• ベストアンサー

ミトコンドリア病(レーベル病)に強い病院を教えて下

 教えて下さい。 現在私はミトコンドリア病の一種である レーベル病に患っています。 主治医は群馬大学の眼科の教授で セカンドオピニオンとして 東京の有名な眼科医を訪ねていきました(名誉教授クラス) しかし、いずれの医師も ハッキリした事は言わず(よく解ってないような感じ)で 的確なアドバイスを頂けません。 どなたか、日本におけるレーベル病の第一人者か? ミトコンドリア病の大家(この病気に強い大学病院等)を 御存じでしたら、お教え頂ければ幸いに存じます。 (視神経に強い病院でも結構です) よろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

度々すみません。 ご丁寧な回答有難う御座いました。 私個人の意見ですが、分かる範囲で回答させて頂きます。 (1) 視力がある程度にまで下がっても緩やかな視力低下はありますが、まだ症状が固定されていないのでしたら未だ症状が進行されているのかもしれません。 この質問に対しては、眼科医でも人それぞれのような回答しか頂けないかもしれないです。 (4) これは”『見にくいモノを何とかしてみようとしている』ので疲れやすい”ではないと思います。 私の友人のミトコンドリア性視神経萎縮のある者も人よりも疲れやすさを感じており、乳酸がたまりやすいと話していました。 本来の質問に対する回答からは逸れ、またあまり参考にはならずに申し訳ありません。 良い先生に出会えることを心より願っています、失礼しました。

DOHCVTEC
質問者

お礼

 懇切丁寧な御返信 心より感謝申し上げます。 >眼科医でも人それぞれのような回答しか頂けないかもしれないです。  まさにその通りだと思います。 医師と言えども人間ですから症例数の少ない病気に関しては 個人的主観が入るのはやむを得ないと思います。 しかし、その言葉一つに患者としてはどれだけ影響を受けるか 計り知れません。 >私の友人のミトコンドリア性視神経萎縮のある者も~~  まさに「生の声」です、有り難う御座います。 疲れやすいと言う事は、周りから見ると「怠け者」に 見られてしまいがちなので、非常に辛いです。  私と同じ悩みの人が居ると思っただけでも 凄い安堵感があります。有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

回答への返信有難う御座いました。 直接の回答ではありませんが、宜しければレーベル病の何に対するセカンドオピニオンをお聞きになりたいのか教えていただいても宜しいでしょうか? ちなみに、私は盲学校への通学経験があり、同じく視神経萎縮の友人が数人います。 同じ視神経萎縮でも視力が0.2ある者もいれば0.02~3の者もいますし、色覚も軽度の色弱から重度までと症状の程度にかなり開きがあります。 また、私の場合ですと本来矯正は効かないと言われていますが多少の改善が見られもします。 何かの参考になれば幸いです。 失礼しました。

DOHCVTEC
質問者

お礼

 親身に相談に乗って頂いて 本当に有り難う御座います。 感謝の念にたえません。 聞きたい事は (1)一体、私の症例はどのくらいで症状固定となるのか? (2)VDTの影響 (3)頭部外傷との因果関係 (4)異常なまでに疲れやすい件 (1)に関しては一般的には、1年半~2年で症状固定すると言われておりますが  私の場合は発症から3年3ヶ月経ちましたが、未だに明らかに進行しています。  視野欠損も日に日に大きくなり色覚も当然落ちています。  『昨日見えていたモノが今日は見えない』この恐怖心、恐ろしさは  体験した人でないと解らないと思います。 (2)等倍の原稿や文章を読む事は出来ないので  PCの拡大鏡に頼っています。  1日8時間VDT休憩を入れながら作業しています。  とある教授曰く健康な人だってそれぐらいやってればVDTの影響はあるのだから  貴方の場合にも当てはまると、あくまで一般論しか言いません。  (ただし拡大鏡に頼らざるを得ない自分が居るのも事実)  (上司は気を利かせて大型モニターを用意してくれてヶLED液晶のモノで『ドギツイ』) (3)発症の約半年前に顔面多発性骨折と眼球打撲眼窩骨折を受け  半日程度意識不明だった。  ・受傷直後から、今まで見えていた自分の肩が見えない事に気づく。  ・授賞から約一ヶ月間、白目が真っ赤っかに内出血していた。  このケガの約半年後にレーベル病が発症するとはあまりにも  タイミングが良すぎないか?  頭部外傷がトリガーとなったのではないか?  医師としての見解を聞きたい。 (4)レーベル病はミトコンドリア病の一種である。  エネルギーの変換が上手く行ってないので妙に疲れ易いのか?  それとも『見にくいモノを何とかしてみようとしている』ので疲れやすいのか?  教えて欲しい。 以上です。 (こんなに長々と書きましたが本人は真剣です。 何か一つでも解決すればと思っております) よろしく御願い申し上げます。 (ミトコンドリア病として考えるならば『代謝系』の先生の方が良いのでしょうか?)

回答No.2

レーベル性の視神経萎縮患者です。 前の回答者さんの名簿は拝見していませんが、私も幼少の頃に名大で詳しく検査をして頂きま診断を受けました。 すでにご存知かもしれませんが、以下で問い合わせてみては如何でしょう 参考になれば幸いです。お大事にしてください。 http://leber.web.fc2.com/

参考URL:
http://leber.web.fc2.com/
DOHCVTEC
質問者

お礼

 有り難う御座います。 この会は知っています。 会長さんとも何度か電話でヤリトリした事もあります ただ、未だ発足間も無い会なので 『お客さん』として参加するのは失礼だと思い 未だ、参加はしていません。 参加するのであれば『自分にも何か出来る事は無いか?』 と言うスタンスで参加すべきだと思います。  患者の会設立に大きく関わった病院の 『特別診療』なるものを受けましたが 時間も無く、聞きたい事もろくに聞けずがっかりでした。  ただ患者の会の皆さんはその先生の事を 大変良く思っていらっしゃいます。 もし患者の会に同様の質問をしたら その先生をお勧めになるでしょう。    ですので違った角度から アドバイスして頂けるのでは無いかと思い このサイトに投稿させてもらった次第です。  既知の事とは言え お互い目の不自由な中で よくぞ調べて、お伝え下さいました。 有り難う御座いました。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

網膜脈絡膜・視神経萎縮症に関する調査研究班 名簿 http://www.nanbyou.or.jp/upload_files/sikaku1.pdf

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/entry/311#4
DOHCVTEC
質問者

お礼

 早速有り難う御座います。 この研究班の名簿は知っていました。  名古屋市立大学には電話してみましたが (目が不自由な中、遠方まで行って収穫が無かったらイヤだったので) 事務的な冷徹な対応でしたので結局 行きませんでした。  このリスト以外の 2~3件で良いので 病院を御紹介頂ければ幸いです。 (北関東在住です) よろしく御願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 東大病院から他病院へのセカンドオピニオンを依頼

    現在、東大病院へ通院しています。 症状が悪化しているため、他病院の治療方法や意見を聞くためセカンドオピニオンを依頼したいと思っています。 東大病院のWEBには、「主治医が了承していない場合は不可」との記述があります。 そこで3つ質問があります。 1.セカンドオピニオンを了承されない場合とはどのような状況が考えられますか? 2.セカンドオピニオンを依頼して、主治医の機嫌を損ねてしまうことはありますか? 3.東大病院でセカンドオピニオンを依頼した方で、どのような配慮をしましたか? 主治医に気軽に相談できればよいのですが、了承を得られなかった場合、 今後の診察が気まずいと思い事前に情報を集めています。 ご協力をお願いいたします。 m(_ _)m

  • 病院で気になる事

    先日、家族がガンになってしまった事で質問したものです。今かかっている病院で気になる事があります!それは最近、セカンドオピニオンについて、いろいろな本、ネットなどでは「良い事」の位置付けで広まっている気がします。また世間ではセカンドオピニオンが当たり前とさえ言う中、今の病院の月々の講習会の様な場所(誰でも聞く事ができる場)での外科部長の講義の様なもの&配られるプリントに「今はセカンドオピニオンなんてものがよく聞かれるが・・」みたいな感じで完全に否定しているものがありました!ある本でセカンドオピニオンを自分の主治医に相談した場合、「そんな事必要なし、いらない、勧められない・・」などの言葉が返ってきたら、その病院、もしくはその医師は逆に危険!・・と言う様な事が書いてあったのを見た事さえあります!勿論病院側、医師個人的意見も大きな組織、また医師それぞれが違う人間ですから、いろいろあると思うのですが、この事について皆さんはどうお考えでしょうか?アドバイスおよび意見など、是非聞かせて頂ければ有り難いと思っております。宜しくお願い致します。

  • 一つの病院の診断で良いのか?

    弟が拡張型心筋症で近くの総合病院に入院しています。 主治医の先生は大学病院から週2回来ていて診察してくれているのですが(病状によっては、大学病院に移るとは思いますが・・)。後10年と言われてからすでに9年たっていて、現在1割程度しか心臓が動いていません。母は、主治医の機嫌を気にしてセカンドオピニオンに消極的ですが、このまま一つの病院の診断だけで良いのかと、思っています。

  • 自分の病院を薦めない

    こんにちは。 現在家族が統合失調症で通院しています。 入院が必要と言われたのですが、主治医の先生の話を聞いていると、この病院に入院することはあまりおすすめではないという感じの話をされるんです。 主治医の先生は、外来だけ週2日だけ勤務されているのですが、入院担当の医師や看護士、環境についてあまり良く言わないんです。ちなみに病院は、だいぶ昔の精神病院をイメージされるといいと思います。何となく、この病院に入院すると虫けらのように扱われるのではないかと思ってしまうんです。 勤めている医師がそんな事普通言わないですよね。 本人に病識が無いため、セカンドオピニオンとして他にもいくつか行って見ようということが出来ないので、行けても一つぐらいです。 こんな病院はどう思われますか? ご意見ください。

  • 医師との相性

    子供のくも膜のう胞についてセカンドオピニオンをとりました。その時の医師の対応で少し不安があります。 大学病院の医師→小児神経科の医師。若いがしっかりとした意見を持ち、具体的な病気の説明、これからのことなど疑問にもキチンと答えてくれた。よく勉強しているといった印象。 公立病院の医師→小児脳神経外科の専門医で臨床的に優れていると評判。しかし、尊大な態度で冷たい印象。はっきりと答えてくれない。病状についてもネットで仕入れた説明と同じ。退室するときに「さっさと早く出て。まだ他にも患者はたくさんいるんだから」と言われた。(別にゆっくりしていたわけでもない) 我慢して臨床的に優れている公立病院の医師を主治医としたほうがいいのか、それとも大学病院の神経科の先生にお願いした方が良いのか、迷っています。 よろしくお願いします。

  • 病院を替わりたい

    3年ほど前からある皮膚病のために総合病院に月一回通っています。 私が患っている皮膚病は難病といわれており、一向に良くなりません。また引っ越して病院から遠くなり、通える距離ですが、月一回といえども時間的に負担となっています。よって、この機会に違う病院に替わろうと考えています。 先日、新聞にセカンドオピニオンの記事が載っていました。ある医師の話で、 「前の病院でどんな治療をしていて、どんな薬を飲んでいたのかが分からないと検査などを一からやらなければならない。セカンドオピニオンの際は必ず紹介状が欲しい」 というようなことが書かれていました。 そこで、次回病院に行ったときに、病院を替わりたいことと紹介状を書いてもらいたいことを医師に話そうと思っています。 しかし、私は紹介状がどのようなものなのか分からないし、どう話を切り出してよいか分かりません。 「病院を替わりたいので、紹介状を書いてください」といえばよいのでしょうか?紹介状にはどんな内容のことが書かれるのでしょうか? お分かりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ミトコンドリア病の良性について知りたい

    はじめまして 私の次男は、現在1才4ヶ月ですが、うまれて1ヶ月のあいだに、すこしずつ体力を失い、ミルクがのどを通らなくなりました。3ヶ月ほどして、某大学病院で、ミトコンドリア病であることを診断されましたが、少しずつ回復し、もしや、と期待していたところ、その後の血液検査で、「良性」であることをいわれました。現在ではひとりで立って歩くまでになっています。 おそらく、下記のQ&Aに該当するごく稀な例なのかと思いますが、 はたして、「治る」ということなのか、良性のミトコンドリアをかかえたままの状態が一生続くのか、 今後は、ふつうに成長していくものなのか、また再発する恐れがあるのか、ふつうに生活できるとしても、運動能力は劣るのか、知能に影響はないのか、そしてこの子が大きくなったときに、結婚して子供をつくれるのか、など心配は尽きません。 主治医の先生にはおりおり伺っていますが、どうもよくわかりません。 こちらのネットワークで、もし分かることがあればと思い一報してみました。 「ミトコンドリア病患者・家族の会ホームページ」 http://www.mitochon.org/ ≪Q≫ ミトコンドリア病で治った人がいると聞いたが、何か治療を行ったのか。

  • こういうのはどこの病院がいいですか・・。

    知り合いの話なんですが、タクシーに乗ろうとして転んで頭を打ち、何針か縫うような怪我をしたのですが、2~3ヶ月たってもまだ痛むらしく、そろりそろりと歩いていて、セカンドオピニオンを勧めているのですが、どこの病院がいいのか分からず近所の耳鼻科に通うなど分けの分からない行動をとっている人がいるのですが、どこの病院がいいでしょうか・・。 ちなみに最初に運ばれたのは昭和大学病院なんだそうです。 また、これは外科よりも、脳神経外科などの類の科にかかるべきでしょうか。 東京都内でいい病院があったら教えてください。お願いします。

  • セカンドオピニオン

    わたしはセカンドオピニオンはしたことがないのですが ちょっと気になったことがあったので、質問します。 以前精神科に入院していたときに、同じ病棟だった女性で、 セカンドオピニオンに来ただけなのに、入院させられて 挙句の果てに、隔離(拘束)させられた。と言っていました。 こういうことは日常茶飯事なのでしょうか? あと、わたしが専門病院(神経内科)に転院するために 当時の神経内科の主治医に紹介状とMRIのコピーを作成してもらったら 「セカンドオピニオンじゃないの?」と聞かれました。 それで、正直に「転院したい。」と答えました。 紹介状⇒セカンドオピニオンという流れ(?)みたいなものもあるのでしょうか?

  • 腺癌(肺癌3期)の抗がん剤治療と放射線治療について

    私の父は61歳で、腺癌と医師より宣告されました。主治医の先生は、治療について尋ねても、きちんとした説明を家族にしていただけなく。やむおえず、私は思い切って別の病院にセカンドオピニオンを相談しに行きました。その結果、主治医はセカンドオピニオンを聞きに言った病院で治療を受けてくれと、患者本人に宣告しました。無論、患者が決めることで、主治医が決めることではないのですが、今後治療を進めていく上で、このような主治医に父親の余命を託すことは出来ません。また、主治医より突然このようなことを言い渡されたため、家族・患者共にどうしたら良いのか分かりません。どうか、近畿圏で抗がん剤治療と放射線治療を得意とする病院があれば教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう