• ベストアンサー

仲がイイ子とどんな関係でいますか??

「1番仲がイイ子」これはベッタリしていないと続かないものですか?? 今まではそんな事なくて、仲良くなったら自然に一緒にいて、 それが当たり前で、他の子とも仲良くしたりするし、 でもあの2人は1番仲がイイねって感じで。 もしくは複数ならグループで仲がイイね、と。 でも今回はそうはいかないみたいなんです。 仲良くなってもベッタリであからさまに仲良しな感じ。 あたしはよく喋るしうるさい方なんですが、受け身タイプで 「あの子と仲良くしたい!!」ってベッタリ行く方ではないんです。 今までも今回も、自然と仲良くなるか向こうからきてくれてなんですが 今回は自分もベッタリしてないとダメみたいで。 「1番仲良くしたい子」がコロコロ変わるAちゃんがいて、 グループ内でなんですが、ちょっと前まではあたし、 今はまた違う子。もう4人目です。 しかも著しくあからさまにその子にベッタリ。はたからみてわかります。 たとえばAちゃんの今1番仲良くしたい子Bちゃんだとすると ずーっとBちゃん。一緒いてもあたしを放置してBちゃんに行ったり。 Bちゃんもそれに答えてベッタリ。 Bちゃんとあたしは仲が良かったのですが 逆に笑っちゃいそうなくらい今はAちゃん。 でも2人共あたしとも仲良くしたいとは思ってくれてるみたいで 何かしらベッタリ来たりもします。 あたしはベッタリは正直嫌いなんです。 最初にも書いたけど自然に一緒にいて、それが普通。 仲良くなってまでもわざわざ好き好き光線みたいなのを 出していないといけないものなのか・・・。 仲良くしたいと思ってくれるのは嬉しいけど、 ぼーっとしてたり、ベッタリしなかったらうまくいかないって変な感じ。 これはあたしのワガママなんでしょうか?? ※文がヘタなので分かりづらいとことかあったら聞いてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirahora
回答No.6

再びこんにちは。 #1です。 う~ん、乗り越える方法ですか。。 そうですね、思い付く限りの提案をしてみましょうか。  ・Aちゃんに彼氏を作らせる(なんか居なさそうなので)  ・グループみんなで遊んで、ベッタリ度を緩和させる  ・質問者様が趣味や勉強など別行動をたまにとり、「プライベート」な時間が   欲しいことを理解してもらう(この際フリでも仕方ないでしょう) 環境が分からないので、こんなところです。 つまり、Aちゃんの視野を広げさせるか、あなたがステップアップして一つ大人の態度で接してあげるかですね。  かくいう私も、学生の頃ならひたすら我慢だったかも 笑。 社会に出たら、中々そんな友人もできなくなるもんですよ。(貴重な経験だとも思えてきたなあ) Aちゃんも根は悪い子じゃないと思うので、きっといつか解ってくれる日が来るでしょう。嫌いにならないであげてね!

emichii
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 そうですね、彼氏いないです(笑)よく欲しいって言ってるけど・・・。 その子が遊びの主催者の事が多くて、 よく2人だけ呼ばないで(嫌いらしく)「密会だねっ!」 とか「秘密だよー」って嬉しそうに言ってますUu そうですね、理解してもらえるよう努力したいと思います。 嫌いにならないよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 人はそれぞれ違うからそれを受け入れてもらいたいですね。 >受け身タイプで 「あの子と仲良くしたい!!」ってベッタリ行く方ではないんです。 とおっしゃっていますが、グループの子は、ベッタリなんですね。 >Bちゃんもそれに答えてベッタリ。 >逆に笑っちゃいそうなくらい今はAちゃん ここでさらに小さなグループができましたね。 でも2人とも仲良くしたいと思ってくれているということですか。 あなたの個性のまま行動してもよいとは思いますが、女はグループになった方が強いですから、はぶられる、疎遠される可能性がありますよね。 >あたしはベッタリは正直嫌いなんです。 とはいえない状況になってしまいますよね。 >「emichiiはうちらよりなんか大人な感じっていうか 一歩引いて見てる感じだよね。」 という言動に少しそれが取れると思います。 私も、5人のグループにいましたが、2人に嫌われて、しまいには、クラスの半分以上の子からイヤ~な目で見られたことがあるので、とりあえず、グループの多数のほうに付くのが賢明かと思います。 辛いときでしょうが、頑張ってください。 春休みで充電しなきゃ★

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよねぇ。 女の子は悪口とか裏とか好きだし、 うかつに自分を主張しすぎない方がいいですよね。 充電して頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

• Mirac830
回答No.4

こんにちは。 私は家庭の事情でずっと日本と米国を行き来していたので あまりベタベタできるような友達がいませんでした。 ただ、幼稚園の頃から日本に帰ってきてはよく遊んでいる子がいて 1年ほど日本にいたときに同じ小学校に通っていたので その時はいつも一緒に行動していたのですが またアメリカに帰って離ればなれになり、 中学で日本に帰ってきては一緒にいて、なんてことを繰り返していました。 高校生になった今、日本に定住していますが、 彼女とは学校が違うし、自宅も結構遠いし、何よりお互い時間が合わないので なかなか会うことはできませんが、遊ぶのも彼女と一緒が一番楽しいし バカ話から腹を割った(笑)深い話まで、なんでも話せる関係です。 自分が米国で育ったから言うわけではありませんが 日本の女の子って良い意味でも悪い意味でも結束力が強いですよね。 それゆえ協調性がないと「集団にはそぐわない」とされてポイッ。 集団の中で自分を見失い、間違った共感を生んでしまう方が怖いと私は思うのですが。 私も比較的サバサバしてる方だと自分では思っていて あまりベタベタするのは好きでないのですが emichiiさんがベタベタするのが嫌いだというのなら 嫌いなままで良いと思います。それはワガママなんかじゃないし。 むしろベタベタ傾向が強い集団の中で、 自分をしっかり持っているあなたは立派だと思います。 emichiiさんの年齢がわからないのでなんとも言えませんが 女の集団って大人になっても職場で、主婦になったらご近所であるようですし その中での付き合いは大切にしなくちゃならないとは思うのですが 自分を見失ってはおしまいだと私は思います。 あまりベタベタしすぎて集団での距離感があやふやに なってしまうこともあるし、むしろ集団の中に1人くらいemichiiさんのように クールでサバサバしてる人がいるほうが釣り合い取れると思います。 長文&自伝的内容(笑)ですいません。 御参考までに-

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか文にすごく説得力があって「おぉ」って思いました。 そうですよね。いくつになってもあるものだし 仲良くやっていくためには多少は必要なものですよね。 すごい納得でした。ありがとうございました。

noname#158067
noname#158067
回答No.3

私もそういう経験あります。 相手側が「仲良し=ベッタリ」という考えを持っている子でした。 毎日のように遊んで、学校でもずっと一緒にいる。 最初は私も嬉しかったのでベッタリに応えていたのですが それが毎日、ずっとだとさすがに疲れてしまいます。 ちょっと距離を置こうとすると(決して嫌いになったとかではなく 疲れを癒すために;)周りから「ケンカしたの?」とか言われたりして。 元々私は男友達の方が多いので、性格が合わなかったのかもしれませんが ベッタリ続きは苦しいし、なんか変ですよね。 何だか、相手のことを信用してなくて、ちょっとでも距離を置いちゃうと 別の友達のところに行っちゃうんじゃないかって疑われてる感じ。 今ではだいぶ変わりました。 今の一番仲がいい子は、他の友達より話す内容が濃かったり 他の子には話したくないこともその子にだけは話したい感じ。 話をしても気を遣わず、一番盛り上がる感じ。 でも、いつも一緒にいるわけじゃなくて、でも一緒にいなくても 見えないところで悪口を言われてるんじゃないかとか別の友達の ところに行って二度と私のところには帰ってこないんじゃないかとか そういう心配な気持ちが不思議と起こらない感じ。ですかね。 たぶん、お互いの「心地よい距離」が違うんじゃないかな。 emichiiさんにとってはベッタリよりちょっと距離を置いた感じで、 でも一人にはならないくらいの適度な距離が心地よい。 でも、そのベッタリが好きな子はホントに近い距離じゃないと 心地よくないというか、安心できないというか。 きっとその「距離」が同じあるいは近い人が親友になれるというか 気が合うんじゃないかなぁって思います。 emichiiさんはベッタリが嫌いなら無理することはないと思います。 でも、友達の縁が切れるのもきっといやだと思うので、たまにのベッタリは 付き合ってあげるくらいでいいんじゃないかなぁ? ベッタリしてると相手の嫌なところもはっきり見えて、すぐケンカしたり 仲直りしたり結構不安定だと思うので・・・。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 i-to-ziさんの書いている今1番仲のいい子、 そんな感じがあたしも好きです!! 今まで仲良くなった子はみんなそんな感じでした。 たまには付き合ってあげる、そうですよね。 やっぱり人それぞれベッタリ好きだったりあるし ちょっと距離置いたら色々思われたりするとヤですよね。 同じ感じで安心しました。ありがとうございました

回答No.2

女の子同士ってどうしてもそうなりがちですよね・・・。 私も「どこにでも一緒」という友達付き合いはあまり好きじゃないです。 一緒に居て楽しいから仲がよくなるし、楽しいから一緒に居ようと思うのは分かるんですけどね。 私も一緒に居て楽しい友達とは、一緒に居たいと思うし。 だけど、トイレ行ったり職員室行ったりするのにも、一緒に行く必要はないと思うんですよ、私は。 幼稚園児じゃないんだから一人で行けるでしょ?と思っちゃったりして・・・。 前にそういう子と仲良くしてた時があったんですが、1つ嫌になってしまうと、どんどん他のことが嫌になってしまうんです・・・。 帰りがけに買い物して行こうと思ったら、一人で行きたいのに「一緒についてく」といわれると邪険にしちゃったり。 私はそういう態度で「べったりするの好きじゃない」というのを表してみたんですが・・・気づいてもらえなかったです、その子には。 自分の好きな距離間ってあると思うんですよ、友達に対して。 あからさまにやるとお友達と仲が悪くなっちゃうかもしれないので、何気なくそんな雰囲気を出してみたらどうでしょうか?

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何気なくやってみたんです。 そしたら向こうは何を感じたのか距離を起き始めちゃって・・・。 それで適度を心がけてみたんですが 「emichiiは時々あたしに興味ない風にするから不安になる」とか言って。 「そんなんじゃないよ」って言っても 「emichiiはうちらよりなんか大人な感じっていうか 一歩引いて見てる感じだよね。」とか。 「友達ってこういうものでしょ!?」って言われましたし。 ベッタリは好きではないんですが、1人も好きじゃないんですUu たぶんあたしの好きな距離で取っていると あっちは距離を置くようになるんじゃないかなって。 とても不安です。

• tirahora
回答No.1

女です。 これって、女性同士の友達のお話ですか? それを前提に書きます。 何だか学生時代の教室を思い出してしまうような 光景ですね。女の子にはよくある事です。 つるむのが好きというか、独占欲が強いというか。。 私もそういうのは苦手ですね! 質問者様のワガママってことはないでしょう。相手がワガママなんですよ。 独りになるのが怖いのかもしれませんね。本当に仲良しで相手を思いやっていれば、そんなに愛を確かめあう必要もないハズ(^^;) 違ったらスミマセン

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。女同士です。説明なくてすいませんUu なんかもうそんなベッタリしているのは疲れてしまって・・・。 tirahoraさんはどうやって乗り越えましたか??