、またそのことを後悔するでしょう! あなたは、離婚して生活に困れば、離婚したことを後悔するでしょう! 結果として後悔の念はとれないのですから! 今まで以上に相手にやさしく!しましょう! 理解のあるだんなさんでよかったね!

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。本当に世の中うまくいかないものですね・・・。正直離婚も考えましたが、それが、主人や子供達にとって最善の選択なのか?と考えると、私がこれから罪を償って、主人や子供達に幸せにしていこうと思えるようになってきました。離婚したらもっと後悔すると思います。許してくれた主人に感謝致します。

• tmoyan
回答No.6

苦しい心お察しします。 大事な器を誤って割ったら二度と元には戻りませんね。 次に考える事は「今まで以上に注意しよう?」と思いますよね。 今回は「あやまち」ですから 二度と起さないよう注意する事が大事ですよね。 28歳でお2人のお子様をお育てとはご立派ですよ。 お子様の年齢分りませんが、親(特に母親)の毎日を鋭い感覚で観察していますよ。お母さんが立ち直ってくれないと 育って行くお子様へ与える悪影響は小さくありませんよ。 #2さんがおっしゃっているように どうしても駄目な場合精神科ドクターの受診をお勧めします。 良い精神科のドクターなら時間を掛けて貴女の話を聞いてくれますからね。 人間の体というものは面白いもので「あー私もう駄目ー?」、と落ち込んでしまうと、そちらの方に進むホルモンが分泌されるようになります。 まずは、お子様の為にね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >28歳でお2人のお子様をお育てとはご立派ですよ。 こんな事をしてしまったのですから、とても立派とは言えませんが、子供の為にも、早く立ち直らなければと思っています。決して罪の意識は忘れずに・・・。

• tubaki77
回答No.5

人間誰しも罪を犯します。 やって後悔や罪悪感が有るのならば今後しなければいい事です。 こんなに浮気に対して後ろめたさが在るのならmonkicihさんは今後浮気なんてしないでしょう。 旦那さんとうまくいってない事などはちゃんと話し合いをした方がいいかと思います。 罪は誰しも有ります。 消える罪なんて有りません。 無いのは消えない罪です。 その経験や罪悪感をこれからの生きていく幸せへの糧になると思いますよ^^

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 >その経験や罪悪感をこれからの生きていく幸せへの糧になると思いますよ^^ このお言葉とても励まされました。まずは主人ともっと分かり合えるよう日頃から努力しなくてはいけないなと反省しております。ありがとうございました。

• eikirinn
回答No.3

ご主人が許してくれたことをまず感謝し、前向きに生きていく事が、最善と思います。 もしそれでも 眠れない、辛い、育児が不安なら、神経科に行くことをお奨めします。 「これくらいのことで」とお考えのようですが、貴女にとって、人生の一大事です。そういった理由で、お医者様に通っている方は たくさんいますよ。大丈夫。 あえて苦言を言えば、ご主人に告白したことで、自分が楽になろうとして、許してもらえたのだから、元気になる努力は必要だと思います。 何が、大切かということはもう、わかっているのでしょ?

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。心療内科より神経科の方がよいのでしょうか?主人は普通に接してくれますが、本当は私以上に苦しんでいるんですよね、きっと。主人の優しさにいつも甘えてばかりいてはいけませんね。