- ベストアンサー
人望がある人になるにはどうしたら良いでしょうか?
人望があって後輩がついて来る人ってどんな人ですか?あと今までどちらかといえばコミュニケーションが得意ではなくて学級委員とか指揮ったことがなく、内向的で人望のある人の人物像とは無縁だったけど、そうゆう人でも皆に慕われるような人に変わることはできますか?それに近づくにはどんなことを心がけたら良いでしょうか?やはりリーダーシップとかって生れつきの才能だからどうしようもないんでしょうか…
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
人から望まれること!ですから、人から望まれる何かを身に着ける事です。 それは心(徳)であったり、経験や知識だったり、お金であったり…望む人によって変わると思います。 内向的であっても多くの経験と高い知識があれば人は集まります。 お金を使えば人は集まります。 ただ、それだけではいつか人は離れていきます。そこで必要なのは離れていかないような魅力を身に着ける事!だと思います。 質問者さんにも理想とする人物像があるかと思います。そんな人に出会えば付いていきたくなると思います。まずは自分の理想とする人物像に自分自身が近づく努力をすればいいと思います。 人の性格・人望は経験から積み上げていくものだと思います。初めから「出来ない!」とあきらめているようでは進歩はありません。出来ないことでも、出来るよう努力することを忘れないことだと思います。 ちなみに、リーダーシップも生まれつきの才能ではないと思います。育った環境や経験から築き上げたものだと思います。
その他の回答 (2)
- Oaktreefield(@Oaktree-field)
- ベストアンサー率18% (98/540)
こんばんは。 >リーダーシップとかって生れつきの才能だから… リーダーシップは、自分で学び、身に着ける素養です。 生まれつき、ではありません。 >人望がある人になるにはどうしたら良い…か? 価値のある人間になる為の、「努力をすれば良い」だけです。 アインシュタインの言葉に以下があります。 「成功した人間になろうとするな。 価値のある人間になろうとせよ。」 ご健闘をお祈りします。
お礼
ありがとうございます。価値のある人間。つまり内面を磨くことで変わっていけるのかなと思いました。
- ADATARA
- ベストアンサー率43% (583/1345)
こんにちは! 58歳の男性です。 (1)<人望があって後輩がつきて来る人ってどんな人ですか? それは人徳者として振舞える人です。実力がないと自覚されるならば,はっきり申し上げて,そう振舞えるか,どうかです。 (2)内向的で・・・も皆に慕われるような人に変わることはできますか? できます。 (3)それに近づくにはどんなことを心がけたら良いでしょうか? 一人の人間が一生かかって学べることには自ずと限界があります。良き先輩や上司になろうというお気持ちがあるなら道はあります。それは,中国の古典に学ぶことです。中国という国は3千年の歴史があり,他国に占領されたこともありますし,いろいろな政権が栄枯盛衰したところです。国土が広いので,逃げる気になれば,奥深く逃げることが可能なので,歴史的には,戦乱においても一般兵士の士気が我が国に比較して,はるかに衰えやすく,そのため,兵士の心をいかにしてつかむかということが,兵法上の重要な要素になっています。呉子の兵法,黄石公三略,孫ぴん,孫子,などなどいろいろな兵法があります。太公望の兵法というのもあります。「周」の国の将軍だった太公望は釣り好きでしたが,太公望と兵法を著しています。 それらの兵法は組織整備をすることが重要要素になっています。そのための指揮官のあり方も述べています。 この回答で,それらの内容を書くことは控えます。やる気がおありなら図書館とかでご自分で調べて下さい。ただし,国文学者のの翻訳書はダメです。兵法の分かる人の翻訳書でないと意味が伝わりません。 大変失礼な言い方ですが,どう考えても,この21世紀では,リーダーに向くかどうか,ご自分でも疑問を持っているのですから,このあとは,中国の古人に学んでください。 (4)<生まれつきの才能だからどうしようもないんでしょうが・・・ 仮に,巧みな管理者になれたとしても,それは,古人の教えによるノウハウのお陰です。勘違いしないことです。天狗になってはいけません。 なお,念のために申しあげますが,今の中国は好きではありません。ただ,いろんな兵法の管理者像を研究して,最終的に孫子の兵法に傾倒している者です。その次に良かったのが黄石公三略,次に呉子の兵法,基本的には太公望の兵法でした。
お礼
詳しくありがとうございます。為になりそうなので、勉強します。
お礼
ありがとうございます。何だか私でも変われそう、そんな気がして来ました。もっと色んな経験をして学んでいこうと思います。