• 締切済み

友達グループ喧嘩

高1女子です。 私はいつも同じ部活内の仲いい子達(4~5)と行動していました。 調理実習のとき、その中のAちゃんBちゃんCちゃんと私の4人の班でした。その時私以外の3人がカップケーキのデコレーションで盛り上がっていて、時間もオーバーしてしまいお昼ご飯も食べれず、3人がデコレーションしてる間私はひとりで洗い物をしたりしてたのにありがとうとかもなく、しかもそのデコレーションの奴ほしいなと言ったら何もしてないくせにと言われ私が言った言葉の半分以上は友達に無視されて私はイライラしてしまいひとりで怒ってしまいました。 その日、AちゃんBちゃんCちゃんDちゃん私のグループラインでCちゃんがなんで怒ってたの?ときいてきたので私は全て話しました。私にも悪いところはあるので謝りましたがそのラインは既読無視され、Aちゃんは個人で、Bちゃんは直接謝ってくれてお互い謝って仲直りできたと思いました。 調理実習は同じ班じゃないけど共通の友達のDちゃんも相談乗ってくれたりしてまたみんなで仲良く出来ると思っていました。 それから今までのように一緒にいましたが気まずくて前みたいに戻りたいのに戻れなくなってしまいました。 仲直り、直後は移動教室とかも私から一緒に行っていい?と言ってついて行ってる感じでしたが私はいないものみたいに扱われ今はお昼も私がひとりで食べ移動教室も1人で行動している感じです。相談に乗ってくれてたDちゃんもAちゃん達の方にいて学校では一切話せなくなってしまいました。 孤独感がとても辛いです。 私は他に入れるようなグループも無く、普段行動できるような友達もいません。 私はみんなの事が大好きで一緒にいて楽しかったので前みたいに戻りたいのですがどうすればいいか分かりません。数週間後にある修学旅行でもAちゃんBちゃんDちゃんと同じグループで部屋も毎日同じなのでこのまま仲悪いままは嫌です。とくにAちゃんとは中学の頃から友達なのでここで仲悪くなってしまうのはほんとに辛いです。どうすればいいのでしょうか。何かアドバイスお願いします。 わかりにくい文でごめんなさい。

みんなの回答

回答No.4

今は、  何も考えなくても楽しい → いろいろあったけど楽しい に移行するための移行期間ですから、みんなにどんどん話しかけていきましょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17601/29394)
回答No.3

こんにちは 女友達は難しいですね。 この中に、一人 あなたの行動を気に入らない 何で、その位で怒るの?  洗い物なんて頼んでないし 作ったの欲しいなんて図々しい なんて、思っている人がいれば どんどん拗れて行きます。 2人が直接謝ってくれたのに、 どうしてあなたはLINEにしたのでしょうか? 謝るって勇気のいることですよね? そういうことわかっていますよね? あなたばかりが悪いわけではなく お互いに安心しきった関係で、相手に対する気使いとか 思いやりがほんの少し足りなかったのだと思います。 いい機会です。 LINEで簡単に送ったことを詫びて 友達は彼女たちしかいないと言ってみては如何でしょうか? それでも、意地悪をいうようなら 1人でいたほうがましだと思います。 友達に対する思いやりって、誰しも持っていそうで そうでなかったりします。 修学旅行があるのですから 楽しくしたいので、また仲良くしてね でいいと思います。 女子はちょっとしたことで 面倒になるので言いたいことがあっても 遠まわしに言ったほうが角が立ちませんよ。 お互いに被害者と思っていると 溝が埋まりませんから。

EXILE0616
質問者

お礼

ありがとうございます。二人は直接謝ったから私がラインで言ったわけではなく。Cちゃんからラインでなんで怒ってたの?と言われたのでそれに返事をしたという感じです。Aちゃんはそのラインの後に個人ラインでごめんねときてBちゃんは次の日に直接謝ってくれました。なので私も直接謝りました。わかりにくくてすみません。 参考にさせていただきます。

noname#229710
noname#229710
回答No.2

最初から、あなたと気が合っていなかった人がいて、 ついにそれが明るみに出たという感じでしょうね。 建て前でそいつと辛い時間を送るか、一人だけの辛い時間を過ごすか どちらかでしょうね。 ほかのグループに入るのも難しいと思いますし。 一度一人になると、本当に耐えられないような辛い日々になると思います。 ここはあなたと気の合わない奴のほうが立場的に上のようなので 仕方なく個人的に呼び出してかわいげある感じを演じて仲直りする方が得策だと思います。 そして、 グループになじめない場合は単体攻撃するのが効果的です。 グループで全員と話すとどうしても上下関係が発生してしまいますが 1対1で話す機会を多く持ち、相手に自分と仲良くすることです。 1対1だと人はあまり敵対心をもちません。 あなたを許してくれないやつと1対1で仲良くなるようにしてみましょう。 それが一番の得策です。 あとはもうLINEでのやりとりは絶対に避けた方がいいと思います。 LINEやメールは言葉なのでとてもきつく伝わってしまうツールなので亀裂が簡単に生まれます。 今後彼氏や親とのツールもできるだけ思っていることは会って直接伝えることに徹しましょう。 LINEやメールは人間関係を一番最悪な状況にさせるツールなのでおめでとうとかありがとうなど以外では絶対に使わないのが鉄則ですよ。 面と向かって言えないなら言うべきではありません。 がんばってかわいく媚びてみましょう。 これもまた人生経験で生き抜くすべです。

EXILE0616
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。やはりラインとかで言うのは良くないですよね。

  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.1

 Cちゃんが「なんで怒ってたの?」と言ってきたところをみると、あなたが会話に溶け込めずに、何かグループの話題の一部が気に入らずに怒って洗い物に逃げた‥‥ と感じたのではないでしょうか。  「わたし、この手の話は苦手だからから~」とか「わたしはぶきっちょだから~」とか言って、「わたし、洗い物してくるね」と、明るく言って洗い物にとりかかったらその後悪い展開にはならなかったのではと感じました。そっと静かに洗いをやっていようとか、その謙虚さはわたし(qazaq) は好きですが、若い高校女子はソレを「謙虚」とは理解できないのかもしれません。  もっとアクティブに、大げさにいうと「ハッチャケて」付き合ってみたらどうでしょう。修学旅行が悲惨だと後々の同窓会でも楽しさ半減になりますからね。    共通の友達のDちゃんがいるのですから頼りにして明るくなりなさい。

EXILE0616
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りです。明るく、ハッチャケて見たいと思います。

関連するQ&A

  • 3人組グループのことです・・・。

    新しいクラスになって元々親しい友達がいません。 一学期の頃は、AちゃんとBちゃんが元同じ小学校で (でもAちゃんとは部活が同じでお互いの恋愛に協力したりしていた) 仲が良いところにいれさせてもらってる状態で、3人組グループで 悩んでいたのですがそのあとBちゃんは他のグループに入って 9月の体育祭が終わる頃まではAちゃんと一緒にいました。 この間、私は風邪をこじらせて一週間くらい学校を休んでしまって そのときにAちゃんはCちゃんと仲良くなっていました。 休んでいた時に席替えもあって仲のいい子のアンケートをとって 書いたそのうちの1人とは最低でもなれるシステムで AちゃんとCちゃんは同じ班になりました。 私は2人の班とは遠い班になってしまって授業でペアを組むときも 2人で組んでしまって私はそんなに仲の良くない別の子と組んでいます。 クラスは皆2人組の子達が多くて今更入っても どのみち3人になってしまいます。 移動はAちゃんとCちゃんと行っていますが正直2人で 内緒話をしたりして会話についていけません。 クラスの子は心配して声をかけてくれますが、 結局移動やペアを組むときは一緒に行ったりするような仲じゃありません。 やっぱり我慢してAちゃんとCちゃんと一緒にいたほうがいいのでしょうか? 一人行動は寂しくて嫌です。 今さらだけど他のグループに入れてもらったほうがいいのでしょうか? それとも違う意見がありましたら良ければ回答お願いします。 もう本当に辛くて死にそうです。

  • 嫌いな男子と調理実習の班が一緒になってしまいました…

    嫌いな男子と調理実習の班が一緒になってしまいました… 明日、学校の家庭科で調理実習があります。 でもその調理実習の班が嫌い(というか苦手?)な男子と一緒になってしまいました。 私と、もう一人の女子は仲良しでいつもお話をしているのですが、 私と、もう一人の女子も同じ班の男子の事が苦手です。 ひとりの男子(A)は昔同じ生活班に1度なったきりで、会話もしていません。 今同じ班の女子以外の女の子とは話さない印象です。 もうひとりの男子(B)は、1回調理実習の班が一緒になったことがあるのですが、その時もあまり話をしませんでした。 私の友人で男女からも好かれている女子がいるのですが、その子はBと仲が良いです。 私もその友人と一緒にいれば、Bの事は気にせずにいられますが、別の班なので憂鬱です。 教室内を歩く時も私を避けている気がするし、 この調理実習の班が一緒になったと分かったときも「えー最悪」と大声で文句を言っていました 私だって嫌だよ、という気分です。 しかも男子二人の間も微妙という感じで、多分最後の調理実習なのに最悪です。 でも調理実習だから、話しかけなきゃ進まないですし。 どうすれば、良いと思いますか?

  • 友達との喧嘩について

    友達との喧嘩?について (長文です。) 私は高校で、2人の友達と一緒に行動しているのですが、 中学から仲が良い友達のAちゃんが、 少しでも嫌いだと思った人(クラスメイトや教 師)に、本人の近くで大声で嫌味や悪口(意味もなく、死ね や、消えればいいなど)を言ったり、SNSで、クラスメイトに追加されると、 「この人誰?アプリ重くなるし、無言で追加してきたからブロックしよう」と、言ってきます。 前は、「前の席の人うざい。」と言ったので、「何かされたの?」 と聞くと、 「何もされてないけど何かうざい」と言ってきました。 最初は、もう一人の友達のBちゃんと、 「あんまりそういう事言わないほうがいいんじゃない?」とか、 「そんなにアプリが重いなら、 ネットの友達(20人くらい)を消したら?」 と優しく注意をしていたのですが、言い訳ばかりで話を聞いてくれなくなり、今度は注意をしている私たちも、Twitterで悪口をかかれるようになりました。 クラスの子の悪口を聞いているのが嫌になったBちゃんは、Aちゃんの言動に怒って、 Twitterで、ちゃんと自分がしている事に気づいてもらえるように、自分の気持ちを呟いたら、 Aちゃんは、 「リア友にネットに悪口書かれた。 ネットに悪口書くとか最低だよ。犯罪だよ」と言いはじめて、 しまいには、あいつのアカウント潰してくれる人募集 や、あいつら消えればいいのに と呟くようになりました。 今、Bちゃんと私は、Aちゃんが怖いという思いと、イライラして話したくないという思いで、Aちゃんと一緒に行動していません。 私はこのまま関係を切ってもいいと思っているのですが、 Bちゃんは、 Aが1人でいると、周りに、 うちらが悪いことしたみたいに思われるから、嫌だけど仲直りしたいと言っていました。 私は、Aちゃんと一緒にいると、 自分も、クラスの子に悪口を言っていると思われそうだし、 仲直りしても、反省していなかったら、悪口を言い続けると思うのでこのまま関係を切ってしまいたいです。 こういう場合、みなさんだったらどうしますか? 文章が下手で読みづらいですか、意見やアドバイスお願いします…。

  • グループについて

    こんな些細なことって思う方もいらっしゃると思いますが、温かい目で見てくれると幸いです。 私は中高一貫校に通う高校1年生です。高校生になり中学生では2クラスあったのが1クラスに合体しました(いろいろあって)。私には、中学1、2年生でクラスが一緒で3年生ではクラスが離れてしまったけれど、3年間通して仲の良い友達が何人かいます。その子たちをBちゃんたちとします。しかし3年生でクラスが離れてしまって、私は去年違う友達と一緒に過ごしてきました。その子をAちゃんとします。 高校生になり、私には悩んでいることが2つあります。 1つ目は孤立してしまいそうで怖いということです。 クラスが合体し、去年はクラスが離れていたけれど、Bちゃんたちとも当然同じクラスになります。今のところ私はAちゃんと一緒に過ごしています。私はAちゃんが好きだし、悪い子ではないんですけど、Bちゃんたちの方が波長が合って一緒にいて楽しいんです。もともとクラスが一緒でその時は同じグループだったのでその頃に戻りたい気持ちがあります。正直Bちゃんたちのグループに入りたいのが本音です。でもBちゃんたちは偶数グループで、私が入ったら奇数になってしまいます。Bちゃんたちは私がグループに入りたいと言ったら歓迎して入れてくれると思います。しかし体育とかで2人組つくってーとか行事の班分けなどはほぼ偶数グループなので私はそこで孤立しそうでとても怖いです。 2つ目はAちゃんについてです。 去年Aちゃんと一緒に過ごしてきて本当に私はAちゃんに感謝しています。私はもともと仲の良かった子が違うグループに行ってしまい、辛い思いをしていました。その時に一緒にいてくれたのがAちゃんだったのです。今現在、私はAちゃんと過ごしていますが、Cちゃんという子とDちゃんという子がたまに加わるんですが、私はDちゃんが苦手です。悪い子ではないんですが、私と性格上合わず、気を遣ってとても疲れます。そして私がここでグループを抜けてBちゃんたちのグループに加わることになるとそれは私が去年経験した辛い思いをAちゃんにさせてしまうのではないか、という不安があります。今年に入ってAちゃんはCちゃんととても仲良くなり、Dちゃんともうまくやっているので、私が少し離れても大丈夫かな?と思ったりもしています。もちろん一緒にいる時間が減るだけで、関係を壊すつもりはありません。 この2つの問題に悩んでいます。 グループの人数上私やAちゃんのグループも偶数、Bちゃんたちのグループも偶数ととてもちょうどよく分かれているのでやっぱりこのままのほうが良いのかなと思ったりもします。 Bちゃんに相談しようかとも迷っています。 また今、私とも、Bちゃんたちとも違うグループにいる仲の良い子を連れて一緒にBちゃんたちのグループに入ろうか、とも考えています。最低な考えですよね、、、自分の都合ばっかりで。 でも私は今のグループにいるのが最近とても疲れてしまって辛いんです。AちゃんはBちゃんたちのことがあまり好きではありません。なるべく穏便にそして平和にグループを移籍するという方向で行きたいのですが、ベストな方法はありますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 また私が考えている、相談すること、他の子を連れてグループに入ることについてどう思うかも教えてください。 わかりにくく長い文章を読んでくださってありがとうございました。

  • 友達について。

    私に、最近新しい友達が1人増えました。 (私の友達を、Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんと表すとします。新しい友達はAちゃんでお願いします。) Aちゃんは、やさしくて、かわいくて、男子にも女子にも仲が良い子で、いつも元気な教室の中心にいるような子です。(女の子です。) 元は、私とBちゃんが友達で、Cちゃん、Dちゃんの方はBちゃんの方が仲が良く、私含めほかの全員と集まるのはたまにあるのですが、私とBちゃん2人で仲良くしているのが多いです。 そんなある日、BちゃんとAちゃんが長い期間仲良くしていて、Aちゃんに嫉妬していたのを覚えてます。 その時私も2人と混ざったときに、Aちゃんの優しい性格を初めて見ました。 そのときから仲が良いです。 グループも一緒に組んだり、私の席にまできて話しかけてくれたりしました。 でも、そのときからBちゃん、Cちゃん、Dちゃん(特にBちゃん)と仲が悪くなりました。 Bちゃんは機嫌が悪いので、 私何かしたかなあ と思っていていたので、Bちゃんは機嫌が悪いとき人に振る舞う態度がちょっと怖いので、その日は話しかけませんでした。 でも、そのときBちゃんの機嫌が悪いのを忘れてBちゃんの席に振り向いたら、Bちゃんと目が合ってしまいました。 とっさに私は、 あっ、やってもうた(汗) と思ったんですが、 思った通り...、目が合った瞬間歪んだ顔で「はあぁ!!?」と、怒った様子のジェスチャーをされました(泣)。 Bちゃんとは長い付き合いのなかで、一度もそんな態度を取られた事はないので、心の中で泣いていました...。 ですが、次の日普通に仲が戻りました。 そしてその日の授業時間... 授業で作品を作る際に、グループを作りました。 そして、AちゃんとCちゃんと私とで組んだグループ。 BちゃんとDちゃんとBちゃんのもう一人の仲の良い友達のグループ。 この2つのグループが隣同士で作業する事になりました。 (よかったら絵をご覧ください。手に負えないほどの下手さですが。) そこから、Bちゃんの機嫌も何故か悪いのです。それで、私はこれ以上機嫌を悪くなられるのは嫌なので、おもしろい話などを、 頼むからこれ以上機嫌悪くするな...!(泣) と思いながら話しました。そしたら、次の瞬間Bちゃんが衝撃的なことを言いました。 B「ねえ、○○ちゃん(私の名前)、Aちゃんさ、猫かぶってるんだって。だから最近CちゃんもDちゃんも嫌なんだって。」 一瞬思考がとまりました。  (元々Aちゃんと仲良くしていたのは誰?それはBちゃんだよね...?) と思いつつ、「へえ...。」と口に出しました。 私はそれを聞いたにも関わらず。まだAちゃんと仲良くしています。 だから、今までBちゃんが機嫌悪かったのは、私がAちゃんと一緒にいたから同じ扱いを受けてたのかもしれません。 なので数日Bちゃんとは話せていません。 ですが、私がBちゃんに少し話しかけたら、今は自然と仲がいいです。 でもAちゃんがBちゃんに話しかけると、やはりBちゃんは嫌そうな顔をしています。(汗) Aちゃんが皆から嫌われているという自覚もないし、私がその事を隠しながら仲良くするのもなんか心が痛みます。 Aちゃんとも仲良くしたいし、Bちゃん達とも仲良くしたいです。 かと言ってBちゃんはAちゃんの事嫌っているし...。 もうすぐで学校を卒業して中学に進学するので、今のうちにどうバランスをとれば良いのか分かりません。 2人とも大好きだし...。 皆さんならどうしますか?回答お願いします。

  • 中学友達関係

    私は、今中2です。 最近友達が仲良くしてくれなくなりました。 以前までは、とても仲が良かったのです。 なのに、最近は、話しかけても「うん」しか言ってくれず、話しにくいです。 今は、冬休みなのでいいですが、学校が始まると一人になりそうでとても怖いです。 私は、一応グループに入っているのですが、最近は一人でいることが多いです。グループのメンバーとは、とても仲が悪いわけではありません。 仲が良かった子をA,グループのメンバーをB,Cとします。 今までは、私はAと,BはCいることが多かったのですが,Cは部活の昼休み練習がありほとんどいないいです。 それが、始まってからAとBが仲良くなり、昼休み一緒にいてもいいと聞いても、2人でいたいからと言って一緒にいてくれなくなりました。 だから、昼休みはいつも一人です。 それがとてもつらいですが、私のクラスでは、グループが完全というほど出来上がっており入りにくいです。 そこで質問です。 ・私は、Aと仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? ・グループの他の人と仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか? ・私はこれからどうするべきでしょうか? 仲が悪くなった原因はわかりませんが、とにかく仲がいい子を作りたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達のグループに入りたい・・

    それまでAと仲良く話していても、 「ねえちょっと隣のクラス行かない?」 「トイレ一緒に行かない?」 と BからAに話が振られたりすると、私は1人でどうしていいか 分からなくなります;; 同じように、色々話す友達は居ます。 廊下を歩けば、声をかけてくれたり、かけたりします。 でも、そういう友達のグループに入るには、どうしたら 良いのか分かりません。 何かアドバイスありましたらお願いします!!

  • エクセルでグループ名簿を作成~編成を自動化したいが・・・

    ちょっと込み入ったグループ分けをエクセルで作りたいのですが ・関数を組み合わせるだけで可能か? ・マクロを組めば可能か?その場合比較的簡単か? それぞれやり方を教えて欲しいのです。 そのグループ分けとは・・・ 例えば12人の人がいます。 これを4班に分けてリーダーを決めます。 普通ならば3人の班×4ですが ここを4人班×4にしたいのです。 どういうことかというと Aさん、Bさん、Cさん、Dさんをリーダーとします。でそれぞれA班、B班、C班、D班とします。 Aさんに着目すると AさんはA班リーダーだが、1人の班員としてB班のグループに入る ということです。 ここでエクセルで処理したい部分は AさんリーダーのA班からはBさんをハズしたいんですね。 つまりAさんとBさんがお互いにリーダーをやりあうのを避けたい訳です。 ですから 「A班のセルにBさんがいる」ときに「B班のセルにAさんを入れた」場合、 なんらかの(警告)表示をさせたいんです。 表示自体はなんでもいいのですが、編集中に気付くようにできないでしょうか? エクセルで班分け表を作成していまして、手作業で確認していましたが、実際の人数はもっと多いので、少しでも自動化できないかと思い、本やネット上を探しましたが似た事例があまりないのです。

  • グループから外れた

    私は3人の友達と一緒に帰っています。 ある日私は塾に行く事になり、せっかくだからその3人を誘いました。結果的にAさんは行けなくてBさんは行けるという事になりました。 だから週に1度だけAさんとは一緒に帰れなくなり、Aさんは1人で帰らないといけない事に不満を持っていました。 そして結構な時間がたって次に学校で受けれる無料授業がある事を知り、またその2人を誘いました。結果はどちらも行けると言ってて、でもBさんは行くと言いAさんは行きたくないと言いました。それでAさんはまた1人で帰らないといけないとすごく怒り出して喧嘩になりました。 私的には学校授業はAさんは行けるのだからそんなに1人で帰るのが嫌なんだったら一緒に受ければ良いのにそれは嫌やからと言って…。 Aさんは私のグループ2人に打ち明けて結局私が悪いみたいになってグループから外されました。《Aさんもそのグループの中の1人です》 Aさんが言うには「そうやって色々な事に参加するのは自由やけど行くなら1人で行って」と言われました。 でもそれはただのワガママだと私は思います。 今も喧嘩中です。こんなしょうもない事で怒ってて仲直り出来なかったらそれだけ友達やったんやなと思ってます。 相手は喋りたくもないと言っていて私も相手がそう思っているのなら別に良いと思ってるんですがこの間ずっとこんな関係も嫌なんですがどうすれば良いですか?

  • 友達と喧嘩しました(ちょっと長文)

    私は中学生の女子です 私は付き合っている人がいるのですが最近そのことをクラスの1人に気付かれてしまいました。その人(Aとします)は付き合っていることを学年中に広めたうえなにかと冷やかしてきます。また、Aが広めたことでクラスでAと仲のいい人までしつこく冷やかすようになってきました。(そのグループとは日ごろ仲良かったのですが・・) その中でもグループの中の1人(Bとします)が特にしつこかったので、この前タオルで叩いたことがあったんです。するとそこまで本気で殴ったわけでもないのにBはそのことを怒って私のことを避けるようになってしまいました。 私はずっと嫌味を言われ続けてやめてほしいことも言っていたはずなのに1回軽く叩かれただけでキレるとは思っていませんでした。なので相手が怒っていることにも今喧嘩している状態になっていることも3日間ぐらいずっと知りませんでした。 その間に相手は私がいきなり叩いたということにして味方をどんどんつけていってしまいました。Aやほかの一緒に冷やかしていた人もBが怒っている理由に納得していなかったとしても向こうの味方だと思います。 まだ私には話せる友達がいるのですが、Bが流した変な噂のせいで多くの人に避けられてしまい、本当にAやBもほかの人たちもyるせません。でもずっと仲が良かったので(思い込みかもしれませんが)一刻も早く解決してできるならAやBのグループとも仲良くしたいと思っています。 誰か解決の方法を教えてくれたら嬉しいです。