性格の悪い人とは?性格の悪い人の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 性格の悪い人とは、表面上は良い人のように見えて実際には意地悪な言動をする人のことを指します。さまざまな環境で見られる性格の悪さには、個々の要因や経験が関与していることもあります。
  • 例えば、学校での性格の悪さは、子供の頃のいじめ経験や自己肯定感の低さ、家庭環境の影響などが原因となることがあります。また、成長しても性格の悪さが続く場合は、心の問題や社会的な要因が関与している可能性も考えられます。
  • 周りに性格の悪い人がいる場合は、その人の背後にある要因を理解し、対話やサポートを通じて問題解決に向けた取り組みを行うことが重要です。また、自身が性格の悪い人として認識されないように、常に他人の気持ちや状況に配慮し、思いやりのある言動を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の悪い人

たまにすごく性格の悪い人って居ませんか? 私の学校では、結構いたんですけど一番印象に残ってるのは、表は優等生って感じなのに、友達とかネットではすごい意地悪なことをいっている男子(以下Aとします。)がいました。 Aは小学生の頃から真面目で勉強もできてよく学級委員とか任されていていたので真面目ないい人だな~ぐらいに思ってました。 だけど、中学の時同じクラスになった時、修学旅行の時期にAがブログみたいなコメントで「うわ~○○(いじめられてた子)と同じ班になりたくねぇ」 などと書いていて少し印象が変わりました。それを見て知ってた子もいるらしく多分驚いていました。 その後別のクラスになってからも、そのクラスの友達から、ちょっと浮いてたり、少しでも悪口を言われていたりする子がいるとすごく毛嫌いするなど、あまりいい噂を聞きませんでした。 その後、Aは第一志望の高校に落ち、体調を崩すほど落ち込んでいたようですが、私は少し自業自得かなと思いました。 多分Aは少しやんちゃな人と絡むうちに影響を受けてたと思うんですけど、基本一緒にいるのは、言い方が悪いですが、あまり冴えない人達でした。 高校でも腕に数珠とかつけてて・・・なんか凄かったです。 まだまだ性格悪い人もいるけど、何でこうなっちゃうんでしょうか? また、周りにすごく性格の悪い人っていましたか?

noname#207663
noname#207663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.2

特に小さい子供とかは友達の影響をすごく受けやすかったりしますよね。言葉使いもそうですが、◯◯君がやれって言ったから、とか。 小さな子供ではないでしょうが自分の所属する組織の中でポジションを維持したりするために染まっていくのは大人でもよくあることです。 性格の悪い人は身近に沢山います。 大なり小なり様々ですが基本はみな自己中です。 自分のためと 相手のためとその対象の幅が狭いか広いかなんでしょうね~

noname#207663
質問者

お礼

ポジションを維持するためとはいえ、あそこまで変わったら周りも引きますね。 染まりやすい人だったんだと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

勉強のできる学級委員が、数珠ですか・・・・すごい変わりようですね。 あなたは、勉強のできるAさんをやっかんだことがあるのですか? あるいは、Aさんに嫌がらせをされたことがあるのでしょうか。 いずれにしても、過去の話。 今、あなたが、彼に対してムカつくことがあるなら別ですが、過去のことで グジグジするのは何故ですか? 好きな子を、取られたの? 性格の悪い人の話を集めても、楽しい気持ちにはならないですよ。 子供っぽい人のすることです。

noname#207663
質問者

お礼

そうですね。 彼に悪く言われたのは事実です。 それが不快だったから、彼の性格の悪さが余計気に食わなかったんだと思います。 私も楽しくないです。 自分でも少し幼稚だったと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

なぜ、そんなにAさんが気になるのかしら。 第一志望の高校に落ち、 体調を崩し自業自得 一緒にいるのは冴えない人 手には数珠 …大きなお世話ですよ。 人の振り見て我が振り直せ。 自分が回りからどう思われているのか 考えた方が良いです。(*´・ω・`)b。

noname#207663
質問者

お礼

気になっているのではありません。 裏では性格悪いのに、表では優等生ぶっているから気に食わないんです。 私も綺麗に生きているわけではないので直すところもあるかもしれませんが、あそこまで酷い生き方はしてないので、どう思われているか考えろと言われるのも余計なお世話です( ´∀`)b

noname#207138
noname#207138
回答No.4

uglymanさんはmanという位ですから男性なのでしょうか。 あなたが今ここでしている事とAさんのしている事の差がどれほどあるかわかりません。 説明して頂けると解答しやすいです。

noname#207663
質問者

お礼

いいえ、違いますよ。 私は悪意でこういう質問をしたわけでは全くありませんよ。 単純にどうしてこうも意地悪な事を言ったり、ひどい事ができるんだろうと気になったからです。 大体もしそうだったとしても、悪い事をしている人が批判されるのは当然でしょう。

回答No.3

勉強もしなければならない、学級委員としていい子にならなければならない・・・ さまざまなストレスがあって、その反動が出たのだと思います。 ストレス解消、うっぷんばらし。

noname#207663
質問者

お礼

イイ子のレッテルを貼られて可哀想だとは思いますが、もっと別に発散の仕方はないのかと思いました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

周りの人が悪かったのでしょう。

noname#207663
質問者

お礼

それもありますよね。 付き合う人が悪いと本人も悪くなっていくのでしょうね。

関連するQ&A

  • 苦手な人と同じ班・チーム

     先日、中学の同窓会の招待状が届いていて、思い出したことがありました。  大体の学校では、班を決めると思うのですが、中3の時のクラスで、ちょっとヤンチャ系の女の子(Aさん)、休み時間に本を読んだりしている女の子(班長)、もう1人、あまりクラスの子と話さないおとなしい女の子が同じ班になりました。まあ、タイプは違う子達なので合わないというのも、何となくわかるのですが、ヤンチャ系の女の子はものすごくふてくされていて、先生に毎日提出する、ミニ文通みたいなノートが私の中学にはあったのですが、それにも「班を変わりたい」と書いていたみたいです。そして、仕舞いには学級委員の子に直訴し(Aさんと学級委員は仲が良かった)、学級会を開いてもらい、「話そうとしたけど話せない。変わりたい」と泣きながら訴えていました。結局、他の班にいた女の子と変わることになったのですが、Aさんは変わってからも「あんな班、よくいくね!」と言っていました。  私は気の弱い?人間なので、いくら嫌でも「半年だけだ」と我慢します。多分、不本意な班になった子も他にいたでしょうが、中1も中2でも変わった子はいませんでした。  このサイトを見ているのは大体が社会人の方だと思うので「嫌だけど、社会人だから我慢する」という答えだと思うのですが、自分が中学生だったらと考えて、あなたなら変わりますか?それとも我慢しますか?(Aさんのことを責めているわけではないです。ただ、私なら変わりたくても言えないと思って。Aさんも中学生だったから我慢できなかったというのもあるでしょうが)

  • はっきり言う友達

    高校生女子です 私は友達のAさんについて悩んでいます Aさんはとてもはっきり物を言う性格で固いです 去年私たちの学年は海外へ行ったのですがそのときAさんと一緒の班になりました 私は学級委員でAさんも学級委員でした 学級委員は点呼をとったりしなくてはいけませんでした その班の担当の先生がAさんのクラスの担任だったこともあり(その先生は自分のクラスをえこひいきしていました)私は点呼などを頑張っていたのですがその努力も虚しく全てAさんの手柄になってしまい、おまけにAさんに「ちゃんと仕事してよ」と言われたという苦い思い出があります。 今年、Aさんと同じクラスになってしまい、改めた気持ちでAさんと接しようと決めていました しかしなかなかうまく行かないものでときどきAさんの言うことにムカッとしても我慢していました ちょっとギャルっぽい子とAさんと合わないという話をしていたらAさんはギャルっぽい子が怖いのか私にだけ「私のことなんか言った?」といってきました。でも我慢していました。 でも・・・ 今日皆がいる前で私に向かってありえないことを言ってきたのです 内容はネットに載せると問題になってしまいそうなので言いません すごく傷つきました これからAさんにどうやって接していけばいいのかわかりません 本気で悩んでいます 教えてください

  • 人に嫌われない性格になるには、どうすれば良いでしょうか?

    人に嫌われない性格になるには、どうすれば良いでしょうか? 『他人に優しく・温厚な性格』の子(嵐の大野智くんの女版みたいな 人です)が私のクラスにいるんですけど、とっても皆から好かれている ので羨ましいです(´ω`) その子とは友達では無いんですけど、何かこう居るだけで場がなごむと 言うかなんと言うか・・・皆が笑顔になります。 なので教えて下さい!!

  • 自分でも嫌になる性格(長いです<(_ _)>)

    私は高校2年生で昔から「静かな子」とか「おとなしい子」とか言われてました。悪く言えばあまり印象に残らない子と思っています。でもそれは私が恥ずかしがり屋なだけで友達の前では全然喋ります。だから第一印象は全然違うと言われたりします。友達は皆私と比べ全然外向的とは思いますが。私は恥ずかしがり屋なのであまり目立つことをしたくありません。挨拶をするのにもクラスの中心的な人だと緊張します。というよりするかしないか迷う間に行ってしまうみたいな。しても声が小さいのか返されないこともありあまり仲の良い人以外とは話さなくなりました。話しやすい人には話しますし話しかけられれば普通に話せるのですがこちらから話しかけることが出来ません。その人と話す話題がないというのもありますが。全然話さない人に急に話しかけられても変な気がするとか思うし。私は被害妄想もかなり強いのでみんな私は話しかけにくい人、と思い話しかけてないのだと思っているんだと思います。(クラスの中心的な人にということですが)私の性格からいろんな人に誤解をうけられているんだと思います。私は本来は友達といるときの自分が本当の自分なのか、それともどこか遠慮気味で八方美人でおとなしいのが自分なのか分からなくなってしまいました。後者であってほしくありません。数年後には大学生になりますがうまくやっていけるか心配です。明るい自分であるにはどうすればいいんでしょうか。まとまりなくてすいません!!

  • 性格について

    性格について 中学3年生の頃から性格がどんどん変わっていっているような気がします。 多分中学の時、いじめられて、それからだと思います。 私はいじめられる前はすごく明るくて、人を笑わすことが好きでした。 でも、いじめられた後は最初は仲良くなった人を笑わせたりできるのですが、時間が経つにつれ、それができなくなり、最終的には暗い性格になり嫌われます。 中学校を卒業するまではずっとそんな感じでした。 そして高校に入学し、友達を今度こそ作ろうと決めました。 ですが、最初の方は人に話しかけられても、ぎこちなく答えるし、静かな暗い子でした。でも、入学して数日経つとなぜか友達と話したいという気持ちが沸いてきて、クラスの友達と積極的に話せるようになりました。その友達にも「入学式の時とずいぶんちがうね」と言われました。 そして、明るい性格になりました。 今では仲の良い友達もできました。 ですが、また中学の頃の性格のように暗く静かな性格になってしまうのではないかと怖いんです。 今は夏休みで、しばらく友達と接していません。夏休み明けに友達と接して、夏休みの間に性格が変わったと思われるか心配です。 性格を一定に保っている人が羨ましいです。 それと私は人によって性格も変わります。これもなにか関係しているのでしょうか? 私はどうすればよいでしょうか? これからどんどん性格が変わっていってしまうのではないかすごく心配です。

  • あなたが頼んで欲しいって?私つめたい?

    友達の行動がおかしいと思うのですがみなさんのご意見を聞きたいです。友達は隣のクラスの子で高校生です。 友達は性格に問題があり全く空気が読めない女です。 なのに友達がいないのは周りが悪いと言っています。 その子がクラスで班を作らなきゃいけなくて、自分は友達がいないので班が作れない。 と悩みを相談して来ました。そこまでは許せるのですが 「あなたの友達のAちゃんに私が一人ぼっちにならないように私を班に誘ってくれと頼んで欲しい。。。」 とメールが来たのです。高校生になってこの根性、正直驚いたのですが…これって皆さんにとって普通の行動ですか? 勇気を出して言ってみればいいと思いません? ちなみに軽く了解した意を伝え、もう少し勇気出して頑張ろうってメールを送ったところメールが来なくなりました。 教えて下さい。

  • 「性格が良い」とは?

    「性格が良い」とは? 僕は高1でだんだんクラスにも慣れてきて友達ができてきました。 最近友達がよく、「あの人性格良さそうじゃない?」とか言うんですが、 その「性格が良い」の意味がわかりません。 例えば、「あいつは雑な性格だ」「あの子の性格は優しい」とは聞いた事がありますが、 「性格が良い」とは何を基準にして判断しているのでしょうか? よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 暗い性格をなおしたいです。

    タイトルどおりなんですが、一通り説明させていただきます。 私は小さいころは明るい性格で、誰にでも話しかけ、友達がとても多かったです。しかし中3の時にクラス替えがあり、その時たまたま仲のいい子が一人もいなくて少し落ち込んでいました。(私の学校は生徒数が多かったので・・・)というかむしろ、私と仲の悪かった子の集まりでした。なので、あまりクラスに馴染めず孤立していきました。このままではいけないと思い、話しかけるなどもしたんですが、ほとんど無視だったので、悲しくなって話しかけるのもやめてしまいました。 しかし、そんな中学時代も終わり、高校に進学することができました。 でも中3のことがあってから、人と話すのが苦手になり、まただんだんと孤立してきています。考え方も暗くなり、自分でも嫌になってきています。もうこんな暗い性格は嫌です。でもやっぱりなおりません。。。 暗い性格をなおす方法ってありますか? 教えてください!!><

  • 貴方の思う、性格の悪い人!!

    こんにちわ(*^_^*) 突然ですが、、、 貴方の思う、性格の悪い人ってどんな人ですかっ!? もうすぐクラス替えですし 友達もなるべく多く作りたいですし・・・ 自分の悪いところとかがあったら 治したいんで!!! よろしくおねがいします!!

  • 私は性格が悪いでしょうか?(長文です)

    私は高校3年生の女子です。 私は初めてこれが"恋"なんだという感じの"恋"をしました。 私は”この人が好きなんだ”というのを絶対に言わなかった のですが、この時だけは胸が苦しくてしようがなかったので 2年間同じクラスの一番仲のいい友達に告白しました。 (好きな人も2年間同じクラスです) 彼女は「驚いたけど、私は好きとかよくわかんないけど 彼とこの状態(仲のいい友達)でいたいし、 応援みたいなことはできないけど、○○が付き合うんだったら 全然okだよ」といわれたので、??と思ったのですが、頑張るよ といいました。 その後、彼女は元々男子とよく話す子だったので、彼とも よく話すのですが、私にはなんで!?なんで!?と思えてしようが ありません。応援はしなくてもいいのですが、みせつけ? に見えてしまいます。そして彼女がどんどん嫌になってしまうのです。 私は折角勇気を出して話したのに・・・と 私は嫌な性格でしょうか?また、どうやったら彼女のことを 嫌にならずにこの状態を改善できるでしょうか? このままだと、人を信用できなくなってしまいます・・・ よかったらアドバイスください。 長文失礼しました。