• ベストアンサー

染色体異常

現在急性骨髄性白血病で入院している彼氏がいます。 染色体を調べたところ、16番と21番に異常があるそうです。 両方とも原因は分からず、ただ16番については薬で治るとのことでした。 21番は2本の染色体が3本あるとのこと。 それってダウン症ですよね? 彼は現在23歳です。今までダウン症のような症状はありません。 成人になってから突然変異でダウン症になることはあるのでしょうか? また、ダウン症(21番染色体が3本ある)の場合必ず子供に遺伝するものなのでしょうか? まったくの無知です。 自分でも調べてはみましたが難しすぎて。 お願いします!!

• imaai
  • お礼率90% (20/22)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Freeuser
回答No.1

*同じ染色体が3本あることを、トリソミーといいます。 先天性で、すべての細胞において21番トリソミーであるのなら、ダウン症のような症状が出るはずだと思います。しかし、初めは正常だった個体の発生の過程で、たまたま一個の細胞がそういう風(21番トリソミー)になって、それが増殖することによって体の一部分の細胞だけが21番トリソミーになることはあります。後天性です。このとき、それが体のどの部分であるかによってダウン症などの症状が出たり、出ても症状が軽かったり、見た目にはわからなかったりします。 今回の場合は、急性白血病とのことですし、造血系の骨髄の細胞のみ、後天的な染色体異常があるんだと思います。断言はできませんが。ですので、生殖細胞が正常であれば、子供に遺伝するようなことはないと思います。 生殖細胞のほうまで染色体異常があるようですと、先天性の21番トリソミーの子供が生まれる確率は格段に高くなります。 もうすでにご覧になってるかもしれませんが、参考までに急性骨髄性白血病のURLを。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010215.html
imaai
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。 とても参考になりました。後天性があるということもわかりました。