• ベストアンサー

学級委員長の仕事について

僕は、中学の学級委員長なのですが、クラスでの学活や授業等が とてもうるさく、注意してもとても直りません。 しかも、先生も困っている状態で、これからも注意をしていこうと思っているのですが、何か具体的な案はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-G-V
回答No.1

はじめまして,こんばんは. 自分も小・中学校では,代表委員をやりました. 自分は,確か,正論で攻めた記憶があります.うるさくしている人は,所詮,注意してもなおりません. ”うるさくするのはかまわない.しかし,うるさくするなら教室以外の場所でうるさくしてくれ.じゃないと,勉強の邪魔だから.俺は教えるのが義務.君たちは教わるのが義務.” って,中学の時の先生が言っていました. 何かの参考にしていただければ幸いです.頑張ってください.

toke2007
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんでした。 参考にして状況解決にがんばっていこうと思います。

その他の回答 (1)

• Ama430
回答No.2

結果には必ず原因があります。 授業中騒がしい原因がわかれば、ある程度対策が決まります。 (1)仲良しが近くの席にいる。 →席替えを担任の先生に申し出ましょう。 (2)勉強についていけないのであきらめてしまった人がいる。 →勉強のできる人で分担して教えてあげるようにしましょう。 (3)スポーツが好きだがなかなかできなくてストレスがたまっている。 →学級スポーツ大会を企画して、そういう人たちに実行委員をやってもらいましょう。 (4)特定の先生の教え方がクラスに合っていない。 →該当の先生に、「もっとゆっくり説明してほしい」「練習時間を多くしてもらいたい」などの要望を伝えましょう。 (5)行事や部活動で気になることがあって授業に集中できない。 →帰りの会や学活の時間に相談する時間をつくってもらう。 「注意してもとても直りません。」という場合は、注意する人を変えるか、他の方法に変えなければ効果はないと思います。

toke2007
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんでした。 とても詳しくご意見頂きありがとうございました。 しかし担任の先生はもうどうする事も出来なくなって いるんです。なので、しっかりと先生のサポートとして、 まとめて行こうと思っているんです。又、合唱祭も近いので クラスがしっかりとまとまらないといけないと思うのですが、 どうしたら良いのか分からないんです。ご意見ありがとうございました。