• ベストアンサー

立ち直れそうにありません・・・

28歳2児の子供を持つ主婦です。今、心療内科に行こうか本気で悩んでいます。主人とうまくいっていない寂しさから一度きりの浮気(未遂)をしてしまいました。その罪悪感から主人に自白し、主人は許してくれたものの、自分がした事の罪悪感と、母親としての後ろめたさから、まともに夫や子供と触れ合う事ができません。あの時の光景がフラッシュバックして気分が悪くなります。自分の存在価値、この先きちんと子供を育てられるのか、私がどんなに頑張っても夫婦の信頼関係は取り戻せないのではないかと考えると不安で何も手につきません。私の表情を見て子供が成長過程において悪影響を及ばせないか心配です。こんな理由で心療内科になど行ってもよいのでしょうか?別のカテゴリーで質問させて頂いたのですが、非難や、悲劇のヒロインぶるななど言われ(当然ですが)、こう悩んで主人に対して罪を償っていくのが自分に対する罰なのかも知れませんが、気力・体力が持ちそうにありません。時間が解決してくれるものでしょうか? ※浮気に対する批判はご遠慮願います。

noname#18080
noname#18080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

結構、悩みますね。 あたしも、結婚する前にかなり人としても親に言えない様な事をしてきました。でも、今の旦那と結婚するというか・・・、付き合おうってなったときに嫌われるかもしれないけれど、今までの自分のしてきた過去をすべて話しました。旦那はすべてを受け入れ結婚しました。 でも、結婚してからすぐにパニック障害という病気になって今も治療中です。その病は昔、幼少の頃に受けた傷が原因でした。 ま、うちは片親だったので母親の彼氏に暴力を受けたのが元々のトラウマでそれがフラッシュバックしたと先生は言ってました。 私がこういう経験から学んだことは、所詮過去は過去。 してしまった事は、どれだけ悔やんでも引き返す事は出来ません。 あの時、あーすればよかったって誰だって間違った道は踏み外したくないし、後悔だってしたくない。 でも、一筋縄じゃ渡れない気持ちだってあると思います。 だから、自分のしてきた事が本当に悪い、後ろめたいと思うなら自分から変わるべきだと思います。 誰だって、人のせいにしてウジウジクヨクヨするのは簡単だと思います。 だって、人のせいにすれば自分はそれに縋ればいいんだから・・・。 でも、本当に自分が旦那さんや子供の信頼をもう一度築きたいなら、悩むより精一杯自分が努めるべき役目を果たす事が一番の償いじゃないでしょうか? 私は、心療内科に通ってますが、治してくれるのは先生じゃありません。 自分自身です。私は、病院に通ってもいつも治してもらう為とか楽になる為には行っていません。 本当に私としてのカウンセリングをしてくれる人、薬よりも体を楽にしてくれるのは旦那であり、家族です。 私は、こういった心の病を患っても病院は逃げ場にしたくないと思っています。 薬でなど一時は楽になってもそれ以上に副作用やなんやで自分の気持ちをコントロール出来なくなって自害した人を私は見てきました。 確かに、眠れなくなったり外にも出なくなったり人とも関わりあいたくないのならそうやって病院へ行って薬をもらうのは大切だと思います。 でも、monkichi513さんはまだ理解してくれる家族がいる。 だったら、自分の気持ちを言っても良いと思います。家族なんだから!! 「あんな事したあたしがこれ以上旦那や子供には迷惑かけれない」と思うかもしれないですが、家族は迷惑をかけてもいい唯一の人だと思います。 本当のあなたの罪はそうやって自分だけで苦しんでいる事だと思います。 心療内科に行っても先生は答えはくれません。 先生は、カルテを見て病状を見て薬を出すだけです。 実際私はいくつも病院を変えて得た結果です。 本当に自分の悩みを聞いてくれるのは病院の先生じゃありません。 一般的な回答しか得られないと思います。 誰だって、間違った道を踏み外すけれどいつも引き戻してくれるのは病院の先生でしょうか? 私の旦那の兄の嫁は、私の友人です。言わば義姉ですね。 彼女は旦那に内緒で男とあっても全然罪悪感も感じていませんよ。 平気で、私に話してくるぐらいですから・・・。そういう人も中にはいるんですよ。あなたはまだ罪悪感があるなら大丈夫です。 必ず、あなたにとって良い道があるはずですから!頑張ってください。 長文ですみません。

noname#18080
質問者

お礼

貴重な体験談を聞かせて頂いて本当にありがとうございます。辛い過去を思い出させてしまって申し訳ございませんでした。もっと、主人や家族に甘えてもいいのでしょうか?もしそれが許されるのなら・・・。本当に励まされました。honey-treeさんもどうかお体大切になさってください。

その他の回答 (12)

noname#65110
noname#65110
回答No.13

大丈夫ですか? 私は独身ですが、浮気に関しては同じ経験があります。 無責任な言い方かもしれないけど、過去は終わったこと。 振り返っても何にもならないんです。後ろを振り返ってばかりいると前には進めない。って相談者さんもわかってて悩まれてると思いますが・・。相談者さんはもう十分自分の過ちを悔やまれています。もう充分ですよ。 誰にだって消し去りたい過去はあります。思いだすだけで辛いと思います。でもそこは割りきらないと、ご自分がしんどいだけです。 過ちは誰にでもあります。もっと自身を持って頑張って!

noname#18080
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。皆様の励ましのお言葉本当に感謝いたします。今の気持ちを決して忘れずに、主人と子供の為に前向きに頑張っていくよう頑張ります。もう決して同じ過ちは犯さないように・・・。

回答No.12

monkichi513さん、自分を責めないでいいですよ~★私は28歳独身で軽いうつ状態で心療内科に通院しています。あなたは、すごく純粋で心のきれいで優しいんですよ♪そして誰一人として価値のない人なんていないですよ~♪子育ての不安は経験ないのでわかりませんが、私は子供もいないし結婚もしてないから、子供さんと浮気を許してくれる理解のあるだんなさんを持たれてうらやましいですよ(><) 誰か何でもさらけ出して話せる信頼できる方が一人でも出来るよう祈ってます。あと、monkichi513さんにできることを一つづつされていったら大丈夫ですよ♪ つらいことを吐き出せるところをつくることです。このサイトでもいいし友人でもいいし 見つからなければ心療内科でカウンセリングだけでもお話聞いてもらえるだけでもすーっとするし、私はよく自己嫌悪になると公園などに一人で行き泣きます するとすーっとして悩んでたことが馬鹿らしくなったりして元気になります。参考にされてください。

noname#18080
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。こちらのカテゴリーでご返答してくださる方は本当に心の優しい方ばかりで、本当に救われました。みなさんのおかげで何とか、病院の力を借りずに自分の中で解決できつつあります。でも病院の力を借りるのも一つの方法だと思います。smilehouseさんは、よいお医者さんに巡り会えたのでしょうね。私はこの「教えてgoo!)がとてもよいカウセリングになりました。smilehouseさんもお体大切になさって下さいね。お医者さんでは無く、素敵な旦那様に巡り会える事を心から祈っております。

noname#20102
noname#20102
回答No.11

安易に病院になど行かずに、しばらく時間を置いて様子を見ることをお勧めします。 このような失敗、後悔、罪悪感、嫌悪感にひしがれるようなことは、人生には度々あることです。 結婚生活においても、誰でも似たような経験はあるものです。 一度このようなことがあったからといって、即「自分は悪い妻だ」「自分は悪い母親だ」「もう夫婦の信頼は回復しない」「子供もまともに育たない」などという結論を出さないで下さい。 こんな小さなことで夫婦が壊れたり子供がグレたりしてたら、きりがありませんよ(笑) 「こんな小さなこと」なんです。 今はあなたの頭の中で大きな問題にしてしまっているだけです。 しばらくはこのまま、苦しみを味わいながら、自分が強くなるのを待ちましょう。 人間とは強いものなんです。 夫や子供のことももっと信じてあげましょう。 こんなことで壊れるほど弱くはない。 あなたにとってこの苦しみは、家族を信じて放り出してみるという強さを養う、よいチャンスです。 ですから安易に病院になど行かないこと。 自分の問題を病院に任せてはいけません。 自分で克服しないと、強くはなれません。

noname#18080
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。私も病院に行く事は思い止める方に考えが傾いています。これは自分自身の問題なんですよね。今は「こんな小さいこと」とは思えませんが、この苦しみを味わいながら克服していく努力をしようと思います。eppさんのお言葉、本当に励まされました。気持ちがスーッと楽になりました。本当にありがとうございました。

回答No.10

してしまったことを深刻に悩みつづけて解決できると思うならば 悩みつづけましょう。 悩みつづけても解決できないと思うならばすぐに 気持ちよく悩むことはやめましょう。 過去の出来事をどうにかしようと思ってもどうにも出来ないのです。 だからそのまま気持ちよく放っておきましょう。 そして今できることに意識を戻してこれからの生活を 気持ちよく楽しみましょう。

noname#18080
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。頭ではわかっているのですが、なかなか前に進めずにいます。でもおっしゃる通り、後ろを振り返ってばかりいても何も始らないので、今これから主人や子供を幸せにする努力をしていこうと思います。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.9

心療内科に行ったら、さらに悪化しそうな気がします。なぜなら、自分自身に抱いている良妻賢母のイメージが傷ついているから苦しんでいるのに、さらにセルフイメージが傷つくからです。 まあ、許してもらうのなら神さましかいないんじゃないですか? ごめんなさい、もうしません・・・ってね。 キリスト教の主の祈りでも、『われらがひとに許すごとく、われらの罪をゆるしたまえ』って祈りますしね。 ・・・というか、その浮気、そんなに苦しむ必要があるほど悪いことなのかな?とは思いますけどね。 おつれあいとうまくいってないことがそもそもの原因なんでしょ? あまり器用な方ではなさそうなので、浮気するくらいなら離婚してからやり直したほうがよさそうですけどね。 今の家族構成でこのままやっていきたいと思っているのなら、内心がどうあろうと、普通に生活することに神経を集中することです。そのうち、慣れてきます。 もとカレのことではなく、ほかの事を考えましょう。 できれば、自分自身が楽しく過ごす努力をしましょう。そうでないと、まわりの人間が不幸です。 一度も挫折したことのない親を持つ子どもは不幸です。いつかお子さんが挫折したときに、しっかりと支えてあげられる頼もしいお母さんになれるといいですね。

noname#18080
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。主人とうまくいってなかったからと言って、主人は浮気した訳でもなく、家事育児に協力的で家族の為に一生懸命働いてくれていたのに、もっと女としての愛情を求めすぎただけの私のわがままなんです。離婚する勇気も無く、こんな事できるタイプの私じゃないんですよね・・・。これ以上周りのい人間まで不幸にしないよう努力します。Ayumi777さんのおっしゃる通り、病院に行くべきでは無いようにも感じますし、もうしばらく自分自身と戦ってみようと思います。

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.8

心がつらい状態が一月以上続いている ようならば、心療内科、神経科、精神科を 受診されたほうがよろしいでしょう。 今は精神的なことで通院することは、 あたりまえなことになっているので安心 して受診されてください。 それから、心理療法も必要そうなので、 カウンセリングもうけたほうが いいと思います。 >この先きちんと子供を育てられるのか 弱気になってはいけません。子供に 罪はないのです。 私は宗教家ではありませんが、悔い改める 人は幸せになると思います。

noname#18080
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。弱気になってはいけませんよね。子供に罪はない・・・本当にその通りだと思います。 >悔い改める人は幸せになると思います。 この言葉を信じて頑張りたいと思います。

回答No.7

あなたは付き合っているときに、二股とか前の人と少し重なってしまったってことはないですか? 世の中そんなにうまくいかないものですから・・・・ あんまり気にしないでください! 自分だけが汚れているように考えていますが、最近の世の中はそんなことは比較的多いことなんですよ! でも浮気をしたことが決していいこととは考えられません!あなたが育児を放棄すれば、あなたは、またそのことを後悔するでしょう! あなたは、離婚して生活に困れば、離婚したことを後悔するでしょう! 結果として後悔の念はとれないのですから! 今まで以上に相手にやさしく!しましょう! 理解のあるだんなさんでよかったね!

noname#18080
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。本当に世の中うまくいかないものですね・・・。正直離婚も考えましたが、それが、主人や子供達にとって最善の選択なのか?と考えると、私がこれから罪を償って、主人や子供達に幸せにしていこうと思えるようになってきました。離婚したらもっと後悔すると思います。許してくれた主人に感謝致します。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.6

苦しい心お察しします。 大事な器を誤って割ったら二度と元には戻りませんね。 次に考える事は「今まで以上に注意しよう?」と思いますよね。 今回は「あやまち」ですから 二度と起さないよう注意する事が大事ですよね。 28歳でお2人のお子様をお育てとはご立派ですよ。 お子様の年齢分りませんが、親(特に母親)の毎日を鋭い感覚で観察していますよ。お母さんが立ち直ってくれないと 育って行くお子様へ与える悪影響は小さくありませんよ。 #2さんがおっしゃっているように どうしても駄目な場合精神科ドクターの受診をお勧めします。 良い精神科のドクターなら時間を掛けて貴女の話を聞いてくれますからね。 人間の体というものは面白いもので「あー私もう駄目ー?」、と落ち込んでしまうと、そちらの方に進むホルモンが分泌されるようになります。 まずは、お子様の為にね。

noname#18080
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >28歳でお2人のお子様をお育てとはご立派ですよ。 こんな事をしてしまったのですから、とても立派とは言えませんが、子供の為にも、早く立ち直らなければと思っています。決して罪の意識は忘れずに・・・。

  • tubaki77
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

人間誰しも罪を犯します。 やって後悔や罪悪感が有るのならば今後しなければいい事です。 こんなに浮気に対して後ろめたさが在るのならmonkicihさんは今後浮気なんてしないでしょう。 旦那さんとうまくいってない事などはちゃんと話し合いをした方がいいかと思います。 罪は誰しも有ります。 消える罪なんて有りません。 無いのは消えない罪です。 その経験や罪悪感をこれからの生きていく幸せへの糧になると思いますよ^^

noname#18080
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 >その経験や罪悪感をこれからの生きていく幸せへの糧になると思いますよ^^ このお言葉とても励まされました。まずは主人ともっと分かり合えるよう日頃から努力しなくてはいけないなと反省しております。ありがとうございました。

  • eikirinn
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.3

ご主人が許してくれたことをまず感謝し、前向きに生きていく事が、最善と思います。 もしそれでも 眠れない、辛い、育児が不安なら、神経科に行くことをお奨めします。 「これくらいのことで」とお考えのようですが、貴女にとって、人生の一大事です。そういった理由で、お医者様に通っている方は たくさんいますよ。大丈夫。 あえて苦言を言えば、ご主人に告白したことで、自分が楽になろうとして、許してもらえたのだから、元気になる努力は必要だと思います。 何が、大切かということはもう、わかっているのでしょ?

noname#18080
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。心療内科より神経科の方がよいのでしょうか?主人は普通に接してくれますが、本当は私以上に苦しんでいるんですよね、きっと。主人の優しさにいつも甘えてばかりいてはいけませんね。

関連するQ&A

  • 汚い女

    妊娠8ヵ月になる妊婦です。 妊娠する前浮気をしました。その人の事が一ヶ月くらいは本気で好きでした。 でも主人の赤ちゃんを授かって、主人の大切さに気づかされたと同時に罪悪感、自分への嫌悪感がわいてきました。今は毎日死にたいと思っています。 もう昔の私には戻れないんだ、汚い女なんだ、一生この気持ちと付き合っていかないといけないんだったら死にたい。でも主人の笑顔をみてなんとかこらえています。 うつ病でしょうか?精神科に行けば少しは前向きになれますか? 浮気した罰として罪悪感を死ぬまで背負えという意見はよく分かりますが、できたら罪悪感を捨てて家族のために前向きになりたいです。

  • 若い子が悲劇のヒロインに憧れる原因

    若い子が悲劇のヒロインに憧れちゃったり、痛い日記をSNS上に書いちゃうのって、 やっぱりテレビや漫画の影響なのでしょうか? 戦争時代の若い子は悲劇のヒロインに憧れたり、自分が悲劇のヒロインの主人公になりたがったりしなかったですよね。

  • 疲れました…。

    疲れました…。 食欲が半端なく… 太りたくないと思う気持ちが強く… 大量に食べた後に、吐いてしまいます… (指は使いません) 食欲を抑えられない… 駄目だと分かっているのに無心になり食べ続ける… ほぼ毎日です… 食べた後に、すごい後悔に襲われる… 不眠になったり… 過眠になったり… 夜ベッドに入り目をつぶると… 意味もなく涙が出て来て何で生きるんだろう… 疲れた…とか考えてしまって。 もっと苦しんでる人は沢山いるのに… 自分だけがこんなんじゃないのにって分かってるのに苦しくて… 逃げたい… でも逃げられない… 人が羨ましい… 羨ましくて仕方ない… そんな自分が醜くて… 最低最悪な人間なんだって… 24歳で未亡人になってしまって… (旦那は自殺しました) 太ったら周りから何かまた言われるんじゃないか… 私だけ生きてる事への罪悪感… 弱音吐いたら、悲劇のヒロインだって思われるんじゃないか… 「子供がいるんだから!」 分かってるよ… でも私だって生きてるよ… 周りが強い人間だって思ってるから、強い人間でいなきゃ駄目なんだ… って自分で自分を落とす… 本当に最低最悪な人間ですよね…。 頑張らなきゃいけないのに… リスカに過食… 最低な母親です…。 こんな私ですが立ち直る事が出来ますか? こんな私ですがマタ幸せになる権利ありますか? (心療内科には通院していません…)

  • 心療内科に行こうと思いますが・・・(長文ですみません)

    30歳主婦で子供が2人います。 十代の頃から常にではありませんが過食と嘔吐を繰り返し、別の人生を歩んでいる自分を際限なく想像してしまいます。 もともと人と付き合うのが苦手で親切にしてくれる人がいても避けてしまいます。 劣等感と罪悪感があり、よく涙を流します。 でも人にどう思われるのかとても気になる性格なのでいつもニコニコして平静を装ってきました。 5年前に父が鬱病で自殺し、妹も自殺未遂を繰り返し、自分も最初の子を流産したりといろいろつらいことが重なっても、黙って耐えていました。 家事はおろそかにしがちなのですが、なんとかこなしています。 その反面お菓子作りや洋裁をしています。心から楽しんでやってるわけではなく、「よく出来た奥さん」でなければいけないと言う焦りのような気持ちからやっている感じです。 ところが最近急にこれまでの症状が激しくなって最低限の家事をこなすのがやっとという感じになっています。 病気の母の手伝いをしに行かなければならず、子供もいるので外出は仕方なしにしています。 先日主人にこれまで自分が抱えてきた思いを打ち明けました。(過食のことは言えませんでした。)主人はよく聞いてくれましたが、どうしたらよいか分からず、黙って様子を見ているようです。 私としては主人に話したことで少し気持ちが楽になり、子供のためにもこれまで絶対行きたくないと思っていた心療内科に行ってみようかと思えるようになったのですが、 ・そもそも私は病気なのだろうか?(不眠の程度は軽いですし、食欲もあります。) ・診察を受けて薬を処方してもらえるなどすれば本当に良くなるのだろうか? ・医師にはプライベートなことも話さなければならないのか? といったことが不安です。 本当は心療内科に通院している妹に聞きたいのですが、心配させたくないので聞けません。 心療内科についてよく知っている方の意見が聞きたいです。

  • うつ病なのですが罪悪感が消えません

    あまり頭を働かせる事ができず、支離滅裂な文章になってしまうかもしれませんが、ごめんなさい。 約2ヶ月前にうつ状態、1ヶ月前には鬱病と心療内科で診断されました。ただ夏ころにはうつ状態になっていたと思います。 自分では自覚が無いのですが、親や主人からは「几帳面で完璧主義」だと言われます。 もともと人付き合いが好きではないのですが、今年子供の学校のPTA会長になった事もありかなりストレスがたまりました。 症状としてはとにかくだるくて、やる気も無く、頭を使って考える事はしたくありません。心療内科にかかる前はとにかく死ぬ、というか消えてしまいたかったです。家族以外の人(特に子供の学校関係)に会うのは苦痛でたまりません。ここ3週間くらいはPTAもお休みさせてもらい、一日中家にいます。 漢方薬も扱う心療内科に2ヶ月前から通っており、現在はトレドミン25mg、デパス0.5mg、ガスモチン、加味逍遥散、半夏厚朴湯を一日数回服用しています。 4日前まではトレドミンではなくパキシルを服用していました。 その時に比べたらだいぶ前向きに考えられるようになってきたのですが、一日中やる事も無く過ごしているので、罪悪感が押し寄せてきます。毎日している事といえば、寝ているか、DVDをぼーっと観るか、インターネットかゲームをぼーっとしているだけです。 心療内科の先生には「罪悪感を感じる事自体が病気の原因」といわれました。主人や両親にも「何も考えずにのんびりしなさい」といわれますが、なかなかできません。こんな役立たずな自分なんて消えてしまえばいい、と一日に何回か思ってしまい、そのたびにあわててデパスを飲む毎日です。 この罪悪感はどうやったら消えるのでしょうか。

  • 浮気した主人をもう一度信頼するには

    主人に浮気をされました。 疑ったきっかけは、主人の出した小さなボロでした。 出掛ける主人をこっそり追いかけ、女と会っている現場を目撃しました。 信頼してた大好きな主人に浮気という形で裏切られていたことがとてもショックで、一人になるとずっと泣くようになり、夜眠れない、吐き気、動悸、息苦しさなどが続いています。 嘘をつかれていたことで、自分はそれまでの人間だったんだと思い、自分にまったく自信がなくなりました。 死ぬことを考え始めた時に妙に冷静になり、生まれて初めて心療内科に行って鬱病と先生に言われました。 主人は謝り、もうしないと言っていました。 それでも、私は安心できないのです。 まだあの浮気の光景が度々フラッシュバックして泣いてばかりです。 主人のことが大好きなのに、信用できていない自分のこと、私に触れる主人の手があの女に触れたと思ってしまい卑屈な気持ちになる自分のことが本当に嫌です。 どうしたら、この状態から立ち直り、また主人のことを心から信用できるようになれるでしょうか。

  • 心療内科について。

    はじめてでわかりにくかったらごめんなさい。 質問したいことは ・心療内科で病気か診断してもらう方法 ・もし病気なら心療内科で診断書を貰う方法 下は経緯、というか今の状況です。 わたしは高校2年生です。自傷癖があります。過去に何度か心療内科に通ってました。でも、数回行くと母に通院なんてしなくていいよね?そんなの甘えだもんね。と通院を止められます。今はそれで通院してないです。わたしは母の言葉が怖くて、いつも通院したいと言えません。前に1度まだ通院したいと言った時、帰りの車の中でずっと大丈夫でしょ?病気じゃない。行ったら誰だって病名がつけられる。だから通院したいなんていらないでしょう?と言われ続けて怖かったから、もう無理です。お薬も全部のんじゃダメ、しんどい時だけ飲みなさいと言われます。 最近、人前にいると目が見えなくなってきます。文字がぼやけて読めなくなっていきます。声が遠くて名前を呼ばれても聞こえない時があります。寝ても寝ても、時々意識が朦朧として目を開くことが出来なくて、無理やり開けると目に激痛が走ります。 お母さんに言うと、悲劇のヒロインぶるなってまた言われそうで言えません。いつまでも過去のことグチグチ言って甘えんなって言われるのはこわいです。お母さんに否定されるのはとても痛いです。 父はわたしにあんまり興味無いです。娘だから家にいるけど、あんまりきにしてないみたいです。 病院に行っても、先生に病気か聞けません。最近夜は眠れません。寝るのが怖くて次の日になるのが怖くて寝れません。 自分で考えても結局甘えで悲劇のヒロインぶってるんだろうなって思ってきえたくなります。 どうしたらいいのかわかりません。頼れる人もいません。 どうしたらいいかわからなくて、自分がきらいでしんでほしくてきえてほしくて、誰かに知って欲しかったんです。ごめんなさい。 もし、病気だったらお母さんも否定しないでくれるのかな。もし病気だったら、お父さんも気にしてくれるかな。って考えて、ほんとに悲劇のヒロインで甘えてるだけで逃げてるだけの最低な奴なんだなって自分をころしたいんです。 自分をすきになってあげたいです。 わかりずらくてごめんなさい。 質問になってるかも怪しいですが答えてくださると嬉しいです

  • 心療内科へ行くべきでしょうか

    周りの人(大切な人も含めて)を皆、私のせいで不愉快にしてしまいます。 私は人を許すことが出来なくて主人に言われた2年前の事にこだわったり、一人の時にそれが思い出されて主人がとて憎らしく&信じられなくなったりします。それは主人だけに限らず人間関係全てに共通して一人で悲劇のヒロインになってムスッ~!!として人間関係を長く続けられません。 主人&親に至っては者を投げたり、暴力を振るってしまった事も有ります「気を付けよう」と思っても1ヶ月もすると主人に対してなんだかイライラしてきて、嫌みを言ったり無視したりしてしまいます。 身体的には何の変化(呼吸困難など)が無いので単に性格が悪いだけだと思いますが心療内科に行ったほうが良いのでしょうか?心療内科で性格改善なんてお手伝いしてもらえるのでしょうか? 家族を幸せにする為に人並みに穏やかな性格になりたいのですが何処に相談に行けば良いか解りません、とても悩んでいますどうか教えてください、よろしくお願いします。

  • 親って・・・・。

    親って子供のことなら 大抵は言わなくても 理解してもらえる ものなんじゃないんですかね? 私はこないだ親に 「どーせあんたは私だけ私だけって思ってんでしょ!!? 悲劇のヒロインぶるなっ!」 と言われました。 私は生まれてから一度も 自分は悲劇のヒロイン だなんて思ったことありません。 この言葉に非常にむかつきます。 親ってなんなんですかね? なんかもう殺したいです。 どうしたらいいですか?

  • すぐ泣くのをやめる方法 病気?心療内科?

    私は、何かあるたびにすぐ泣いてしまいます。 映画や本などで感動したときなどは良いのですが、 誰かに怒られているとき(罪悪感で)、私があやまろうとするとき(同じく)、辛い、もうだめと悲観的になっているときなど、すぐに涙が出てきてとまらなくなってしまいます。 心配してもらいたいんだろうとか、悲劇のヒロインぶってるんだろうとか、そんなのでは決してありません。 むしろ、今までの人生の中ですぐ泣くことに対して人から色々言われて、私の一番悪い部分だろ自覚しています。 本当に、心から、一生泣かない人になりたいと思っています。 どうすれば泣かない人になれますか。また、これは病気ですか?心療内科にいったら、催眠術でもかけてもらったら、泣かなくなりますか? 一部の人は、感動しやすいのね、感情が豊かなのねで済ませてくれますが、本当に気分を害する人もいます。その人たちに本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。私だってできるのなら本当に泣きたくないのです。 実際に、すぐ泣いていたけれどやめられた人、こういった心理状態にくわしく、アドバイスを下さる方など、よろしくおねがいします。