• ベストアンサー

仲がイイ子とどんな関係でいますか??

「1番仲がイイ子」これはベッタリしていないと続かないものですか?? 今まではそんな事なくて、仲良くなったら自然に一緒にいて、 それが当たり前で、他の子とも仲良くしたりするし、 でもあの2人は1番仲がイイねって感じで。 もしくは複数ならグループで仲がイイね、と。 でも今回はそうはいかないみたいなんです。 仲良くなってもベッタリであからさまに仲良しな感じ。 あたしはよく喋るしうるさい方なんですが、受け身タイプで 「あの子と仲良くしたい!!」ってベッタリ行く方ではないんです。 今までも今回も、自然と仲良くなるか向こうからきてくれてなんですが 今回は自分もベッタリしてないとダメみたいで。 「1番仲良くしたい子」がコロコロ変わるAちゃんがいて、 グループ内でなんですが、ちょっと前まではあたし、 今はまた違う子。もう4人目です。 しかも著しくあからさまにその子にベッタリ。はたからみてわかります。 たとえばAちゃんの今1番仲良くしたい子Bちゃんだとすると ずーっとBちゃん。一緒いてもあたしを放置してBちゃんに行ったり。 Bちゃんもそれに答えてベッタリ。 Bちゃんとあたしは仲が良かったのですが 逆に笑っちゃいそうなくらい今はAちゃん。 でも2人共あたしとも仲良くしたいとは思ってくれてるみたいで 何かしらベッタリ来たりもします。 あたしはベッタリは正直嫌いなんです。 最初にも書いたけど自然に一緒にいて、それが普通。 仲良くなってまでもわざわざ好き好き光線みたいなのを 出していないといけないものなのか・・・。 仲良くしたいと思ってくれるのは嬉しいけど、 ぼーっとしてたり、ベッタリしなかったらうまくいかないって変な感じ。 これはあたしのワガママなんでしょうか?? ※文がヘタなので分かりづらいとことかあったら聞いてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tirahora
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.6

再びこんにちは。 #1です。 う~ん、乗り越える方法ですか。。 そうですね、思い付く限りの提案をしてみましょうか。  ・Aちゃんに彼氏を作らせる(なんか居なさそうなので)  ・グループみんなで遊んで、ベッタリ度を緩和させる  ・質問者様が趣味や勉強など別行動をたまにとり、「プライベート」な時間が   欲しいことを理解してもらう(この際フリでも仕方ないでしょう) 環境が分からないので、こんなところです。 つまり、Aちゃんの視野を広げさせるか、あなたがステップアップして一つ大人の態度で接してあげるかですね。  かくいう私も、学生の頃ならひたすら我慢だったかも 笑。 社会に出たら、中々そんな友人もできなくなるもんですよ。(貴重な経験だとも思えてきたなあ) Aちゃんも根は悪い子じゃないと思うので、きっといつか解ってくれる日が来るでしょう。嫌いにならないであげてね!

emichii
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 そうですね、彼氏いないです(笑)よく欲しいって言ってるけど・・・。 その子が遊びの主催者の事が多くて、 よく2人だけ呼ばないで(嫌いらしく)「密会だねっ!」 とか「秘密だよー」って嬉しそうに言ってますUu そうですね、理解してもらえるよう努力したいと思います。 嫌いにならないよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 人はそれぞれ違うからそれを受け入れてもらいたいですね。 >受け身タイプで 「あの子と仲良くしたい!!」ってベッタリ行く方ではないんです。 とおっしゃっていますが、グループの子は、ベッタリなんですね。 >Bちゃんもそれに答えてベッタリ。 >逆に笑っちゃいそうなくらい今はAちゃん ここでさらに小さなグループができましたね。 でも2人とも仲良くしたいと思ってくれているということですか。 あなたの個性のまま行動してもよいとは思いますが、女はグループになった方が強いですから、はぶられる、疎遠される可能性がありますよね。 >あたしはベッタリは正直嫌いなんです。 とはいえない状況になってしまいますよね。 >「emichiiはうちらよりなんか大人な感じっていうか 一歩引いて見てる感じだよね。」 という言動に少しそれが取れると思います。 私も、5人のグループにいましたが、2人に嫌われて、しまいには、クラスの半分以上の子からイヤ~な目で見られたことがあるので、とりあえず、グループの多数のほうに付くのが賢明かと思います。 辛いときでしょうが、頑張ってください。 春休みで充電しなきゃ★

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよねぇ。 女の子は悪口とか裏とか好きだし、 うかつに自分を主張しすぎない方がいいですよね。 充電して頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.4

こんにちは。 私は家庭の事情でずっと日本と米国を行き来していたので あまりベタベタできるような友達がいませんでした。 ただ、幼稚園の頃から日本に帰ってきてはよく遊んでいる子がいて 1年ほど日本にいたときに同じ小学校に通っていたので その時はいつも一緒に行動していたのですが またアメリカに帰って離ればなれになり、 中学で日本に帰ってきては一緒にいて、なんてことを繰り返していました。 高校生になった今、日本に定住していますが、 彼女とは学校が違うし、自宅も結構遠いし、何よりお互い時間が合わないので なかなか会うことはできませんが、遊ぶのも彼女と一緒が一番楽しいし バカ話から腹を割った(笑)深い話まで、なんでも話せる関係です。 自分が米国で育ったから言うわけではありませんが 日本の女の子って良い意味でも悪い意味でも結束力が強いですよね。 それゆえ協調性がないと「集団にはそぐわない」とされてポイッ。 集団の中で自分を見失い、間違った共感を生んでしまう方が怖いと私は思うのですが。 私も比較的サバサバしてる方だと自分では思っていて あまりベタベタするのは好きでないのですが emichiiさんがベタベタするのが嫌いだというのなら 嫌いなままで良いと思います。それはワガママなんかじゃないし。 むしろベタベタ傾向が強い集団の中で、 自分をしっかり持っているあなたは立派だと思います。 emichiiさんの年齢がわからないのでなんとも言えませんが 女の集団って大人になっても職場で、主婦になったらご近所であるようですし その中での付き合いは大切にしなくちゃならないとは思うのですが 自分を見失ってはおしまいだと私は思います。 あまりベタベタしすぎて集団での距離感があやふやに なってしまうこともあるし、むしろ集団の中に1人くらいemichiiさんのように クールでサバサバしてる人がいるほうが釣り合い取れると思います。 長文&自伝的内容(笑)ですいません。 御参考までに-

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか文にすごく説得力があって「おぉ」って思いました。 そうですよね。いくつになってもあるものだし 仲良くやっていくためには多少は必要なものですよね。 すごい納得でした。ありがとうございました。

noname#158067
noname#158067
回答No.3

私もそういう経験あります。 相手側が「仲良し=ベッタリ」という考えを持っている子でした。 毎日のように遊んで、学校でもずっと一緒にいる。 最初は私も嬉しかったのでベッタリに応えていたのですが それが毎日、ずっとだとさすがに疲れてしまいます。 ちょっと距離を置こうとすると(決して嫌いになったとかではなく 疲れを癒すために;)周りから「ケンカしたの?」とか言われたりして。 元々私は男友達の方が多いので、性格が合わなかったのかもしれませんが ベッタリ続きは苦しいし、なんか変ですよね。 何だか、相手のことを信用してなくて、ちょっとでも距離を置いちゃうと 別の友達のところに行っちゃうんじゃないかって疑われてる感じ。 今ではだいぶ変わりました。 今の一番仲がいい子は、他の友達より話す内容が濃かったり 他の子には話したくないこともその子にだけは話したい感じ。 話をしても気を遣わず、一番盛り上がる感じ。 でも、いつも一緒にいるわけじゃなくて、でも一緒にいなくても 見えないところで悪口を言われてるんじゃないかとか別の友達の ところに行って二度と私のところには帰ってこないんじゃないかとか そういう心配な気持ちが不思議と起こらない感じ。ですかね。 たぶん、お互いの「心地よい距離」が違うんじゃないかな。 emichiiさんにとってはベッタリよりちょっと距離を置いた感じで、 でも一人にはならないくらいの適度な距離が心地よい。 でも、そのベッタリが好きな子はホントに近い距離じゃないと 心地よくないというか、安心できないというか。 きっとその「距離」が同じあるいは近い人が親友になれるというか 気が合うんじゃないかなぁって思います。 emichiiさんはベッタリが嫌いなら無理することはないと思います。 でも、友達の縁が切れるのもきっといやだと思うので、たまにのベッタリは 付き合ってあげるくらいでいいんじゃないかなぁ? ベッタリしてると相手の嫌なところもはっきり見えて、すぐケンカしたり 仲直りしたり結構不安定だと思うので・・・。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 i-to-ziさんの書いている今1番仲のいい子、 そんな感じがあたしも好きです!! 今まで仲良くなった子はみんなそんな感じでした。 たまには付き合ってあげる、そうですよね。 やっぱり人それぞれベッタリ好きだったりあるし ちょっと距離置いたら色々思われたりするとヤですよね。 同じ感じで安心しました。ありがとうございました

回答No.2

女の子同士ってどうしてもそうなりがちですよね・・・。 私も「どこにでも一緒」という友達付き合いはあまり好きじゃないです。 一緒に居て楽しいから仲がよくなるし、楽しいから一緒に居ようと思うのは分かるんですけどね。 私も一緒に居て楽しい友達とは、一緒に居たいと思うし。 だけど、トイレ行ったり職員室行ったりするのにも、一緒に行く必要はないと思うんですよ、私は。 幼稚園児じゃないんだから一人で行けるでしょ?と思っちゃったりして・・・。 前にそういう子と仲良くしてた時があったんですが、1つ嫌になってしまうと、どんどん他のことが嫌になってしまうんです・・・。 帰りがけに買い物して行こうと思ったら、一人で行きたいのに「一緒についてく」といわれると邪険にしちゃったり。 私はそういう態度で「べったりするの好きじゃない」というのを表してみたんですが・・・気づいてもらえなかったです、その子には。 自分の好きな距離間ってあると思うんですよ、友達に対して。 あからさまにやるとお友達と仲が悪くなっちゃうかもしれないので、何気なくそんな雰囲気を出してみたらどうでしょうか?

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何気なくやってみたんです。 そしたら向こうは何を感じたのか距離を起き始めちゃって・・・。 それで適度を心がけてみたんですが 「emichiiは時々あたしに興味ない風にするから不安になる」とか言って。 「そんなんじゃないよ」って言っても 「emichiiはうちらよりなんか大人な感じっていうか 一歩引いて見てる感じだよね。」とか。 「友達ってこういうものでしょ!?」って言われましたし。 ベッタリは好きではないんですが、1人も好きじゃないんですUu たぶんあたしの好きな距離で取っていると あっちは距離を置くようになるんじゃないかなって。 とても不安です。

  • tirahora
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.1

女です。 これって、女性同士の友達のお話ですか? それを前提に書きます。 何だか学生時代の教室を思い出してしまうような 光景ですね。女の子にはよくある事です。 つるむのが好きというか、独占欲が強いというか。。 私もそういうのは苦手ですね! 質問者様のワガママってことはないでしょう。相手がワガママなんですよ。 独りになるのが怖いのかもしれませんね。本当に仲良しで相手を思いやっていれば、そんなに愛を確かめあう必要もないハズ(^^;) 違ったらスミマセン

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです。女同士です。説明なくてすいませんUu なんかもうそんなベッタリしているのは疲れてしまって・・・。 tirahoraさんはどうやって乗り越えましたか??

関連するQ&A

  • 仲の良かった子達に嫌われています

    中学3年生女子です。 私は中学2年生の頃4人グループですごく仲良かった子達がいました。 でも、何故か中学2年生の終わりごろにグループの中心人物Aが私を嫌い始めたようでした。 最初は気のせいかな?というような感じだったのですが、春休み直前の頃には 私を無視したり、私以外の3人でどっかに遊びに行ったり、されました。 だけど私はもうすぐクラス替えだし、関係ないやと思っていました。 でも、クラス替えでAと同じクラスになってしまいました。 お互い避けて話すこともなかったんです。それだけだったらよかったのですが 4日前くらいから、Aとクラスで一緒に居る女の子Bも私を嫌いはじめました。 多分Aが私を嫌いだからBも嫌いだしたんだと思うんです。AもBも私をみてコソコソ話したり 笑ってきたりします。Aは嫌いな人が出来ると周りによく愚痴をこぼします。 それでBみたいにクラスの皆が私を嫌うんじゃないかと怖いです。 それと私は前の4人グループの子達に何故嫌われたのか理由が分かりません。 私がもし嫌な事をしてしまったとしたらちゃんと謝りたいです。 でも話しかけるタイミングもわかりません。 どうすればいいでしょうか? 長文でしかも分かりにくくてすいません。

  • 一年間仲が良かった子と急に仲が悪くなってしまった

    一年間、仲の良かった子と急に仲が悪くなってしまいました。 前回、その事について質問をさせていただいた所、四つ回答を頂きました。 ありがとうございました。 今回は、その事がエスカレート(?)して来たので質問させていただきます。 まず、一年間仲がよかったAさんと仲が悪くなり、Bさんと仲が良くなりました。 ちなみに、Aさんとは仲が悪くなってから一言も喋っていません。 ですが、私とBさんが仲が良くなったのが気に入らないのか 私がBさんと喋っている時に急に入り込んできてBさんとまったく関係のない話をするのです。 しまいには、私をちらちら見ながらこそこそ話をするので私は嫌になってその場から離れました。 それから、結局BさんはAさんのグループに入り、あまり話さなくなってしまいました。 そして、最近Aさんとすごく仲良くなったCさんが 『Aと仲直りしないの?私は仲直りしてほしいな』 と言ってきました。 噂で聞いたのですが、Cさんが私の良くない作り話をAさんに話したとの事で。 私は『私の良くない作り話をAさんに話したくせに何を言っているんだ』と思い 『そうなの?』と返しました。 それから、Cさんはしつこく私に『仲直り協力するよー』などと言ってきて 一週間経ち、Aさんと私が物凄く仲がいい設定の夢を見てしまいました。 本当は仲直りしたいけど、しつこく言われている時にそういう夢を見るとすごく嫌な気分です。 ここ一ヶ月、5回以上そんな夢を見ます。 すると一人の子から、 『Aと○○がめちゃくちゃ仲がいい夢見たんだよね』 と言われました。 周りにも影響していると気づいたのか、言ってくる頻度は減りました。 しかし、私は『Aさんと仲良くしている夢』を頻繁に見ます。 最近は友達も出来てきましたし、安心かな?と思っていますが…。 無性にAさんのグループが気になります。 ちなみに、CさんはAさんの事が大好きだそうで(恐らく友達として) Aさんが目に映るたびに一緒にいます。 一緒にいない事なんてないくらいです。 新しい友達は『友達以上の関係になりそうで怖い』と言っていました。 私は、これからどうすればいいのでしょうか。 それから、皆さんはこの事についてどう思いますか。 長文&乱文失礼しました。 ご回答お待ちしております。

  • 仲のいい友達ができない

    仲のいい友達ができません 四人のグループとか、仲のいい友達といえばこの子!というのがいません 私は大学二回生で、大人数のグループに所属しています まだゼミは入っていませんが、留学予定のため下級生とゼミをやる予定です 大人数ともなると関係も少し希薄になりますし、この子と一緒にいたい!というのも薄くなってしまいます いつもそんな感じです 高校の時も大人数になって、結局誰とも合わなくて卒業後会ってる友達は部活の子くらいです 気が合わないというよりはなんというか出会いがないというのか。 私は大人しい性格で受け身な感じなので、気づくともうみんな仲良い友達を作っている感じです 二回生ともなると今更二人だけでいられる友達というのは無くなってしまうかもしれませんが、 なんとか一生の友達が欲しいです どのように接していけばいいでしょうか?

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 中学友達関係

    私は、今中2です。 最近友達が仲良くしてくれなくなりました。 以前までは、とても仲が良かったのです。 なのに、最近は、話しかけても「うん」しか言ってくれず、話しにくいです。 今は、冬休みなのでいいですが、学校が始まると一人になりそうでとても怖いです。 私は、一応グループに入っているのですが、最近は一人でいることが多いです。グループのメンバーとは、とても仲が悪いわけではありません。 仲が良かった子をA,グループのメンバーをB,Cとします。 今までは、私はAと,BはCいることが多かったのですが,Cは部活の昼休み練習がありほとんどいないいです。 それが、始まってからAとBが仲良くなり、昼休み一緒にいてもいいと聞いても、2人でいたいからと言って一緒にいてくれなくなりました。 だから、昼休みはいつも一人です。 それがとてもつらいですが、私のクラスでは、グループが完全というほど出来上がっており入りにくいです。 そこで質問です。 ・私は、Aと仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? ・グループの他の人と仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか? ・私はこれからどうするべきでしょうか? 仲が悪くなった原因はわかりませんが、とにかく仲がいい子を作りたいです。 よろしくお願いします。

  • 仲が良かった子に嫌われた?

    私は高校2年の女子です。私には高校1年の時からとても仲の良い友達がいました。彼女はAちゃんとします。 私は本当にAちゃんと仲良く過ごしていました。ですが高1の時、何度か喧嘩をしました。でもそれは仲が良い証拠だと思っていました。 高1のある日、私はAちゃんを含む3人グループからハブをうけました。お弁当を一緒に食べてくれなくなり、話もしてくれなくなりました。理由はAちゃんが私の口の悪さにうんざりしたとのことでした。 私とAちゃんは同じバイトをしています。ハブされ続けたある日、本当に辛くて泣きました。たくさんの友達が心配をしてくれ悩みを聞いてくれました。それを良く思わなかったのかAちゃんも同じ日に泣きました。運悪くその日はバイトが一緒の日でした。ですがBちゃんは休みました。バイトの人に何でか聞かれ、しぶしぶ言いました。ですがそのときバイトの人たちは思いっきり私を非難しました。 確かにAちゃんは誰からも好かれている愛されキャラです。でも誰も彼女の『裏の性格』を知りません。結局私が誤りました。 そのうちまた仲がよくなりました。ですが最近また話してくれなくなりました・・・ なぜ?と聞くと『ウザイ』といわれました・・・メールで『本当にごめんね・・・』と謝りましたが『別にいいよ』と来て以来、普通の会話は出来ていません。 バイトの子達で交換ノートをしているのですが、そこには普通に私へのコメントを書いているのに、口頭では話してくれません・・・私が『それ、大丈夫?』と聞くと『あーうん』と普段より低い声で答えるだけで会話をしてくれません・・・ もう修復は無理でしょうか?前の件でいろいろと友達に迷惑をかけたので相談を友達にしにくいです・・・ ちなみにAちゃんにハブにされた子は他にも2人います。 もう冷たい目で睨まれたり、返事されたり、シカトされるのは辛いです・・・最近は学校にも行けていません・・・

  • 一番仲の良い子と喧嘩

    一番仲の良い子(A子)と本当些細なことで喧嘩してしまいました。長文です。内容を簡潔にすると、私の質問無視→自分の質問してきた→私もイラついて無視→A子怒る 本当なんでこんな事で・・・自分が馬鹿で馬鹿で呆れます。メールとかで謝るのは後々めんどくさいことになるのが嫌だから謝るのなら直接するつもりです。ですが、謝るのが怖いです。 理由は二つ、一つは中学校時代にもこんなことあって謝ったけど悪口言われました。それが軽くトラウマです。 二つめは、最近一人だった(Bさん)がAさんと調理実習のグループが一緒になり仲良くなったんですよ、だから今は三人グループ。私がいなくてもAさんは・・・ってかんじです。 私とAさんは係りとかも一緒だし、お弁当も食べてたし・・・ 謝る勇気が出ないし、許してもらえなかったら?どうしたらいいのでしょうか!!

  • 高校三年生です。長文になります、友人関係の悩みです

    高校三年生です。長文になります、友人関係の悩みです。 私には、中学時代から仲の良い二人の友人が(AとBとします)います。 Aは同じ部活で、今最も仲の良い友人です。Bも、昔ほどではないですが仲は良いです。 高校生になって、三人とも別々のクラスになり、けれどもしばらくはそれまで通り仲が良かったのですが、部活などの関係で一緒に帰ることなどは少なくなりました。 たまに一緒に帰ったりすることがあると、私はBに疎外感を与えるのが嫌だったので(といっても普通のことだとは思いますが)部活内の話など、Bにもわかりやすく説明し、三人で楽しく盛り上がっていました。 高校2年になって、AとBが同じクラス、私だけ違うクラスになってしまいました。 もちろん、最初からAとBはクラス内で二人で行動していました。 途中でそこに後二人私の知らない人たち(C,Dとします)が加わり、四人で始終LINEで話したりしてすごく楽しそうでした。 私にもクラスで仲のいい子たちはいたので、その4人を見ると三人で遊ばなくなったなあ…とおもうくらいで、そこまでAとBに対してなにかを感じてはいませんでした。 修学旅行では、クラスで回るのとは別に他クラスの人でも一緒に旅先を周るとのことだったので、三人で周ることになりました。 ですが、まわっている最中二人はそのクラスでのグループの話など、私にはあまり詳しくはわからないような話をして爆笑したりして楽しんでいて、私は疎外感を感じざるを得ない状況でした。 二人とも、私が悲しい気持ちになっていることに気づいていないのか、あまり私のことは気にせず遊んでいました。 確かにクラスが別々になって、そこでのグループもあるし、二人が仲がよくて楽しいのはそうなんでしょうが、そういう疎外感を与えることを一番嫌がるような人たちだったので驚きました。 それでも、ずっと仲が良かったので嫌いになれるわけもありませんでした。 その後、ABCDのグループと一緒に帰ることがあり、私はそこでもすごく疎外感を感じていました。 そもそも比較してしまうと、私がその時クラスで仲のよかったグループの子たちは、いつもの仲良しでいたとしても、他の子たちとも仲良くできる、開けているグループだったと思うのですが、 ABCDのグループは内に向いているというか、もともとくだらないことを言って(ほかの人を面白おかしくディスったりするのが主だと思います)そこだけで騒いでいる感じのグループでした。 仕方が無いと思いつつ、やはりAとBに、特にAとはそのころ本当に仲が良くて(一緒に帰っていたし、私と二人でいるときは話も合うし優しいのです)、なのにひどいなあと思ってしまう気持ちは常に心の中にありました。 そのあたりから、どんどん二人に対して、ひどいという思いが増えていきました。 しかし二人には悪気はないと思ってもいたので、自分のわがままな気持ちに嫌気もさしていましたが。 そして、この間です。Aに、私がAとBに対して悲しい思いをしていること、修学旅行の時それを特に思ったことなどを、実際自分の勝手な2人に対する期待からくる悲しみだと思っていたのですごく慎重に話をしました。 すると、驚いたのですが、Aは私が悲しい思いをしていたことにずっと気が付いていたというのです。 本当にひどいと思いましたが、色々な思いで混乱しまって、そっか、気づいてたのか、としか言えませんでした。 その後二人で話し合って、ABCDグループの子たちと仲良くなること、また、AとBとまた帰ってみる、などのなんとなくの結論が出て、悲しい気持ちは誤魔化されてなんとなく帰りました。 それから三人で一度だけ帰ったのですが、Bはある話になった時にAに対してしきりに目配せをし始めて、どうやらその話には私が知らないはずの裏話があったようで(実際その裏話の内容は分かっていたのですが) 私はわざと何なにー?と軽い感じで聞いてみました。 でもBはいや…と、教えてはくれず、結局その日はそのまま帰りました。 そんなことがあったので、またもやもやに耐えられなくなってしまい、Aに、ABCDのグループと仲良くするという計画だったがやはりできなさそうだということ(見ていた限りあまりにも内向きで嫌な感じがしたので)、Bに対してひどいと思ったことを話しました。 少し話した後、Aから もうこの話はごちゃごちゃするからやめたい、あなた(私)にとってほかにもっといい場所があると思うよ(だからこのグループに無理に入ろうとしなくてもいいじゃないかというニュアンスでした)、個人とグループではAの対応だって違うものになるよ、Aにとったらあなた(私)も大切だよ、などのことを言ってきました。 私はAなら一緒に考えてくれると思ったし、そもそもほかに場所がないから悲しいとかではないし、話をすり替えられた気がして、本当に大切な友人なのですごくすごく悲しくなってしまいました。 しかしさすがにそれ以上は追及できませんでした。 ここまで付き合ってくださった方本当にありがとうございます。 私は、Aのことを大事にしすぎているのでしょうか。求めすぎているのでしょうか。 でも私が逆の立場だったら、きっとAと解決策を考えると思います。少なくとも話をやめたいとは言えないと思います。 高校三年生の今、Aとは同じクラスです。未だに一緒に帰っています。対応も二人でいても変わりません。 でも、やっぱり二人はなんだか意地悪な気がするし、何よりAにとって私は都合よく、グループよりは優先しないけどでも二人で一緒にいるにはちょうどいいと思われている感じもある気がしてきて悲しいです。 私はこれからAにどういった態度をとって、どういった心持ちでいればいいのでしょうか。 悩みすぎて受験勉強に集中できません。本当に困っています。 回答どうぞよろしくお願いします。

  • 友達関係中2男子

    最近今まで仲の良かった友達と上手くいっていません。 話は一年ぐらい前のことです。 同じ部活の同じ小学校だったAと私は中学生になってから仲が悪くなりました。 というのも、私がAの嫌なあだ名をつけてしまい、Aは友達のほとんどから私のつけた嫌なあだ名で呼ばれるようになってしまいました。その時から私とAの関係は悪くなりました。 そして私の仲良しグループ4人にAと仲が悪いことを話したら、その友達もみんなAの事を嫌いになりました。 その頃から部活の帰りにAから逃げたり、遊びに誘わなかったりしました。 それは中1の秋から冬ぐらいまで続きました。 1月ぐらいになってからAから逃げるということはなくなりました。 一緒に帰ってはいましたが、遊びに誘わなかったりしていました。 4月中2になると次第に仲良しグループだった二人がAと仲良くなりはじめました。 その三人だけで遊んだりするようになりました。 そして6月になるともう一人仲良しグループだった友達がAと仲良くなり、私を抜いたその4人でテーマパークに行ったりし始めました。でも私の仲良しグループの仲はいままでどおりだったので、別に気にしませんでした。 ですが最近そのAと仲良しグループだったうちの3人が急激に仲良くなり始めました。 Aは私とだけは仲良くしたくないらしく、私のことをまだ嫌っていました。 そうしていたら、最近私と仲良しだったうちの三人からあまり話しかけられたりしなくなり 今ではほとんど話さなくなってしまいました。 私はその三人と遊ぶこともなくなり、Aとその三人が遊ぶ約束を聞いているようになりました。 私はAと仲良くできるなら仲良くしたいです。でもAはまだ私のことを嫌いだし、仲良しだった三人とも今では仲が良くないです。 私は昔仲良しだった四人とAと私で仲良くしたいと思っています。 そうするためにはどうすればいいでしょうか?

  • 仲良しだった子を誘わない…

    大学のときに仲が良かった子と、休みが合う日に会うことになりました。大学で仲が良かった子、というと3人いて、私も含めて4人でだいたいいつも一緒に行動していました。そのため、今度会うときも4人で会うもの、と思っていました。ですが、3人のうち1人(以下、Aとします)が呼ばれていないみたいなんです。別に都合が悪いのではなく、都合すら聞かれていないみたいです。 「会おう」と言い出したのは他の友達(Bとします)で、都合を調整しているのも彼女なんですが、Aのこと、嫌いなの?と思えて仕方ありません。Bは大学の頃からAを避けているような傾向はありました。遊びに行こう、となるとAは誘わず、私が「Aは行かないの?」と聞くと誘う、みたいな感じだったり、影で「Aは変な子」って言ったりしていましたし。まあBは私のことも影で言っているでしょうけど(笑)。グループの中でも合う、合わないはあるでしょうけど、仲良しだったのに何でAを誘わないの?と思えてしまいます。 このような場合、BにAを何で誘わないの?と聞くべきでしょうか? 別に大学の頃のように毎日会うわけでもありませんし、どうなったっていいとは思います。が、私の中で何だかわだかまりがある感じがして、すっきりさせたいと思うんです。それにもしBがAのことを嫌いだと分かれば、「何で誘わないの?」と気を揉まなくても良くなると思うんです。 何だか一人で熱くなって考えすぎているような気がしたので(笑)、こちらで質問させていただきました。 アドバイス、よろしくお願いします。