• ベストアンサー

色弱でしょうか?それとも・・?

高校生の息子なのですが、左右で色の見え方が違うと言います。 色の区別が出来ないというのでもないのですが、右目の方が色が薄く見えるようです。実は主人の母と二人いる兄が色盲だそうです。主人は多分そうではないと思います。と言うのも私はずっとそのことを知らされていなかった為主人とは色盲について話したことはありません。(義母達のことは義姉から聞きました。) これも色弱の症状なのでしょうか?それとも別の病気でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1cm5mm
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

私も、以前あわてて病院へ走っていったことがあります。色というより濃淡が、特に、クリーム系とかオレンジ系が違うのです。異常なしといわれました。毎年、目のデータをとっているのですが、その頃、視力がガクっと落ちていたし、結構乱視も入っているのでそのせいかなとも思うし、よく目を使う仕事で疲れていたせいもあるかと思い、それ以来適度にマッサージするように心がけています。とにかく、病院、私は安心を買うつもりで、無理してでもいっています。

tmya-814
質問者

お礼

そうなんです。濃淡が違って見えると言います。確かに視力は悪くなるばかりでコンタクトの度は進んでいます。乱視も少しあるようです。私もかなりの近視・乱視ですが色の見え方と言うより、悪い目の方が少し暗く見えるような気がします。これも異常なことなのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • murmed
  • ベストアンサー率47% (66/140)
回答No.2

 tmya-814さんの息子さんは、色盲/色弱でもおかしくないと思います。  色弱は伴性劣性遺伝の形で遺伝することが多いため、通常は男性のみに発症します。  一口に色盲といっても、#1さんが書かれているように程度はさまざまです。私の場合は割と程度が強いのですが、友人は軽いです。  男性の5%は色弱ですから、もしあっても気に病む必要はないと思いますが…。  眼科で、簡単に検査することができます。  ただ色の見え方が左右でおかしくなったというのが最近のことであれば、それは別の病気を考えた方がよろしいかと思います。  いずれにせよ、眼科で調べてもらうのが良いでしょう。

tmya-814
質問者

お礼

今まで主人はもちろん息子の色盲を疑ったことがありませんでした。学校などの検査でも言われたことはありませんし。女性に遺伝する可能性は低いのでしょうか?義姉は娘には異常は見られないがその子供に出るのではと少し心配しているようです。

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.1

御主人のお母様が色盲(色弱)の場合、生まれてくる男の子はすべて色盲(色弱)です。 (父親が色盲(色弱)でない場合女の子は遺伝子は持っているが色盲(色弱)になりません。) 色盲(色弱)の原因遺伝子はX染色体にあるので、生まれてくる男の子が色盲(色弱)の場合母親が遺伝子を持っていることになります。 (父親が色盲(色弱)でも男の子には遺伝しません。) 色盲(色弱)はまったく色を判別できないものから、赤緑色弱と言われる赤と緑の判別が出来ないだけのものまでさまざまです。 一度眼科で検査してみてください。 (左右で色の見え方が違うというのは色盲(色弱)とは関係ないように思います。)

tmya-814
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やはり主人も色盲なのでしょうか?今までそのように疑ったことはないのですが・・主人の母方の祖母も色盲なのだそうです。

関連するQ&A

  • 色弱は男性に遺伝?

    最近知ったのですが・・・義父、主人、主人の弟の三人共「色弱」らしいのです。色弱は男性にのみ遺伝すると聞いたのですが本当でしょうか?だとしたら五歳と三歳の息子が居ますが遺伝してるんでしょうか?主人は「深刻な病気じゃないから気にするな」といいますが・・・ 詳しい方いらっしゃいましたら回答願います。

  • 色弱、色盲の方(長文です)

    私は色弱の20代の女です。 今まで、色弱で経験したことといえば、色弱を理解されてなかった友人に「はあ?何でこの色の違いがわからないの?」とバカにされたり、買い物で店の照明で色がわからなかったり、車の免許をとる為に教習所に行ったときのパネル検査が全滅で、信号の色はわかりますから、と言い試験を受けました。 今、動物看護士をしていますが、尿検査のペーパーは色の違いの検査なんで私はしていません。私の働いている病院が寛大なんで働けているのでしょうかね… あまり深く考えていなかったんですが、こちらでいじめられた、とか就職で悩んでいる、とかありましたので考えてしまいました… 女で色覚異常ってめずらしいんですよね…? 確かに、子供の頃、将来の夢を語ったとき、親に全部私はなれないよ、と言われました。(スッチー、婦警、看護士など)そっか~って感じで動物看護士になりました。(専門学校の先生に努力で働けるといわれたんで) 色弱や色盲の方、悩んでいることや、苦労していることありますか? 私は5歳の頃に検査をして色弱が発覚したときの母親の顔が忘れられません。(父親の遺伝です)私の兄も色弱です。

  • 義姉のことで、悩んでいます。

    義姉(主人の姉)は、現在63歳、独身です。仕事は、3年ほど前に退職しています。主人の母と暮らしています。 主人は、姉と妹の3人兄弟です。 義姉は、元々義母と、上手くいっていなかったのですが、ここにきて、義母に対して、辛く当たっています。 義母は、病気療養中です。 私達夫婦は、義母から話を聞くことしかできません。 主人は、具合が悪い義母に辛く当たる義姉に憤を、感じています。 私達夫婦は、共働きで、現実的に、引き取ることも、できません。 どうして 義母は、実の娘に辛く当たられるのか… どうして、義姉は、実の母親に、辛く当たるのか… 理解できません… どなたか、アドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 色弱(盲)の遺伝、いつまで

    初めまして。 タイトルの通り色弱の遺伝に関してお伺いします。 私は現在二才の女の子がおり、第二子を妊娠中です。 まだ性別はわかりません。 私と私の母方の家系は全員色弱ではありません。 父方の曽祖母、祖母、父、父の弟、父の姉の息子が色弱です。 父の姉と娘は正常です。 (ややこしくてすいません。。) 私の長女に関してはまだ言葉があまり話せないので 色がわかっているのかはわかりません。 ただネットで調べていると上記の系列だと 私は色弱の保因者だという事がわかりました。 更に男の子を産んだら色弱が出る可能性があるということ。 そこで質問ですが、 お腹の子がもし男の子の場合、どれくらいの可能性で色弱を持って生まれてくるんでしょうか? そして、この遺伝はいつまで続くのでしょうか? もちろんどんな病気を持った子が生まれてきても 愛する気持ちは何も変わりません。 ただ知りたいだけです。 乱文で申し訳ございませんが、 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 子供をけなす義姉、どうすればいいと思いますか?

    義姉(40代半ば・独身)が会うたびに 2歳の息子をけなします。 ハイハイを一般的に出来る時期に息子がしなかった時は 「どこかおかしいんじゃないの」と言われました。 最近、言葉を話し始めたのですが、赤色を「青」と言ったり、 「黄色」と言っただけで 「色盲なんじゃないの」と。 そのほかにも家の中で騒ぐと 「うるさいね、大変だね」 ウンチをすれば「やだ!くさーい!」 大変だね、はわかるんですけど、 普通、うるさいとか臭いと思ってても言わないんじゃないかと思うんですが。 子供に対して心無い発言をする義姉にたいして、 義父母も夫も何も言おうとしません。 お腹を痛めて産んで、毎日大切に育てている私としては 息子をけなされて、正直、義姉には会いたくありません。 でも義母が私達一家と会うときに、必ず義姉を誘うので 会わざるを得ないのです。 義姉はお金があるので、子供に洋服や玩具を買ってくれることもあり、良くしてくれることもあるのですが、口が悪く、キツイ性格なので 苦手です。 息子はこちらの言っていることはわかるようになってきたので、 あまりけなさないで欲しいのですが…。 皆さんだったらどうしますか? じっと我慢しますか? ちなみに義姉に会う頻度は2~3ヶ月に1回です。

  • 目の見え方についてです。

    あまり気にはしていなかったのですが、私は右目と左目で、色が微妙に違うように見えます。テレビを見てると明らかで、片目ずつで見てみたりすると本当に色が違うんです。 分かりやすく言うと、色の明暗と鮮やかさが違います。 私の兄が色盲なので、私は保因者になるのだと思うのですが、それが原因ですか? 病院に行ってみたほうがいいのでしょうか。 教えてください。

  • 義姉について

    以前「口の悪い兄と主人が喧嘩をしました」を質問した者なんですが、 義姉を改心させる良い方法を教えて下さい。 兄と結婚した時にはこんな女性だとは思いもしませんでした。 実母が乳癌の全摘出手術をしてから(検査も含めて)一度も「お義母さん 体調はどうですか?」の一言もなかった。 手術の当日、数時間前に病院へ来ても私が喋りかけるまで一言も自分から話しかけようとはしない。母は重度障害・全盲をいい事に兄と一緒になってベッドの前で靴をつついて遊ぶ。何か気に入らない事やつまらないと1人で病室から出て行ってしまう。その後で、兄ともの凄い勢いで 喧嘩をする。確かに実の親ではないです。本当に冷たい態度です。 兄に対しても気に入らないと態度が悪くなるらしいんです。私達夫婦が 近いから時間を作っては毎日母が入院をしている病院へ行っています が「ごめんね」の一言もありません。義姉は一体、何様のつもりなんでしょう!実家の嫁としての自覚すらなさそうに見えます。父も母も 義姉の実態に驚いて、嘆きました。「自分は嫁とも思っていない。息子に対して酷すぎる。」と。こんな義姉の態度をどうしたら改心させられるのでしょうか?良い知恵・アドバイスを宜しくお願いします。

  • 義姉の戸籍謄本

    約25年連れ添っている主人の姉(義姉)が、義父の娘では無いと言う話しを他人様が言っていたと実母から聞きました。 主人に勇気をだして尋ねたところ、 知らない。 と言われました。 主人が嘘をついているとは思えないので、本当に知らなかったのかも知れません。 その方の話しでは、病気で亡くなりその3年後位に義母は義父と再婚をし、主人が産まれたらしいとの事でした。 義父母や義姉に訊く事も出来ず(事実でなかったらと思うと…)…。 義姉又は義母の戸籍謄本(抄本?)って私が取る事は出来るのでしょうか? 確かめたからと言って、何が変わる訳では無いのですが、なんかスッキリしなくて…。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 共有名義の家の相続について

    共有名義の家の相続について 母と義姉(兄と結婚していたが23年前に死亡)の1/2づつの共有名義の家があります。土地は全て母の名義でした。公正証書により亡母の土地と、家の1/2の所有権は実の息子の私(次男)がもらいました。家は母が20年以上、一人で住んでおり、義姉は同じ県内の別の場所に住んでおります。私は、実の息子で母の占有権を引き継ぎ時効取得で扱うことができるかどうか。又、それができた場合、占有権は、10年以上でも成り立つのかどうか。母より先に死亡した父が、兄の死亡後に義姉が一緒に住むという意思を示したので、亡き父が、家については共有名義にしたと聞いております。よろしく、お願いいたします。

  • 運転免許の色覚検査について

    四月から普通免許を取りに行こうと思っているのですが、 入校前の視力検査が不安です。 僕は色弱です。色盲とまでは行きませんが、赤系の色の 区別がうまくできません。よく茶色と赤を間違えます。 眼科の先生は「信号の赤、青、黄の区別ができれば大丈夫」 といってくれました。信号の赤、青、黄は区別できますが、 昔から「免許は取れないかもしれない」と言われていて不安です。 サイトを回ってみると「石原表」というような色覚検査方法が 紹介されていますが、全く分かりません。 普通免許の色覚検査はどういった検査をやるのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう