遺伝子診断の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • X染色体に座位する遺伝子異常について遺伝子診断を行いました。
  • 発端者以外の家族は外見上ふつうであり、発端者のみ症状が現れました。
  • 胎児の出征前診断やフェニルケトン尿症の保因者についても考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺伝子診断の問題

演習問題(解答なし)をやっていてわからなかったところを質問します。 X染色体に座位する遺伝子異常について、発端者とその両親、母方の祖父母、姉妹からDNA資料を得て、遺伝子診断をした。発端者以外、外見上ふつうであり、発端者のみ症状が現れた。 この遺伝子性疾患の原因の変異型遺伝子は既に単離され、その正常型遺伝子もクローン化されている。 図にはプローブの位置も明記した。各問いに答えよ。 (1)プローブの位置とは何か?説明せよ。 (2)発端者において8.0kbのバンドが生じた原因として遺伝子にどのような変化が起きたと考えられるか? (9)発端者の母は双生児を妊娠しており、当該疾患についての胎児の出征前診断を希望している。この胎児A,Bは発症または保因者となることが予想されるか?またその根拠を示せ。また両胎児は染色体異常は認められなかった。 (10)常染色体劣性遺伝病であるフェニルケトン尿症の患者はある集団では一万人に一人とされている。見かけが正常でフェニルケトン尿症の原因遺伝子を持っている保因者は本疾患を発症した患者のおよそ難波にの割合で集団内に潜在していると考えられるか?

• ligase
  • お礼率92% (997/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

遺伝子診断の詳細な方法が判りませんが、目標遺伝子と相補的な配列を 持つ核酸の断片を何らかの方法で標識して、目標遺伝子の配列を持つ 断片を検出するために使うわけですね。この、標識された断片をプローブと 呼びます。詳細は、この診断の方法に即した書籍や文献などで調べて下さい。 (1)図中にプローブが帯状に示されていますが、これは、目標遺伝子のどの 部分と相補的な核酸断片をプローブとしているかを表しています。  目標遺伝子の中で、このプローブによって検出できるのは、図中でプローブ の「帯」と重複している部分、いいかえればプローブと相補的な配列を有して いる部分ということになります。  具体的にいえば制限酵素の切断部位2から4の間ですね。 (2)  前問とも関連するのですが、もし制限酵素による分解がきちんと進んで いるならば、正常型遺伝子は3.5および4.5kbの断片を与えるはずです。 遺伝子マップでいえば切断部位2と3の間が3.5kb、3と4の間が4.5kb です。ところが発端者では8kbの断片しか見えません。これは、発端者の 遺伝子では切断部位3に変異があって制限酵素に認識されなくなっている ことを意味します。遺伝子マップからは、切断部位1と2の間も4.5kbですが これはプローブと重複していないので検出されないはずです。 (9)  二人の胎児を除く家族の遺伝子診断結果をみると、 ・3.5および4.5kbの断片のみ ・3.5、4.5、8kbの三種の断片 の二通りがあります。とくに女性に着目すると、祖母は前者、母と妹は後者 です。後者の二人から8kbの断片が出ていることは、この二人は発症は していないが変異型の遺伝子を持っていることを意味します。しかし一方で この二人からは3.5および4.5kbの断片も出ているので、正常型の遺伝子 も持っているということです。以上のことから、この二人は二つのX染色体に 正常型と変異型の遺伝子を一つずつ持っているということが判ります。そして この二人が発症していないことから、この変異は劣性であることが判ります。 言い換えると、X染色体を二つ持つ女性の場合、その両方が変異型を持た ない限り発症しません。男性の場合は性染色体がXYで、X染色体が一つしか ないので、その一つが変異型であれば発症するということになります。  祖母は3.5および4.5kbの断片のみなので、二つとも正常型ということ ですね。  さて胎児ですが、胎児Aからは8kbの断片のみが出ています。制限酵素の 反応がきちんとできているという前提でいえば、この子は変異型の遺伝子のみ を持っており、発症すると考えられます。一方胎児Bから8kbの断片は出ていない ので、この子は変異型の遺伝子を持っておらず、発症もしないし保因者でも ないということになります。 (10)  該当する染色体の該当する遺伝子に変異が起きている確率をxとすると、 対になっている二つの染色体のどちらにも変異がある確率はx^2です。 これが10000人に1人、つまり1/10000なので、x=1/100です。 一方、変異を全く持っていない確率は(1-x)^2=0.9801ですから、 10000人中9801人がこれに当ります。従って一方の染色体に変異を 持っているのは 10000ー9801-1=198人 となります。

ligase
質問者

お礼

いつも大変丁寧な解答解説誠にありがとうございます。 内容理解ができず大変悔しかったのでお陰様でクリアカットできて本当に嬉しく存じます。 ご迷惑おかけしますが今後ともご指導よろしくお願い申し上げます。