• 締切済み

色々悩みすぎて結局解決しません。助けてください。

自分が分からないです。 どうしても自分を作らないと人と話せないです。色々とこじらせています。 私は人気者や人の中心でいたい、魅力的な人でいたいという理想の自分があります。 なので自分を作ります。でも理想の自分になれてない、そう思うと落ち込み、次は違う自分を作るというのをここ最近繰り返しています。 周りにちやほやされた時や中心でいるなと感じる時に心が安定します。 そうではない自分でいるのが嫌なんです。 自分に暗いところがあるのが嫌です。 ずっと能天気で陽気で楽しそうでいつも笑ってる人が羨ましいです。私もそうなりたい。 毎日ずっと悩んでいます。 色々悩んで、最近思い出したのが、 小学生中学生の初めの頃までは、人に好かれたいとかそういうのはなく自由奔放でいて、自分らしく?いた気がします。 その頃は、正直人に好かれてました。 小学の時、よく友達から自分の取り合いで喧嘩になったり、束縛を受けてました。他の子のとこに行かないで、というような。 中学に上がり、一時期私は人気者になりました。みんな私に注目をしてくれているそんな気持ちになりました。とても楽しかったです。 ですが、私はとても傷つきやすかったのです。 そのせいで相手のちょっとした一言に傷つく。落ち込む。段々暗くなっていきました。 そんな時に周りから、 「変わったね」「前の方が好きだった」 などと暗くなった自分を否定されました。 その事があって、私はたくさん悩みました。 前の自分ってなんなんだ、こんな暗い自分はみんなから好かれないんだ。 自分らしさが分からなくなりました。 中2の時にいじめも受けて、尚更自信がなくなりました。 一番仲がよかった友達とも上手くいかず、中学の頃はあまり振り返りたくありません。 ですが私はこんな自分じゃ嫌だと思い、変わろうと思いました。 中3の時は、なるべくクラスの中心グループに入れるように、いじめられないように、見た目を変えたり、色々してやり過ごしました。 高校はその延長です。 その後も人の評価が気になり、劣等感が強くて、毎日のように悩んでいます。 中心でいる時は気分が良くなりますが、そうではない時にすごく気分が落ちます。 自分に自信がなく、理想の自分になっていなければ自分のことを好きだと思えません。 作るのが当たり前になりすぎて本当の自分が分からないです。 自分がブレブレです。軸がありません。 もっと陽気で自由奔放で能天気な人になりたいです。 すぐ暗い気持ちになるのです。 それが辛くて嫌で仕方ないです。暇があるとそればかり考えています。 幸せになりたいです。 毎日が楽しくて自分が大好きで、みたいな人に 憧れています。 人の評価の中でないと自分の価値がわかりません。 なので人に好かれたいし嫌われたくないです。 私はどうしたらもっと楽になりますか? 自分が大好きになれますか? 長文ですみません。皆様のご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

こどものころは単純ですが 中学高校ともなると 周囲も成長し複雑になっていくので これをやったから人から好かれる、という 絶対的なものはありません。 そんな評価にすがって楽になろうとしても それは不安定なもので しかも人の心は移ろいますので 得たり失ったり、で楽になりません。 >人の評価の中でないと自分の価値がわかりません。 これを変えられないなら 楽になることはありません。 学校の外の人を見ましょう。 関わる人の目を見て言葉を交わしましょう。 背筋を伸ばして丁寧な呼吸を意識しましょう。 好きなことや日常生活を大切にしてください。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11357)
回答No.4

自分はどんな人間なのか?という考えをしたときに、どこから見るかで全然答えが変わると思います あなたは「他人から見た自分」を答えると思います 世の中には「自分から見た自分」を答える人もいます すこし自分を見る場所を変えて過ごしてみると何かわかるかもしれません

回答No.3

自分を肯定(ありのままを受け入れること)することです。 まず、率直に言って私は質問者さんが好きになれないでしょう。 しかし、ある人から見たら、他人の視点をそこまで気に掛ける事が出来るのはすごいというでしょう。 ようするに、どんな自分になろうとも、好きになる人もいれば、嫌う人もいるという事です。人それぞれ好みがあります。 人に迷惑をかけない範囲で、自分を肯定して行動する。 自分を好きになってくれる人は大切にする。 自分を嫌う人には無理のない程度にフォローをするが、心は気にしないでおく。 どんな自分になっても嫌う人が出てくるのであれば、自分が楽な状態になって、その上で人間関係を構築するのが合理的だと思いますよ。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

成る程ですね、長い年月自分を偽ってきたのですね、それが今のあなたです、まず、それを受け入れることから、始めるしかありません、それは自分の気持ちに反して、自分を作り笑いする貴女、楽しくもないに楽しい振りをする、好かれたいために全く逆の自分を演出する、まるで二重人格の形成ですよ、人気者にならないと不安、なつて当たり前、常に人の顔色を見る、こんな生活してたら、こわれて当たり前、反対にだんだんと落ち込んでいきます、そもそも貴女の人生を、自分一人で冷静に考えた事ありますか、原点はその事なのです、自分は何をしたいのか、自分自身に忠実に考え生きると言う原点です、貴女の人格を受け入れている友達だけでも、付き合えばよいのです、それを誰にでも好かれる、人になろうと、10人いたなら10人の顔色をみて合わす、まるで、サーカスのピエロですよ、人間として、悩み壊れてしまうのわ時間の問題です、完璧なんて、その人の妄想なのです、その時完全でも時間が立てばまた、新しい問題がでてきます、だから、その時が完全で、完璧ではないのです、その場の最善策でよいのです、つねに変化していくものなのです、完璧を目指す人は、その時はそれ以外の思考が停止していますので、大事な他の問題を見過ごして、しまつて、結局とう回りし疲れはてていくのです、人は喜怒哀楽があるのが普通なのです、ハイなとき、落ち込むときがあるねが当たり前なのです、だから、今日からは、人の顔色ばかり見ないで、その場、その場の対応にて徹する、疲れて、人と会いたくないときは、無理をして会わない、自分時間を持ち、自分のやりたい事をする時間を持つべきだと、おもいます、 今わ人格障害になつて、います、自分気持ちに正直になる、そして、自分自身を都るもどしてください、

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に、 無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら、 構えず・飾らず・肩の力を抜いて、 有るが侭を、有るが侭に のスタンスで暮らしませんか。 [悲しみをシェアするスタンスは、 アフリカ系アメリカ人から学びました。 《エッ! 悲しみもシェアするの?》と思いましたが その女性の話を聴いていて、理解できたのでした] これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております。 [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Bon Voyage!

関連するQ&A

  • 人の評価を気にしてしまう、理想が高い私

    中2テニス部です。 私は色々な人に『理想が高い』と言われます。自分でも高い事はわかってます。治していこうと思ってるけど中々治りません。 私の性格の理想は『人気者で一緒にいて楽しいと思われる人でめっちゃー面白い性格』になりたいです。私はわがままです。良い対応をしてもらえなかったらすねたり、不機嫌になってしまいます。理想が高いとだめですか?人の評価も気にしてしまう自分。中々治らなくて…辛い、本気で苦しい。毎日毎日。どうかお願いします。回答!

  • どうして人はいじめをするのか?

    小さいころからの疑問です。 どうして人はいじめをするのでしょうか? 私は、小・中といじめられっこでした。 小学生の頃は、考え方が幼かったのでいじめられているという認識を持たなかったのですが、ふりかえればあれはいじめられておりました。 中学2の時、だんだんと自分がいじめられているということをきっちりと認識し始め、中学3年の時は、辛すぎて辛すぎて毎日地獄でありました。 私はそのころから物事を深く考えるようになり、何事も考えすぎるところがあります。それからというもの、この疑問の答えが一向に見つかりません。 教えて下さい。

  • 水泳

    小学生の頃から週1回スイミングに通い、中学1年生から水泳部に入部しました。周りは小学生の頃から毎日スイミングに通っていた人ばかりで、50メートル自由形が30秒台前半の人ばかりです。ちなみに自分は42秒くらいです。今は部活を始めたこともあって、週1回から毎日泳ぐようになりましたが、練習量によってタイムが縮むでしょうか。それと体型はやせ型なのですが、体つきもガッシリと変わっていくでしょうか。

  • 結局謝りました。これで解決でしょうか?

     先日、質問で、車を運転していたら自転車の横を通過して当然接触はなかったのですが何故か急に自転車の人転んだのではないかと不安になり、警察に問い合わせまして、 「被害届もでてないし、大丈夫です。しかし参考のため名前を教えて」 といわれ警察と話したことも無く不安になって 「えっ何も無かったのに名前言わなきゃ駄目ですか?参考って他にも疑われるのですか?何かあったならしっかり対応するつもりでしたが」 と言いました 「じゃあいいです失礼しました。」といわれ電話が切れました。  この対応でまずかったと思い、警察の住民相談へ電話しました。 「何も無かったのに参考にされるのは納得いきません」といったのですが 「あなた何が言いたいのか分かりません。何も無いならそれでいいじゃないですか」 と迷惑そうに電話を切られました。 不審者になっているのかと思い後日警察へ行き、電話したことも話し、身分を明らかにして謝りました。 「これからは気をつけて下さい、被害届の件はもう安心して下さい」 といわれました。  そして警察の住民相談へも謝りの電話をしたのですが、前のときの担当者の名前も控えておらず、「そんな前の資料奥の方だからその時の担当者が誰だったなんて調べ方はしません。相談は何ですか?」私は、「前、意味不明な電話をして怪しまれているかもしれないので謝りたい」と言いました。「どんな内容?」といわれたので全て話して、「あの後警察にも謝りに行き身元も明らかにしてきました。被害届ももうでないでしょう。と言われました。」 と言うと「警察に言ってあるなら大丈夫です。あとは署の方がやることですから」ともういいですかと言われ何か拍子抜けしましたが電話を切りました。  住民相談には担当者に直接いえず、心残りですが、自分の気は済みました。警察と警察の住民相談の関係がよくわからないのですが  皆様に質問ですが、これで良かったのでしょうか?自分としては、名前も言わない人なんて自分が警察でも怪しいと思うので謝って正しました。これでも不審者として残されていく可能性はまだあるのでしょうか?あらゆる可能性を踏まえ、何%くらいかを教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 男の人が苦手です…

    タイトル通り、私は男の人が苦手なんです… そこまで深刻ではないかもしれないんですが、悩んでいます。 小学生の頃はそんなに思っていなかったんですが、中学生になってから、全くと言っていいほど会話らしい会話をすることが出来なくなってしまいました…… 原因はよく分からないんですが、ひとつ思い当たることがあります。 中学に上がる際、私は引っ越したんですが、その学校の男の人は、みんな背が大きくて… 小学生の頃は、みんな私より小さい人が多かったんです。 中学生というと、男の人は成長期の人が多いので、仕方ないことだとは思うのですが… 男の人と普通に話している子達を見ると、自分が惨めに思える時があって…辛いんです…… どうにか克服できる方法はありませんか??

  • 一人ではないけど・・。

    私は、今中学2年生の女子です。 小学生のとき、すごく自己中心的な考えをもっており、 みんなから、嫌われているそんざいでした。 中学生から、変わりたいと思い、思い切って性格を変えて、 やさしい、明るい自分になろうとしました。 しかし、中学は小学校からの人たちが多くなかなか友達はできませんでした。 中学2年生になるころ、私は少しだけ友達ができました。 その友だちは、いつも中心的な存在で、少し目立つ子が多かったです。 2年生になるとその子は、他の子と仲良くなるために私のもとを離れていきました。 2年生では、私を嫌う子がとても多く、今の友だちも離れていきそうで怖いです。 私は、みんなに好かれる子にはなれないことを分かっていますが、 友だちや、一人の親友くらいほしいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 大人になってからのいじめの解決方法を教えてください。

    院生をしています。 同じ研究室の男の子であまりみんなからよく思われていない人がいました。私は周りの評価でその人の評価を決めるつもりはなかったので、その人と一緒に勉強したりしていました。 しかし、研究室内でそれを良く思っていなかった人がいて、彼も自分を守るために全部私のせいにして、彼は自分の位置をいいほうに固めました。中心人物に言って。彼は嘘を振りまき、言ったことを私に伝えました。 私は中心である人とそこそこ仲がよかったので、私は、理由をつげ、悪いと思う部分は、謝罪をしました。 その人から来た返事は、「相手と連絡を取ったら連絡して。私は一言いう」と言われました。「本人から返信がきたら、お伝えします」といいました。返事がなかったので、私はその後何も連絡していません。 私は今あまりいい状況ではありません。 その上、彼は新しいターゲットを見つけ、ほかの女の子を誘って、今その子と勉強をしています。 私は、新しい被害者を作るのもやだし、自分のこの状況を打開したいといです。 いいアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 人を引きつける魅力

    小さい頃から人気者でした。 小学生の頃、中学生の頃、高校の頃(始めは友達作りに失敗したけれど)、大学の寮生活。 よく周りを気遣うし、悪いことは言わないし、テンションが高いし、面白いことをいいます。 けれどそういう人はけっこういて、それでも一番人気者になる人とそうでない人がいます。 何か他に要素があったりするんでしょうか??

  • 触れ合う事で自分の気分までよくなるのは

    明るい人とか能天気な人と一緒に居たり 触れ合う事で自分の気分までよくなるのは 何効果というのでしょうか?

  • 声が出ない状況です

    今年から高校生になった女です。私には悩みがあり、それは声が出ない(出にくい)ということです。幼稚園の頃は意識していなかったのですが、小学生の中学年頃から自分は声がおかしいかな?と思い始めました。小学校のころは、みんなから「声が小さいね」と言われ、学校の授業のとき、地域の人に取材に行ったときも「声が細いね」と言われました。家族には言われなかったけど、そう思っていたのかな?と今でも思います。中学に入ると、小学生のときよりも声が出にくくなりました。たぶん緊張していたんでしょうね。周りの子達は他の学校の子達と話していたけど、私が話すのがいやで無口な状態が続きました。自分でもそれではいけないな・・と思って周りの人と話してみたら、顔は赤くなるし、緊張して目が見られないしでぜんぜん話せなかったです。周りの人も私にやさしかったですが、友達はできませんでした。この悩みはどうやったら解消できるのでしょうか?毎日憂鬱です。 文章が少し長くなってしまいました。意味が分かりずらい部分もあると思いますがお許しください。最後まで読んでくださったみなさんありがとうございました。誰にも悩みを伝えたことがなかったので自分の気持ちを少しでも伝えることが出来てうれしかったです♪