• ベストアンサー

過去の人間関係について

中三の後期に学級委員に推薦されて、面倒事を押し付けられた時のことがいまだに思い出されてつらいです。 人望やリーダーシップがあって選ばれたのではなく、受験の前に面倒なこと押し付けても文句言わなそうという感じでした。 今26歳で、大学に通っているんですが、勉強で疲れたり、イライラしたりするとその感情がもととなって上に書いたことがよみがえってきてつらいです。 いい加減けりをつけたいんですがどうしたらいいでしょうか? また、参考になるような本などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.4

安直ですが「思い出さないようにする」という方法があります。 入試でいろいろあったという人が、元志望校には近づかないことにしていると言っていました。 イライラしたときは必ず別のことを数分思い出すようにするといいみたいです。

higenuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こどものころ「面白いからあいつを投票してやろう」みたいなので押し上げられるという目にあったことあります。「面倒ごと」としてではなくて主体的に選挙に出ている人やそれを応援する人々をみるとけっこう癒されます。

参考URL:
http://www.huffingtonpost.jp/2013/07/12/unno_obama_canvassing_n_3584174.html
higenuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。主体的に取り組んでいれば変わっていたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

個人的な見解です 現在、50歳のオバチャンですが 色々ありました…悩んで眠れない夜もありました 今、もし自分の娘があなたと同じ状況であるなら… 過去は過去 過ぎてしまった事は、どうする事もできない 忘れろとは無理でしょう せめて、思い出さない様にするしかないよ …て声を掛けるかな 実際、私はそう自分に言い聞かせてきました 第三者の言う“済んだ事なんだから”は軽い感じがするかもしれない でも、やり直せない過去の話しなんです 誰にも自分は助けられない 自分を助けるのは自分しか居ない だったら、どうすべきか? 何処がで、何かで、決着を付けるしかない その為に何をする? 何か目標を持っても良いでしょう 未知の事に挑戦しても良いでしょう …そうやって先や上を見て歩くしかないと私は思います 少しずつ、一歩ずつ進めば過ぎた時間に対して『あんな、ちっぽけな事』て思える様になる (^_^;)素人の経験だから参考にもならないかもしれない でもね、嫌な過去は誰もが持っている それをどうするかは自分次第 振り返らず先や上を見て歩こう 人生は一度きり どうせ生きるなら嫌な過去を抱えたままでも構わないかもしれないよ? そんな過去があっての今のあなた、かもしれない

higenuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。つらいですが頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.1

◎心の中の、様々な葛藤は、貴方様ご自身様の”心の持ち方、心の変身”を計る以外は、方策等は、無いでしょう。:投稿者貴方様の”心の中の”弱気の虫”迄、過去の嫌な思い出”トラウマ経験”なのだから、貴方様自身の成長を計る意味からも、”えいっ、舐めんじゃぁないぞ。➡と自らを、鼓舞して開き直り、廻りの皆様方へ、自己主張して強く、”我は、皆様の”おもちゃじゃ、ない”のだからと、強気勝気のパフォーマンス位を、考えましょう。➡これは、心の成長であり、周囲への投稿者貴方様への見方・考え方を、大きく変えて戴く絶好の機会と、捉えましょう。➡参考となる書籍等は、無くて、あくまでも気概・アイデンティティの主張であり、人生の試練と考える事でしょう。◎

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人望がある人になるにはどうしたら良いでしょうか?

    人望があって後輩がついて来る人ってどんな人ですか?あと今までどちらかといえばコミュニケーションが得意ではなくて学級委員とか指揮ったことがなく、内向的で人望のある人の人物像とは無縁だったけど、そうゆう人でも皆に慕われるような人に変わることはできますか?それに近づくにはどんなことを心がけたら良いでしょうか?やはりリーダーシップとかって生れつきの才能だからどうしようもないんでしょうか…

  • 学生時代、クラスの学級委員(立候補、推薦含めて)に絶対になりたくなかった人いますか

    小学校、中学校、高校、専門学校などの学生時代、クラスの学級委員(立候補、推薦含めて)に絶対になりたくなかった人いますか。その理由を詳しくお願いします。 30歳女性です。 私はありましたよ。理由は中学校のときまで学級委員が集まっての会議があったので早く帰りたくて宿題や勉強をやったり、家事手伝いをしたかったからです。 高校のときはなりたくなかったのに推薦で学級委員をやらされました。 他の人がバイトや部活や買い物や習い事などの用事があるからって、学級委員をやるのがめんどくさいから学級委員なりたくなかったのかなー。推薦されるなら推薦される人がやりたいかどうかまたは信任投票してほしかったなー。 年齢、性別、エピソードなどをお願いします。

  • 東京都立北園高校について

    中3の女子です。今年は受験があります。 私は、「東京都立北園高校」に行きたいのですが、 内申が(換算内申ではなく)素内申で「36」しかないのですが、 推薦で受かるのは無理ですかね? ちなみに、中学1年生後期から3年生前期まで 学級委員をやっていて、選挙活動や学校行事で 色々と取り組んできました。 部活は陸上部に入っていて、中学1年生の頃に 区大会で8位に入った事もあります。 英検も、3級なら持っています。 こういった事は、自己PRカードなどに書いても 内申が「36」しかない場合には 意味ないのでしょうか? できたら、すぐに回答お願いします!

  • 消防士になるために

    私は3月の初めに中学校を卒業しました。 私は中2の頃にちょっとぐれてしまって 髪を染めたりピアスを開けてしまいました。 中2の後半から、ばかだったと気づき 学級委員になったり勉強をがんばったりして 評定を4と5だけにすることができました! 中3でも4と5だけになり、学級委員にも推薦され 頑張って夢に向かっています! しかし、ぐれてしまってからの名残で まだ耳にピアスがあいています。 消防士はピアスがあいてたらなれませんか? それがすごく心配です…

  • 学級委員

    今、僕は中3で学級委員をやっています。でも、クラスはうるさく挨拶の号令をかけても、あまり反応してくれません。 しかも、受験が近いのにそのことを考えてしまってあまり勉強ができません。 この先、僕はどうしたらいいのでしょうか。

  • どうしても勉強が出来ません。

    今年、受験生になった中学3年です。 長文失礼します… 助けてください 僕は毎日コツコツと勉強を頑張ると 中学2年の後期ぐらいから決め、 それから9月頃まで頑張れていたんです。 ですがこの11月に入って、 全く勉強が出来なくなってしまいました。 頑張ろう、と思って初めようとするのですが 心臓をグッと掴まれるというかなんというか…。 そういう感情に襲われます。 今では勉強に関することを考えたり、 テレビで見たり、友達と話したりすると 一気にしんどくなる感じがして…。 この投稿もやっと投稿できた感じです。 「やろう」とか「しないといけない」 ということは自分でもわかってるつもりなんです。ですが、どうしても出来ないんです…。 学校で授業を受けたりは出来るのですが。。。 疲れているのか、最近は家ではほとんど寝ています。あとはおやつとかを食べ過ぎてしまうということともあり、晩ご飯はいつも苦しいです。でも一応食べれてます。 学校では学級委員をしています。 クラスは結構大変な感じです。 声掛けなどをしても聞いてくれない生徒が多く、いつもいつも疲弊してます…。 でも、女子の学級委員とか 副学級委員は、全く辛そうに無くて…。 副学級委員の男子も全然気にしていない感じです。 何故僕だけなのかもよく分からないです。 でも迷惑はかけたくなくて、自分で解決しようと思って頑張っていました。 身近な人達とかに、相談とかはしてたんですけど、最近はもう迷惑かと思って元気なふりをしています。 でも僕は顔に出るタイプみたいで、バレたりしたら眠いふりをしたりしちゃいます。 でももう限界を感じてきたので、知恵袋に頑張って投稿してみました。 こんな文を読んで、時間が潰れてしまった人はごめんなさい。 学校も最近は休みがちです。 でも受験があるから休めなくて。。 自分は志望校もある程度あります。 絶対に行きたい高校もあるんです。 だからこそ休めなくて。 それとか、他の学級委員とか副学級委員に迷惑をかけてしまいそうで。。 このままじゃ、自分の未来が危ないこともわかってます。 でも、もうよくわからないです。 あまり考えられないんです。 前はよく泣いてたんですが、もうあまり出なくなりました。だからこの感情に慣れてきたのかと思い、今まで日々頑張ってきました。だけどやっぱり無理な気がしてきて、諦めてしまいそうです。 どうすれば、この状況から抜け出せるでしょうか。 まさか病気では無いですよね…? かなり困ってます。 どうかよろしくお願いします

  • 前期志願理由書の書き方

    私は今中3で受験生です。 それでもう高校受験の前期がちかいです。 それで学校で志願理由書の下書きかけといわれました。 私はどう書けばいいのかわかりません。 だれか教えてください。 それと参考程度に 受ける高校は商業高校です。 私の夢はここでは言えませんがあります。 部活はとバスケをしていました。しかし水泳は部活じゃなく 大会参加だけという形です。 バスケは初戦敗退ですが水泳は一年のときに 夏の市総体で200mクロールで県行きました(3位です) それとその年の新人戦で100mと200mの クロールで県行きました。(両方とも市で3位です) 委員会は3年の後期委員会に学級委員になりました。

  • 周囲の人間を無視する方法

    中3の受験生です 無視を貫き通す方法を教えて下さい 今自分たちのクラスは受験が近いというのに緊張感がなく 少し騒がしいといった雰囲気があります しかも中心になって騒いでいるのは推薦入試を終えている人や、志望校にほぼ確実に受かると言われていると言われている人です。 ということで自分の”受験”という身勝手な理由で周りに「うるさい」と言えば「キモい」 「ウゼェ」「○ね」なんて思われて終いには徒党を組んでいじめにくることなど目に見えているわけで・・・・ ならばいっそ周りの人間を無視してしまえばいいと思った次第です しかしいざ周りの人間を無視しょうと思ってもなかなか無視できないというのが現状です。 例えば授業中に先生に「xxxの原型は何?」と聞かれた際に「ooo...」と呟いてしまいクラスの某学級委員長(笑)に「いかにも自分だけが知ってますみたいな顔して!私だって知ってるし!!www」と陰口を言われたり、数学の時に「xxxってどうやって解くの?」と聞かれつい解き方を呟いてでしゃばってしまったり・・・ やはり周囲を無視するというのは難しい感じなのです しかしながら受験を来週に控えているので少ない時間を惜しんで頑張りたいのです 周りがうるさくて集中できずに過ごしてたから落ちたなんて言い訳をするのは御免ですので。 不器用な自分には無視ということでしかうるさいクラスをやり過ごす方法が考えつかないのです なのでどうか周囲の人間を無視する方法ことを貫き通す方法を教えて下さい

  • 本当に困っています。どうしたらいいのでしょうか。

    本当に困っています。どうしたらいいのでしょうか。 私は、現在中3です。 以前、このような質問をしました。→http://okwave.jp/qa/q6128146.html また、Aさんのことなんです。 Aさんは、ブログをやっているのですが、 そのブログを見ると、たまに 人の悪口を書いてあります。 「○○最低」など・・・ 私は、最初そんなに気にならなかったんですけど、 ある日の日記に 「ブスがでしゃばってんじゃねーよ」ということが書かれていました。 Aさんが誰に対して言っているかは、わかります。 「Y田」 ↑こんな感じに書かれていましたから。 さすがにこれは引きました。 なぜかというと・・Aさんもそんないい顔ではないからです。 人にブスとか言う前に自分の事はどうなんですか?っと思いました・・・ もともと私はAさんの事を嫌いなので、ほんとに腹が立ちました。 Aさんは、後期、学級委員になるそうです。 人の悪口ばかり言ってる人が学級委員やるなんておかしいですよね? それで私はイライラしてます。 実は、ここから問題で・・。 最近友達からこのようなことを聴きました。 「もしこの前の体育祭で優勝したら○○(私の名前)はAさんに告られてたみたいだよ」 と言われました。 わかってしまったんです。 Aさんは私に好かれていると・・・。 私は・・・もう嫌です。 だって・・Aさんの事が大嫌いだから・・。 席もかなり近くで毎日毎日イライラしてます。 声を聞くだけでもィラっとします。 この前なんか、頭痛までしてきました。 もし、Aさんがこのまま学級委員になってしまうと、 班決めで同じ班になってしまう可能性があります(>_<) もうAさんの事を考えるだけで頭痛もしてイライラして・・ 学校行ってもストレスがたまるだけです!!! 私はどうすればいいのでしょうか?? ちなみに、私はもうAさんとなるべく関わりたくないとおもい、 喋らないようにしてるし、 また、メールをシカトしてます。 長文失礼しました。

  • 内申点をあげたいのですが。

    内申点をあげたいのですが。 今中2なんですけど、高校受験のために内申点をあげたいと思っています。 なにか方法はありますか? 中3になったら委員会に入ろうと思っていますが、 前期と後期のどちらに入ればいいか迷っています。 どっちの方がいいなどありましたら教えてください。