結局、自分のため??

このQ&Aのポイント
  • 私は中3で真面目な性格です。中2の時、注意をすることがありましたが、学級委員ではなかったため疑問に思いました。私の行動は自己満足なのでしょうか?
  • 中3の私は真面目な性格です。中2の時、注意をすることがありましたが、学級委員ではなかったため疑問に思いました。私の行動は自己満足なのでしょうか?
  • 私は中3で真面目な性格です。中2の時、注意をすることがありましたが、学級委員ではなかったため疑問に思いました。周りの人は私をどう見ているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結局、自分のため??

私は中3です。 私は周りから真面目だねとよく言われます。 私も、自分で言うのもなんだと思いますが、かなり真面目な性格です。 中2の時、授業中うるさい人を注意すると、にらまれたり、無視されたりしました。 でも、そういう対応には慣れていたので気にせず注意をし続けていました。 周りの子からは、注意するのもやめておけば?なんて言われましたが、私はクラスの向上のためにと、頑張っていました。 ある日、いつも通り、注意をしてたら、「学級委員でもないくせに!」逆ギレされてしまいました。 確かに、私は学級委員でもなかったです。でも、学級委員じゃなかったら、誰かを注意してはいけないのだろうか、と思いました。 そして、一人で考えているうちにまた新たな疑問が出てきました。 「私の呼びかけや注意も全て私の自己満足で、先生からの評価を上げようと自分のために動いてるんじゃないか?」 「周りの人は私をそういうふうに見てるんじゃないか?」 皆さんは、どう思いますか。 結局は、自分のための行動なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.10

貴方は残りの中学生活を楽しく過ごしたい。 そう思っているんでしょ? だったら、 こうして悩んだり、自分なりに過去に向き合う作業も。 それ自体が「未来」の貴方の為になる向き合い方をしないとね? そして、 当時は分からなかったけれど、 今の、15歳の、卒業間近の自分なら「分かる」事もあるんだよ。 その時は必死で、周りが見えなかった。 でも、 今の貴方は今まで「より」も周りが見えているんだよ? だから「色々」考えるんだよ。 それって大事な事。 貴方は、 学校生活を楽しいと感じてこなかったんじゃない? コミュニケーションが苦手だったり、 人付き合いの中では上手く自分が保てなかったり。 貴方は普段から「ストレス」を溜めていた。 その結果、 イライラしている分、 何か気になる事があると相手に「強く」モノが言えてしまう。 気にせずに~という押し込む対応を選べてしまう。 周りは別に貴方が良い人ぶって、 点数稼ぎの為に注意をしているとは思っていない。 それよりも、 単純にイライラしているように見えるんだよ。 コミュニケーションが「下手」。 だからこそ、 言い方にも「トゲ」がある。 注意って、 確かにキツい物言いになる事もあるよ。 時にはビシッと伝えた方が「伝わる」事もあるよ。 でも、 貴方の注意の仕方ってワンパターン。 単に周りにイライラして注意しているだけ。 相手にメッセージとして「伝えよう」としてないんだよね? 注意が単なる相手への「否定」になっていたり。 クラスの向上を考えたいなら、 その最初の一歩は貴方自身の向上でしょ? 毎日学校生活が楽しくないよ、と。 そう思っている人が、 クラスを明るく良い方向に向上させていく事は出来ないじゃない? 本当に向上させたいなら。 貴方自身「から」明るくなっていく事がスタート。 もっと私も学校生活に前向きに、「丁寧」に向き合っていこう。 楽しい生活になるかどうか? それは自分次第でもあるんだ、と。 今までの私は、 嫌な事や、上手くいかない事に捉われ過ぎて。 見つめる範囲を狭く小さくして、決め付けていた気がする。 これからの私は、 「心地良く」、「快活」に学校生活を過ごしていけるように。 もっと柔らかい気持ちで日々を過ごしていこう。 一人一人との関係性にも、 先入観を持ち込まずに丁寧に向き合っていこう。 もし貴方が、 「個人的向上」を考えながら注意しているなら。 注意した相手にも伝わり方が違うんだよ。 注意されても決してイライラしない。 貴方が「向上」の為にそうしているのが「伝わる」から。 素直に受け止め易い注意になるんだよね? そういう意味で言うなら、 貴方の注意って、 自分の個人的向上は「そのまま」にして、 いつもの楽しそうでは無い貴方のまま注意している。 だから伝わらないんだよ。 むしろ反発したくなってしまう。 貴方もややムキになって、 ワンパターンの注意の仕方が定着してしまう。 それが今までの貴方の真実だよ? それが2012年「まで」の貴方だとしたら。 来年は、 貴方自身の「向上」にも丁寧に向き合いながら。 クラスの中にも丁寧な目を注いでいける。 バランスの良い貴方を目指してみたら? 残り少ない中学生活。 楽しく過ごさないと。 自分をもっともっと大切にね☆

その他の回答 (9)

noname#188522
noname#188522
回答No.9

まじめで自省ができる、聡明な方ですね。 同級生が少々幼く見えるかもしれません。 「自分のための行動」。 そうです。 しゃべらずにいられない同級生を、 あなたは注意せずにはいられない。 周囲に逆ギレされようが、学級委員じゃなかろうが、 損するかもしれなくても、言わずにはいられない。 それがあなたなのです。 いいんじゃない^^ ただね。 少し思い違いがあるかもしれない。 「自分のためにやっていることが、 少しだけでもクラスのためにもなればいい」 もしそう自覚して、同級生に注意するのであれば、 注意をする時の言い方が、自然と変わりませんか。 中学校というところは、あなたのような子にとって 楽しいばかりではないかもしれません。 だけどね。 地域のお祭りの話し合いなんか 「中学校のホームルーム」に近い感じですよ^^; 人というのは、そんなに変わらない。 それでも、なんとかやっていけるのは、 やってやられて、かばってかばわれて、 ひとりひとりにユーモアや我慢が、 「それなりに」^^備わっていくからかもしれませんね。

• kinkan66
回答No.8

個性だと思います。 うるさくする人も、それを注意する人も、みんなはあまり気にしていないんじゃないかな。 あとになったら、みんなにとってもいい思い出になると思います。 真面目すぎると、後の人生で苦しいかもしれないので、 少し大目に見るということを覚えていくといいと思います。

• tomban
回答No.7

今から30年以上前のお話です。 私らのときは、誰かを「責める」っていうのは無かった気がします。 授業中に騒ぐ生徒というのは、ほぼいなかったし、イタズラしたり、居眠りしたりしてる人はいましたけど、ひとりで騒ぎ立てる人はいませんでした。 先生の話に悪乗りしたりということはありましたけどね。 だから「注意する」というのは、イタズラなんかで被害を被った人が、先生に訴えるくらいだったのです。 今は違いますね。 ひとりで大声で文句を言う人とか、堂々と話を授業中にする人もいる。 中にはADHDのような障害がある人もいるけれど、そうではなく、授業そのものを阻害したいとか、そういった「目的の上に」騒ぐ人もいるんですよね。 私らのときは、そういった生徒は厳罰でしたよ。 体罰…まあ、この言い方は嫌いなんですが…廊下に立たされたりとか、酷い先生だと「竹ざお」でお尻引っぱたかれたりとかしましたね。 顔を殴るなんて事は絶対になかったです。 学校とは「生徒が授業を受けに来る場所」です。 これが大前提です。 義務教育というのを勘違いしてる人がものすごく多いのですけど、この場合の「義務」というのは生徒に対する義務じゃありません。 「教育を受ける機会を与えなければいけない」という意味での、学校側に対しての「義務」なのです。 または親に対しての義務ですね。 ですから「学生が自ら授業を阻害する行為を起こした場合」は、学生は授業に参加する意思はない、とみなされるわけです。 意志としての妨害行為であるならば、学校側は、その生徒に対しての「処分」をする権利を行使して構わないはずです。 教育の義務は確かに学校側にはありますが「好んで出ようとするもの」を止める理由などありません。 …ですから昔の場合は「罰を与えること」で「自主的に反省しました、考え直しました」ということでの「解決」をはかっていたわけです。 これは「知恵」なのです。 しかし、今はそうではありません。 知恵としての「罰」で解決することは禁じられ、誰でもが平等ということでの「平均化」を言われ、現場の教師は手が出せない現状にモヤモヤしているわけです。 精神疾患に陥る確率が高い職場として、学校は「高位」となっていますが、そういったことが理由となっていると思います。 さて長くなりましたが本題です。 結論で言えば 「あなたがしていることは立派な心がけではありますが、しかし、あなたの本分は勉強することですので、クラス全体の指揮を執る必要はありません」 …となります。 その役目を果たすのは教師のはず。 あなたは教師(担任)に頼れば良いのです。 勉強する環境をつくるのは教師の役目、学校の役目です。 規制で思うように行かないということであれば、改善しなければいけません。 これは「大人の問題」です。 うるさいのは迷惑なことでしょうけど、それはガマンですね。 ガマンも勉強の一環でもあると思います。 大変でしょうが、まあ、できるだけ仲良くしてあげてください。

• 00000136
回答No.6

あなたもクラスの一員ですから程度はあれど自分の為でしょう。 あなたが良いことをしたからといって、必ず皆から好かれるわけではありません。 最悪いじめに合う可能性もない訳ではないので注意も程々にしましょう 意見の食い違い、理不尽ないじめや仲間外れは大人でもありますし。仲良しになるのもあります。 良いことも悪いことも経験です。無駄になることはありませんが、羽目を外す協調性も時には必要ですよ

• wolfdad
回答No.5

「授業中に五月蠅くされたら『皆が』迷惑でしょ」という姿勢で注意するからです。 それをいい子ぶっているとか何とか言うような低レベル人間はどこにでもいるものです。 あなたは学校に通って静かに授業を受ける『権利』を持っているのですから、注意するにしても 「五月蠅くされたら『私が』迷惑、だから静かにしろ。お前たちに『私の権利』を 侵害する権利は無い!」という姿勢で臨めばいいだけです。

noname#182988
noname#182988
回答No.4

「私の呼びかけや注意も全て私の自己満足で、先生からの評価を上げようと自分のために動いてるんじゃないか?」 人のために何かをするのは、いいことです。 その過程で、自分が満足したら、それはそれでよいことです。 自己満足が悪いのは、相手のことをまったく考えないで、自分だけが満足するからです。 自分のためだけの行動がだめなのです。 あなたが、ほかの、勉強を一生懸命したい、という人のために、注意をするならば、それはよいことです。そういう行いは、正しいのです。 一方で、正しいことをすれば、嫌われないか。というと、そういうことではありません。 それが、また面倒なところです。この辺は、また別に質問をすれば、わかりやすくなります。 正しいことをしても、嫉妬されたり、嫌がらせをされたりします。 うるさい生徒に関しては、先生に注意してもらったほうが良いです。 無理に衝突する必要はないと思います。 うるさい生徒を叱れない、先生は問題です。こういうのは、先生の仕事です。

• kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 正論では、人の心までは動かせないんです。 むしろ、正論を正面からつきつければ、間違いなく人を傷つけます。 「北風と太陽」の童話で言えば、北風のようなものです。 とても強い力だけど、人は反発したくなってしまいます。 人間関係に正論ばかりを持ち込むと、やがて破綻してしまいます。 人々はあなたに反感をおぼえ、あなたもいやな思いをします。 はたしてそのやり方で、クラスのみんなは「幸せに」なれるのでしょうか? 人望をなくす?正論だけではダメな理由 http://matome.naver.jp/odai/2135181997958791001

• mama4615
回答No.2

中学生であれば そう思われても仕方ないでしょうね。 クラス委員であれば クラスを纏める立場だから 注意するのも分かるけど って事だもんね。 何をいいかっこし~している って感じでしか 周囲は 見てないでしょうね。 クラス向上って 何が出来るわけ? ならば 貴方がクラス委員になれば 文句言われないんじゃない? クラス委員じゃなくても 注意する事は良い事ですが それをそう受け取れないのが中学生ですからね。 授業中 うるさくてもいいんじゃない? その子達 成績下がるだろうから ラッキーじゃん。 普通 授業中五月蝿ければ 先生が注意しますよ。

• ikagessou
回答No.1

まあまず間違いなく周りからは良く思われないでしょうね 貴方の行動は教育的には間違ってませんが 所詮は自己満足の行動です 授業中の私語は確かにいけません ただそれを全て排除してしまえば、温もりのない授業になるでしょうね 進学校で、みんなが本当に勉強に集中したいのならばそうしてかまいません そうでなければ貴方の行動はクラスの和を乱し居心地のわるい環境を作ることになります やるべき行いも、時と場合と場所があるものです 揉め事が起きるような行動はだいたいが間違った行いです クラスのうちの何人かは、貴方さえいなけりゃいいのにな、と思っているでしょうね