• 締切済み

都合良い人

高校2年生です。 私の友達(?)に都合良い時だけ寄って来る人が居ます。 その人はAと言います。 Aはいつも一緒に居る友達とかは居てなくて、班を決める時とかに1人になった時だけ寄って来ます。 友達と喧嘩して私が1人でいる時、Aはその友達と一緒に私の事を何もかも無視してきたりするのに、班決めの時とか、ノートや提出物を写したい時だけ頼って来て本当に鬱陶しいです。 その友達の仲直りしてから、その友達と話して居る時はまたAは寄って来ます。 本当に都合良い時だけ私に頼って来ます。 その人にもう都合良く使われたく無いです。でもどうしたら良いか分かりません、、

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.5

Yuuna0205 さん、こんばんは。 1回か2回、フェイントを加えましょう。3回目は彼女も警戒するでしょうから、容易にあなたに近づかなくなります。そして返す刀で、貴方が彼女を利用するようなことを言うんです。いう事を聞かなくてもいいんです。実は今まで彼女はあなたの化けの皮の上にいたんだという軽いショックを与えればいいんです。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたが都合よく使われてるって気がついてることを、Aは気がついてないと思います。 だからあなたを都合よく使ってるんだと思うんで、 Aに一回気がついてるってことを言わないとその間柄は続くでしょうね。 いつも都合のいいときだけ私のところに来るよね、って一回いってやりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

表面上だけうまく友達付き合いしておきましょう。 大体そういう人はそのうち誰からも相手にされなくなって A本人が都合のいいときにだけ使われる人になってしまうんですけどね。 そういうのをわかってない愚かな人だなと心の中では思っておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

誰しも気付かぬうちに同じような事をしているんだよ。 貴女も都合の良い時にこうしたいなとか、都合の悪い時にはこうしたく ないなという事があるでしょう。 それは自分がしている事だから良くも悪くも判断していないだけです。 世の中は都合良く使われる人が使う人に雇われているんですよ。 それが社会というものです。 だから今人生経験をしているんだから嫌がらずにそのような友達を 上手く受け流せる事を覚えましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228665
noname#228665
回答No.1

寄ってきた時に無視する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠足の班決めについて

    私は高校3年になりました女です もうすぐ遠足があるのですが、班決めのことで悩んでおります。 私は内気で人見知りな性格なこともあり友達はあまりいません。 クラスでは2人の子と普段一緒に過ごしているのですが、その1人は体のことで遠足には行けず、もう1人は体調を崩しているみたいで5月にあるのですが休むようです… なので、私は一緒の班になる人がいません。 きっと明日か明後日ぐらいに班を決めると思うのですがその時、私をみかねた先生がある班に私を入れてやってくれと言うと思うのです。 気づかってくれる先生には感謝しますが、それは自分が惨めに思います。 その班に入れてもらったとしても、班の人に気をつかわせしまうと思いますし、テンションを下げてしまうと思います。 高校最後の遠足なので、私のせいで、その人達の遠足を台無しにしてしまいたくはありません。 遠足は有名なテーマパークなので行きたいと思いますが、休もうかとも考えております。 明日か明後日に班決めがあると思うととても不安です。 元は自分の性格がこんなだからいけないのですが、このような時どうしたらいいのでしょうか? お願い致します。

  • 友達と仲直りする方法を教えて下さい。

    つい最近のことですが。。。 学校の行事的なもので、登山をしました。 友達は統率係で1番前を歩いて、班をまとめないといけなかったんですけど。。。私は、その友達よりも前を歩いていました。 そしたら、友達は私に統率を任せればよかった。って言うんです。何で?って聞いたら、だって1番前歩いてんじゃんって言われました。 確かに私はその子の前を歩いていましたが、もっと前に同じ班の男子が歩いていたんです。それに他の班をみると、ちゃんと並んでるひとなんてほとんどなくて、、、 だから、他の班も統率が後ろにいたりするし、もっと前に○○君だっているんだから大丈夫じゃない?? って言っちゃったんです。そしたらキレちゃって。。。。 もうそれから一言も口聞かなくて。。。 しかも、今まで私とその喧嘩した友達もあわせて、4人くらいで学校生活(?)を過ごしていたんですが、あとの2人は喧嘩相手の友達についていってしまって、今私は、ほぼ一人の状態なんです。 でも、後の2人は、喧嘩友達が1人で、私には友達がいるから喧嘩友達の方に行くって、言ってたんです。 でも、その喧嘩相手の方は、メッチャ友達多くて、私たちがまだ仲良かった頃も、違う友達と一緒にいたりしてたんです。 しかも、たまにするちっちゃい喧嘩でさえも喧嘩相手についていくんです。。。 で、その喧嘩相手の子はすっごい避けてきて、シカトもしてくるんです。 なので、口で謝ろうにも謝れなくて。。。 手紙で謝ったら、破って捨られました。 友達にそういってたんで、、、たぶんそうだと思います、、、 それから、メェルしても帰ってこなかったんで、「○○(友達の名前)が一緒にいたくないなら、ムリしていなくていいよ。」って送っちゃったんです。 それでもやっぱり仲直りがしたくて。。。 こうゆう場合はどうしたら良いのでしょうか??

  • 5月に遠足があり金曜日に凄く不安な事があります…

    5月に遠足があり、多分金曜日に班を決めるみたいです… クラス替えをしてもうグループは出来てしまっています。 私は友達が1人できましたが その子はみんなと仲が良いので 私は時々1人になってしまいます。 友達は体育の種目を一緒にしてくれて、 移動教室はいつも一緒に行ってくれます。 班決めの時に一緒に組んでくれるか不安です… 組んでくれるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 特定の人としか仲良く出来ません

    私は不器用です。一度にたくさんの人と仲良く出来ません。友達は1人2人で良いと考えてしまいます。友達はそうではなくて、私でなくても大丈夫、他にも友達はいるっていう感じです。 掃除時間の時はその子と班が違うので掃除場所に移動する時はいつも1人です。他の人はワイワイしているのに、、、 その子がいない時はほとんど1人でいます。その子が他の人と仲良くしている事に嫉妬してしまいます。私は束縛が激しいのでしょうか。もう少し一緒に行動出来る友達が欲しいのですが、話しかけるのが苦手で出来ません。休み時間もほとんど1人で辛いです。そういう時はどうしたら良いでしょうか。質問がまとまっていなくてすみません。本当に辛いです。アドバイスを下さい。

  • 彼の姉と最悪の関係

    彼(27歳・付き合って2年5ヶ月)の姉A(30歳)の事で悩んでいます。 3年前していたバイト先でAと友達になり、偶然Aの家に遊びに行った時に彼がいて、私が一目惚れして、Aに紹介してもらい私と彼は、付き合うようになりました。 去年の冬にAと私は大喧嘩しました。原因は私にあったので、謝り、2人で話し合い、仲直りしました・・・が、仲直りできたと思ったのに次の日から妙にAがよそよそしいのです。挨拶しても無視したり、バイト友達の飲み会に私だけ誘わず(今までは必ず行ってたのに。)わざわざ私の前で「昨日の飲み会楽しかったね~」と話したり、仕事の事を聞いても無視したり。Aはバイトのボスのような人で、Aの言う事は絶対!みたいな感じで、周りの人も私を無視するようになりました。だんだんいずらくなり私は突然バイトを辞めてしまいました。 それから1度も連絡してないし、偶然道で会った時も、私と一緒にいた彼にだけ挨拶して私の事は無視でした。 バイトを辞めたときに彼にAとの事を話しました。彼は「ごめんな。辛かったな。姉との事やから気使って俺には言えへんかってんな」と言ってくれました。 結婚も考えているので、もし結婚する事になったら・・・姉に言わない訳にはいかないし・・・ 仲直り(!?)とまではいかなくても、せめて気まずい関係をなくしたいのです。私はどうすればいいのでしょう?? Aと今も一緒に働いてる人に「私の事Aはまだ怒ってる?」と聞いたら「う・・・うん」と言われました。 急にメールや電話しても気味悪いかなぁとか、何から話せばいいのかとか、分かりません。 本当に結婚する時に悩めばいいかもしれないけど、何だか気がかりで・・・ 分かりにくくてすみません。分からない事があれば補足します!

  • 修学旅行の班決め

    来月修学旅行がある高2の女子です。 先日、修学旅行の班決めがありました。私は友達3人と組んで4人班に決まりました。しかし班決めの時間に休んでしまったAさんがどこの班にも入っていないらしく、担任から「Aさんを班に入れてあげてくれないか」と言われました。 Aさんは嫌われていて、私の班の人もみんなAさんが嫌いですが私の班ぐらいしか入れる可能性はありません。 Aさんと仲が良いBさんの班はAさんのことを昔いじめてた人がいるので絶対ムリだそうです。 私はAさんのことを快く思ってませんが我慢できる程度です。 はじめは班のみんなは「絶対ムリ」と言っていましたが「もういいよ、入れよう。我慢する」というかんじになりました。しかし一人だけ(Cさん)どうしても嫌がっています。 班自体で行動するのは自主研修がある一日だけです。飛行機などの移動のときはBさんが一緒に座ってくれる予定です。ホテルの部屋は何人部屋になるかまだわかりませんが、AさんとCさんが同じ部屋にならないようにする予定です。なのでCさんは自主研修の日だけ我慢すればいいように配慮しているつもりですが、なかなかOKしてくれません。 どうすればCさんを説得することができるでしょうか? 文章がわかりづらかったらすいません。何かいい方法がありましたらぜひ教えてください。

  • 友達グループ喧嘩

    高1女子です。 私はいつも同じ部活内の仲いい子達(4~5)と行動していました。 調理実習のとき、その中のAちゃんBちゃんCちゃんと私の4人の班でした。その時私以外の3人がカップケーキのデコレーションで盛り上がっていて、時間もオーバーしてしまいお昼ご飯も食べれず、3人がデコレーションしてる間私はひとりで洗い物をしたりしてたのにありがとうとかもなく、しかもそのデコレーションの奴ほしいなと言ったら何もしてないくせにと言われ私が言った言葉の半分以上は友達に無視されて私はイライラしてしまいひとりで怒ってしまいました。 その日、AちゃんBちゃんCちゃんDちゃん私のグループラインでCちゃんがなんで怒ってたの?ときいてきたので私は全て話しました。私にも悪いところはあるので謝りましたがそのラインは既読無視され、Aちゃんは個人で、Bちゃんは直接謝ってくれてお互い謝って仲直りできたと思いました。 調理実習は同じ班じゃないけど共通の友達のDちゃんも相談乗ってくれたりしてまたみんなで仲良く出来ると思っていました。 それから今までのように一緒にいましたが気まずくて前みたいに戻りたいのに戻れなくなってしまいました。 仲直り、直後は移動教室とかも私から一緒に行っていい?と言ってついて行ってる感じでしたが私はいないものみたいに扱われ今はお昼も私がひとりで食べ移動教室も1人で行動している感じです。相談に乗ってくれてたDちゃんもAちゃん達の方にいて学校では一切話せなくなってしまいました。 孤独感がとても辛いです。 私は他に入れるようなグループも無く、普段行動できるような友達もいません。 私はみんなの事が大好きで一緒にいて楽しかったので前みたいに戻りたいのですがどうすればいいか分かりません。数週間後にある修学旅行でもAちゃんBちゃんDちゃんと同じグループで部屋も毎日同じなのでこのまま仲悪いままは嫌です。とくにAちゃんとは中学の頃から友達なのでここで仲悪くなってしまうのはほんとに辛いです。どうすればいいのでしょうか。何かアドバイスお願いします。 わかりにくい文でごめんなさい。

  • 気が合わない人との付き合い方

    クラスにどうしても気が合わない人がいます。 話していても会話が続かなかったり当たり障りない話しか出来ません。 そのうち相手もつまらないと思ったらしく無視してくるようになり、 今では私のことを嫌っているみたいで、必要な時しか口を利きません。 関わらなければいいのですが係や班などが一緒だったり、私の友達とすごく仲がいいので 近くにいることが多く、すごく疲れます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 友達と喧嘩、、、

    夏休みまえに友達と喧嘩しました 友達にものをかりようとしたら 「私のこと無視してるくせに都合のいいときだけそうやって利用しないでよ」 と 言われました。 でも私はその子のことを 無視したおぼえはありません たしかにその時期は何故かとくに話すこともなかったので お互いあまりかかわりがなく すごしていたのですが 無視なんて本当にしたおぼえはありません! 「無視なんてしてないよ!」 といったのですが 「まえは普通に仲良かったのに 今ぜんぜん話かけてもくれないじゃん それなのに こういうときだけ話しかけて ありえない」 といわれました、、、 あやまったのですが 返事は来ず、夏休み明けても はなさないままです… 気まずいですし もとの関係に戻りたいです でもその子は謝っても 「もういいよ。そんなの しらんし」 みたいな感じで仲直りしにくいタイプです(^ ;ω; ^) この場合どうすれば 仲直りできるのでしょうか、、、

  • 嫌いな人がいて困っています。

    学校で私が嫌いな人がクラスで1人います。 その人は女子で、たまに人の愚痴や嫌みを平気で口に出します。 とても気の強い人です。妬みは本人のいる前では言わない人です。 そして、自分が嫌なことがあれば否定したりします。 マイナス思考なことばかり言います。 私はプラス思考なことを言ったことを聞いたことが一度もありません。 「頑張ろう。」とか普通にみんなが言えることすら聞いたことありません。 う~ん...感性がないという感じです。 私は中2のとき、初めてその人と一緒のクラスになりました。 私はその人とグループ班も一緒でした。でもその頃は平気でしたが、 班で宿泊学習の係り決めをしたときに、私は美化係にどうしてもなりたくて、 美化係希望していたのですが、ちょうど保健係が残ってしまいました。 その人だけがまだ決めていなくて、保健係を嫌だと言いました。 そして、班の人たちは私に「代わりに保健係になってくれる?」と言いました。 保健係の仕事は班の健康をチェックしたり、寝間のシーツをとりに行く仕事です。 でも私は場面緘黙症で話せないので、健康チェックは話せないとできないから困っていました。 でも、その人は「ねぇ、どうするの?」「保険係になってくれない?」 と早く決めろ。という顔をして人ごとのように言ってきました。 私はどうしても困ってしまって、彼女が保健係になってくれました。 あと、体育祭の練習の時、勢いよく走るところがあって、私は走ったのですが、 その子が「もうすこし速く走ってくれない?」と言い、また走りましたしかしがまたあの子に言われてしまいました。 それで、次の演技があったのですが、もう自信をなくしてしまいみんなと同じ行動が できなくなりました。 私は自信がなくてどうしても勢いよく走ることができませんでした。 あの子は他の女子には優しいのですが、私には親しく接してくれたりしませんでした。 私はその日からその子が苦手になって、親に言って先生に相談してくれたのですが、 私は、親に係り決めや体育祭の練習のことを話していなくて、ただあの子が苦手だと男っぽい性格だし、生理的に受け付けないという感じに言ってしまいました。 私の親が先生から聞いたことを私に話してくれました。 「彼女は人思いなところはあるよ。ただ初めて同じクラスになったからまだ 分かっていないだけだよ。」 それから、私の名前をニックネームで言ってくれたり、優しくしてくれました。 でも完全に気を遣っていますというような態度だったので見えない壁がある感じがしました。 私は体育で何キロか走ることがあり、私は走りきったあと、疲れてフラフラでわざとでは無いのですが、その子のファイルを踏んでしまいました。 そして彼女は「うざっ」と言ってきました。 それで、私は「ごめんね」と言いたかったのですが、学校ではしゃべれないので言えずにいました。彼女は私が、先生に言ったし嫌いだから踏んだのだと勘違いを してしまいました。でもそれは私が悪いのですが、「うざっ」ということは、やっぱり今までは気を遣っているだけで裏はやっぱり警戒しているのだなと思いました。 席決めはその子の近くにはならなくなったのですが、 でも、あの子を見る度に変なストレスを感じていました。 あの子はその後の班で集配係になってプリントを毎日 配ったりします。私は席が一番前なので、その子の顔を 毎日見たくなくても見てしまいます。 そして後期にみんなが先生に相談する時間があって「3年になってクラスでどうしても嫌な人がいると死んでしまうぐらいの人はいる?」と聞かれました。 私はあの子は少し嫌なだけだと思い、その子の名前を紙に書くのはやめました。 先生も多分分かってくれるかなと思ったのですが、 3年になってあの子と同じクラスになってしかも名簿番号も近から席もすぐ後ろで同じ班になってしまいました。 カレンダー作りで班ごとになって画用紙にカレンダーを作る作業があり、女子と男子で別れてやりました。 女子は私含め3人でやりました。1人の子Aさんは私とは友達ではなくて、嫌な子と友達で、 私を外して2人でどんなカレンダーにするか話しあっていて、それに気づいた男子の班長が「一緒に入れてあげて」と言ったとき、その子が笑いました。みんな笑わないのに笑っていて凄いショックでした。そして、あの子は「字が綺麗だから」と言い私に書かせて作業をしました。 でも、私はあの子のマネージャーのように殆ど私に任せて、あの子はAさんと一緒に少し作業していました。作業を任してくれたのはありがたいけど先生が協力してやろうとか言いながらも全然協力していないなと思いました。私を優しくしてくれる殆どの女子は私に「どんなカレンダーにする?」とか話してくれるのに何も話したりしてくれなくて辛いです。