性格の悪い人とは?性格の悪い人の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 性格の悪い人とは、表面上は良い人のように見えて実際には意地悪な言動をする人のことを指します。さまざまな環境で見られる性格の悪さには、個々の要因や経験が関与していることもあります。
  • 例えば、学校での性格の悪さは、子供の頃のいじめ経験や自己肯定感の低さ、家庭環境の影響などが原因となることがあります。また、成長しても性格の悪さが続く場合は、心の問題や社会的な要因が関与している可能性も考えられます。
  • 周りに性格の悪い人がいる場合は、その人の背後にある要因を理解し、対話やサポートを通じて問題解決に向けた取り組みを行うことが重要です。また、自身が性格の悪い人として認識されないように、常に他人の気持ちや状況に配慮し、思いやりのある言動を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の悪い人

たまにすごく性格の悪い人って居ませんか? 私の学校では、結構いたんですけど一番印象に残ってるのは、表は優等生って感じなのに、友達とかネットではすごい意地悪なことをいっている男子(以下Aとします。)がいました。 Aは小学生の頃から真面目で勉強もできてよく学級委員とか任されていていたので真面目ないい人だな~ぐらいに思ってました。 だけど、中学の時同じクラスになった時、修学旅行の時期にAがブログみたいなコメントで「うわ~○○(いじめられてた子)と同じ班になりたくねぇ」 などと書いていて少し印象が変わりました。それを見て知ってた子もいるらしく多分驚いていました。 その後別のクラスになってからも、そのクラスの友達から、ちょっと浮いてたり、少しでも悪口を言われていたりする子がいるとすごく毛嫌いするなど、あまりいい噂を聞きませんでした。 その後、Aは第一志望の高校に落ち、体調を崩すほど落ち込んでいたようですが、私は少し自業自得かなと思いました。 多分Aは少しやんちゃな人と絡むうちに影響を受けてたと思うんですけど、基本一緒にいるのは、言い方が悪いですが、あまり冴えない人達でした。 高校でも腕に数珠とかつけてて・・・なんか凄かったです。 まだまだ性格悪い人もいるけど、何でこうなっちゃうんでしょうか? また、周りにすごく性格の悪い人っていましたか?

noname#207663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozasa2
回答No.2

特に小さい子供とかは友達の影響をすごく受けやすかったりしますよね。言葉使いもそうですが、◯◯君がやれって言ったから、とか。 小さな子供ではないでしょうが自分の所属する組織の中でポジションを維持したりするために染まっていくのは大人でもよくあることです。 性格の悪い人は身近に沢山います。 大なり小なり様々ですが基本はみな自己中です。 自分のためと 相手のためとその対象の幅が狭いか広いかなんでしょうね~

質問者

お礼

ポジションを維持するためとはいえ、あそこまで変わったら周りも引きますね。 染まりやすい人だったんだと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

勉強のできる学級委員が、数珠ですか・・・・すごい変わりようですね。 あなたは、勉強のできるAさんをやっかんだことがあるのですか? あるいは、Aさんに嫌がらせをされたことがあるのでしょうか。 いずれにしても、過去の話。 今、あなたが、彼に対してムカつくことがあるなら別ですが、過去のことで グジグジするのは何故ですか? 好きな子を、取られたの? 性格の悪い人の話を集めても、楽しい気持ちにはならないですよ。 子供っぽい人のすることです。

質問者

お礼

そうですね。 彼に悪く言われたのは事実です。 それが不快だったから、彼の性格の悪さが余計気に食わなかったんだと思います。 私も楽しくないです。 自分でも少し幼稚だったと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

なぜ、そんなにAさんが気になるのかしら。 第一志望の高校に落ち、 体調を崩し自業自得 一緒にいるのは冴えない人 手には数珠 …大きなお世話ですよ。 人の振り見て我が振り直せ。 自分が回りからどう思われているのか 考えた方が良いです。(*´・ω・`)b。

質問者

お礼

気になっているのではありません。 裏では性格悪いのに、表では優等生ぶっているから気に食わないんです。 私も綺麗に生きているわけではないので直すところもあるかもしれませんが、あそこまで酷い生き方はしてないので、どう思われているか考えろと言われるのも余計なお世話です( ´∀`)b

noname#207138
noname#207138
回答No.4

uglymanさんはmanという位ですから男性なのでしょうか。 あなたが今ここでしている事とAさんのしている事の差がどれほどあるかわかりません。 説明して頂けると解答しやすいです。

質問者

お礼

いいえ、違いますよ。 私は悪意でこういう質問をしたわけでは全くありませんよ。 単純にどうしてこうも意地悪な事を言ったり、ひどい事ができるんだろうと気になったからです。 大体もしそうだったとしても、悪い事をしている人が批判されるのは当然でしょう。

回答No.3

勉強もしなければならない、学級委員としていい子にならなければならない・・・ さまざまなストレスがあって、その反動が出たのだと思います。 ストレス解消、うっぷんばらし。

質問者

お礼

イイ子のレッテルを貼られて可哀想だとは思いますが、もっと別に発散の仕方はないのかと思いました。

• aokii
回答No.1

周りの人が悪かったのでしょう。

質問者

お礼

それもありますよね。 付き合う人が悪いと本人も悪くなっていくのでしょうね。