• 締切済み

友達グループ喧嘩

高1女子です。 私はいつも同じ部活内の仲いい子達(4~5)と行動していました。 調理実習のとき、その中のAちゃんBちゃんCちゃんと私の4人の班でした。その時私以外の3人がカップケーキのデコレーションで盛り上がっていて、時間もオーバーしてしまいお昼ご飯も食べれず、3人がデコレーションしてる間私はひとりで洗い物をしたりしてたのにありがとうとかもなく、しかもそのデコレーションの奴ほしいなと言ったら何もしてないくせにと言われ私が言った言葉の半分以上は友達に無視されて私はイライラしてしまいひとりで怒ってしまいました。 その日、AちゃんBちゃんCちゃんDちゃん私のグループラインでCちゃんがなんで怒ってたの?ときいてきたので私は全て話しました。私にも悪いところはあるので謝りましたがそのラインは既読無視され、Aちゃんは個人で、Bちゃんは直接謝ってくれてお互い謝って仲直りできたと思いました。 調理実習は同じ班じゃないけど共通の友達のDちゃんも相談乗ってくれたりしてまたみんなで仲良く出来ると思っていました。 それから今までのように一緒にいましたが気まずくて前みたいに戻りたいのに戻れなくなってしまいました。 仲直り、直後は移動教室とかも私から一緒に行っていい?と言ってついて行ってる感じでしたが私はいないものみたいに扱われ今はお昼も私がひとりで食べ移動教室も1人で行動している感じです。相談に乗ってくれてたDちゃんもAちゃん達の方にいて学校では一切話せなくなってしまいました。 孤独感がとても辛いです。 私は他に入れるようなグループも無く、普段行動できるような友達もいません。 私はみんなの事が大好きで一緒にいて楽しかったので前みたいに戻りたいのですがどうすればいいか分かりません。数週間後にある修学旅行でもAちゃんBちゃんDちゃんと同じグループで部屋も毎日同じなのでこのまま仲悪いままは嫌です。とくにAちゃんとは中学の頃から友達なのでここで仲悪くなってしまうのはほんとに辛いです。どうすればいいのでしょうか。何かアドバイスお願いします。 わかりにくい文でごめんなさい。

みんなの回答

回答No.4

今は、  何も考えなくても楽しい → いろいろあったけど楽しい に移行するための移行期間ですから、みんなにどんどん話しかけていきましょう。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 女友達は難しいですね。 この中に、一人 あなたの行動を気に入らない 何で、その位で怒るの?  洗い物なんて頼んでないし 作ったの欲しいなんて図々しい なんて、思っている人がいれば どんどん拗れて行きます。 2人が直接謝ってくれたのに、 どうしてあなたはLINEにしたのでしょうか? 謝るって勇気のいることですよね? そういうことわかっていますよね? あなたばかりが悪いわけではなく お互いに安心しきった関係で、相手に対する気使いとか 思いやりがほんの少し足りなかったのだと思います。 いい機会です。 LINEで簡単に送ったことを詫びて 友達は彼女たちしかいないと言ってみては如何でしょうか? それでも、意地悪をいうようなら 1人でいたほうがましだと思います。 友達に対する思いやりって、誰しも持っていそうで そうでなかったりします。 修学旅行があるのですから 楽しくしたいので、また仲良くしてね でいいと思います。 女子はちょっとしたことで 面倒になるので言いたいことがあっても 遠まわしに言ったほうが角が立ちませんよ。 お互いに被害者と思っていると 溝が埋まりませんから。

EXILE0616
質問者

お礼

ありがとうございます。二人は直接謝ったから私がラインで言ったわけではなく。Cちゃんからラインでなんで怒ってたの?と言われたのでそれに返事をしたという感じです。Aちゃんはそのラインの後に個人ラインでごめんねときてBちゃんは次の日に直接謝ってくれました。なので私も直接謝りました。わかりにくくてすみません。 参考にさせていただきます。

noname#229710
noname#229710
回答No.2

最初から、あなたと気が合っていなかった人がいて、 ついにそれが明るみに出たという感じでしょうね。 建て前でそいつと辛い時間を送るか、一人だけの辛い時間を過ごすか どちらかでしょうね。 ほかのグループに入るのも難しいと思いますし。 一度一人になると、本当に耐えられないような辛い日々になると思います。 ここはあなたと気の合わない奴のほうが立場的に上のようなので 仕方なく個人的に呼び出してかわいげある感じを演じて仲直りする方が得策だと思います。 そして、 グループになじめない場合は単体攻撃するのが効果的です。 グループで全員と話すとどうしても上下関係が発生してしまいますが 1対1で話す機会を多く持ち、相手に自分と仲良くすることです。 1対1だと人はあまり敵対心をもちません。 あなたを許してくれないやつと1対1で仲良くなるようにしてみましょう。 それが一番の得策です。 あとはもうLINEでのやりとりは絶対に避けた方がいいと思います。 LINEやメールは言葉なのでとてもきつく伝わってしまうツールなので亀裂が簡単に生まれます。 今後彼氏や親とのツールもできるだけ思っていることは会って直接伝えることに徹しましょう。 LINEやメールは人間関係を一番最悪な状況にさせるツールなのでおめでとうとかありがとうなど以外では絶対に使わないのが鉄則ですよ。 面と向かって言えないなら言うべきではありません。 がんばってかわいく媚びてみましょう。 これもまた人生経験で生き抜くすべです。

EXILE0616
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。やはりラインとかで言うのは良くないですよね。

• qazaq
回答No.1

Cちゃんが「なんで怒ってたの?」と言ってきたところをみると、あなたが会話に溶け込めずに、何かグループの話題の一部が気に入らずに怒って洗い物に逃げた‥‥ と感じたのではないでしょうか。  「わたし、この手の話は苦手だからから~」とか「わたしはぶきっちょだから~」とか言って、「わたし、洗い物してくるね」と、明るく言って洗い物にとりかかったらその後悪い展開にはならなかったのではと感じました。そっと静かに洗いをやっていようとか、その謙虚さはわたし(qazaq) は好きですが、若い高校女子はソレを「謙虚」とは理解できないのかもしれません。  もっとアクティブに、大げさにいうと「ハッチャケて」付き合ってみたらどうでしょう。修学旅行が悲惨だと後々の同窓会でも楽しさ半減になりますからね。    共通の友達のDちゃんがいるのですから頼りにして明るくなりなさい。

EXILE0616
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りです。明るく、ハッチャケて見たいと思います。