• ベストアンサー

色弱でしょうか?それとも・・?

高校生の息子なのですが、左右で色の見え方が違うと言います。 色の区別が出来ないというのでもないのですが、右目の方が色が薄く見えるようです。実は主人の母と二人いる兄が色盲だそうです。主人は多分そうではないと思います。と言うのも私はずっとそのことを知らされていなかった為主人とは色盲について話したことはありません。(義母達のことは義姉から聞きました。) これも色弱の症状なのでしょうか?それとも別の病気でしょうか? 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1cm5mm
回答No.3

私も、以前あわてて病院へ走っていったことがあります。色というより濃淡が、特に、クリーム系とかオレンジ系が違うのです。異常なしといわれました。毎年、目のデータをとっているのですが、その頃、視力がガクっと落ちていたし、結構乱視も入っているのでそのせいかなとも思うし、よく目を使う仕事で疲れていたせいもあるかと思い、それ以来適度にマッサージするように心がけています。とにかく、病院、私は安心を買うつもりで、無理してでもいっています。

tmya-814
質問者

お礼

そうなんです。濃淡が違って見えると言います。確かに視力は悪くなるばかりでコンタクトの度は進んでいます。乱視も少しあるようです。私もかなりの近視・乱視ですが色の見え方と言うより、悪い目の方が少し暗く見えるような気がします。これも異常なことなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• murmed
回答No.2

tmya-814さんの息子さんは、色盲/色弱でもおかしくないと思います。  色弱は伴性劣性遺伝の形で遺伝することが多いため、通常は男性のみに発症します。  一口に色盲といっても、#1さんが書かれているように程度はさまざまです。私の場合は割と程度が強いのですが、友人は軽いです。  男性の5%は色弱ですから、もしあっても気に病む必要はないと思いますが…。  眼科で、簡単に検査することができます。  ただ色の見え方が左右でおかしくなったというのが最近のことであれば、それは別の病気を考えた方がよろしいかと思います。  いずれにせよ、眼科で調べてもらうのが良いでしょう。

tmya-814
質問者

お礼

今まで主人はもちろん息子の色盲を疑ったことがありませんでした。学校などの検査でも言われたことはありませんし。女性に遺伝する可能性は低いのでしょうか?義姉は娘には異常は見られないがその子供に出るのではと少し心配しているようです。

• teturou_y
回答No.1

御主人のお母様が色盲(色弱)の場合、生まれてくる男の子はすべて色盲(色弱)です。 (父親が色盲(色弱)でない場合女の子は遺伝子は持っているが色盲(色弱)になりません。) 色盲(色弱)の原因遺伝子はX染色体にあるので、生まれてくる男の子が色盲(色弱)の場合母親が遺伝子を持っていることになります。 (父親が色盲(色弱)でも男の子には遺伝しません。) 色盲(色弱)はまったく色を判別できないものから、赤緑色弱と言われる赤と緑の判別が出来ないだけのものまでさまざまです。 一度眼科で検査してみてください。 (左右で色の見え方が違うというのは色盲(色弱)とは関係ないように思います。)

tmya-814
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やはり主人も色盲なのでしょうか?今までそのように疑ったことはないのですが・・主人の母方の祖母も色盲なのだそうです。