• 締切済み

消防士になるために

私は3月の初めに中学校を卒業しました。 私は中2の頃にちょっとぐれてしまって 髪を染めたりピアスを開けてしまいました。 中2の後半から、ばかだったと気づき 学級委員になったり勉強をがんばったりして 評定を4と5だけにすることができました! 中3でも4と5だけになり、学級委員にも推薦され 頑張って夢に向かっています! しかし、ぐれてしまってからの名残で まだ耳にピアスがあいています。 消防士はピアスがあいてたらなれませんか? それがすごく心配です…

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.4

すでに有益な回答がたくさんありますので、ちょっとアドバイス。 1 消防士は地方公務員なので、受験地によって募集時期や内容が異なります。   この3月に中学卒業との事ですから、平成8年のお生まれでしょうか?    例えば姫路市の平成23年度募集要項を見ると、消防I試験(高卒程度)「平成4年4月2日~平成6年4月1日」が条件です。     http://www.city.himeji.lg.jp/syoubou/saiyou/annai.html    一方、東京消防庁HPで採用情報を見ると、平成24年度のIII類では「平成3年4月2日~平成7年4月1日」が条件です    http://www.tfd-saiyo.jp/common/data/1_3rui24.pdf   どちらにしても2年後あたりには受験可能と思われます。 2 タイミングの問題で実現するかどうかは約束できませんが、消防署の広報担当部署が消防官についての色々な事を答えてくれます。   今回卒業する中学校を通じて、地元の消防本部に電話をしてもらい、訪問日時を決めてみてはどうでしょうか?

回答No.3

あと警官や消防は体力バカじゃ採ってくれない。 めちゃめちゃ難しいわけじゃないけど、勉強はいる。 特に数学やりなさい。 あと犯罪歴は交通事故も含まれるので、免許は取らないように。 取ると乗りたくなる、乗ると事故するかも。 クレジットカードも同様ですよ。

回答No.2

なれますよ。 むしろ今は茶髪やピアスを経験してるのは多いですから、犯罪歴とかなければその辺は甘いです。 ただ入ってからは駄目ですよー。 墨も消せって言われるかもしれないですが、面接で体見せることはないですし。 警察官でも元々悪かった奴でなるの、けっこういますよW ノリ似てますからねW 消防と警官は、高校と大学で部活やるといいですよ、なりやすい。 特に柔道、剣道、ラグビー、野球、サッカーなどです。 高卒でも行けられますが、大卒で受けられる職の方が倍率は低いです。 あと(建前上は無いですが)有名な体育会では推薦があります。 やはり日体大などが多いですね。 テスト内容や時期は大型書店で立ち読みしたら分かりますよー 今日明日にでも行ったらどうですか? 体動かすの好きなら消防士はアリですよ。 給料がすごくいいし、休みは多く、女の子に人気ある。 あと意外かもしれないですが 体が小さくて運動神経がいいなら競艇選手もおすすめです。 20代で年収2000万とかいきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B6%E8%89%87%E9%81%B8%E6%89%8B#.E7.AB.B6.E8.89.87.E9.81.B8.E6.89.8B.E3.81.AE.E7.94.9F.E6.B4.BB マイナーな競技なのでなり手は多くないのに人数は1500名います。 だからプロ野球選手とかよりずっとなりやすい。 両方若さと運動神経がいるから、高卒まで、遅くと大卒までに志望しないと駄目ですけどね。

回答No.1

面接官のさじ加減次第ですな。 ただ、入れ墨を施して一般人に迷惑をかける愚か者もいるので、 この情勢では何とも言えない。しかし、それを覆すだけの成績が あればそれぐらいのことは関係ないと思いますよ。消防士は、頭脳と 体力の双方がないとやっていけませんから。 健闘を祈ります。

amaikachan
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます。 もっと勉強して今までのを反省したというところを 見せ付けようと思います! 体力もつけてがんばっていきたいとおもいます。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアス開けたい!!

    ピアス開けたくてしょうがない… 中2女子ですが 耳は髪で隠れるし 開けても透ピすれば 完全にバレないと おもうんですが… どうですかね 委員会も止めたし 部活は運動部じゃないし 手首に小さい刺青してるし 以前にへそピ開けて 塞がっちゃったんですが… 耳にピアス開けたいです!! どう思いますか? 開けたらバレますか? 透ピでもバレますか?

  • 推薦について

    タイトル通りなんですが、2つ質問させてください。 ・例えば国立の推薦入試と私立の推薦入試は2つとも受けることは可能でしょうか? ・評定平均4.6で実績なしと、評定平均4.5で学級委員や資格を沢山持ってる人ではどっちが上ですか? 先生に聞きたいのですが、冬休みで学校が閉まっていて聞けません。教えてくださいおねがいします。

  • 学級委員

    小中生の頃学級委員を決めるとき、ふざけてとんでもないバカでこいつには無理だろうっていう人を推薦して投票していたんですが、まあ、そんなギャグが通るわけもなく、クラスの中心的な人がなっていたんですが、あの時自分が推薦した人が当選していたら一体どうなっていたんだろう?と思ったんですが、 実際そういう人を学級委員してしまった方っていますか?結果、どんな感じでしたか? なんだかんだで、それなりにやっていたのか、ヤッパリ全然使えなかったのか、今さら気になるので教えてください。

  • 順天堂大学看護学部の推薦について質問です

    今、娘が高2なのですが看護系に進学したいとのことで、出来れば推薦を狙っています。今のところ評定平均は4.6で基準はクリアしていますが、実際に合格する方の平均ってどのくらいなんでしょうか? それとも基準をクリアしていれば評定に関係なく小論文や面接で決まるのでしょうか…? 三年間の部活動や皆勤、学級委員などは加点になるのでしょうか? 見学に行った際の個別相談などで質問したら、推薦狙いで向上心がないと思われそうな気がして此処で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 仙台一高の推薦入試についてご意見いただきたいです!

    仙台一高の推薦入試についてご意見いただきたいです! 中3の男子です。この度,仙台一高に推薦を出してます。 他の方の質問でも似たようなものがあったのですが,やはり自分の現状に対して意見をいただきたかったので質問させていただきます! 評定は 1年1学期→国数音美保4。社理技・家英5。 1年2学期→美術4。他5。 2年1・2学期,3年1学期→5。 です。 内申点の出し方ですが,すべて足すという人と実技を2倍にするという人といるため,どちらで出していいのかいまいちよくわからないので,そのまま書かせていただきます(計算にお手数かけます汗) 資格は英検準2級までを持っています。あと空手が1級です(笑) 受賞の記録は校内で何回かと,ソフトテニスで賞状10枚弱(うち1回県大会) 委員会は学級委員2回(1回副委員長)と給食委員長1回やっています。 この条件だと果たして推薦は通ってくれるのでしょうか?うちの学校からだと毎年二高に1~3人(一般あわせると10人強)ほど推薦でいっているので高校からの学校としての評価は良いほうなのではないかと思っています。北学区なので一高への進学の実績は皆無です(笑) 長くなってしまいましたが,解答いただけると幸いです!

  • 結局、自分のため??

    私は中3です。 私は周りから真面目だねとよく言われます。 私も、自分で言うのもなんだと思いますが、かなり真面目な性格です。 中2の時、授業中うるさい人を注意すると、にらまれたり、無視されたりしました。 でも、そういう対応には慣れていたので気にせず注意をし続けていました。 周りの子からは、注意するのもやめておけば?なんて言われましたが、私はクラスの向上のためにと、頑張っていました。 ある日、いつも通り、注意をしてたら、「学級委員でもないくせに!」逆ギレされてしまいました。 確かに、私は学級委員でもなかったです。でも、学級委員じゃなかったら、誰かを注意してはいけないのだろうか、と思いました。 そして、一人で考えているうちにまた新たな疑問が出てきました。 「私の呼びかけや注意も全て私の自己満足で、先生からの評価を上げようと自分のために動いてるんじゃないか?」 「周りの人は私をそういうふうに見てるんじゃないか?」 皆さんは、どう思いますか。 結局は、自分のための行動なのでしょうか。

  • つくば工科高校の推薦について・・・

    中学3年生です。 質問なのですが、今私の成績は 英語2 数学2 国語3 美術5  音楽5 体育3 技術家庭科3と言う結果です。 1、2年のころは3と4だけだったのですが今年になって英語と数学で2が付いてしまいました。たぶんこれはワークなどの出し忘れだとおもいます;;テストの点もいまいち上がりません。係り活動では現在学級委員をやらせてもらっています。その他にも、中央委員の副委員長や学校奉仕活動にも積極的に参加しています。付け加えですが、中2の頃は一学期の学級委員をやっていました。部活も3年間きちんとやりました。点数も点数なので推薦は難しいでしょうか? 長文になってすみませんm_ _m回答お願いします。  

  • 過去の人間関係について

    中三の後期に学級委員に推薦されて、面倒事を押し付けられた時のことがいまだに思い出されてつらいです。 人望やリーダーシップがあって選ばれたのではなく、受験の前に面倒なこと押し付けても文句言わなそうという感じでした。 今26歳で、大学に通っているんですが、勉強で疲れたり、イライラしたりするとその感情がもととなって上に書いたことがよみがえってきてつらいです。 いい加減けりをつけたいんですがどうしたらいいでしょうか? また、参考になるような本などありましたら教えてください。

  • 高校一般入試で・・

    中3です。 今年の高校入試に向けて勉強中です。 しかし、1学期の通知表で音楽と体育で「3」をとってしまいました。 僕が受けようとしている高校は、オール「5」がたくさんいてもおかしくはないです。 しかも、僕は委員会に入ってるぐらいで学級委員長やボランティア活動などにも参加していません。 推薦はもちろんほぼあきらめてますが、一般入試でどのくらい内申に支障がでるか不安です・・・。 学力検査は合格レベルに達したとして考えてもこの内申では合格は難しいですか? また、資格は英検3級しか持ってないので不安の連続です;;

  • 至急!!!翻訳お願いします。

    私は中二女子です。 明日英文で自分の夢についてスピーチするのですが 本当に英語が苦手で・・・どなたか助けてください!!! そして、ほんとにおバカなので バカでも読める単語を使っていただけたら助かります。 以下の文章です。 私は自分の夢について話します。 私の夢は美容師になることです。 なぜなら人を喜ばせたいからです。 私が10歳の時この夢を抱き始めました。 私は自分の髪をアレンジすることが好きです。 私はおしゃれな美容師になりたいです。 だから、その夢を実現させるために頑張りたいです。 以上です。 切羽詰ってます。是非是非よろしくお願いします!!!!!