• ベストアンサー

これってイジメ?助けてください

今年2年になってから私は変わろう と思って毎日学校に登校するようになりました 最初は皆私の周りにいっつもいてくれましたし、人気者でした 班でも私は取り合いになってた程です。 ですが、1ヶ月程前から「無視」されたり、机蹴られたりするようになったり悪口は普通に本人に聞こえるように言って来ます 友達ってグループで大体固まってますよね?私に色々してくるのは AさんとBさんです。まずAさんが「あいつ嫌い、調子乗りすぎ」と言った。Bさんも「じゃぁ、私も嫌い」そしてその人の友達にもどんどん悪口を広めていったのです そして、今では教室全体にハブかれてます。辛いです。 毎日朝、教室の戸を開けるのが怖いんです。開けたら冷たい視線で皆ちらってこっちを見て本読んだり、友達と話したりしてます。 隣の人に話しかけても、無視状態。親友に「あのさ、今日遊ばない?」って誘っても「ごめん、無理」って私の目の前で言ってるのにすぐそばの友達に「今日遊ばない?」といってる状態です 凄いハブられてキツイです・・もう凄い泣きそうです。友達が誰一人いません。教室で静かに最近過ごしてると周りから「あいつ友達いねーのかよwwだっせww」とかわざと大声で言われてます。 友達は本当に前まで沢山いたのに・・・もう疲れてきました 私は人気者だったせいか(自分で言うのもあれですが・・)こういうのは本当に駄目なんです。 私より辛い思いをしてる人は沢山いる のは分かってるんですが・・。 担任に「教室でハブかれてます・・悪口も・・」と話したら担任は「最近疲れてるんじゃない?気のせいだよ」と言って終わりです。 イジメにはあたらないかもしれないです。 ですが私は本当に辛いです。 2年生から頑張って「自分から変えよう」と思って一度も2年では欠席も遅刻もしていません。1年の不登校の時とは大違いです。 ちなみに、隣のクラスの人に聞き出せたんですが、私がハブられてる理由が「調子乗ってるから」だそうです ・・どうすればいいでしょう?宿泊研修の班決めでも余るのは当たり前です。もうすぐ夏休みで少しは休めるのですが夏休み明けからまた同じ事の繰り返しだと思うんです どうすればいいでしょうか?教えてください・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyo22
回答No.3

中学生の方ですか?それでも、学校に通っている質問者様はすごいですよ!自分のことを褒めてあげてください。  人気者になる裏側には、それを気に入らないとものとみて、いじめにつなげていこうとするバカな子供たちは多いと思います。現に社会にでても、いじめというものがあり、大人になってまで何で?て強く思います。だいたい、「調子に乗ってる」・・・これ、疑問ですよね。そんなことで、いじめにつなげるなんて、人間レベルが低すぎます。これによって、質問者様が素直に感情(喜んだりすること)を出せなくなってしまうのではないかとすごく心配です。。「調子に乗ってる」という言葉は、いつも人を見下したり、馬鹿にしたりして、楽しんでいる人に対して、使われるものです。なので、この言葉を気にしすぎて、質問者様が自分の感情を殺すことなんてないようにしてください。これは、今後の自分のためにも大切なことなので、自分に正直に素直に気を楽にお過ごしください。  もうすぐ、夏休み(長期休み)です。疲れた心を存分に癒してあげてください。それと、保健の先生に相談しにいくのだね。ぜひ、実行してみてください。涙を流してもいい、思いの限りをその先生にお話しください。その先生が何か質問者様のためになってくれることを願います。  せっかく、学校を休まず、自分を変えうようとして頑張っているのだから、持続できるようにしてもらいたいです。応援しています。  このサイトも利用して、多くの温かい文章、時には厳しい文章に触れて強くなっていってくださいね(^.^)  

ryujin01
質問者

お礼

はい、中学生です。やっぱり自分を変えないと・・と思ったので・・。 このくだらないイジメで私は何度も登校をやめようかな と思ったのですがね。2年生が終わったら存分に誉めてあげようかと思います!それまで頑張ります! 今日本当に頑張って、泣きそうになって、声にならない声で 「何でこんなことするの?無視されるような事したっけ・・?私・・」 と元友人に言った所「クラスに一人はストレス発散できる存在が必要なんだよ」とそっぽ向かれました。。 中学生になって、大人になってまで情けないですよね。 私も色々優しい先生達に相談したいと思います このサイトには本当に感謝してます。こんな優しい方々が励ましてくれるんですから(笑

その他の回答 (7)

• gthantr
回答No.8

>1年の不登校 これが、まずかったね! 俺の経験では、中学で黒の学ランが帰りには白くなって帰っていたのが3年の終わり頃まで続いた。(担任に言っても無駄だった) でも、登校拒否も不登校も許されず、通っていた。 3年の終わりに、中の一人とステゴロタイマン(素手で1対1の喧嘩)をし相手を倒した事により解決出来た。 最近の中学生とかには、競争意識が無いのでは無く諦めてしまうだけ! 友達って学校内でしか出来ないかな?(趣味の友達とか) 俺は、中学卒業後就職したけど、卒業後も馬鹿にする奴はいたよ! のちに、そいつは役所に入ったが、俺がそいつ達に出来ない事をやったら驚いていた! 俺は、野球好きだったから応援団に入ったり、趣味のクラブに入ったりした。 そこで、沢山の友達や親友が出来た。 親友は、危ない時なんか1番に連絡くれるよ! 深く考えずに、キャベツが喋ってる!程度に思っていたら良いよ!

ryujin01
質問者

お礼

凄い方ですね・・gthantrさんは(笑 私もあなたのような勇気や、そういう考え方が出来るような人間になりたいです。 私もサークルなんかに入って趣味があう友達を探したいと思います そうすればきっと変われるかもしれません。 キャベツですか、不覚に笑ってしまいました(笑うところではないんですが・・ 回答ありがとうございました。頑張る勇気ができました

noname#97233
noname#97233
回答No.7

へぇーって思いました。 「お前人気者だから恨むヤツいるの当たり前じゃん」 これって謎ですね。 嫌味として言っているのかどうかはわかりませんが。 正直、人気者だからイジメられるという意味がわかりません。 だって、人気のある芸能人でも普段学校でイジメられない人もいるわけですから。 思ったのですが、質問者さんが「私は頭が良すぎるの!」というのが態度に出ているんじゃないでしょうか。 私も中学生のときそんなヤツいましたが、イジメられてました。 本人は意識していなくても態度に出てるんですよ。 最初はみんな普通に接してくれたわけですよね。 だったら質問者さんの性格が悪いんですよ。 「調子乗ってるから」その通りなのかも。 てヵ質問者さんも2年になって治そうとしたわけですよね。 じっとしていた方がいいかもしれませんね。 私はけっこう質問者さんのこと否定的に言いましたが、 イジメられるのはその人に原因があるんです。 例えば、島田紳助はかなり嫌われています。なぜか。人相が悪いからです。 でも、さんまは幅広い年代の方から人気があります。ああいう性格だし、人相もやさしそうだからです。 人間は誰しも外見で判断すると言ってしまうと批判がくるかもしれませんが、 やっぱり顔や声、しゃべり方でキャラを自己判断して仲良くなるんです。 その場合、質問者さんはしゃべり方とか態度だったのではないでしょうか。

ryujin01
質問者

お礼

そうですね。私の喋り方と態度に問題があったと思います 気をつけます

noname#242017
noname#242017
回答No.6

相談したらいかがでしょうか また、カウンセリングをうけたりしたほうがいいとおもいます。 とても丁寧に相談してくれるのでいいと思います。

noname#63885
noname#63885
回答No.5

回答は今までの方々の内容とほぼ同じです。 で、なんで回答してるの?ってことなんですが。w がんばって欲しいなと思いまして、書き込んでみました。 やっぱり、リーダー的な存在だったり、他の人とはちょっと違った物の見方ができたりと才能がある人って妬まれるんですよね。 たぶん、ryujin01さんもそうなんだろうなって思います。 このようなイジメってどこでもありますよ。 そして、才能ある人が自信を無くしたり人に対する恐怖心で潰されるんです。 悲しい話ですよね。 だけど、君は中学生! 高校に行くと自分と同じくらいの知識や才能のクラスメートと出会えます。 大学に行けば、もっと価値観や才能知識、そして親の経済状況まで似通ったクラスメートと出会えるでしょう。 要するに今のイジメの中心にいる人間みたいなのとは一緒になりづらいんです。 ということで、潰されないように、今までの自分を忘れないようにがんばってください。 人気者に戻れる日はそう遠くはありませんから。 アドバイスにならなくてすいません。

ryujin01
質問者

お礼

本当に私は幸せ者ですね。こんなに回答がいただけるなんて。 才能・・というか。私は勉強はやや優秀な方で(市内の高校で1番良い場所へ行けるほど)運動も、足も速いほうです(クラスで どうして私の周りの人たちは 「あいつって凄いよな!だけどぜってー超えてやる!」という意志がもてないのでしょうか・・。 高校に早く行きたいです。そのためにも欠席をなるべくしないようにしないといけないので、私は目標を2年生じゃ一回も休まない ことにしようかと思います 人気者に戻りたいです・・。私はまた皆と笑いあいたいだけなので。 回答ありがとうございました

• tk0021
回答No.4

溌剌と生きているあなたに対する嫉妬が原因なのではないでしょうか。 世の中には「ひきょうもの」と呼ばれる人たちがいて、このような人は普段自分にとって不利益でない時にはすり寄っていても、自分の機嫌を逆撫でされたと感じると、有ること無いことごっちゃまぜにして相手を陥れようとする性格を持っているのです。 結構いるんですよ、こういうくだらない人たちは。 自分が好きな人に他人が声掛けられたというだけで悪人にされてしまうんです。くだらないことですよね。 こう人たちは関わりを無くしてほっておけば自然解消してしまいますよ。 周りの人たちに分かってもらおうともがけばもがくほど相手の思うつぼ、悪人にされますから、ひたすら無視、無視。 さびしいかもしれませんが今はこの策が一番。 耐えることで新しい自分の魅力が再発見され、周りから歩み寄られるかもしれませんよ。 苦境をチャンスに変える勇気を持って!

ryujin01
質問者

お礼

くだらない・・ですね。本当に。くだらない人からうけてることなんか「くだらない」って思えばいいんでしょうがやっぱりそうはいきません。 私の友人は皆から好かれてる人たちばっかりです その人に今話しかけられると凝視されたり、机を蹴られたり、机の上で教科書を勢いよくバン!って叩いて出したり。 自然解消を祈ります。 ・・そうですね。どんどん無視しましょう。・・ですが私は友達がいないって思われてるが嫌でしょうがないので・・どうも最近しつこくなってるみたいなんです(話聞いてくれる人には 辛い思いを心にためて頑張りたいと思います(無視 本当にありがとうございました。

回答No.2

ryujin01さん、とてもお辛い気持ちお察しします。 私も学生の頃、似たような経験をした事があります。 (いじめられる側ではなかったのですが・・・) クラス替えがあって、最初はみんな仲良くしていました。 しかしある時から、なぜか1人の子をみんなが無視する ようになりました。多分、原因はちょっと生意気だから という事だったと思います。(みんながみんな本当に そう思っていた訳じゃないと思うのですが・・・) その時私はその子の事を悪く思っていなかったので、 みんなに無視されていてもその子と仲良くしようと 思いました。仲良くしている友だちに「あの子と 仲良くするならこれからは友だちじゃないからね」 と言われ、とてもショックでした。 その頃、ryujin01さんの場合と同じようにクラスには いじめを仕切るAさん、Bさんみたいな子がいて、その 子たちににらまれると私まで無視されてしまうという 怖さから、一度はいじめられている子と仲良くするのを やめてしまいました。でもやっぱりおかしいと思った ので、いじめられてもいいやとその子と少しずつ仲良く するようにしました。するとやはり私と同じようにおか しいと感じている子もいたようで、次第にいじめも 少しずつなくなっていき、AさんBさんの力も弱まりました。 当時、私も思いました。どうして先生はきちんとこの いじめの事を把握して、いじめをなくすようにして くれないのだろうと。担任の先生はいじめの存在は 知っていたと思います。だけどそれを認めたくなかった のでしょう。本当に情けないなと思いました。 担任の先生がまともに話を聞いてくれないなら、 私はほかの先生に話を聞いてもらった方が良いと思います。 いじめを訴えているのに、「気にしすぎじゃない?」で 話を終わりにするような先生はまともではありません。 ryujin01さんの担任と同じような態度の先生もいるかも 知れません。でもryujin01さんの話をきちんと聞いて くれる先生もきっといるんじゃないかと思うのです。 (そういう先生がいてほしいです) すみません、たいしたアドバイスになっていません。 ryujin01さんの状況が少しでも良くなることを心から 願っています。

ryujin01
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 私もそう思います。「あいつと仲良くしたらお前もハブくぞ」みたいな感じなんだと思います。そういう情報はちょっと聞こえてくるもんなので・・、私を遠ざけるのが嫌だけど自分まで・・という感じの子も見えてきますので・・。こっちから見れば本当にそういうのが嫌で仕方ないです。 私も・・No.2さんみたいな頼れる友達が欲しいです(泣 AさんBさんの力が弱まる事は多分ありません。担任も手が負えない状況です。どんなに叱っても、どんなに言っても変わらないんです。 担任は悪い人ではないと思います。多分気づいてないだけです。私が「人気者」とまだ思ってるのかどうか分かりませんが・・ そのAさんBさんは賢くて、どうも私の悪口は担任の目の前じゃ言わないんです(誰だってそうでしょうが・・ 他の先生に話を聞いてもらうことにします。 アドバイスありがとうございました。自分の力で頑張って解決したいです・・。

• usikunns
回答No.1

最初に言いますが、 この回答が役に立たなくて、いやになっても 変なことは考えないで下さい。 この場合は、担任に相談するのが一番いいんですが こんな担任では駄目ですね。 それに、人気者だった場合必ず恨む人がいます。 この点に注意して聞いてください。 まずは、スクールクンセラー又は保健室の先生に相談してください。 次に、自分が嫌いと思われていると、相手への目線が少し 怖くなります。のでなるべくよい方向に考えてください。 そして、まずは自分が誰かに対して嫌がらせえをした場合 は反省し誤りましょう。 あとは、カウンセラーに聞くのが一番です。 そんなことがあっても、変なことは考えないで下さい。

ryujin01
質問者

お礼

お早い回答有り難う御座います。 私は塾に通ってるのですが・・友人に相談してみところNo.1さんと同じように 「お前人気者だから恨む奴いるの当たり前じゃん」と言ってました。 「それただの嫉妬だし、気にする事ないよ」と励ましてくれました やっぱり人気者・・は必ず嫉妬する人もでてくるんでしょうかね 私は部活はバトミントンに所属しています。その顧問が保健室の先生です。ですからちょっと相談してみようかと思います ちなみに私は誰に対しても嫌がらせはしません。本当に自分で何かしたから・・というのは見当たりません。 変な事は考えませんよ。私よりも辛い人がいると思えばまだこれは幸せな方なんでしょうからね・・。