• ベストアンサー

学級委員

今、僕は中3で学級委員をやっています。でも、クラスはうるさく挨拶の号令をかけても、あまり反応してくれません。 しかも、受験が近いのにそのことを考えてしまってあまり勉強ができません。 この先、僕はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.1

気にしない。 あなたにそれほど強い権限はありません。 クラスメイトが従ってくれるような指導力があなたに無いのを、今の時期から改善するのは難しいでしょう、 受験勉強に集中しましょう。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

中学生活最後の年です。 皆を集め、 「あと5ヶ月しかない。これから、最後まではきちんと挨拶をしないか」と、呼びかけてはいかがですか。 難しければ、どうしようもありません。

関連するQ&A

  • 二股している学級委員長は、どれだけ悪いですか?

    ある小学校の、あるクラスに優秀な学級委員長がいます。 ちなみに学級委員長とは、クラスのリーダー的な立場に立つ役職です。 実際の行動としては、学級活動での司会や授業時の号令、集会の点呼などを行ないます。 そのクラスの学級委員長は、他の生徒よりも経験もあり能力もあります。 二学期の初めに、みんなが支持して学級委員長に就任しました。 ある日、教室で学級委員長が恋人を二股にかけてしまっているという情 報が流れ、クラスで大騒ぎになりました。 急きょ、学級委員長が辞任するかどうかの学級会議が行なわれました。 さて、ここからが謎なのです。 学級委員長は、いったいどれだけ悪いのでしょうか? あなたなら、学級会議で、どのような発言をしますか? ただし、以下の点も想定しないといけないのです。 ・学級委員長が代わると、今までの教室の運営に支障がでる ・学級委員長を陥れるために、わざと二股をかけたとの嘘の情報を流した可能性もある。 ・優秀な学級委員長は魅力的だったので、あらゆる方法で女の子に誘われて、  ついつい二股をかけざるをえない状況に追い込まれてしまった。 ・それ以外にも無数の可能性がある。 お願いです。このクラスの謎がどしても解決したいのです!

  • 学級委員になるには

    私は中1です。 それで後期の学級委員になりたいんです。 ですが、私はしっかりしているというわけではありません。 だけど運動はそこそこできて勉強は得意な方です。 授業では結構発表もします。 定期テストは約200人中6位でした <クラスの中では1位でした> 成績は9教科41点です そんな私が学級委員になれますか? なるにはどうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 学級委員に無理やりならされた

    中2なんですけど、学級委員になりました。 というか、投票で強制的になってしまいました。 僕は1年のときに自分から学級委員になりたいと立候補して学級委員になりました。 しかし、学級委員の仕事をしていくうちに「2度とするものか」という思いになりました。 けど、去年立候補だったのが2年になって投票になりました。 そして嫌々ながら学級委員になってしまいました。 学級委員という役割が非常に嫌いです。 別に誰でもできるような仕事も学級委員の仕事になるし 周りが動かないとすぐに学級委員が悪くなり、担任に色々と言われます。 僕は、なりたくてなったわけじゃありません。 僕は人を公平に見れないし、学級を引っ張っていこう という気持ちもありません。 クラス全員と仲が良いわけではないので、クラスを良くしていこうとは思えないのです。 まぁ、自分が担任に訴えても、多分うまくかわされて、 学級委員を替わることはできないと思いますので・・・ 皆さんはどんな心構えですか? アドバイスを下さい。

  • 幼稚園の学級委員

    入園式を終え、各クラスごと6人ずつ学級委員を決めました(補欠2人含む)。年少さんは3クラスあるので、計18人です。 私は下に子供がいることもあり、今年は免除されました。 よく分からないんですが、学級委員はPTA役員なんですか? そしてその18人の中から、PTAの会長や副会長が選出されるということですか? でも今日、入園式の際に、PTAの会長さんから挨拶があり、今年度の会長や副会長、会計などの名前を言われてました。 今日、年少さんのクラスで決まった方たちは来年度のPTAの候補者ってことですか?

  • 学級委員が2人

    高校生です。クラスで学級委員を務めることになったのですが、もう1人同じ学級委員がいます。その方は私よりも気配りが上手く、積極的にクラスをまとめるのが上手です。反対に私は内向的なので裏から支え、見守りつつアドバイスをする仕事、つまりここで言えば学級委員の補佐役が好きです。 ところが、学級委員はいれども副学級委員は設置されていません。私も前者の方と同じくらい積極的に行動しなければいけないのでしょうか? 動機を一応答えると、少しでも積極性を伸ばしていきたいと思ったからです。まとめ役は、今まで単独が多かったのでこのパターンは初めてです。

  • 学級委員になりたい

    中学生女子です。 学級委員になりたいです。 ウチの学校では立候補ではなくクラスでアンケートをとって推薦です。 自分で言うのもおかしいですが、頭がいいです笑 学年で240人のうち5位以内に入ります。 しかし、性格がローラとかみたいなおバカキャラ?で、 頭がよさそうとかあまりみえないらしいです。 そういうキャラなので、 こういうのは、学級委員には向いてないですよね? 性格をなおすのは無理ですが、どんなことをして選ばれたらいいですか? 正直言うと、学級委員になりたいのは高校に行くための成績もあります笑

  • 学級委員

    小学校のクラス代表を私のころ(30年まえごろ)は「学級委員」といいましたがいまでもそうでしょうか。また中学、高校ではこの立場の人のことをなんといっているのでしょうか。教えてください。

  • 幼稚園の学級委員について

    皆さんの幼稚園保護者の学級委員さん(クラスの代表者)はどうやって選出されますか?幼稚園児保護者代表の会長、副会長、書記などはどうやって選出されますか? 私の知り合いの幼稚園は本年度の学級委員さんの中から次期の会長、副会長などが決まるそうです。膨大な行事のまとめ役として2年間も幼稚園に奉仕するらしいのです。こんな幼稚園は私は今までに聞いたことがありません。 他の幼稚園の現状を知らないので是非教えてくださいませ。

  • 学級委員

    小中生の頃学級委員を決めるとき、ふざけてとんでもないバカでこいつには無理だろうっていう人を推薦して投票していたんですが、まあ、そんなギャグが通るわけもなく、クラスの中心的な人がなっていたんですが、あの時自分が推薦した人が当選していたら一体どうなっていたんだろう?と思ったんですが、 実際そういう人を学級委員してしまった方っていますか?結果、どんな感じでしたか? なんだかんだで、それなりにやっていたのか、ヤッパリ全然使えなかったのか、今さら気になるので教えてください。

  • 学級委員はどこまで?

    1年生学級委員です。クラスの中で先生のやり方に不満をもつ保護者達がいます。今度保護者だけで集まって先生のやり方について話し合おうということになりました。 私から見れば良い先生なのですが、厳しすぎるという意見がほとんどです。でも、それぐらいやらないと今の1年生はついて来れない子が大半なのです。 不満を持っている保護者達はそのついて来られない子供達の親です。例えば宿題の量でも、先生は「ここまで出来ないと後々困ることになりますから」と言っても「うちの子は出来ないんです!だからそんなに厳しくしなくて結構です!」という感じです。私個人としては先生の意見に賛成です。 後々のために「あの人は先生の味方だから」とか思われるのもイヤです。どういう風にすれば納得してもらえるでしょうか?また、学級委員がどこまですればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう