• 締切済み

色々悩みすぎて結局解決しません。助けてください。

自分が分からないです。 どうしても自分を作らないと人と話せないです。色々とこじらせています。 私は人気者や人の中心でいたい、魅力的な人でいたいという理想の自分があります。 なので自分を作ります。でも理想の自分になれてない、そう思うと落ち込み、次は違う自分を作るというのをここ最近繰り返しています。 周りにちやほやされた時や中心でいるなと感じる時に心が安定します。 そうではない自分でいるのが嫌なんです。 自分に暗いところがあるのが嫌です。 ずっと能天気で陽気で楽しそうでいつも笑ってる人が羨ましいです。私もそうなりたい。 毎日ずっと悩んでいます。 色々悩んで、最近思い出したのが、 小学生中学生の初めの頃までは、人に好かれたいとかそういうのはなく自由奔放でいて、自分らしく?いた気がします。 その頃は、正直人に好かれてました。 小学の時、よく友達から自分の取り合いで喧嘩になったり、束縛を受けてました。他の子のとこに行かないで、というような。 中学に上がり、一時期私は人気者になりました。みんな私に注目をしてくれているそんな気持ちになりました。とても楽しかったです。 ですが、私はとても傷つきやすかったのです。 そのせいで相手のちょっとした一言に傷つく。落ち込む。段々暗くなっていきました。 そんな時に周りから、 「変わったね」「前の方が好きだった」 などと暗くなった自分を否定されました。 その事があって、私はたくさん悩みました。 前の自分ってなんなんだ、こんな暗い自分はみんなから好かれないんだ。 自分らしさが分からなくなりました。 中2の時にいじめも受けて、尚更自信がなくなりました。 一番仲がよかった友達とも上手くいかず、中学の頃はあまり振り返りたくありません。 ですが私はこんな自分じゃ嫌だと思い、変わろうと思いました。 中3の時は、なるべくクラスの中心グループに入れるように、いじめられないように、見た目を変えたり、色々してやり過ごしました。 高校はその延長です。 その後も人の評価が気になり、劣等感が強くて、毎日のように悩んでいます。 中心でいる時は気分が良くなりますが、そうではない時にすごく気分が落ちます。 自分に自信がなく、理想の自分になっていなければ自分のことを好きだと思えません。 作るのが当たり前になりすぎて本当の自分が分からないです。 自分がブレブレです。軸がありません。 もっと陽気で自由奔放で能天気な人になりたいです。 すぐ暗い気持ちになるのです。 それが辛くて嫌で仕方ないです。暇があるとそればかり考えています。 幸せになりたいです。 毎日が楽しくて自分が大好きで、みたいな人に 憧れています。 人の評価の中でないと自分の価値がわかりません。 なので人に好かれたいし嫌われたくないです。 私はどうしたらもっと楽になりますか? 自分が大好きになれますか? 長文ですみません。皆様のご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.5

こどものころは単純ですが 中学高校ともなると 周囲も成長し複雑になっていくので これをやったから人から好かれる、という 絶対的なものはありません。 そんな評価にすがって楽になろうとしても それは不安定なもので しかも人の心は移ろいますので 得たり失ったり、で楽になりません。 >人の評価の中でないと自分の価値がわかりません。 これを変えられないなら 楽になることはありません。 学校の外の人を見ましょう。 関わる人の目を見て言葉を交わしましょう。 背筋を伸ばして丁寧な呼吸を意識しましょう。 好きなことや日常生活を大切にしてください。

• agehage
回答No.4

自分はどんな人間なのか?という考えをしたときに、どこから見るかで全然答えが変わると思います あなたは「他人から見た自分」を答えると思います 世の中には「自分から見た自分」を答える人もいます すこし自分を見る場所を変えて過ごしてみると何かわかるかもしれません

回答No.3

自分を肯定(ありのままを受け入れること)することです。 まず、率直に言って私は質問者さんが好きになれないでしょう。 しかし、ある人から見たら、他人の視点をそこまで気に掛ける事が出来るのはすごいというでしょう。 ようするに、どんな自分になろうとも、好きになる人もいれば、嫌う人もいるという事です。人それぞれ好みがあります。 人に迷惑をかけない範囲で、自分を肯定して行動する。 自分を好きになってくれる人は大切にする。 自分を嫌う人には無理のない程度にフォローをするが、心は気にしないでおく。 どんな自分になっても嫌う人が出てくるのであれば、自分が楽な状態になって、その上で人間関係を構築するのが合理的だと思いますよ。

• keizo99
回答No.2

成る程ですね、長い年月自分を偽ってきたのですね、それが今のあなたです、まず、それを受け入れることから、始めるしかありません、それは自分の気持ちに反して、自分を作り笑いする貴女、楽しくもないに楽しい振りをする、好かれたいために全く逆の自分を演出する、まるで二重人格の形成ですよ、人気者にならないと不安、なつて当たり前、常に人の顔色を見る、こんな生活してたら、こわれて当たり前、反対にだんだんと落ち込んでいきます、そもそも貴女の人生を、自分一人で冷静に考えた事ありますか、原点はその事なのです、自分は何をしたいのか、自分自身に忠実に考え生きると言う原点です、貴女の人格を受け入れている友達だけでも、付き合えばよいのです、それを誰にでも好かれる、人になろうと、10人いたなら10人の顔色をみて合わす、まるで、サーカスのピエロですよ、人間として、悩み壊れてしまうのわ時間の問題です、完璧なんて、その人の妄想なのです、その時完全でも時間が立てばまた、新しい問題がでてきます、だから、その時が完全で、完璧ではないのです、その場の最善策でよいのです、つねに変化していくものなのです、完璧を目指す人は、その時はそれ以外の思考が停止していますので、大事な他の問題を見過ごして、しまつて、結局とう回りし疲れはてていくのです、人は喜怒哀楽があるのが普通なのです、ハイなとき、落ち込むときがあるねが当たり前なのです、だから、今日からは、人の顔色ばかり見ないで、その場、その場の対応にて徹する、疲れて、人と会いたくないときは、無理をして会わない、自分時間を持ち、自分のやりたい事をする時間を持つべきだと、おもいます、 今わ人格障害になつて、います、自分気持ちに正直になる、そして、自分自身を都るもどしてください、

• pipipi911
回答No.1

自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に、 無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら、 構えず・飾らず・肩の力を抜いて、 有るが侭を、有るが侭に のスタンスで暮らしませんか。 [悲しみをシェアするスタンスは、 アフリカ系アメリカ人から学びました。 《エッ! 悲しみもシェアするの?》と思いましたが その女性の話を聴いていて、理解できたのでした] これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております。 [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] Bon Voyage!