困っている私の悩みとは?解決策はある?

このQ&Aのポイント
  • 中3の私は、友達のブログで人の悪口を見つけました。特に辛いのは、その悪口が私に向けられていたこと。学校でのストレスも重なり、困っています。どうすればいいのでしょうか?
  • 中3の私が困っているのは、友達のブログに書かれた私への悪口です。それがきっかけで学校でのストレスも増え、頭痛やイライラがつのる日々です。どうしたらいいのでしょうか?
  • 友達のブログで私への悪口を見つけ、さらに学校でのストレスも重なり、困っています。頭痛やイライラがつのる日々に悩んでいます。このままでは学校へ行くのもつらいです。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に困っています。どうしたらいいのでしょうか。

本当に困っています。どうしたらいいのでしょうか。 私は、現在中3です。 以前、このような質問をしました。→http://okwave.jp/qa/q6128146.html また、Aさんのことなんです。 Aさんは、ブログをやっているのですが、 そのブログを見ると、たまに 人の悪口を書いてあります。 「○○最低」など・・・ 私は、最初そんなに気にならなかったんですけど、 ある日の日記に 「ブスがでしゃばってんじゃねーよ」ということが書かれていました。 Aさんが誰に対して言っているかは、わかります。 「Y田」 ↑こんな感じに書かれていましたから。 さすがにこれは引きました。 なぜかというと・・Aさんもそんないい顔ではないからです。 人にブスとか言う前に自分の事はどうなんですか?っと思いました・・・ もともと私はAさんの事を嫌いなので、ほんとに腹が立ちました。 Aさんは、後期、学級委員になるそうです。 人の悪口ばかり言ってる人が学級委員やるなんておかしいですよね? それで私はイライラしてます。 実は、ここから問題で・・。 最近友達からこのようなことを聴きました。 「もしこの前の体育祭で優勝したら○○(私の名前)はAさんに告られてたみたいだよ」 と言われました。 わかってしまったんです。 Aさんは私に好かれていると・・・。 私は・・・もう嫌です。 だって・・Aさんの事が大嫌いだから・・。 席もかなり近くで毎日毎日イライラしてます。 声を聞くだけでもィラっとします。 この前なんか、頭痛までしてきました。 もし、Aさんがこのまま学級委員になってしまうと、 班決めで同じ班になってしまう可能性があります(>_<) もうAさんの事を考えるだけで頭痛もしてイライラして・・ 学校行ってもストレスがたまるだけです!!! 私はどうすればいいのでしょうか?? ちなみに、私はもうAさんとなるべく関わりたくないとおもい、 喋らないようにしてるし、 また、メールをシカトしてます。 長文失礼しました。

noname#127566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fain1007
回答No.2

彼のブログのことは、あなた以外の人は知っているのでしょうか? もし他の人に知られていないなら、ぜひ教えてあげて読んでもらってはどうでしょう? と言っても、悪口を書かれた人に教えて、その人が読んだら傷ついてしまうでしょうから、 その人以外の人にそれとなく教えてあげては? 彼の本音が綴られたそのブログを読んでもらえば、 彼がクラスの人どう思ってるか分かってもらえるのではないでしょうか? ただ、しょっちゅう彼のブログを覗いてると思われたら、 「気があるからブログを見に来てた」とか、勘違いさせてしまうかもしれませんから、 「この間、たまたま見つけた。ビックリした」みたいな言い方にしたほうがいいかもしれませんね。 たぶん、1~2人くらいに見てもらえば、クラス中に広まるでしょうが、 できれば最初に見てもらう人は、きちんと選んだほうがいいかと思います。 ・おしゃべり好き、噂好き ・信頼できる、心を許せる ・あなたと同じく彼を嫌っている ・悪口を書かれた人と仲のいい人   …とまあ、こんなところでしょうか? もちろん、すべての条件を備えた人なんていないでしょうから、 どんな点を優先させるかはあなた次第ですが。 ブログはそもそも、大勢の人の目につくのが当たり前のものですし、 それが嫌なら見られない設定にだってできるでしょうから、 そうしなかったということは、クラスの人たちに読まれても文句は言えませんよね。 それから、ついでに。 >さすがにこれは引きました。 >なぜかというと・・Aさんもそんないい顔ではないからです。 >人にブスとか言う前に自分の事はどうなんですか?っと思いました・・・ たとえAさんがイケメンだとしても、「〇〇のブス」なんて決して言っちゃいけない言葉ですよ。 イケメンや美人だから他人の容姿をけなしていい、なんてことは絶対にありません。 本来、一番に腹を立てるべきは、AさんがY田さんを侮辱したことに対してのはず。 Aさんが自分の容姿を棚に上げたことも、腹は立つでしょうが、 一番大事なのはそこじゃありませんよね。 話がそれましたが・・・、 メールもシカトするよりも、着信拒否にしては? もちろん、アドレスだけじゃなく、彼の携帯と家の電話番号も。 もしお家の電話機にも着信拒否の機能がついてたら、 そっちも彼の携帯&家の番号を拒否にできませんか? 非通知の電話や公衆電話からの電話も拒否できればさらにいいのでしょうが、 そこまですると他から大事な電話がかかってきたときに困るかもしれませんね。 とにかく、それほど迷惑がってるのですから、 彼からの連絡が届かなくなったら困るということもないですよね? まあ、かなりしつこそうな人ですし、 拒否されたらアドレスを変えてまたメールしてくる可能性もあるかもしれませんが、 その時は、またそのアドレスを拒否にすることです。 変えても変えても、変えたそばから拒否にされたら、 そのうちいい加減、嫌がられてると気づくのではないでしょうか? 中3ということは、もうじき受験、そして卒業ですよね。 Aさんの志望校は知っているのでしょうか? もし高校が別なら、それこそAさんともスッパリ縁が切れるチャンスじゃないですか。 さすがにAさんもそこまではしないと思いますが、 もしあなたを追いかけて同じ高校に来そうだったら、 女子高に変更するとか、猛勉強してランクが上の高校に変えるなどのやり方もあるかと思います。 中3の後半は、思っている以上にあっという間です。 上手にやり過ごしながら、悔いのない中学生活を送ってくださいね。

質問者

お礼

たぶん、Aさんと仲がいい人は知ってると思います。 そして私は、友達にAさんはブログにこんな事書いてある。と言って 見せたことはあります。 Aさんの友達はどんな風に思ったかは、知りませんが 私の友達は、かなりィラィラした態度をしていました。 笑 友達も私と同じ気持ちでしたw そうですよね。 私は、違っていました。 気づかせてくれてありがとうございました。 実は、私はまだ中3で、携帯持っていない状態なんです。 なので、お互いPCでメールしています。 yahooメールなんですけど、着信拒否する機能なんてついてるのでしょうか?? アドレス変えたいんですが、やり方がわからないし、親に変えるな。と言われているんです。 電話もしたことありません。 てか、電話番号しりません。(連絡簿にのっていると思いますが・・) たしか、Aさんと高校は違います。 追いかけてくるならドン引きですよね・・。 女子校とか嫌なので、 もし、そうならば、はっきりと言います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryumo
回答No.1

話しやすい男友達に相談し、ダミーの彼氏になってもらい周りに彼氏と思わせる。 で、冷やかし期間が終わったころ実は身を守るための芝居だったと。 もう一つは女友達の協力で、架空の彼氏の噂を流してもらい適当に聞こえるようにオノロケる(心では 嵐のメンバーを想像し)。 あるいは、本命の彼がいたらこの際告ってもいいのでは?上手くいけばそれは良い事だけど、まんがイチの結果でも疫病神は去る事になるから…。 頑張って下さいね。