• ベストアンサー

色弱で婚約破棄!?何でですか?

 いとこ(男性)が、色弱を理由に婚約破棄されました。色弱は遺伝するので困るといわれたようです。意味がわかりません。いとこの婚約者は婚約する前から、従兄弟の色弱を知っていたんです。付き合っていたときは気にしていなかったのに結婚直前になって気になりだすというのがよくわかりません。気になるのならなぜ婚約したのでしょうか?  僕も色弱なので気になります。こういう事態を避けるにはどうしたらいいのでしょうか?法的な問題ではなく人間関係の問題として、回答をお願いします。  それと、僕はなるべく早い段階で(お友達、単なる知人のうちに)話しておくようにしています。今回のトラブルは、恋愛感情が芽生えてしまってから色弱であることを聞かされたので最初は気にならなかったのだと思います。もし、「友達」の段階で知っていたら、婚約者の方の従兄弟に対する恋愛感情が芽生えず、今回のようなことは回避できたのではないかと思います。 この考えは間違っていますでしょうか?

noname#48990
noname#48990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27114
noname#27114
回答No.2

子どもを産むということを考えたとき、その女性にとっては色弱というのが重かったんでしょうね。 恋愛と結婚が別とはよく言いますが、女性にとっては結婚と子どもを産むという心理もまた別です。 恋愛をして一生一緒にいられると思ったから結婚を決意する。 そのあとはじめて自分たちの子どもということを現実問題として考えるようになったんでしょう。 こういう問題を避けるのは難しいですね。 友達どころか恋人の段階でも、子どもをうむことを想像するのはまずありませんから。 具体的に子どもを産むことが想像できる段階になってからしか、実感が伴いません。 回避するためには、「生まれてくる子どもが色弱でも愛するあなたの子どもなら・・・」といえるくらいの愛情と覚悟を持てる人を選ぶ目を、あなたが持つしかないです。

noname#48990
質問者

お礼

>人を選ぶ目を、あなたが持つしかないです。 難しいですね。友人の段階でそれが見抜ければいいのですが… アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

軽い色弱ですけど何か問題があったことは無いです。 普通に免許も取れたし(点々が判らない人は違う検査があります) 夕暮れ時に赤と緑が識別しづらいくらいで、困ったことは無いです。(すぐ暗くなって赤も緑も黒くしか見えなくなちゃうし(^^) たぶん相手に方は何か勘違いされちゃったんでしょうね。 遺伝子に傷(表現が思いつかないです)が無い人間なんて今の世の中にいないと思いますから気にしないことですね。 友達の段階から知っていたとしても感情と遺伝子は別物でしょうから関係ないと思いますよ。 相手が好きにならない可能性はあるでしょうけど。 質問者様のいとこの方の遺伝的特徴が相手には気に入らなかったのでしょうね。 今回は、結婚する前に相手の考えがわかったから良かったと思って見るしかないでしょうね。 人間関係として考えると。 相手が嫌だって言うんじゃしょうがないかと思うしかないです。

noname#48990
質問者

お礼

>相手が嫌だって言うんじゃしょうがないかと思うしかないです。 婚約した後じゃなくてもっと早く分かるといいんですけどね。 ありがとうございました。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.9

>No.8さん 色弱遺伝子は性染色体のXの方に載ってます。 普通の遺伝子をX、色弱の遺伝子をxとした場合、 Xの方が優性遺伝子で 男はXYか、xYの2パターン 女はXX、Xx、xxの3パターンあり、 xの発現率だけで言えば男の方がはるかに高いです。 ただし、母親がXXだった場合、 父親がxYで色弱だったとしても、子供に色弱は出ません。 (男子は全てXY、女子は全てXxになります) まぁ、色弱と言っても全く日常生活に支障のない程度の 色弱でしかたない事も多々あるわけですが。 そんな程度の色弱まで漏らさず発見できてしまう検査方法を 開発したのは日本人なんですよね…。 ある年代以上の方であれば小学校時代に、 検査をしたことがあると思いますが、あれです。

noname#48990
質問者

お礼

>全く日常生活に支障のない程度の色弱でしかたない事も多々ある 僕もそうです。色覚検査をしない限りわかりません。石原式色覚検査をしないと分からない程度のものです。 ありがとうございました。

回答No.8

多分相手の家族、親族から反対されたのかと思います。 それで、婚約破棄する相手はその程度の人間であり、愛もその程度だったのでしょう。 また、確かに早めに自分の欠点を知らせるのが無難でしょう。 また、友達の段階で教えていてもその後恋愛感情になり婚約になってから破棄される 事もあるかと思います。こればかりは仕方ないことでしょう。 処で、色弱と言うのは遺伝性でかなり高い確率で色弱になるのでしょうか? 癌は遺伝性が高いと判っていますが、今後はご先祖様の様々な病気を理由に婚約破棄 されやすくなるのかもしれませんね。 又は、生まれる前に遺伝子をチェックして直したり、おろす事になるのでしょうかね。 だんだん否な世の中になるのですね。

noname#48990
質問者

お礼

>それで、婚約破棄する相手はその程度の人間であり、愛もその程度だったのでしょう。 僕もそう思います。愛ってその程度で消えてしまうものではないですよね。 ありがとうございました。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.7

私も色弱です。 まぁ、幸いにも(?)日常生活に全く支障のない程度ですが。 ■父親の色弱は男児には100%遺伝しませんし、  女児には母親も色弱の遺伝子保有者でなければ、100%発現しません。 ■色弱=色盲ではない事。 まぁ、そういう知識も一緒に教えてあげておいたほうが、 余計な心配事や誤解も生まれないと思います。

noname#48990
質問者

お礼

そうですね。一般の人は色弱に関する知識もありませんからね。 ありがとうございました。

  • KeepSmile
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.6

従兄弟の方は気の毒でしたね。 悲しいことながら、やはりそういうことを気にされる方はいらっしゃると思います。特に結婚となった場合、相手のご両親が気にされるということはあるでしょう。 himmel_17さんの付き合う前からお伝えするという姿勢は、自分を守る上でも、また相手の方にとってもhimmel_17さんの誠実さが伝わると思います。素敵だと思いますよ。

noname#48990
質問者

お礼

早い段階で伝えるというのは間違ってなかったんですね。 ありがとうございました。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.5

「君の手がささやいてる」という聾者を描いたドラマがありますが、健常者側の親御さんが結婚を拒否した話を思い出しました。 相手自身ではなく、相手の親御さんの意見ではないでしょうか。

noname#48990
質問者

お礼

>健常者側の親御さんが結婚を拒否した そんな家の娘とは結婚したくないです。 ありがとうございました。

  • BWV971
  • ベストアンサー率21% (94/439)
回答No.4

>意味がわかりません。 現実を直視していません。 遺伝の問題は根が深いです。

noname#48990
質問者

お礼

>現実を直視していません。 おっしゃっていることが分かりませんが…。 ありがとうございました。

noname#35736
noname#35736
回答No.3

たぶん色弱は男性に遺伝するからでないでしょうか? ごく一部の(デザインとか)仕事につけないことがありますが、私の上司には色弱の人がいるので普通は大丈夫です。 色弱に限らず、フリーターであるとか、実家の経済状態とか、結婚直前に改めて考えて、親が禁止することはあるのではないでしょうか。それを説得したり振り切っても結婚する強い絆があれば大丈夫だと思います。なければそれまでの縁で、もっとよい人あらわれます。

noname#48990
質問者

お礼

>なければそれまでの縁で、もっとよい人あらわれます もっと早い段階で縁がないことが分ればいいんですけどね。 アドバイスありがとうございました。

noname#30155
noname#30155
回答No.1

もうすぐ20歳になる女です。 私は気にしません。というのも私は保因者なんです。つまり、色弱ではないけれど、色弱の遺伝子は持っているのです。 色弱なんて珍しくもなんともないです。色弱を理由に婚約破棄してたら結婚なんてできません。男性は20人に一人、女性は保因者を含めれば10人に一人います。ただ、女性は遺伝子を持っていても色弱ではない人がほとんどです。なので保因者であるにもかかわらず、そのことに気づいていないことが多いようです。 それから、父親がが色弱の場合は男の子を産めば、絶対に遺伝しません。ところが母親が色弱の場合は、生まれてくるのが男の子だと50%の確立で色弱、女の子だと50%の確立で保因者になります。つまり性別の産み分けをしても、「絶対に遺伝させない」ことはできません。つまり、男性が色弱の場合は遺伝させなくする方法もあるのです。 最後にひとつだけ…、 色弱を理由に婚約破棄するような女は別れて正解です。何様のつもりなんでしょうね。自分が完璧とでも思っているのでは? もっといい人がたくさんいますよ。

noname#48990
質問者

お礼

ありがとうございます。 保因者ってそんなに多いんですか。始めて知りました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄の慰謝料

    はじめましてみなさん。 今回は友人のことで質問があります。 質問というのはタイトルにも書いてあるとおり、婚約破棄したときの慰謝料についてです。 具体的に話しますと、友人は24歳の女性、婚約相手は30歳の男性です。 今回、婚約破棄したいというのは女性のほうで、結婚後の生活に不安があるそうです。 大まかに分けると2点 ・金銭面 ・DV 金銭面については特に問題ないと私は思うのですが、2点目の『DV』について気になったので質問させていただきました。 過去に2回ほど物を投げられたり、手を上げられたりしてるのですが、この場合、婚約破棄を彼女から申し出た場合いくらぐらいの慰謝料が発生するのでしょうか? 私は全く発生しないと思うんですが、彼女は不安で婚約破棄を言い出せないそうです。 どうか、知ってる方がいらっしゃいましたら、ご教授願えますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 婚約破棄してから。。

    私は現在35歳です。 3年前に7年付き合った人と婚約し 一緒に暮らし始めた途端暴力を振るうようになり婚約破棄に至りました。 それから、自暴自棄になったりしましたが婚約破棄してから3年。 男性は、もうこりごりと思ってたのですが、 友達がバツイチの2つ年上の男性を春に紹介してくれました。 2人で会ったのは3度程度なのですが とても優しい方で、忙しいにも関わらず2~3日のペースで メールをくれ仕事の相談にもキチンとノッてくれ 家が片道2時間も掛かるのに家までいつも送ってくれます。 そんな方なので私も気になってきています。 しかし、私も婚約破棄をしているし、ナカナカ 気持ちを表せずにいます。 相手の方も、私の事を気に入ってくれてはいるようなのですが なかなか。。。。 また人を好きなって嫌な思いをするのでは無いかと躊躇してしまったり。。それに年も年ですし、自分から告白とかは、ちょっと。。。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 気になってるなら告白(って言えばよいのでしょうか?)すれば 良いのでしょうか? どうしても過去の経験から一歩出れなくて。。。

  • 益子直美さんとTBS安東の婚約破棄

    ふっと、思い出しました。婚約事体も!!??でしたが、婚約破棄とは・・・安東が、気に入りません。モデル上がりのような女ならまだしも・・・。こんな仕打ちするなら、婚約なんてしなきゃ良かったのに・・・婚約→破棄の経過をご存知の方教えてください!!

  • 婚約破棄で訴える

    6年間付き合った男性がいます。 彼にお金を貸すなどして、金銭面でのトラブルが絶えず、そのだらしのなさから結婚など考えられなくなり、 私が「別れる」という意思を伝えたところ「婚約破棄で訴える、精神的苦痛での慰謝料を請求する」と言われました。 私が貸したお金は返済に至っていません。「貸したお金も、くださると言っていた代品もいりません。だから別れて」と言っても、彼は「言い分(結婚すると言ったこと)を変える気か?責任を果たせ!慰謝料を請求する」の一点張りです。 ここまでなら『自由恋愛の範囲内』で法的に問題なく、私が訴えられる事も無いとは思いますが、正確な所が知りたいと思いまして。 『婚約の成立』に(1)結納の有無(2)式場予約の有無(3)婚約指輪の購入等があげられると思いますが、私の場合(3)が当てはまるかどうか、というところです。 現物は頂いていなければ、この目で見たことすらありませんが…。 彼は「半年前に75万円の婚約指輪を買ったんだぞ!そのお金もはらってもらわなきゃ」 と言います。 彼が『婚約破棄』だと判断して、私を訴えようとしているのはこの指輪の点ではないかと思いますが、本人が渡す相手のために「婚約指輪を買った」と言った時点で、(3)の条件に当てはまるのでしょうか? 例えば今この瞬間に彼が指輪を調達していたら、婚約の事実を作り上げられてしまうのではないかと不安なのです。 とにかく彼は「別れると言う私」を攻撃したいというようにしか受け取れません。法的にと言うなら受けて立つしかないと思います。どう対処すればいいでしょうか?お手数をかけて申し訳ありませんが、ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 婚約破棄になりそうで悩んでいます。よろしくお願いします。

    1年半程お付き合いした女性と、遠距離恋愛の末、4ヶ月前に婚約しました。両家にはそれぞれ挨拶に行き、来秋に結婚式を挙げる事が決まり予約まで済ませました。 なかなか会えない分、ほぼ毎日2~3時間連絡をとっていたのですが、連絡が少ないと罵るようになり、信用出来ないと言われてしまいました。 また「私とあなたが同等の立場だとは思っていない。だからあなたに説教されるとむかつく」、「あなたと性格があわない」、私は結婚式がしたいのであってあなたと結婚したいわけじゃない」、...数えたら限がなく侮辱の嵐が飛んできました。 そして、会社の同僚(親友の友達)とデート?をしたり、彼の家に泊まったりしました。 事を問いただすと、 「あなたの事が好きなのかどうかわからない」「彼のことが好き」と言われるに至りました。 私が婚約は何なのと聞くと、 「婚約破棄なんてめずらしいことじゃないよ」という返事が。   それでも、不意に彼女は 「嫌いじゃないし、好きな時もあるのは事実」と言ってきます。そして今後のことは「わからない」と言っています。 こんな事があり、この結婚が幸せなのか、わからなくなってしまいました。それでも、まだ彼女のことが好きだという気持ちが少しは残っています。 でも、でも、目の前の現実は私にとっては悲惨なもので、私の心は擦り切れるだけ、すり切れてしまいました。今は、好きだという気持ちと、婚約破棄してやるという気持ちとの間で揺れています。 1 どう対処すべきなのでしょうか?   婚約破棄となれば、兄弟の結婚式(最近)の際、親族写真にも彼女が映っているので、兄弟の結婚式に泥を塗ってしまうし、また両親等にも悲しい思いをさせるので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 2 私から婚約破棄を申し出たら彼女に慰謝料を支払う必要があるのでしょうか?   3 精神的な苦痛に対する慰謝料を私は請求できるのでしょうか?

  • 婚約破棄慰謝料について

    夜中にすみません。私は今、彼氏と婚約破棄をしました。状況としては彼氏が元彼女に借金があり、返すために私に相談はしてましたが親に隠すために色々とやってたみたいですが、婚約者の実家にその元彼女が来て、親と婚約者に会ったそうです。私は仕事だったので不在だったのですが、婚約者の親から聞かされ、これから一緒には住めないと婚約破棄の形をとりました。ちなみに回りの友達や職場関係者には来年結婚するからと言ってあり、破棄をしたら恥をかきます。それに元彼女には婚約者がいるし、実家にも近いからと彼氏が言ってあったにも関わらず関係ないと実家に来たのです。婚約破棄した彼氏には慰謝料請求をしますが、相手の女にも精神的苦痛で慰謝料請求出来ますか? 来なければ問題なく相手の親ともうまくいってました。本当に相手に納得が出来ないので教えてください。宜しくお願いします。

  • 婚約破棄?

    お互い27歳、付き合って丸7年の彼が居ます。 今年の冬に式場も決め入籍予定だったのですが、 彼のお家の借金や相続の問題と、彼がマリッジブルーになってしまった事もあり、 一旦入籍を取りやめました。 一時は別れ話までいったものの、 その後もデートしたり電話したりお付き合いは続いている状態なのですが、 先日彼の会社の同僚に「婚約破棄になった」と言っていた事が第三者を通じてわかりました。 私は延期になった事は確かだけれど破棄になったなんて寝耳に水だったので、 彼に聞いてみたところ「婚約破棄なんてしてない」と否定されました。 彼の言うことを信じたいのは山々なのですが、 私の居ない所で言うのは、もう私と結婚する気が無いという事なのでしょうか。 もう1つ、 ちゃんと結婚する気があるのなら、 クリスマスには高価な物じゃなくて良いから形として婚約指輪が欲しい だけど、その(買うか買わないかの)判断はあなたに任せる と言ってみようと思うのですが、 男性にとってこれは重たい女になるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 婚約破棄

    33歳(バツイチ)の男です。 婚約者(元?)は26歳(初婚)です。 先月中旬位に彼女と結婚することとなり今月の初めには 双方の親への挨拶も済みました。 婚約指輪も購入し来月初めにはサイズの直しが終わり 完成してくる予定です。 結婚式は行わない予定でしたので入籍日をいつにするか? 部屋はどうするか?ということを話しており物件も一緒に みてまわりました。 問題が発生したのはこの後です。 会話の中で以前風俗には行ったことがないという事に なっていたのですが何度か行ったことがあることが判明。 彼女はこの時も話し合いの余地がない程怒りました。 当然深く謝りましたが、嘘を付かれたとショックを受け、 何故本当の事を言えなかったかの理由も言いましたが 言い訳をするなんて最低!!!との事で 他にも嘘があるんじゃないかと言われ今後うまくやっていく 自信がなくなったとの事で婚約を破棄したいと言われました。 納得できずに説得し一時はもう一度頑張ろうと言うことに なったのですが、翌日相手が親と話した際に結婚を疑問視 する意見を言われたらしくまた心変わりしてしまいました。 私がバツイチ、相手が初婚との事で一度失敗している 人が本当に自分を幸せにすることなんて無理だと。 (他にも耳を疑いたくなる程の罵声を浴びせられましたが、、、) 最後の会話の中で「今気になる男性がいる」「もっと他の 男を見てみたい」との話もあり「その人と付き合うから 別れてくれ」の一点張り。私としては本当の理由は それではないのかと考え、問いただしましたが それは関係ないと認めませんでした。 携帯も着信拒否され話し合いすら出来ません。 婚約破棄についても彼女は自分が傷つけられた 婚約破棄は当然。自分は悪くないという事です。 私の気持ちとしては結婚まで決意したのだからお互いに 完璧でない部分も認め合い許して行くことも 大事なのではないかと思っています。実際に彼女も 他の男とはメール等の連絡をしていないと嘘を付いていましたから。 (その事を言うと嘘をついた側が偉そうな事を言うなといわれましたが、、、) ただこの様な状況ではたとえ今回の事を乗り越えたとしても 先が思いやられるとも考えてはいます。 質問は ・この状況で婚約破棄で彼女の理由は破棄の正当理由になりますか? ・婚約破棄する場合婚約指輪等の結婚に関わる費用負担はどうなりますか? ・私としては一方的に破棄される側ですので慰謝料を請求したいところです (お金が欲しいというよりは自分のしたことを理解して欲しいという 想いです。) このケースで私が相手に対して慰謝料請求は可能だと思いますか? 長文になってしまいましたが、皆様の意見を聞かせて 下さい。宜しくお願い致します。

  • 婚約破棄してから(長文です)

    私は現在35歳です。 3年前に7年付き合った人と婚約し 一緒に暮らし始めた途端暴力を振るうようになり婚約破棄に至りました。 それから、自暴自棄になったりしましたが婚約破棄してから3年。 男性は、もうこりごりと思ってたのですが、 友達がバツイチの2つ年上の男性を春に紹介してくれました。 2人で会ったのは3度程度なのですが とても優しい方で、忙しいにも関わらず2~3日のペースで メールをくれ仕事の相談にもキチンとノッてくれ 家が片道2時間も掛かるのに家までいつも送ってくれます。 そんな方なので私も気になってきています。 しかし、私も婚約破棄をしているし、ナカナカ 気持ちを表せずにいます。 相手の方も、私の事を気に入ってくれてはいるようなのですが なかなか。。。。 また人を好きなって嫌な思いをするのでは無いかと躊躇してしまったり。。それに年も年ですし、自分から告白とかは、ちょっと。。。 こんな場合はどうすれば良いのでしょうか? 気になってるなら告白(って言えばよいのでしょうか?)すれば 良いのでしょうか? どうしても過去の経験から一歩出れなくて。。。

  • 婚約破棄

    結婚式二か月前に、彼女のほうから、『もう冷めた、結婚できない』と言われ、現在婚約破棄に向かい、現金の問題に入っています。 冷めた理由は、お互いに理由があるが、僕が怒鳴る事にめいったようです。 しかし、何もなく私も怒鳴りません。 怒鳴らざるを得ない原因は彼女にありそれも彼女自身、認めています。 怒鳴るのも我慢に我慢を重ねた末でしたが・・・ 私も人間です。喜怒哀楽はあって当然と思います。 何度も付き合っている時からおなじ理由で喧嘩をしていました。 私もこのままではいけないと思い、怒鳴らないように、部屋にこもり物にあたっていました。 それも改善していく段階の一歩と思うのですが、彼女は全く前向きに考えることなく、しかたなく破棄に同意しました。 ここで、式場のキャンセル料、家具代、指輪代の問題になっています。 彼女側はお互いに原因があるのだから折半と言っています。 私は改善して行く最中で前向きな気持ちであったので、全く納得いきません。 改善していく姿すら見てもらえず、婚約破棄となりました。 お金はやはり折半すべきなのでしょうか? 私自身家族は相手の一方的な私を受け入れない彼女側がすべて支払うべきと思います。 第三者の意見を聞きたく、お尋ねいたします。 少ない情報ですが・・・。 ちなみに彼女側から結納式を申し込まれ、受け入れ結納金を納めました。 その結納金ですが、二人のために使いなさいと、そのまま通帳に入れていただき、 それから、家賃家具など、新居に向け使っていました。