• ベストアンサー

中2です。自分を変えたいです。

つい最近、中2になった男です。 自分の失敗が許せなくて、失敗があればずっと引きずってしまいます。 親しくない人や先生に自分の思ってる意見が言えません。 行動する前に自信も持てないんです。 無理やり学級委員にさせられても、先生に言い返すことができず、渋々受けています。 そんな感じなので、凄くストレスが溜まってしまいます。 母親に相談したら、前向きに考えればいい と言われました。 しかし、今までずっとネガティブに生きてきたので、どうすれば変えられるか分かりません。 難しい質問かもしれませんが、自分を変える方法を教えてください。

noname#132097
noname#132097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.3

こんにちは、40代男性です。  >親しくない人や先生に自分の思ってる意見が言えません。  僕もあまり親しくない上司や取引先に、言いたくても言えないことがたくさんあります。しかし、それは言ってしまうと自分が不利になるからそうしているのです。自分の判断でそうしているので、くやしくはありません。“悔しい”と思うのは、他人からの強制で渋々そうしているだけで、自分の意志ではない、と思うからです。本当に自分の意志でないのなら、なぜ自分の意志に従って行動しないのでしょう。  なぜ言いたいことが言えないのか、冷静に考え直してみる必要があります。「他人に言いたいこと」とは何なのか、紙に箇条書きにして整理してみてください。その内容のほとんどは、他人への要求や批判などでしょう。「どうしてこうしてくれないのか」「もっと私を尊重してほしい」「あなたのこういうところが嫌いだ」、そんなことを口に出すのはみにくいことだと判っているから、言えないのです。  何でも思ったことをズバズバと言う人は、まわりの人を苛立たせたり、傷つけたりしていることを知らず、自分だけのほほんとしている、鈍感な人です。言いたいことがはっきり言えないというあなたの性格は、悪いことではありません。ただ、不満の処理の仕方が間違っていたのです。  まず、他人を褒めることから、「言いたいことを言う」練習を始めましょう。ふだんから他人を認め、尊重していれば、たまに苦言を呈したとしても、相手は素直に聞き入れてくれるものです。「言いたいこと」が他人への批判や要求だけなのだとしたら、受け入れてもらえなくて当然です。自分の意見を主張するのが上手な人は、他人に反論するときは、「No」ではなく、「Yes, but ~」という言い方をします。  自己主張とは、所構わず相手を選ばずズケズケとものを言うことではありません。他人に対して不満を抱いたときは、相手を批判する前に、「だから、自分はどうしたいのか」を考えてみてください。自分の権利と同等に他人の権利も充分に尊重して勘案し、相手との関係を改善するために、本当に相手を批判すべきだと思えば、その時は批判するもよし。自分の素直な気持ちに従うということが大切です。  「言いたいこと」を他人にぶつけるのでもなく、我慢して抑え込むのでもなく、そのエネルギーを、自分を高める方向に向けてみてください。相手を攻撃するのでもなく、我慢するのでもない、第3の方法を探るのも手でしょう。    http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/assertion1.htm    http://machii-shinrisoudan.com/ningenkankei-hitodukiai.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

会社などの社会人は 1度のミスは許されます。 同じミスを2度しますと確実に 信頼・信用を失います。 質問者さまの 自身のミスを許せない精神は貴重ですが なぜ、 ミスしてしまったのか、について多様な視角・ 視点から検証し、どうすればミスせずに済んだかを 十全に反省して、同種のミスをしないようにするほうが 優れたスタンスです。 自己批判や自己嫌悪は神経症を誘発しますので これからはこれらの代わりに、 検証、反省することを 心がけてください。

回答No.1

私も中学卒業まではネガティブでしたよ 高校に入学して授業で剣道を3年間やっていくうちに 性格がガラッと変わりましたね 高校に入り1年の時から同好会の部長をやりだして 2年の時には委員会の副委員・生徒会の書記とかやりだして 3年の時にはクラス委員・部長。委員会の委員長・生徒会の書記を掛け持ちでやってました 先生も私が学年を上がるにつれて 「性格が前向きになってきた」とか言ってくれてたので 調子に乗って、いろいろ自発的にやりました 高校を卒業する前の最後の剣道の授業でも 先生が一人一人に話をしたんですけど 私には「おまえは入学時と全然資格がかわったな~」って言ってました 私の場合は剣道の授業で厳しく鍛えられたおかげだと思います a785907さんも運動部とかで頑張ってみれば ネガティブじゃ無くなるんではないですかね。。。