• 締切済み

消防士になるために

私は3月の初めに中学校を卒業しました。 私は中2の頃にちょっとぐれてしまって 髪を染めたりピアスを開けてしまいました。 中2の後半から、ばかだったと気づき 学級委員になったり勉強をがんばったりして 評定を4と5だけにすることができました! 中3でも4と5だけになり、学級委員にも推薦され 頑張って夢に向かっています! しかし、ぐれてしまってからの名残で まだ耳にピアスがあいています。 消防士はピアスがあいてたらなれませんか? それがすごく心配です…

みんなの回答

• srafp
回答No.4

すでに有益な回答がたくさんありますので、ちょっとアドバイス。 1 消防士は地方公務員なので、受験地によって募集時期や内容が異なります。   この3月に中学卒業との事ですから、平成8年のお生まれでしょうか?    例えば姫路市の平成23年度募集要項を見ると、消防I試験(高卒程度)「平成4年4月2日~平成6年4月1日」が条件です。     http://www.city.himeji.lg.jp/syoubou/saiyou/annai.html    一方、東京消防庁HPで採用情報を見ると、平成24年度のIII類では「平成3年4月2日~平成7年4月1日」が条件です    http://www.tfd-saiyo.jp/common/data/1_3rui24.pdf   どちらにしても2年後あたりには受験可能と思われます。 2 タイミングの問題で実現するかどうかは約束できませんが、消防署の広報担当部署が消防官についての色々な事を答えてくれます。   今回卒業する中学校を通じて、地元の消防本部に電話をしてもらい、訪問日時を決めてみてはどうでしょうか?

回答No.3

あと警官や消防は体力バカじゃ採ってくれない。 めちゃめちゃ難しいわけじゃないけど、勉強はいる。 特に数学やりなさい。 あと犯罪歴は交通事故も含まれるので、免許は取らないように。 取ると乗りたくなる、乗ると事故するかも。 クレジットカードも同様ですよ。

回答No.2

なれますよ。 むしろ今は茶髪やピアスを経験してるのは多いですから、犯罪歴とかなければその辺は甘いです。 ただ入ってからは駄目ですよー。 墨も消せって言われるかもしれないですが、面接で体見せることはないですし。 警察官でも元々悪かった奴でなるの、けっこういますよW ノリ似てますからねW 消防と警官は、高校と大学で部活やるといいですよ、なりやすい。 特に柔道、剣道、ラグビー、野球、サッカーなどです。 高卒でも行けられますが、大卒で受けられる職の方が倍率は低いです。 あと(建前上は無いですが)有名な体育会では推薦があります。 やはり日体大などが多いですね。 テスト内容や時期は大型書店で立ち読みしたら分かりますよー 今日明日にでも行ったらどうですか? 体動かすの好きなら消防士はアリですよ。 給料がすごくいいし、休みは多く、女の子に人気ある。 あと意外かもしれないですが 体が小さくて運動神経がいいなら競艇選手もおすすめです。 20代で年収2000万とかいきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E8%89%87%E9%81%B8%E6%89%8B#.E7.AB.B6.E8.89.87.E9.81.B8.E6.89.8B.E3.81.AE.E7.94.9F.E6.B4.BB マイナーな競技なのでなり手は多くないのに人数は1500名います。 だからプロ野球選手とかよりずっとなりやすい。 両方若さと運動神経がいるから、高卒まで、遅くと大卒までに志望しないと駄目ですけどね。

回答No.1

面接官のさじ加減次第ですな。 ただ、入れ墨を施して一般人に迷惑をかける愚か者もいるので、 この情勢では何とも言えない。しかし、それを覆すだけの成績が あればそれぐらいのことは関係ないと思いますよ。消防士は、頭脳と 体力の双方がないとやっていけませんから。 健闘を祈ります。

amaikachan
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。 もっと勉強して今までのを反省したというところを 見せ付けようと思います! 体力もつけてがんばっていきたいとおもいます。 本当にありがとうございました!