• ベストアンサー

過去の人間関係について

中三の後期に学級委員に推薦されて、面倒事を押し付けられた時のことがいまだに思い出されてつらいです。 人望やリーダーシップがあって選ばれたのではなく、受験の前に面倒なこと押し付けても文句言わなそうという感じでした。 今26歳で、大学に通っているんですが、勉強で疲れたり、イライラしたりするとその感情がもととなって上に書いたことがよみがえってきてつらいです。 いい加減けりをつけたいんですがどうしたらいいでしょうか? また、参考になるような本などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osusi1500
回答No.4

安直ですが「思い出さないようにする」という方法があります。 入試でいろいろあったという人が、元志望校には近づかないことにしていると言っていました。 イライラしたときは必ず別のことを数分思い出すようにするといいみたいです。

higenuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こどものころ「面白いからあいつを投票してやろう」みたいなので押し上げられるという目にあったことあります。「面倒ごと」としてではなくて主体的に選挙に出ている人やそれを応援する人々をみるとけっこう癒されます。

参考URL:
http://www.huffingtonpost.jp/2013/07/12/unno_obama_canvassing_n_3584174.html
higenuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。主体的に取り組んでいれば変わっていたのかもしれません。

• marissa-r
回答No.2

個人的な見解です 現在、50歳のオバチャンですが 色々ありました…悩んで眠れない夜もありました 今、もし自分の娘があなたと同じ状況であるなら… 過去は過去 過ぎてしまった事は、どうする事もできない 忘れろとは無理でしょう せめて、思い出さない様にするしかないよ …て声を掛けるかな 実際、私はそう自分に言い聞かせてきました 第三者の言う“済んだ事なんだから”は軽い感じがするかもしれない でも、やり直せない過去の話しなんです 誰にも自分は助けられない 自分を助けるのは自分しか居ない だったら、どうすべきか? 何処がで、何かで、決着を付けるしかない その為に何をする? 何か目標を持っても良いでしょう 未知の事に挑戦しても良いでしょう …そうやって先や上を見て歩くしかないと私は思います 少しずつ、一歩ずつ進めば過ぎた時間に対して『あんな、ちっぽけな事』て思える様になる (^_^;)素人の経験だから参考にもならないかもしれない でもね、嫌な過去は誰もが持っている それをどうするかは自分次第 振り返らず先や上を見て歩こう 人生は一度きり どうせ生きるなら嫌な過去を抱えたままでも構わないかもしれないよ? そんな過去があっての今のあなた、かもしれない

higenuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。つらいですが頑張ります。

• tokx367
回答No.1

◎心の中の、様々な葛藤は、貴方様ご自身様の”心の持ち方、心の変身”を計る以外は、方策等は、無いでしょう。:投稿者貴方様の”心の中の”弱気の虫”迄、過去の嫌な思い出”トラウマ経験”なのだから、貴方様自身の成長を計る意味からも、”えいっ、舐めんじゃぁないぞ。➡と自らを、鼓舞して開き直り、廻りの皆様方へ、自己主張して強く、”我は、皆様の”おもちゃじゃ、ない”のだからと、強気勝気のパフォーマンス位を、考えましょう。➡これは、心の成長であり、周囲への投稿者貴方様への見方・考え方を、大きく変えて戴く絶好の機会と、捉えましょう。➡参考となる書籍等は、無くて、あくまでも気概・アイデンティティの主張であり、人生の試練と考える事でしょう。◎