• ベストアンサー

光ゲンジのこと

光ゲンジがすごく人気があった頃に私は小学生の低学年で、その時は歌番組を見ることがあまりなかったので、すごく人気があったのはなんとなくしか知らないです。 人気者だった頃の光ゲンジもお笑い番組に出たり、ドラマに出てたりはしてたのでしょうか? 同じジャニーズのスマップ以降の人達は自分達の番組を持ってたり個々でドラマに出たりして人気があるのに、どうして光ゲンジはそうはならなかったのかなと思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

当時の光ゲンジの人気はすごかったですねぇ。「ピンクレディ以来の超人気アイドルグループ」なんてことも言われていましたね。 ♯1,2さんのおっしゃられているとおり光ゲンジの番組って『あぶない少年』くらいだったと思います。あとは『ミュージックステーション』もレギュラーで光ゲンジだけ毎週出演していました。 先日の『金スマ』の「ザ・ベストテン」の特集で中居君が「自分たち(SMAP)はCDデビューしてベストテンに出ることを目標に頑張っていたのに、ベストテンが終わってしまったから目標がなくなってしまった。だから方向性が変わってバラエティとかに出たりもするようになったんでしょうね。」というようなことを話してました。確かにSMAPがデビューする前までは歌番組って『ベストテン』『トップテン』『夜のヒットスタジオ』とかたくさんあったのに、時代の流れが変わって歌番組が一気に消えてしまった時期があったんですよね。その後『うたばん』や『ヘイ!ヘイ!ヘイ!』など新しい形の音楽番組が出てきたんですけどね。SMAP以降の人達にはバラエティやドラマなど歌以外も要求されるようになったんだと思います。今のお笑いブームが来る前にお笑い芸人が「お前らかっこいいアイドルがお笑いもやるようになったから、俺たち芸人の仕事が減った。」なんてSMAPに言ってたことがありました。 あと光ゲンジとSMAPの違いは、下積みかなぁ。SMAPはグループ結成からCDデビューまで数年かかっているのに対して、光ゲンジはグループ結成〓CDデビューで一気に人気が出てしまった。「光ゲンジ」というグループの価値がすごくあったから個々に売り出す必要もなかったのかなぁ。だからグループの人気が落ちたら一気に消えてしまいましたね^^;

その他の回答 (4)

  • deme-king
  • ベストアンサー率22% (32/142)
回答No.5

あいまいな記憶で申し訳ないんすが、フジテレビの夕方5時くらいから毎日、色々な学校を舞台にしたコメディ+ドラマみたいな番組を放送していたと思うんです。 『合羽坂学園』とか『st.月桂寺ハイスクール』とかいう名前の学校名だったと思います。 それに、光の2人が出ていたように記憶してます。 当時フジテレビの社屋が河田町にあったのでその近辺の地名を使っていたと何かでみました。

  • jam-co
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私はリアルタイムで光GENJIのファンでした。 当時は大変人気で社会現象にもなりましたね。 光GENJIについては諸星和己の著書「くそ長~いプロフィール」を読めばなんとなく分かると思います。 ジャニーさんとの関係が、他のジャニーズの方たちとはちょっと違ったのでしょう。 光GENJIは昭和最後のアイドルと言われてますが、それ以降アイドルのスタイルも徐々に変わってきたと思われます。 バンドブームが入ってきたのも、理由の一つかもしれませんね。

回答No.2

私は小学校3年生ぐらいでした! たしか『あぶない少年』っていうのが テレビ東京でやってて それがレギュラー番組だった記憶です。 メンバーが全員でてるドラマだった記憶です。 あぶない少年1、あぶない少年2が光ゲンジで、 あぶない少年3はSMAPが出てたと思います。 でも小学校の記憶なのでかなりあやふやです・・・(笑)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

ドラマは「あぶない少年」というものを全員で出演していたし、他にもドラマに出てました。映画などもありました。 (「あぶない少年」は1と2が光GENJI、3がSMAPに代替わりしました) ただ、現在のSMAPなどと違って、「個人売り」はそのころはしていませんでした。 それは光GENJIだけでなく、どのグループもそうでしたね、私の記憶では。(同時期としては、男闘呼組とか忍者とか・・・) せいぜいラジオで個人の番組を持っていたり、単発のドラマに出たり、2~3人でスペシャルドラマに出たり、ぐらいで、しっかり「個人売り」していたのはリーダーの内海光司さんぐらいでした(司会業、今の中居君みたいな感じですね) お笑いは・・・私の記憶ではないです。 出てたっけなぁ・・・。 まあ、ジャニーズ事務所としての戦略が変わってきたのでしょう。CDでそんなに売れなくても、個々が売れていればいいと言う。 以前は完全にレコード大賞新人賞狙いの時期にレコードデビューさせて、大体新人賞は獲ってました。 現在は他に歌唱力・売り上げがある新人が沢山いるので、それ狙いではなくなったのでしょう。

関連するQ&A

  • めちゃくちゃ古いんですが・・・光ゲンジの曲で・・

    私は今26歳なんでもうかれこれ14年前位前の話です。 私が小学生の時代、世は光ゲンジ一色でした!!今のスマップなんかほんま目ぇちゃうと思います(←同世代の方なら分かると思います) で質問です。かなり昔の事で記憶が定かじゃないんですけど彼らの曲で歌詞に「素敵な事起こりそうな予感」とか「時の彼方」とか「なぜ胸が痛いの」とか出てくる歌知りませんか?アルバムに入ってた記憶があるんですけどタイトルも全然覚えてないんです。でも何かの行事にその曲を使用してとても思い出があり知りたいです!!! メロディーは自分では浮かぶんですか・・・伝え切れないんです!! 誰かこの少ない情報だけでもこの曲分かる人いませんか? もうかれこれ10年は思い出してますが誰に鼻歌を聞かせても「知らんわ」とゆわれます・・。私の記憶がおかしくなってんでしょうか? お願いします!!!

  • 光ゲンジ(レコード時代)の売り上げ。

    ここ2・3年ミリオンセラーがでると「ヒットしている」と言われてますよね。 で、ふと思ったのはレコード時代のこと。 光ゲンジとかむちゃむちゃ売れてると思ったのですが、実際はレコード何枚ぐらいだったのでしょうか。 ミリオンはいってませんよねぇ・・・。 あと、あの時代の人気のあった歌とかって、どれぐらい売れたのでしょうか。

  • 光ゲンジのメンバー達は、今何をしているのでしょうか?

    光ゲンジのメンバー達は、今何をしているのでしょうか? ・大沢みきお ・内海こうじ ・諸星和巳 ・山本じゅん ・佐藤あつひろ ・赤坂あきら ・佐藤ひろゆき 小学生の頃ファンでした。ふと思いだし懐かしくなったのですが…。

  • なぜ先輩光源ゲンジは失敗でスマップは成功したのか

    光ゲンジって、舞台とか俳優ちょこちょこやってる人も いますが、スマップに比べたらほぼ全滅状態じゃ ないですか? どうしてこんなに差がでたんでしょうか? ちなみにどっちのファンでもないし好きでも嫌い でもないです。

  • 今、一番ライブ回数が多いのは誰(グループ)ですか

    好きな歌手はマイケルジャクソンの主婦35歳です。 物凄く無知なのですが、浜崎あゆみが凄いのは知っています。 その次に日本ですごい人は誰なんだろう?と今日の「日本の音楽」というライブ番組を見ていて思いました。 AKB48?嵐?このくらいしか頭に浮かんできません。 知っているのはSMAPくらいです。もう20年活動してるのですね。驚きました。 SMAPの存在を知ったのは私が小学5年生(11歳)の頃でした。 まだ光GENGが活躍していた頃です。 興味なかったけど、今じゃ皆、ライブにドラマにMCに活躍してますよね。 すごいなーと思います。 どうして、あんなに続いているんだろう?と謎です。 たまたまAKB48とSMAPと新しいジャニーズの人が出ていたので見ました。 新しいジャニーズの人、ローラースケート履いていましたね! 光GENG以来じゃないですか? ローラーブレードではなく、ローラースケートってまだ売られてるんだーと思いました。 質問っぽくないですが、この文章を読んで思った事を書いて下れば幸いです。

  • ジャニーズにお詳しい方へ

    些細なことなのですが、昔、光ゲンジが全盛期だった頃、当時まだジュニアだったTOKIOの面々が、そのバックで踊っていたということを最近(今更?)知りました。 考えてみれば、メジャーデビュー前の彼らが、先輩のバックで踊っていても不思議はないのですが、こういうのは歴々続いてるんだろうかと思い、質問させていただきました。 想像するに、少年隊やシブがき隊のバックでは光ゲンジとか?SMAPのバックでは。。。誰だろ? ジャニーズは、SMAPや数字的に売り上げのあった曲をカラオケで歌うくらいしか馴染みはないのですが、誰の時に誰がバックで踊っていたのか妙に興味がわいてきたので、お聞きしたいと思いました。 ジャニーズにお詳しい方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、「○○のバックでは△△が踊っていた」というふうな感じでお教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 嵐の将来と光GENJI。

    私は光ゲンジ全盛期の頃大好きでしたが、現在は嵐ファンです。 先日TVで諸星くんを久々に見ました。全盛期時代の暴露ネタ中心でしたが、「解散したら今まで寄ってきてた人がさ~っといなくなった。キツかった。」とも話していました。 やはりアイドルでも売れなくなるとこういう末路になるんですよね。 私は当時子供だったのでそういう事情は知らないままだったし、そういえば解散する頃なんて確かに光ゲンジにはもうあまり興味はなかったなあ~と当時を振り返ってました。 そこで嵐は、と考えたのですが、いつまでも今の人気が保てるかと言われれば違う、やはりいつかは衰退する時が来るでしょう。そうなった時に、先日諸星くんが語ったような事態を経験するんでしょうか? ではなく、光ゲンジが超社会現象でしたから、言い換えれば一時ブームに近く、売れなくなったらポイでも然るべきグループだったんでしょうか? 諸星くんは「いきなり放り出されて電車の乗り方も分からなかった」などというような事も言っていました。 そうやって世間を知らなかったのは、それは諸星くんが10代でいきなり売れっ子アイドルになったからであって、今の嵐はもういい大人だし、売れなくなって周りに手のひら返されたとしてもびっくりするなんて事はないんでしょうか? 嵐は(というか今のジャニーズは)多方面で活躍しているし、その心配はないでしょうか? ただ、息が長く国民的人気の地位を確立したスマップのようになれるか、と言われればそれも違う気がしますし・・。 諸星くんを見て、少し切なく感じてアイドルという存在をいろいろ考えてしまいました。 みなさんのご意見を聞かせてください。 他のアイドル(男女ともに)も同じだとは思いますが、今回は嵐と光ゲンジに限ってお願いします。 若い人ではなく、できれば当時の光ゲンジを知っている方のご回答をお待ちしています。

  • スマップ

    スマップって他のジャニーズメンバーが出ている 番組に一緒に出ているところを今まで一度もみたことが ありません。(偶然かな) キンキのバックで昔山下君達が踊っていたり NEWSのコンサートいくとジュニアがバックで踊っていたりしていますが スマップの歌のバックにジュニアがついたり スマップメンバーが昔誰かのバックで歌っていたということ は聞いたことがありません。 そういえば大晦日のジャニーズがたくさん出る歌番組にも スマップだけいなかったような・・・ なぜなのでしょうか? またスマップって他のメンバーと交流はないのでしょうか?

  • ジャニーズ事務所で最後に解散したグループは光genjiでしょうか?

    ジャニーズ事務所で最後に解散したグループは光genjiでしょうか? 95年に光ゲンジ解散以降に解散したジャニーズグループってありますか?(ジャニーズJrと「修二と彰」など企画モノ以外で)

  • HEY!HEY!HEY!とジャニーズ

    あの番組って嵐はデビューの時出てたと思うけど、キンキとかV6とか見たことない。SMAPはずいぶん前に出てたの見たことあるし、同じ日にスマスマが始まったから出なくなったのかな?って気がするけどどうなんでしょうか?たまたま私が出た回を見てないだけかもしれませんが、他の歌番組に比べたら全然ジャニーズの人達出てないと思うんですけど。