一番仲の良い子と喧嘩してしまった

このQ&Aのポイント
  • 一番仲の良い子との些細な喧嘩について悩んでいます
  • 過去の謝罪経験と最近の友人関係が気になり、謝る勇気が出せません
  • 謝れなかった場合にどう対処すべきか途方に暮れています
回答を見る
  • ベストアンサー

一番仲の良い子と喧嘩

一番仲の良い子(A子)と本当些細なことで喧嘩してしまいました。長文です。内容を簡潔にすると、私の質問無視→自分の質問してきた→私もイラついて無視→A子怒る 本当なんでこんな事で・・・自分が馬鹿で馬鹿で呆れます。メールとかで謝るのは後々めんどくさいことになるのが嫌だから謝るのなら直接するつもりです。ですが、謝るのが怖いです。 理由は二つ、一つは中学校時代にもこんなことあって謝ったけど悪口言われました。それが軽くトラウマです。 二つめは、最近一人だった(Bさん)がAさんと調理実習のグループが一緒になり仲良くなったんですよ、だから今は三人グループ。私がいなくてもAさんは・・・ってかんじです。 私とAさんは係りとかも一緒だし、お弁当も食べてたし・・・ 謝る勇気が出ないし、許してもらえなかったら?どうしたらいいのでしょうか!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pg8mw
  • ベストアンサー率23% (55/230)
回答No.2

これを些細な事だと思っているなら、謝らない方がよろしいですよ。A子さんにとっては些細な事では無いから、A子さんは怒っているのでしょう。だったら、あなたの誠実な態度は、A子さんにとっては些細な事では無かったという、その理由の説明をA子さんに求めた上で、あなた自身が納得して謝るという段取りなのです。 なんだか、この状況が嫌だから、この状況を回避する為に謝ろうというのは、身勝手ですよ。もし、その謝罪をA子さんが受け入れ無かったら、この状況を悪化させたのはA子さんの方だと周囲に受け取られ兼ねないから、A子さんにとっては仲直りの強要にもなります。 困った時は、素直に行動することです。「謝る勇気が無い」って、A子さんに伝えてもいいんです。友達なんだから。

その他の回答 (1)

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

やれやれ、本当にお子様ですね。 あやまって許してもらえなかったらそれまでの関係です。友達ですらなかったという事です。 あなたも悪い!悪いことをしたと思ったらグチャグチャ考えるより謝る方が先でしょう。 相手が前にこんな態度をとったから・・・言い訳ですね。 >だから今は三人グループ。私がいなくてもAさんは・・・ってかんじです。 ひがんでんの?いじけているの? まずは「ごめんなさい」ときちんと謝るべきでしょう。遅すぎる感はありすけど。

関連するQ&A

  • 友達グループ喧嘩

    高1女子です。 私はいつも同じ部活内の仲いい子達(4~5)と行動していました。 調理実習のとき、その中のAちゃんBちゃんCちゃんと私の4人の班でした。その時私以外の3人がカップケーキのデコレーションで盛り上がっていて、時間もオーバーしてしまいお昼ご飯も食べれず、3人がデコレーションしてる間私はひとりで洗い物をしたりしてたのにありがとうとかもなく、しかもそのデコレーションの奴ほしいなと言ったら何もしてないくせにと言われ私が言った言葉の半分以上は友達に無視されて私はイライラしてしまいひとりで怒ってしまいました。 その日、AちゃんBちゃんCちゃんDちゃん私のグループラインでCちゃんがなんで怒ってたの?ときいてきたので私は全て話しました。私にも悪いところはあるので謝りましたがそのラインは既読無視され、Aちゃんは個人で、Bちゃんは直接謝ってくれてお互い謝って仲直りできたと思いました。 調理実習は同じ班じゃないけど共通の友達のDちゃんも相談乗ってくれたりしてまたみんなで仲良く出来ると思っていました。 それから今までのように一緒にいましたが気まずくて前みたいに戻りたいのに戻れなくなってしまいました。 仲直り、直後は移動教室とかも私から一緒に行っていい?と言ってついて行ってる感じでしたが私はいないものみたいに扱われ今はお昼も私がひとりで食べ移動教室も1人で行動している感じです。相談に乗ってくれてたDちゃんもAちゃん達の方にいて学校では一切話せなくなってしまいました。 孤独感がとても辛いです。 私は他に入れるようなグループも無く、普段行動できるような友達もいません。 私はみんなの事が大好きで一緒にいて楽しかったので前みたいに戻りたいのですがどうすればいいか分かりません。数週間後にある修学旅行でもAちゃんBちゃんDちゃんと同じグループで部屋も毎日同じなのでこのまま仲悪いままは嫌です。とくにAちゃんとは中学の頃から友達なのでここで仲悪くなってしまうのはほんとに辛いです。どうすればいいのでしょうか。何かアドバイスお願いします。 わかりにくい文でごめんなさい。

  • 仲の良かった子達に嫌われています

    中学3年生女子です。 私は中学2年生の頃4人グループですごく仲良かった子達がいました。 でも、何故か中学2年生の終わりごろにグループの中心人物Aが私を嫌い始めたようでした。 最初は気のせいかな?というような感じだったのですが、春休み直前の頃には 私を無視したり、私以外の3人でどっかに遊びに行ったり、されました。 だけど私はもうすぐクラス替えだし、関係ないやと思っていました。 でも、クラス替えでAと同じクラスになってしまいました。 お互い避けて話すこともなかったんです。それだけだったらよかったのですが 4日前くらいから、Aとクラスで一緒に居る女の子Bも私を嫌いはじめました。 多分Aが私を嫌いだからBも嫌いだしたんだと思うんです。AもBも私をみてコソコソ話したり 笑ってきたりします。Aは嫌いな人が出来ると周りによく愚痴をこぼします。 それでBみたいにクラスの皆が私を嫌うんじゃないかと怖いです。 それと私は前の4人グループの子達に何故嫌われたのか理由が分かりません。 私がもし嫌な事をしてしまったとしたらちゃんと謝りたいです。 でも話しかけるタイミングもわかりません。 どうすればいいでしょうか? 長文でしかも分かりにくくてすいません。

  • 仲よかった子との喧嘩、どうするべき?

    中学2年生の女子です。 先先週の金曜日に仲良かったAと喧嘩をしました。 Aとは1学期のはじめからずっと一緒に行動していました。 私とAは席が前後で給食のときは列ごとに席をくっつけるので隣になります。 喧嘩した日、1列6人ごとに並んでるんですがその6人中3人が体調不良などで休んでしまい列には私とAとBとの3人きりでした。 私はその日4時間目が終わった後、違う子達と給食中もずっと話をして給食を配ることを忘れてしまいました。 給食は列の先頭に配られてそれを列にいる人が後ろに回していきます。 給食当番が役割を終えて席に着き始めたので私も席に戻りました。 そうしたらAがいきなり私に向かって、 「他の子と喋るのはいいけど、配ってからにして!」 とキレたんです。私は「ごめん」と謝ったんですが謝り方が悪かったらしく、 「なにその謝り方!?ほんといらいらする。」 といってそっぽを向いてしまいました。 ちなみにBもそのとき他の子と喋っててAひとりでした。 それからずっと口をきいていません。 私は悪かったなと反省していて様子をみてまた謝り直そうと思っていました。 いつも私とAを含め5人で行動しているので他の子にAが何か言っていなかったか?と聞くと、 「あっち(私)が謝らないと許さない」 と言っていたそうです。私の悪口などは言っていなかったらしいです。 しかし喧嘩した日以後の話なんですがAは私の悪口を自分のホームページに書きました。 「かわいくないのにでしゃばんなあ。あいつうけるわ。早く謝らないとどうなるのかわかってるのかな[ハート]」 とパス付きで書かれました。とても傷つきました。 私はパスを教えてもらってなかったのでAと違うクラスの仲いいこに教えてもらいました。(その子もAのこの行為についてはとても怒っています。) そして謝る気が失せました。あんな奴と今まで仲良くしていたんだと思うととても嫌になりました。 仲直りしてもAには嫌な態度をとってしまいそうな気がします。 Aはクラスではおとなしい方で男子とは全く喋らず女子でもまともに喋れるのは5、6人です。(クラスに女子は15人弱) ホームページは特定の子にしか教えていなくてそこでは学校とは違うキャラです(学校:おとなしい→ネット:ギャル)。 学校ではいつものメンバーでいるとき私をはぶろうとしてきます。 はじめて人の顔面殴ってぐちゃぐちゃにしてやりたい気分になりました。 やはり仲直りはしといた方がいいですか? した場合、しなかった場合のその後はどうするべきでしょうか。

  • 仲が良かった子に嫌われた?

    私は高校2年の女子です。私には高校1年の時からとても仲の良い友達がいました。彼女はAちゃんとします。 私は本当にAちゃんと仲良く過ごしていました。ですが高1の時、何度か喧嘩をしました。でもそれは仲が良い証拠だと思っていました。 高1のある日、私はAちゃんを含む3人グループからハブをうけました。お弁当を一緒に食べてくれなくなり、話もしてくれなくなりました。理由はAちゃんが私の口の悪さにうんざりしたとのことでした。 私とAちゃんは同じバイトをしています。ハブされ続けたある日、本当に辛くて泣きました。たくさんの友達が心配をしてくれ悩みを聞いてくれました。それを良く思わなかったのかAちゃんも同じ日に泣きました。運悪くその日はバイトが一緒の日でした。ですがBちゃんは休みました。バイトの人に何でか聞かれ、しぶしぶ言いました。ですがそのときバイトの人たちは思いっきり私を非難しました。 確かにAちゃんは誰からも好かれている愛されキャラです。でも誰も彼女の『裏の性格』を知りません。結局私が誤りました。 そのうちまた仲がよくなりました。ですが最近また話してくれなくなりました・・・ なぜ?と聞くと『ウザイ』といわれました・・・メールで『本当にごめんね・・・』と謝りましたが『別にいいよ』と来て以来、普通の会話は出来ていません。 バイトの子達で交換ノートをしているのですが、そこには普通に私へのコメントを書いているのに、口頭では話してくれません・・・私が『それ、大丈夫?』と聞くと『あーうん』と普段より低い声で答えるだけで会話をしてくれません・・・ もう修復は無理でしょうか?前の件でいろいろと友達に迷惑をかけたので相談を友達にしにくいです・・・ ちなみにAちゃんにハブにされた子は他にも2人います。 もう冷たい目で睨まれたり、返事されたり、シカトされるのは辛いです・・・最近は学校にも行けていません・・・

  • 隣のグループはかわいい子と宴会、こっちは無しって仕方のないこと?

    10数名の小さな部署です。 この部署はAグループとBグループに分かれています。 派遣の子が一人止めたので、新しい派遣のA子さんが来ることになりました。 そして女性は正社員のB子さんもいます。 このB子さんがちょっと問題のある人で、残念ですが皆とうまくやっていけない性格で仕事もいまひとつって感じです。 Aグループの人は、自分達の仕事はB子さんには無理なので、新しい派遣のA子さんが是非ほしいと言って、A子さんを自分たちの仲間にしました。 勿論、Bグループの人達もB子さんとはやりたくないのですが、Aグループほどややこしい仕事がないので、仕方なく了解しました。 A子さんがやって来て、だんだん職場になれてくると、いつも笑顔でかわいらしい凄くいい子ということが分かってきました。 AとBグループでは仕事の内容が多少違いますが、週1回のミーティングや、掃除、宴会など部署でやる行事はいつも全員一緒にやります。 ところが最近Aグループのみで、食べにいったり、カラオケに行ったりするようになり、Bグループには声がかかりません。 普段の仕事でもAグループはA子さんと楽しそうに話しながら、仕事をしています。Bグループには一切そんな楽しそうな場面はありません。 私はBグループに属していますが、A子さんとは仲がいいので、個人的に誘って遊んでいるので、私個人はどうでもいいのですが、傍から見ていて、Bグループがかわいそうなのです。 それがまったく別の部署であれば、仕方がないことなのでしょうが、たかが10数名の部署なのに、Aグループはいつも楽しそう、Bグループはその反対って、あまりにもかわいそうでイヤのです。だからAグループの人が仕事以外の時ぐらいBグループに声を掛けてあげれば良いのにと思うのです。 かと言ってBグループがA子さんを誘うほど親しくないし、身近な人に相談しても、仕方がないんじゃないって言うばかりです。 みんなの意見どおり仕方のないこととして、自分は個人的に遊べばいいやと思ったりもするのですが、みなさんはどう思われますか? 私だったらAグループのみで誘うことはかなり控えて、もしA子さんを誘うときはBグループにもB子さんにも声を掛けるのですが、普通の人はこんなところまで気を使ったりしないのでしょうか?

  • この子は何を考えているのか・・・?

    こんにちは、質問させてください。 僕、問題の女の子(A子)ともに大学2年生です。 僕には好きな子がいて(B子)、そのことはA子に「好きな子いるの?」と聞かれたので「B子が好きだ」と言いました。 A子はこれまであまり仲が良くなかったのですが(すれ違っても挨拶しない時の方が多いくらい)最近、複数で遊ぶ機会が多く仲良くなりました。 結構サバサバしてる子で、男に対してもズバズバ言うし、男に色目を使うなんてありえない子です。 そのA子が飲み会を機に僕に対してすごいフレンドリーに接してくれるようになりました。会った時も見たことないような笑顔で「○○く~ん!!」と近づいてきて話したりしました。 飲み会の時に「この中で誰が一番自分の好みの顔か?」という質問に対して、ぼそっと「私は○○くんかな・・・」と僕の名前を言っていました。 前に昼休みに「一緒にご飯食べよ!」メールが来て、一緒に食べました。その際に彼女が食べている弁当を「食べたい?」と聞いてきてアーンしてくれました。それ以来どこに食べに行ってもアーンしてくれます。 時々、「B子とはどうなの?」ってさびしげな顔で聞いてきたりしてきて、前にA子と話していてA子が険しい顔をして僕の後ろを見ているので、見てみたらB子がいました。 A子が「私全くメールしないんだよね、メールするとしても用事を伝えるだけで無駄話とかまずしない」と言っていて「俺は結構メール好きで無駄話とかするよ」と言ったら、後日A子から他愛のないメールが届きました。 この前はいきなり「バイト終わったからなんかしよ!」とメールが来て、「なんかやりたいの?」と聞いたら「別に・・・」と来て、「やりたいことあるなら付き合うよ」と返したら「じゃあ○○くんの家に行く!!」と来て、うちに来て二人で話してました。(ちなみに僕は一人暮らしです) もしかしてA子は僕に気があるのかな?と思ってたんですが、ここからが本題です。 最近数人でテーマパークに遊びに行ったんですが、その日からA子が僕を避けているような気がするんです。 歩いてる時も僕が隣になると、わざと遅らせて違う人と隣になったり、乗物に乗る時も他の人と一緒のときは楽しそうに話しているのに、僕と隣になるといきなり黙り込みます。 今までは目が合うと笑ってくれたのに、今は目が合うとすぐにそらします。 大学でも僕の存在を確認すると座って話していたのに、急いでどこかに逃げるように去っていきます。 今まで一緒に受けていた講義も前回は違うグループと受けていました。 この子はいったい何を考えているんでしょうか? 正直言って、テーマパークに行くまではすごい積極的に僕に話しかけてくれてたし、好意も少なからず感じていました。 A子と仲の良い女友達に「B子とはどんな感じなの?」と聞かれたので「脈ないし、冷めた」と言ったら嬉しそうに「A子おすすめだよ!」とい言われ、そのすぐ後にその子はA子のもとに行き、ヒソヒソ話していました。 A子の考えがまったくわかりません。 僕はA子に嫌われるようなことは何もしていないし、言っていません。 昨日まで仲が良かったのに、今日いきなり冷たくなっていたという感じです。 女の子の心境がまったくわかりません。推測でいいので皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 仲がイイ子とどんな関係でいますか??

    「1番仲がイイ子」これはベッタリしていないと続かないものですか?? 今まではそんな事なくて、仲良くなったら自然に一緒にいて、 それが当たり前で、他の子とも仲良くしたりするし、 でもあの2人は1番仲がイイねって感じで。 もしくは複数ならグループで仲がイイね、と。 でも今回はそうはいかないみたいなんです。 仲良くなってもベッタリであからさまに仲良しな感じ。 あたしはよく喋るしうるさい方なんですが、受け身タイプで 「あの子と仲良くしたい!!」ってベッタリ行く方ではないんです。 今までも今回も、自然と仲良くなるか向こうからきてくれてなんですが 今回は自分もベッタリしてないとダメみたいで。 「1番仲良くしたい子」がコロコロ変わるAちゃんがいて、 グループ内でなんですが、ちょっと前まではあたし、 今はまた違う子。もう4人目です。 しかも著しくあからさまにその子にベッタリ。はたからみてわかります。 たとえばAちゃんの今1番仲良くしたい子Bちゃんだとすると ずーっとBちゃん。一緒いてもあたしを放置してBちゃんに行ったり。 Bちゃんもそれに答えてベッタリ。 Bちゃんとあたしは仲が良かったのですが 逆に笑っちゃいそうなくらい今はAちゃん。 でも2人共あたしとも仲良くしたいとは思ってくれてるみたいで 何かしらベッタリ来たりもします。 あたしはベッタリは正直嫌いなんです。 最初にも書いたけど自然に一緒にいて、それが普通。 仲良くなってまでもわざわざ好き好き光線みたいなのを 出していないといけないものなのか・・・。 仲良くしたいと思ってくれるのは嬉しいけど、 ぼーっとしてたり、ベッタリしなかったらうまくいかないって変な感じ。 これはあたしのワガママなんでしょうか?? ※文がヘタなので分かりづらいとことかあったら聞いてください。

  • 友達のことで悩んでいます。

    私はクラスの中ではいつもA子と一緒で、お昼も帰る時も途中まで一緒です。クラスの中に他にも友達はいますが、主にA子と二人で行動しています。一緒にいて楽しいし、私は親友だと思っています。でもあるとき、クラスの行事の係決めのとき、一緒の係になるはずだったのですが、(一緒にしようとあらかじめ言っていた)希望した係が人数が多くてじゃんけんで決めることになりました。A子がまず勝って、その係になることになりました。その時点で、他の友達が、「A子と一緒じゃなくていいの?」って言いました。私は「いや。良くないけど…」って言いました。そしたら、既に勝ったA子は、「私は別に一緒じゃないといけないとか一言もいってないし思ってないよ。私らいつも一緒じゃん。他の子だって友達と一緒になりたい子だっているし」って言いました。私は確かにそうだと思いました。他の友達が、「A子冷たいね~」って言ってました。 それで、公平にじゃんけんで決めたら、私は負けてしまって、別の係になることになりました。A子の係には他の友達の子全員がいます。だから、私だけが別の係なんです。係決めが終わった後、A子は「ごめんね」って謝ってきました。A子は「私いつも一緒で依存しちゃってるから、たまにはこうした方がいいと思って…」みたいなことを行ってました。 確かに私はいつもA子とばかりいて、A子がいないと何もできなくて、依存してる気がします。でも、A子の言葉に私はショックで、傷付いてしまいました。今もショックが消えなくて、自分からA子には話しかけないようにしています。でも、A子はいつも通り私に話しかけてきてくれるし、普通に今までとは変わりません。話しかけてくれたときにはいたっていつも通り接しています。ただ、自分から話しかけないだけです。 私はそのときのショックのせいで、A子は内心私といつも一緒にいるのがうんざりしているのではないか、仕方なく我慢して私と一緒にいるのではないかといつも悪いほうに考えてしまいます。 いつかは卒業して別々の道を行くのだし、いつまでも頼ってばかりじゃいけないと思うんです。それは分かっているのですが…。 長々と書いてしまってすいません。だれか、相談に乗ってください!

  • あの子と関わりたくないです。。

    中学校の頃、私とA子とB子と三人で過ごしていたのですが、私だけB子にいじめを受けていました。私にだけ冷たくしたり、無視したり、逆ギレしてきたり散々でした。当時はストレスで死にそうでした。高校は私とA子は同じでB子だけ違います。高校になってやっと離れられると思ったのですが、A子とB子は今でも仲良しで毎日連絡を取り合っているみたいです。下校時、A子が「B子○○駅にいるって!会おう!」と言ってきました。嫌だったのですが、A子と遊ぶ約束があったので会うしかありませんでした。B子と会うとどうしても中学の頃を思い出してしまい、怒りと悲しみと恐怖が襲ってうまく笑えないし、喋れません。なので、自分をつくって接するしかありませんでした。それが申し訳ないし、当時のことも許せないし、もうB子ときっぱり縁を切りたいです。A子といなければいいと思うかと思いますが、A子がずっと私から離れず、何をするときにも一緒と言ってきて、断るとキレてきます。昔、A子にいじめのことを相談したところ、「えー。助け方がわからん」と言われました。こういうことは許せないのですが、A子はいいところもたくさんあって、私が1番心を開ける相手です。これからも仲良くしたいと思っています。どうしたらA子と仲がいいままでB子縁を切れるでしょうか。長々とすみません。

  • 一年間仲が良かった子と急に仲が悪くなってしまった

    一年間、仲の良かった子と急に仲が悪くなってしまいました。 前回、その事について質問をさせていただいた所、四つ回答を頂きました。 ありがとうございました。 今回は、その事がエスカレート(?)して来たので質問させていただきます。 まず、一年間仲がよかったAさんと仲が悪くなり、Bさんと仲が良くなりました。 ちなみに、Aさんとは仲が悪くなってから一言も喋っていません。 ですが、私とBさんが仲が良くなったのが気に入らないのか 私がBさんと喋っている時に急に入り込んできてBさんとまったく関係のない話をするのです。 しまいには、私をちらちら見ながらこそこそ話をするので私は嫌になってその場から離れました。 それから、結局BさんはAさんのグループに入り、あまり話さなくなってしまいました。 そして、最近Aさんとすごく仲良くなったCさんが 『Aと仲直りしないの?私は仲直りしてほしいな』 と言ってきました。 噂で聞いたのですが、Cさんが私の良くない作り話をAさんに話したとの事で。 私は『私の良くない作り話をAさんに話したくせに何を言っているんだ』と思い 『そうなの?』と返しました。 それから、Cさんはしつこく私に『仲直り協力するよー』などと言ってきて 一週間経ち、Aさんと私が物凄く仲がいい設定の夢を見てしまいました。 本当は仲直りしたいけど、しつこく言われている時にそういう夢を見るとすごく嫌な気分です。 ここ一ヶ月、5回以上そんな夢を見ます。 すると一人の子から、 『Aと○○がめちゃくちゃ仲がいい夢見たんだよね』 と言われました。 周りにも影響していると気づいたのか、言ってくる頻度は減りました。 しかし、私は『Aさんと仲良くしている夢』を頻繁に見ます。 最近は友達も出来てきましたし、安心かな?と思っていますが…。 無性にAさんのグループが気になります。 ちなみに、CさんはAさんの事が大好きだそうで(恐らく友達として) Aさんが目に映るたびに一緒にいます。 一緒にいない事なんてないくらいです。 新しい友達は『友達以上の関係になりそうで怖い』と言っていました。 私は、これからどうすればいいのでしょうか。 それから、皆さんはこの事についてどう思いますか。 長文&乱文失礼しました。 ご回答お待ちしております。