• ベストアンサー

これってイジメ?助けてください

今年2年になってから私は変わろう と思って毎日学校に登校するようになりました 最初は皆私の周りにいっつもいてくれましたし、人気者でした 班でも私は取り合いになってた程です。 ですが、1ヶ月程前から「無視」されたり、机蹴られたりするようになったり悪口は普通に本人に聞こえるように言って来ます 友達ってグループで大体固まってますよね?私に色々してくるのは AさんとBさんです。まずAさんが「あいつ嫌い、調子乗りすぎ」と言った。Bさんも「じゃぁ、私も嫌い」そしてその人の友達にもどんどん悪口を広めていったのです そして、今では教室全体にハブかれてます。辛いです。 毎日朝、教室の戸を開けるのが怖いんです。開けたら冷たい視線で皆ちらってこっちを見て本読んだり、友達と話したりしてます。 隣の人に話しかけても、無視状態。親友に「あのさ、今日遊ばない?」って誘っても「ごめん、無理」って私の目の前で言ってるのにすぐそばの友達に「今日遊ばない?」といってる状態です 凄いハブられてキツイです・・もう凄い泣きそうです。友達が誰一人いません。教室で静かに最近過ごしてると周りから「あいつ友達いねーのかよwwだっせww」とかわざと大声で言われてます。 友達は本当に前まで沢山いたのに・・・もう疲れてきました 私は人気者だったせいか(自分で言うのもあれですが・・)こういうのは本当に駄目なんです。 私より辛い思いをしてる人は沢山いる のは分かってるんですが・・。 担任に「教室でハブかれてます・・悪口も・・」と話したら担任は「最近疲れてるんじゃない?気のせいだよ」と言って終わりです。 イジメにはあたらないかもしれないです。 ですが私は本当に辛いです。 2年生から頑張って「自分から変えよう」と思って一度も2年では欠席も遅刻もしていません。1年の不登校の時とは大違いです。 ちなみに、隣のクラスの人に聞き出せたんですが、私がハブられてる理由が「調子乗ってるから」だそうです ・・どうすればいいでしょう?宿泊研修の班決めでも余るのは当たり前です。もうすぐ夏休みで少しは休めるのですが夏休み明けからまた同じ事の繰り返しだと思うんです どうすればいいでしょうか?教えてください・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyo22
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

 中学生の方ですか?それでも、学校に通っている質問者様はすごいですよ!自分のことを褒めてあげてください。  人気者になる裏側には、それを気に入らないとものとみて、いじめにつなげていこうとするバカな子供たちは多いと思います。現に社会にでても、いじめというものがあり、大人になってまで何で?て強く思います。だいたい、「調子に乗ってる」・・・これ、疑問ですよね。そんなことで、いじめにつなげるなんて、人間レベルが低すぎます。これによって、質問者様が素直に感情(喜んだりすること)を出せなくなってしまうのではないかとすごく心配です。。「調子に乗ってる」という言葉は、いつも人を見下したり、馬鹿にしたりして、楽しんでいる人に対して、使われるものです。なので、この言葉を気にしすぎて、質問者様が自分の感情を殺すことなんてないようにしてください。これは、今後の自分のためにも大切なことなので、自分に正直に素直に気を楽にお過ごしください。  もうすぐ、夏休み(長期休み)です。疲れた心を存分に癒してあげてください。それと、保健の先生に相談しにいくのだね。ぜひ、実行してみてください。涙を流してもいい、思いの限りをその先生にお話しください。その先生が何か質問者様のためになってくれることを願います。  せっかく、学校を休まず、自分を変えうようとして頑張っているのだから、持続できるようにしてもらいたいです。応援しています。  このサイトも利用して、多くの温かい文章、時には厳しい文章に触れて強くなっていってくださいね(^.^)  

ryujin01
質問者

お礼

はい、中学生です。やっぱり自分を変えないと・・と思ったので・・。 このくだらないイジメで私は何度も登校をやめようかな と思ったのですがね。2年生が終わったら存分に誉めてあげようかと思います!それまで頑張ります! 今日本当に頑張って、泣きそうになって、声にならない声で 「何でこんなことするの?無視されるような事したっけ・・?私・・」 と元友人に言った所「クラスに一人はストレス発散できる存在が必要なんだよ」とそっぽ向かれました。。 中学生になって、大人になってまで情けないですよね。 私も色々優しい先生達に相談したいと思います このサイトには本当に感謝してます。こんな優しい方々が励ましてくれるんですから(笑

その他の回答 (7)

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.8

>1年の不登校 これが、まずかったね! 俺の経験では、中学で黒の学ランが帰りには白くなって帰っていたのが3年の終わり頃まで続いた。(担任に言っても無駄だった) でも、登校拒否も不登校も許されず、通っていた。 3年の終わりに、中の一人とステゴロタイマン(素手で1対1の喧嘩)をし相手を倒した事により解決出来た。 最近の中学生とかには、競争意識が無いのでは無く諦めてしまうだけ! 友達って学校内でしか出来ないかな?(趣味の友達とか) 俺は、中学卒業後就職したけど、卒業後も馬鹿にする奴はいたよ! のちに、そいつは役所に入ったが、俺がそいつ達に出来ない事をやったら驚いていた! 俺は、野球好きだったから応援団に入ったり、趣味のクラブに入ったりした。 そこで、沢山の友達や親友が出来た。 親友は、危ない時なんか1番に連絡くれるよ! 深く考えずに、キャベツが喋ってる!程度に思っていたら良いよ!

ryujin01
質問者

お礼

凄い方ですね・・gthantrさんは(笑 私もあなたのような勇気や、そういう考え方が出来るような人間になりたいです。 私もサークルなんかに入って趣味があう友達を探したいと思います そうすればきっと変われるかもしれません。 キャベツですか、不覚に笑ってしまいました(笑うところではないんですが・・ 回答ありがとうございました。頑張る勇気ができました

noname#97233
noname#97233
回答No.7

へぇーって思いました。 「お前人気者だから恨むヤツいるの当たり前じゃん」 これって謎ですね。 嫌味として言っているのかどうかはわかりませんが。 正直、人気者だからイジメられるという意味がわかりません。 だって、人気のある芸能人でも普段学校でイジメられない人もいるわけですから。 思ったのですが、質問者さんが「私は頭が良すぎるの!」というのが態度に出ているんじゃないでしょうか。 私も中学生のときそんなヤツいましたが、イジメられてました。 本人は意識していなくても態度に出てるんですよ。 最初はみんな普通に接してくれたわけですよね。 だったら質問者さんの性格が悪いんですよ。 「調子乗ってるから」その通りなのかも。 てヵ質問者さんも2年になって治そうとしたわけですよね。 じっとしていた方がいいかもしれませんね。 私はけっこう質問者さんのこと否定的に言いましたが、 イジメられるのはその人に原因があるんです。 例えば、島田紳助はかなり嫌われています。なぜか。人相が悪いからです。 でも、さんまは幅広い年代の方から人気があります。ああいう性格だし、人相もやさしそうだからです。 人間は誰しも外見で判断すると言ってしまうと批判がくるかもしれませんが、 やっぱり顔や声、しゃべり方でキャラを自己判断して仲良くなるんです。 その場合、質問者さんはしゃべり方とか態度だったのではないでしょうか。

ryujin01
質問者

お礼

そうですね。私の喋り方と態度に問題があったと思います 気をつけます

noname#242017
noname#242017
回答No.6

相談したらいかがでしょうか また、カウンセリングをうけたりしたほうがいいとおもいます。 とても丁寧に相談してくれるのでいいと思います。

noname#63885
noname#63885
回答No.5

回答は今までの方々の内容とほぼ同じです。 で、なんで回答してるの?ってことなんですが。w がんばって欲しいなと思いまして、書き込んでみました。 やっぱり、リーダー的な存在だったり、他の人とはちょっと違った物の見方ができたりと才能がある人って妬まれるんですよね。 たぶん、ryujin01さんもそうなんだろうなって思います。 このようなイジメってどこでもありますよ。 そして、才能ある人が自信を無くしたり人に対する恐怖心で潰されるんです。 悲しい話ですよね。 だけど、君は中学生! 高校に行くと自分と同じくらいの知識や才能のクラスメートと出会えます。 大学に行けば、もっと価値観や才能知識、そして親の経済状況まで似通ったクラスメートと出会えるでしょう。 要するに今のイジメの中心にいる人間みたいなのとは一緒になりづらいんです。 ということで、潰されないように、今までの自分を忘れないようにがんばってください。 人気者に戻れる日はそう遠くはありませんから。 アドバイスにならなくてすいません。

ryujin01
質問者

お礼

本当に私は幸せ者ですね。こんなに回答がいただけるなんて。 才能・・というか。私は勉強はやや優秀な方で(市内の高校で1番良い場所へ行けるほど)運動も、足も速いほうです(クラスで どうして私の周りの人たちは 「あいつって凄いよな!だけどぜってー超えてやる!」という意志がもてないのでしょうか・・。 高校に早く行きたいです。そのためにも欠席をなるべくしないようにしないといけないので、私は目標を2年生じゃ一回も休まない ことにしようかと思います 人気者に戻りたいです・・。私はまた皆と笑いあいたいだけなので。 回答ありがとうございました

  • tk0021
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.4

溌剌と生きているあなたに対する嫉妬が原因なのではないでしょうか。 世の中には「ひきょうもの」と呼ばれる人たちがいて、このような人は普段自分にとって不利益でない時にはすり寄っていても、自分の機嫌を逆撫でされたと感じると、有ること無いことごっちゃまぜにして相手を陥れようとする性格を持っているのです。 結構いるんですよ、こういうくだらない人たちは。 自分が好きな人に他人が声掛けられたというだけで悪人にされてしまうんです。くだらないことですよね。 こう人たちは関わりを無くしてほっておけば自然解消してしまいますよ。 周りの人たちに分かってもらおうともがけばもがくほど相手の思うつぼ、悪人にされますから、ひたすら無視、無視。 さびしいかもしれませんが今はこの策が一番。 耐えることで新しい自分の魅力が再発見され、周りから歩み寄られるかもしれませんよ。 苦境をチャンスに変える勇気を持って!

ryujin01
質問者

お礼

くだらない・・ですね。本当に。くだらない人からうけてることなんか「くだらない」って思えばいいんでしょうがやっぱりそうはいきません。 私の友人は皆から好かれてる人たちばっかりです その人に今話しかけられると凝視されたり、机を蹴られたり、机の上で教科書を勢いよくバン!って叩いて出したり。 自然解消を祈ります。 ・・そうですね。どんどん無視しましょう。・・ですが私は友達がいないって思われてるが嫌でしょうがないので・・どうも最近しつこくなってるみたいなんです(話聞いてくれる人には 辛い思いを心にためて頑張りたいと思います(無視 本当にありがとうございました。

回答No.2

ryujin01さん、とてもお辛い気持ちお察しします。 私も学生の頃、似たような経験をした事があります。 (いじめられる側ではなかったのですが・・・) クラス替えがあって、最初はみんな仲良くしていました。 しかしある時から、なぜか1人の子をみんなが無視する ようになりました。多分、原因はちょっと生意気だから という事だったと思います。(みんながみんな本当に そう思っていた訳じゃないと思うのですが・・・) その時私はその子の事を悪く思っていなかったので、 みんなに無視されていてもその子と仲良くしようと 思いました。仲良くしている友だちに「あの子と 仲良くするならこれからは友だちじゃないからね」 と言われ、とてもショックでした。 その頃、ryujin01さんの場合と同じようにクラスには いじめを仕切るAさん、Bさんみたいな子がいて、その 子たちににらまれると私まで無視されてしまうという 怖さから、一度はいじめられている子と仲良くするのを やめてしまいました。でもやっぱりおかしいと思った ので、いじめられてもいいやとその子と少しずつ仲良く するようにしました。するとやはり私と同じようにおか しいと感じている子もいたようで、次第にいじめも 少しずつなくなっていき、AさんBさんの力も弱まりました。 当時、私も思いました。どうして先生はきちんとこの いじめの事を把握して、いじめをなくすようにして くれないのだろうと。担任の先生はいじめの存在は 知っていたと思います。だけどそれを認めたくなかった のでしょう。本当に情けないなと思いました。 担任の先生がまともに話を聞いてくれないなら、 私はほかの先生に話を聞いてもらった方が良いと思います。 いじめを訴えているのに、「気にしすぎじゃない?」で 話を終わりにするような先生はまともではありません。 ryujin01さんの担任と同じような態度の先生もいるかも 知れません。でもryujin01さんの話をきちんと聞いて くれる先生もきっといるんじゃないかと思うのです。 (そういう先生がいてほしいです) すみません、たいしたアドバイスになっていません。 ryujin01さんの状況が少しでも良くなることを心から 願っています。

ryujin01
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 私もそう思います。「あいつと仲良くしたらお前もハブくぞ」みたいな感じなんだと思います。そういう情報はちょっと聞こえてくるもんなので・・、私を遠ざけるのが嫌だけど自分まで・・という感じの子も見えてきますので・・。こっちから見れば本当にそういうのが嫌で仕方ないです。 私も・・No.2さんみたいな頼れる友達が欲しいです(泣 AさんBさんの力が弱まる事は多分ありません。担任も手が負えない状況です。どんなに叱っても、どんなに言っても変わらないんです。 担任は悪い人ではないと思います。多分気づいてないだけです。私が「人気者」とまだ思ってるのかどうか分かりませんが・・ そのAさんBさんは賢くて、どうも私の悪口は担任の目の前じゃ言わないんです(誰だってそうでしょうが・・ 他の先生に話を聞いてもらうことにします。 アドバイスありがとうございました。自分の力で頑張って解決したいです・・。

  • usikunns
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

最初に言いますが、 この回答が役に立たなくて、いやになっても 変なことは考えないで下さい。 この場合は、担任に相談するのが一番いいんですが こんな担任では駄目ですね。 それに、人気者だった場合必ず恨む人がいます。 この点に注意して聞いてください。 まずは、スクールクンセラー又は保健室の先生に相談してください。 次に、自分が嫌いと思われていると、相手への目線が少し 怖くなります。のでなるべくよい方向に考えてください。 そして、まずは自分が誰かに対して嫌がらせえをした場合 は反省し誤りましょう。 あとは、カウンセラーに聞くのが一番です。 そんなことがあっても、変なことは考えないで下さい。

ryujin01
質問者

お礼

お早い回答有り難う御座います。 私は塾に通ってるのですが・・友人に相談してみところNo.1さんと同じように 「お前人気者だから恨む奴いるの当たり前じゃん」と言ってました。 「それただの嫉妬だし、気にする事ないよ」と励ましてくれました やっぱり人気者・・は必ず嫉妬する人もでてくるんでしょうかね 私は部活はバトミントンに所属しています。その顧問が保健室の先生です。ですからちょっと相談してみようかと思います ちなみに私は誰に対しても嫌がらせはしません。本当に自分で何かしたから・・というのは見当たりません。 変な事は考えませんよ。私よりも辛い人がいると思えばまだこれは幸せな方なんでしょうからね・・。

関連するQ&A

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • いじめで通信制に行くことは逃げてること?

    僕は公立高等学校に通っている2年生です 僕は1年の時からいじめにあっており三学期から不登校になりました ですが、担任の先生のサポートにより先生とか個別で授業受けるようになり、2年では学校にちゃんと行くようになりました 1年でいじめていた人とは別のクラスになり、安心していたのですが、僕の高校では移動教室が多く、他クラスともよくすれ違います 授業も時々同じ授業を受けることになるのですが、その移動教室で1年の時いじめていた人とすれ違うとその度に悪口を言われるようになりました わざと聞こえるように行っておりすごく不愉快でした そしてある時は全く知らない人にその悪口を言われるようになり、限界が訪れ現在は先生と相談しています このようなことで通信制に編入・転校するのは逃げてることなのでしょうか?

  • いじめを黙らせる方法

    24日までには回答が欲しいのでよろしくお願いします。 班員との間で議論がありました。 掃除の時間、班員Aが特別教室の手が届かない高いところにテニスボールとその教室の鍵を誤って上げてしまいました。 教室の鍵は皆で協力して取ったのですが、テニスボールだけは取ろうとしないで帰ろうとしました。 僕はテニス部員だったので「テニスボールも取れ」と言いました。 皆は、 「自分で取ればいい」 「ボールが落ちているから拾って投げた、ボール管理が甘いのが悪い」 と反論してきました。 僕は反論が得意ではなかったので、結局ボールは取りませんでした。 この班員達を叱ってやりたいのですが、僕にはそんな力がありません。 担任にも相談したのですが、役に立ちません。 班員の女子は通りかかるたびに悪口を言ってきます。 「なんで担任にチクった」などと・・・。 正直学校に行きたくないです。 僕1人で解決したいのですが、奴らを黙らせる言葉が思いつきません。 どう言えば奴らは自分が悪いと納得し、黙らせることができるのでしょうか。

  • 些細な事で始まったイジメ。助けてくださいッ・・・

    こんばんわ。以前にも此処でイジメのことで書きました。 ですが、一向に良くならないのでまた相談に来ました。 どうぞ、聞いてください; 私は代議委員という委員会をやっています。一昨日は宿泊研修でした 私は教室からハブかれていて、余った班に無理やり入れられた という感じです。 代議委員会は「皆をまとめる」っていうのが仕事なんです。 私がクラス替えしたときは、皆私のことが好きで休み時間近寄ってきてました そして、代議委員に立候補し、皆が納得してくれました ですが、今はそういうことがありません。研修では皆をまとめるために 「早く並んでください~1列です~」とか声をかけると 「うっせさ、マジ。何様のつもりよ。」とか言い返されます。 私を基本にいじめてるのはAさんBさんCさんのドS3人組です。 後、研修の時、ホテルの部屋でゆっくり皆でくつろいでる時に隣の部屋から声がして 「あいつマジきもいよねーw」とか、大声でわざとこっちに聞こえるような感じで言ってきます そして、夕食の時はそれ以外の人でも私の目の前で悪口です。 多分、それ以外の人は私に聞こえないように悪口を言ってるつもりなんでしょうが・・・ 私は隣の人と何にも喋ってなく、耳はいい方なので全部聞こえてしまいました そして「禁断きめぇ」 「禁断どんだけ夕食にかぶりついてんだよwホームレス?w」とかコソコソ言ってることが分かりました 私の名前を「禁断」に変えてることも普通に分かりました そして、私は思いました。どうせなら耳なんてない方が良かったのに・・・ こんなに苦しむなら学校辞めたい・・・ と、思ってるうちに夕食中ギリギリ耐えられましたが、涙が凄い目にたまってました。 クラスでも机を普通に蹴られたりもしたり、些細な事で切れられたりします 前から頼れる友達がいたんですが、その人にも逆切れされて「は?何でそんな頼るの?自分の罪に気づかないと意味ねぇし」 と言われました。私は何もしてないんです。 ただ、八つ当たりされてるだけなんです。 AさんBさんは特に教師から色々言われているので、切れてるときは私に八つ当たりで色々言うんだと思います AさんBさんCさんが色々私の悪口を知ってる人に全て言っていくので私を知らない人も「あぁ、あいつはあういう奴なんだ」という事を 会った事もないのに、そういう解釈をされたりします。 教室では「おはよう」と言っても誰一人挨拶をかわしてくれません そして、耐えられず前回の回答であった「教師に頼ってみる」私は担任に相談してみました 「~こういうことがあって、今とても辛いです」と現状を訴えました そしたら担任の先生は「そしたら、それ注意しなきゃな」と・・・。 ですが、私は怖くて「やめて!言ったらもっと酷い目に合うかもしれない!」 と、返してしまいました 担任は「放置してたらもっと悪くなるだけ。あんたは何も悪くないから」 と言ってくれました 「何も悪くない」という言葉に号泣しました。 思えば何で悪くないのにイジメられるの? とか・・・ 私の前にイジメられていた人が不登校になった為、標的を変えられたのです 私は何か、イジメがなくなる為にはどうしたら・・・と考えたのですが 「何か習い事を始める」という案が出てきましたがどう思いますか? 習い事を何か始めて何かが変わるということはありますか? 皆さんの意見を聞きたいです。出来れば教えてください・・・

  • いじめから家出

    私は中学1年生です。帰国子女です。 1学期になってから今まで優しくしてくれた人たちがいきなり 話してこなくなりました。そして教室移動のとき男子の横を通ったら、 大声でキモ!!と言われました。 そこから続いて男子からは悪口を言われてきました。 それがクラスの女子にまで広がって、 クラスに嫌われました。 それが学校に行くたびはしゃぐのが怖くなりました。 ずーっと表情を変えないでいました。 悪口を余計言われるようになって私は 人が小さい声でしゃべってると、 悪口を言われているんじゃないか怖くなってきました。 それで前にいた国の友達にそれを言って 家出をしたら?と言われて手伝ってもらおうか考えて います。その国の友達たちは大賛成してくれました。 (お母さんにいじめのことを言っても担任に言っても、 友達に言っても相手にされませんでした。) 私はこのまんま日本で生きていくのは嫌です!! 助けてください!!!!!!

  • 友達のいじめについて困っています

    この場をお借りして言います。今まで友達のイジメや私の家庭の事で何人かの人にアドバイスを頂きました。アドバイスをしてくれた皆様、ありがとう御座いました。一人一人にお礼を言いたい所ですが、忙しくてお礼を言えませんでした。その無礼をお許し頂けたら幸いです。 本題に入らせて頂きます。 前々回の質問でも書きましたが、私のクラス(二年生です)ではいじめがあります。 イジメにあっているのは私の、今年友達になった二人です。 前々回の質問から二か月くらい経ちましたでしょうか。あれから様々な事がありました。 二人は教室にこれなくなり、特別教室に通える事になりました。 特別教室の最終目的は「二人が教室に戻れること」なので、ただ教室にいさせるだけでは駄目だと言うことで、一か月前から授業は廊下で受けています。(クラスの皆がその事を知っています)  二人は授業中、廊下から教室まで聞こえる程の声でしゃべったり笑ったりしています。その事でやはり悪口を言われています。 悪口はほぼ全体から言われています。二人の味方についている私の友達も、その事には呆れていますし、授業態度の事で悪口を言われてしまうのは、あれでは仕方ないと言っています。 この間体育の授業で(体育の授業は遠くの所から見学をしています)二人は私と同じハンドボールを選んだのですが、ハンドボールにはイジメの主格となっている男子がいて…。  Y先生がボールを持ってきて、二人はドリブルをして一時間過ごしました。ボールを返す時、体育の先生が「ボール投げて返せーー!」と、遠くにいる二人に言いました。その瞬間、イジメの主格となっている男子が何か悪口を言って…。他のクラスの人も言いました。 先生は普通の声で「そんなこと言うな」と注意しました。ですが主格となっている男子は二人の事を愚痴愚痴周りに言いました。 (はっきりと聞こえたのは「あいつらは俺らが頑張って授業受けてんのに廊下で   やってるやつら。」と言ってた事です。空欄の部分は何言ってるのかは聞こえませんでした。確か鬼ごっこか笑ってるかのどちらかだと思います。) 先生はその事についてはなにも言っていません。 私はその放課後、体育の先生のあの対応は間違っているのでは無いかと思い、先生に話をしに行きました。 先生には「あの二人が悪口を言われないような環境を作って下さい」「悪口を愚痴愚痴いってたら大声で叱って下さい」と言いました。 先生は「わかりました」「でもあの二人にも非があります」「先生は、Y先生を使うとは何事だと思いあんなことを言った」と言いました。(先生の表情は普通でした。嫌がっている様子はありませんでした) 私は「確かに先生の言うことにも一理ありますし気持はわかります」「しかしだからといって悪口を野放しにして置くのはいけない事だと思います」と言って、話を終わりにしました。    ここからが相談にのって欲しいところなのですが、 1.先生はあの時イジメに加わったも同然な気がするのですがどう思いますか? 2.私たちは二人に「授業中は静かにした方がいいよ」と言うべきなのでしょうか? 私が風邪をひき休んだ時、国語の先生が注意したらしいのですが、今でもしゃべっています。 3.いじめを終わらすにはどうしたらいいでしょうか? 私は一時期(三週間くらい前)、本当にあのクラスが嫌になり不登校になってしまい、その時、父が教育委員会にいって会議を開かせたり(私はその翌日から不登校を止めました)、二人の事があったりで、あまり担任の先生には苦労をかけさせたくありません。担任の先生にはなるべく苦労がかからない方法でお願いします。担任の先生はちゃんとイジメの問題にとりくんでいるので…。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。 本当に困っています。

  • イジメで告訴状を提出出来るのか

    高校2年生の男子です。 友達とお弁当を食べていたらいきなりお前嫌いだから喋りかけるなと言われました。それは別に人それぞれだからいいと思いほっといていたら清々した等の悪口を言っていてそこから毎日その人含めた3人教室で悪口を言われました。そこで誰かに相談をしたかったのですが情報なら俺に任せろとその中の一人が言っており友達にも怖くて相談出来なくなりました。そして1ヶ月位たち授業中に五月蝿くしていた女子に静かにしてと言ったらまた地獄が始まりました。少しは静かにしていたのですがまたうるさくし始め本当に五月蝿いと言っていたらグループワーク中いきなり悪口を言っていた男子3人と五月蝿くしていた女子4人と接点のない男子2人がこっちを見て教室に居る価値ないや顔が死んでる、目が合った最悪など授業中にもかかわらず大声で言われました。 学校にも行きたくないし何より教室にいる事が辛いです。次の日学校があると明日は何言われるのかと考えてしまい心配で寝れなくもなります。 来年3年生になってもクラス替えがなく担任は悪口を言ってる3人の男子を良く贔屓しており相談できず私立の高校に通ってるため親にも迷惑をこれ以上かけれなく相談できずにいます。 訴えるにも何するにも物的証拠が必要不可欠とネットに書いてあったので悪口や嫌がらせを受けた日には日記をつけているのですがこれで告訴状は提出出来ますか?よろしくお願いします。

  • 友達との喧嘩でイジメに発展しました

    仲のいい男子Aがいました。男子Aが冗談でしてきたことが、私にとってとてもイヤだったので、「そういうことするのやめてや!」って言ったら逆切れされ、足を蹴られました。 そのあと、違う教室で話していたので、チャイムがなり自分の教室に戻ると、筆箱がなくなっていました。(Aとは同じクラスです) 隠したのはAでした(Aが、私の友達に言っていた。) そのあとも授業中ずっとキモイキモイといわれ、クラス中に悪口をばらまかれました その日はあまりの辛さに早退して、みんなが励ましてくれたので、次の日学校へ行ったら、また言われました 授業中指をさされ「キモイって。」「学校来るなって。帰れよ!」など暴言を吐かれ、帰るときは死ねまで言われました。 私はずっと無視をしているのですが、相手は止めようとせず、ずっと言ってきます。 それで一度、あまりにうるさすぎて「キモイのとか知ってるから」と言ったら、ずっと死ね死ねと暴言を吐かれました 授業中に言われても先生は何もしてくれません。先生に言っても何もしてくれませんでした。 頼りになる友達がいるのですが、それでも辛いです。 不登校になるにも、私は中3(女子)で受験生なので、学校を不登校になるということはできません。 どうやったらその男子の悪口を止めれるのでしょうか。ずっと無視すればいいのでしょうか? このままじゃ、イジメで気がおかしくなりそうです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 中学校いじめ

    ぼくは中学一年生です 今中学校がはじまって3ヶ月ぐらい たったんですが、二人の男子から 悪口ばかり言われます 一人目は、同じクラスでクラスの中心的存在で人の悪口ばかり言っているのに全く嫌われない子 二人目は、違うクラスでクラスでも人気な方でみんなをよく笑わせている所をよく見かけます その2人が何を言うかというと 一人目は、「○○の顔面キモいねん」○○は僕の名前です 「○○おもんないねんたいして笑もとれんくせに調子のんなよ」「お前キモい」 とか言ってきます。 しかも、その子に逆らうと殴られたり蹴られたり無視されたりします 二人目は、「お前ちくび人間やなー」「お前口くさいねん」「こっちくんなや」こんなのを言ってきます その子は、それを言ったあと「冗談やって、怒るなよー」と言ってきます しかも怒ったら2人はぼくの怒った顔をバカにしてきます 「何口とんがらせてるん?キモいって」と言ってきます 一人目の子とは、部活が同じなので 何か言うと後あと部活で無視されたりして面倒です だからどうしたらいいでしょうか? また一人目の子は悪口とか人をすぐに叩くのになぜ人気だと思いますか? 文章変ですいません 回答まってます。

  • いじめなのか?

    一か月前くらいに、Aさんが勘違いをしたきっかけで、私とAさんは仲が悪くなり、お互い距離を置くようになりました。最初は、お互い悪口言ってたので、平等だと思ってたので、それは違うなと自分で気づきそれ以降は全くその人の話すらしていませんでした。でもやっぱり、Aさんは複数の人と私の悪口を言ってました。その時はまだマシだったので、無視して目を瞑っていました。しかし、昨日の朝起きたことなんですが、朝の会が終わったあと担任の先生が居たからなのか、敢えて名前とか理由を言わず、マジないわーっと言われました。正直そこまでなら、我慢できると思ってたんですが、意味も分からずそのAさんとBさんとCさんは、私に睨んできたり、皆の前で避けたりとそんな事をされて、思わず教室から飛び出してしまい、今まで言われ続けた悪口とかを思い出し、泣いてしまいました。暴言も何回か言われましたし… Aさんは、自分は悪ないから私が謝るまで、許さんとか言われました。正直、謝って欲しいのは私なのですが。。