• ベストアンサー

学級委員はどこまで?

1年生学級委員です。クラスの中で先生のやり方に不満をもつ保護者達がいます。今度保護者だけで集まって先生のやり方について話し合おうということになりました。 私から見れば良い先生なのですが、厳しすぎるという意見がほとんどです。でも、それぐらいやらないと今の1年生はついて来れない子が大半なのです。 不満を持っている保護者達はそのついて来られない子供達の親です。例えば宿題の量でも、先生は「ここまで出来ないと後々困ることになりますから」と言っても「うちの子は出来ないんです!だからそんなに厳しくしなくて結構です!」という感じです。私個人としては先生の意見に賛成です。 後々のために「あの人は先生の味方だから」とか思われるのもイヤです。どういう風にすれば納得してもらえるでしょうか?また、学級委員がどこまですればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.5

あの、一年生学級委員ということですが、文面からすると生徒ではなく保護者の方ですよね? PTAの組織か何かの、1年生のクラスの役員をされてるということですか? ふつう、学級委員というと生徒がするクラス委員と思うので。 >どういう風にすれば納得してもらえるでしょうか? どう言っても納得はしてもらえないと思いますよ。いろんな考え方の人がいるので。 もし、そういった考えに同調しないのであれば、その集まりに参加しないほうが良いのでは? 委員の趣旨(PTAなのか、学校運営上の委員なのか)が判らないのでなんともいえませんが、もしPTAの役員なら、純粋に学校の学級運営に関することに関しては、あなたも一保護者では? なので、委員だから何かしなくては・・・と思わないことにしてはいかが? 逆に、委員なんだから先生に言ってくれなどと持ち込まれても、それは、教育に対する考え方を先生に言うのは、皆がそれぞれ自主的にするべきだということでかかわらない方がいいかも。 もし参加されるのであれば、「先生のやり方に賛成」という表現は使わず、「私は、少しきびしいくらいでいいと思う。」と、あくまでも「我が家の方針はこうです。」というくらいにして、他の方の方針を非難することはやめた方がいいでしょうね。 ちなみに、私もPTAの一年生の役員をしています。 個人的には、わたしもある程度きびしくしないと、今の一年生は難しいと思います。 でも、保護者にもホントにいろんな方がいらっしゃるので、皆で考えを合わせるなんて難しいことだと思っています。

marimarimariru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。 なんだって私がそんな集まりに参加しないとダメなんでしょう?学級委員だからって保護者の代表だからって、意見をまとめて代表として先生に言ってくれると思っているのでしょうか?冗談じゃないです。 ありがとうございました。

marimarimariru
質問者

補足

でも、人数を集めるのは最初に連絡を下さった保護者の方にお任せしているんです。私はノータッチです。年末で忙しいし、どれだけ集まるか・・・。

その他の回答 (8)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.9

私は家庭教師派遣会社に働いています。いわゆる教育産業です。学校もそういう意味では教育産業に属しますね。教育業界内にはこんな格言があります。 『教育産業はクレーム産業』と。 先生も正直しんどい職業です。親は我が子可愛さに色々文句やいいがかりをつけてくるものです。うちの会社の生徒の親御さんにも『高い金払っているのに成績上がらないじゃないのよ、ふざけんじゃないわよ!』とか、『先生宿題出しすぎよ!』という文句は日常茶飯事です。先生もわかっているのだと思いますよ。私自身も宿題はいっぱいだしますね。理由は簡単、「中三時に『成績が上がらない』と文句を言わせないため」です。少なく出すと、多数の親から多数の苦情が出ますが、多く出すと小数の親から文句が出ます。どっちみち文句を言われるのなら、宿題を多く出した方が文句の数が減るのです。 ゆえに答えは「どっちの選択をしても納得してはもらえません」です。クラスには30人強~40人弱の生徒がいれば、親はその約2倍ちかくいるということですから、意見が真っ二つに分かれて当たり前ですよ。 悲しいけどあきらめてください。私は「勝手に言ってろ!」っといつも思っています(笑)だから、その会合の時間を拷問のようにただいるだけですよ。頑張ってくださいね。

marimarimariru
質問者

お礼

本当ですね!これで良いという保護者もいますものね。っていうかそういう親が大半かも。 ありがとうございました。

marimarimariru
質問者

補足

話し合いは土曜日でしたが、参加人数が2人だけで拍子抜けしました。内容を詳しく聞き、この分じゃ先生、保護者のどちらの言い分も平行線だろうと感じました。また、私が聞くだけで保護者の方々は納得されたようですし、ホッとしました。 本当に皆様ありがとうございました。

noname#6484
noname#6484
回答No.8

marimarimariruさんの気持ちよくわかります。私も小学生の子供がいます。学級委員もしたことが有りますが、先生の方針に対する考えは委員としてではなく、いち生徒の親としてのかかわりだと思います。先生の考えがわかるのなら、いっそそんな集まりに出るのをやめてしまってはどうでしょうか。クラスの問題というよりは個人的な感情の問題の気がしますので・・・。納得してほしい・説得しようと思ったところでおそらく、そのような正論はかき消されてしまうかも・・・(悪口大会はそういうものでは?) それに、宿題をする・しないは各生徒・各家庭の問題であり、「まだ一年」とはいえ、もう二学期の終りです。特に奇問が宿題になっているわけでもないようですし、学年があがれば塾・家庭教師・通信教育をする生徒が増えてくる事を考えると、この時期からある程度の基礎・基本の学習習慣をしっかりつけることは大切と先生も考えていらっしゃるのでしょう。 今から先生がしっかりと学習を見てくださるなら、後の余分な出費・時間も少なくなるはず。問題は先生のやり方ではなく、過保護な保護者のような気がしますが、いかがでしょうか? 先生の味方とか、クラスのお母さんに同調しない という問題ではなく、ご自身のしっかりしたお考えに自信をもたれ、あたたかくお子さんに接してあげて、先生の努力に素直に感謝をされていた方が、お子さんにもよい教育(姿勢?)を見せてあげられるような気がします。 どうぞ自信をもって取り組まれてください。頑張ってくださいね。

marimarimariru
質問者

お礼

もう全くその通りなんです。先生は「私のクラスでおちこぼれは作りたくない。私が最後までとことん面倒を見ます!」と今時めずらしい熱血な先生です。それを「ありがたい」と思うか「うっとおしい」と思うか受け取り方の違いだと思います。 ありがとうございました。

  • waka-waka
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

どの程度の宿題なのかわかりませんが、宿題は先生にとっては、サービスの範囲です。学習は、学校だけで身に付くとすれば、それは天才に近いと思います。もし、宿題もなく、親が勉強もさせないとしたら、どんなことになるのか、恐ろしいと思いませんか?どの子も自分から家で勉強するのならば、宿題なんていらないと思うんです。もし宿題がないとしたら、出来る子と出来ない子の差は、ますますひらく一方だと思いませんか?「読み・書き・計算が脳を育てる」なんて今はやりですよね。宿題を出さないとしたら、「先生、うちの子、家で勉強しないの。何とかして!」ということになると思います。宿題があると親が見てあげなければならないから、面倒なのかも知れませんね。また「その子に合わせて宿題を出す。」という意見は、ちょっと無理があるのでは・・・何種類の宿題を出すことになるのでしょうか?その準備は?丸つけは?だれがするのでしょう。先生ですよね。用意したとして、「あなたは勉強が身に付いていないから、簡単なもの。」「あなたは、頭がいいから難しいもの。」というように渡すことは、ある子どもにとっては、差別意識を育てるような気がします。また、小学校1年生の勉強が分からないとしたら、2年生になっても、やっぱり同じ所でつまずくのだと思います。そのつまずきがだんだん埋まりようのない溝になり、ますます勉強嫌いになるのでは?学問は、楽しく身につけられる物ばかりではないし、小学校の勉強が分からないとしたら、この先、どんな生活にも差し支えるのでは?宿題は、机に向かうきっかけだと思います。宿題がなければ、机にも向かわず、わからないところはそのまま、ということになると思いませんか?もし、難しくて全部出来ない、もっと前の段階の学習が必要だ、と言うのであれば、そのことを先生に伝えて、宿題は途中までにして、別に家で勉強させてそれを先生に見てもらえばよいのではないですか?それも、だめだという先生はいないのではないでしょうか。保護者の集まりで、もし、宿題を出さない、と言う意見が大半であれば、前に答えた方がいたと思いますが、先生に話して説明を求めるか、校長先生に聞いてもらうと言うこともよいのだと私も思います。校長先生に行っても、悪いことにはならないと思います。厳しくしなければならない程の理由があるのだと思いますし・・・厳しさの度合いが分からないので、アドバイスになっていなかったらごめんなさい。

marimarimariru
質問者

お礼

>もし、難しくて全部出来ない、もっと前の段階の学習が必要だ、と言うのであれば、そのことを先生に伝えて、宿題は途中までにして、別に家で勉強させてそれを先生に見てもらえばよいのではないですか? これ、いいですね。「私が教えられればよいのですが、教え方がうまくないようで、理解させることが出来ないのです。先生ちょっと教えてくださいますか」みたいな感じでね。先生はわからないポイントを的確に教えてくれるでしょうから。 ありがとうございました。

回答No.6

marimarimariruさんの質問からだと、宿題の量がどれくらいかが判断が難しいのですが、小学校の教員の経験から話させてください。 地区的な問題(進学に力を入れている等)もあるかと思いますが、小学校の先生ができる子を基準にして宿題を出しているとは思えません。クラスの平均レベル、または1年生として最低できていて欲しい内容が出題されているのではないでしょうか? どんな先生でもその道におけるプロです(プロの自覚のない先生も稀に(?)いますが)。“大人”の価値観で宿題を出す先生はいないと思います(期待も込めて)。しかし、宿題をこなしきれない子は当然出てくることでしょう。その子に対して、どのようなフォローをしているか?ここが担任の力量なのではないでしょうか? 宿題の量を検討することも一つの方法かもしれませんが、担任も交えて宿題に対しての各児童への対応を確認しあった方が建設的だと思います。 文句を言うのは簡単です。他人に任せるのではなく、与えられた環境の中で、良い方向に向かって共に考えていく姿勢が大切なのではないでしょうか? 学級委員についての回答がないので混乱してしまうかも知れませんね。皆さん自身のお子様の問題です。良い知恵を振り絞ってみてください。

marimarimariru
質問者

お礼

出来ない子どもは放課後居残りさせられます。先生は「家でもやらせないようですし、私が責任を持って教えたいですから」と言います。その居残りも一部の保護者達は気に食わないようです。「まだ1年生だし、今は物騒だから危ない」というのが言い分です。でも、それで家でやらせるのかというと、そう言う保護者はやらせないのですよ。 確かにユニークな先生なのです。でも、総じて熱心です。その熱心さが今の時代と合わなくなってきているのでしょうか? ありがとうございました。

回答No.4

小学校の時点で大量の宿題を出したとしても後々いいことがあるとは思えませんけど・・・。 子供にあわせてやっていくのが先生なのではないでしょうか。全員がみんなについていくコトなんてできなくたっていいじゃないですか。1年生でやってわからなくてもずっとわからないわけじゃないです。誰だって1年生レベルならば将来わからない人はいないんです。今のうちからそんなに厳しい事をするのは子供にとって良いとは思えません。

marimarimariru
質問者

補足

宿題の量は 先日は ○漢字3つを2回ずつノートに書く ○くり下がりの引き算(11-3など)のプリント1枚(30問) ぐらいです。 今日の宿題は ○国語の教科書本読み3回 ○書き方のプリントをうつす ○計算ドリル1ページ30問(くり下がりの引き算)を言う でした。 別に多くはないと思うのですが・・・。

noname#13082
noname#13082
回答No.3

厳しすぎる先生は誤解をまねきやすいですね。 その先生はどういうタイプかわかりませんが、なんか先生が気の毒な気もします。 もう少し意見がある人が直接聞きにいくとか、、学級委員に相談して懇談会で議題にして話し合ってからがいいですね。また直接校長先生に聞くのもいいでしょう。 先生がいないときっと悪口の言い合いになると思います。 先生の意見を聞く前から結論がでてしまわないように・・・。 もし宿題を出さなくなると、意欲あるこが伸びにくくなるかもしれません。先生も意欲が無くなるかもしれません。 家の子が一年生の時担任は、一年生とは一番簡単なようで習う量やスピードが早いし多いということでした。そこで躓かせたくないという考えだと思うのですが・・・。

marimarimariru
質問者

お礼

まさしく先生は躓かせたくない考えです。「ここで躓くと掛け算割り算がしんどいです」ともおっしゃってました。 1年生の勉強の中心は計算と漢字のような気もします。つまり何度も何度もやらないといけないことです。それを「量が多いから残ることになるのだ。でも、家ではさせたくない」みたいなことを言う保護者がいます。「うちのこは出来ない子だからもういいんです」って1年生からあきらめている保護者もいます。 >先生がいないときっと悪口の言い合いになると思います。 そうならないように気をつけます。 先日学級懇談会があったのですが、その保護者は欠席していました。学級懇談会にこそ出席して、意見をだしてくれれば良かったのですが・・・。 ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.2

私も一番の方に同感です。 質問の内容に書かれていることは確かにいまの子はそのくらいやらないと・・・と思うこともありますが、宿題の量も出来る子が基準になっているような気がします。 出来ない子にとってはあまり毎日大量のものを出されてしまうとすごく苦痛に感じるようになってきます。 宿題でも授業もそうだけど出来ない子は出来ない子、出来る子は出来る子で考えてあげなくてはならないと思います。週休二日制が導入されたのはそういう意味でもあるそうです。いままでの教育は出来る物だけが先へ進みすぎていて出来てない子はそのまま。の状態をなくすために導入された物。やっぱり宿題なども出来ない子は出来ない子なりの物を出してあげなくてはならないと思います。出来る子基準にしていたら昔と全く同じ気がします。 学級委員をする以上確かに自分の意見も大切ですが、保護者の意見をまとめるのが大事ですから、 話し合いだけでは他の保護者も納得できないと思いますのでもし先生に報告するのであれば、出来る子は出来る子なりの、出来ない子は出来ない子なりの宿題を(授業も)出してください。と保護者の意見として出してみてはいかがですか?

marimarimariru
質問者

お礼

>出来る子は出来る子なりの、出来ない子は出来ない子なりの宿題を(授業も)出してください。と保護者の意見として出してみてはいかがですか? 多分ムリです。予算の都合上ですが。複式担任制ならできるんでしょうね。 小学校1年生ですからそんなに難しいことはしていません。11-3とかです。でも、理解というよりか、これくらいなら覚えないと実生活においてダメですよね?覚えるのが遅い子ほど反復練習(つまり量が多くなってしまう)をしなくてはいけませんよね?それで居残りをさせられて・・・ということが多いみたいです。 ありがとうございました。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

学級委員であっても、 こういう場合は単なる「いち生徒」としての立場しかないと思います。 クラスで先生に対するアンケートを取って、 集計結果があるのならば、生徒代表としてはできると思いますが。 もしかしたらmarimarimariruさんは、勉強ができるほうの人間なのではないでしょうか? ですので、先生が言っていることも理解できるのだと思います。 勉強の出来ない人の立場になったら、 宿題を出される事に対して、毎日嫌な気分になり登校拒否になってしまうと言う事も考えられますよ。 とりあえずは、保護者の話し合いについての話し合いの結果を待ち、 生徒として意見を聞かれたら答えるにとどまった方が良いと思います。

marimarimariru
質問者

お礼

ありがとうございます。私は保護者であり、生徒ではありません。申し訳ありませんでした。私の自治体ではクラスの保護者代表を学級委員と言います。

marimarimariru
質問者

補足

訂正します。私は保護者の学級委員です。生徒ではありません。ちょっと書き方が悪かったです。もうしわけありません。 1年生は4クラスあるのですが、宿題は他のクラスと同じくらいの量です。特に多いというわけではありません。ただ、うちのクラスはできなかったら残されます。また、授業が遅れ気味ということで最近は残されることが多いです。でも、他のクラスの先生は宿題をやってこなくても別に良いというスタンスです。その残されることにも疑問があるようです。最近は物騒ですし・・・。

関連するQ&A

  • 学級委員を怒鳴って泣かせる担任

    小学5年生の男子です。 僕のクラスの担任は何かあればすぐに怒鳴ってくるような人で、新学期早々、かなり不安な気持ちになっていました。その矢先、今日は学級委員長を主体にする決め事があったのですが、それが時間内に終わらなくて、その担任が学級委員の女の子を怒鳴り散らして泣かせていました。 でも、時間内に終わらなかったのは、その学級委員長のせいではないと思っています。今日の話し合いの場では、クラスメイトの男子たちがとてもうるさくて、話し合いが進まれる状況ではありませんでした。そんな中、学級委員長の女の子は男子たちに何度も注意をしてクラスを統率させようとしていました。(男の学級委員の子は、体調不良でお休みでした。)しかし、何度注意をされてもその男子たちが静かにすることはなく、僕も見かねて注意をしましたが、それでも改善しませんでした。しかも、その時も担任は教室にいたのに、眠そうな顔をしてうるさい子たちを注意することはありませんでした。 そして、学級委員の子が決まったことを最後にまとめて、それをみんなに良いか聞こうとしているところでチャイムがなりました。その後、みんなからのOKの返事を聞いて話し合いを終わらせた直後に、担任が学級委員長を怒り始めました。学級委員長は最初謝ったりしましたが、担任が勝手にヒートアップして机をバンバン蹴りながら怒鳴り出しました。そして、怒鳴られて泣いた後も、泣いてる学級委員長を怒鳴り散らし、机をバンバン蹴っていました。 僕は正直、これに納得できませんでした。クラスを統率するなんて大変だと思うし、それにまだ慣れてもいない子が、もう一人の学級委員長がいなくて、クラスがうるさい状況でなんとかチャイム前までにまとめただけでもすごいと思います。時間内に終わらなかったといっても、後はまとめたのをクラスのみんなにこれで良いかと聞くだけなので、1分オーバーしただけです。(決めなければいけないことは決まっています)それに、クラスがうるさい時に自分はうるさいクラスの男子に注意をしていないのに、学級委員長は何度も注意をして、クラスを統率しようとしていました。それなのに、学級委員長をあれだけ怒鳴り散らして泣かせるのはおかしいと思います。「学級委員ならなんでできないんだ‼︎」とか言っていましたが、そもそも学級委員長はその子の立候補でもなく、担任が勝手に決めたのです。(ある日に、いきなり「君が学級委員」と言われていました)まぁ、それもおかしいと思いますが。 そして、僕が何よりも納得できないのは、あのゴミ担任は学級委員長をあれだけ怒鳴っているのに、話し合いの時のうるさかった男子たちを一才怒鳴らずにそのままにしていることです。学級委員長ではなくて、話し合いの邪魔をしたそっちの方を怒鳴る必要があるのではないでしょうか。(怒鳴らなくても個別に注意をする必要はあると思います)僕は、学級委員長がかなり不憫に思えるし、自分自身もこの先の学校生活にすごく不安を感じます。みなさんはこの担任をどう思いますか?とても長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 学級委員に無理やりならされた

    中2なんですけど、学級委員になりました。 というか、投票で強制的になってしまいました。 僕は1年のときに自分から学級委員になりたいと立候補して学級委員になりました。 しかし、学級委員の仕事をしていくうちに「2度とするものか」という思いになりました。 けど、去年立候補だったのが2年になって投票になりました。 そして嫌々ながら学級委員になってしまいました。 学級委員という役割が非常に嫌いです。 別に誰でもできるような仕事も学級委員の仕事になるし 周りが動かないとすぐに学級委員が悪くなり、担任に色々と言われます。 僕は、なりたくてなったわけじゃありません。 僕は人を公平に見れないし、学級を引っ張っていこう という気持ちもありません。 クラス全員と仲が良いわけではないので、クラスを良くしていこうとは思えないのです。 まぁ、自分が担任に訴えても、多分うまくかわされて、 学級委員を替わることはできないと思いますので・・・ 皆さんはどんな心構えですか? アドバイスを下さい。

  • 幼稚園の学級委員について

    皆さんの幼稚園保護者の学級委員さん(クラスの代表者)はどうやって選出されますか?幼稚園児保護者代表の会長、副会長、書記などはどうやって選出されますか? 私の知り合いの幼稚園は本年度の学級委員さんの中から次期の会長、副会長などが決まるそうです。膨大な行事のまとめ役として2年間も幼稚園に奉仕するらしいのです。こんな幼稚園は私は今までに聞いたことがありません。 他の幼稚園の現状を知らないので是非教えてくださいませ。

  • 学級委員として

    夏休みが明けたら、秋に学校で合唱祭があります。 しかし放課後の練習の時、バイオリンの習い事があるからといつも帰ってしまう子が一人います。 それで他のクラスメイトからブーイングを浴びています。 そこで僕は学級委員としてクラスをまとめるべく、妥協案として、練習の免除の代わりに、本番で間奏の部分でバイオリン・ソロを弾いてもらおうと思っています。(アレンジは指揮者でもある、僕がやろうと思います。10小節未満です。) まだ本人から了承は取り付けていません。 学級委員として、この施策は賢明なものでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ願えませんでしょうか? 長文失礼致しました。

  • 学級委員

    小学校のクラス代表を私のころ(30年まえごろ)は「学級委員」といいましたがいまでもそうでしょうか。また中学、高校ではこの立場の人のことをなんといっているのでしょうか。教えてください。

  • 学級委員決めでの出来事

     私のクラスでは今日学級委員決めがありました。私は、自分で言うのはなんですが、先生に期待されていて、担任の先生からも「ぜひ(私の名前)にやってほしいな」と決める前に直々に言われました。その時、私もなってみたいなと思っていたので立候補する気でいました。  私のクラスの学級委員の決め方は、黒板に立候補したい人が名前を書いて話し合い&多数決で決めるという流れで決まります。その時、私が名前を書く前にクラスの中でもヘラヘラ系女子が黒板に名前を書いていました。ヘラヘラ系女子の友達が言うには、ほかのクラスの親友と一緒に学級委員をする約束をしていたそうです。  私はそんな人と立候補で戦いたくないなと思い、立候補を辞めようと思っていると、友達からそれでいいの?!と言われ立候補することを決め、黒板に自分の名前を書きに行きました。するとチャイムが鳴ったので次の時間に持ち込むことになりました。  その休憩時間にヘラヘラ系女子(これからはヘラ子)が私に、「自分、〇〇ちゃんと一緒に学級委員したいんだよねー。」と言ってきました。私はあまり強気で言い返さないほうがいいかなと思い、「そーなんだー…」と流しました。  次の時間が始まり、ふと黒板の方を見ると、ヘラ子が自分の名前を消していました。そんなことで私は学級委員になれたわけですが、そのあとの放課後、私が友達と帰っている時友達が、「ヘラ子ちゃんがなんか(私の名前)ちゃんの悪口言ってたよーと言われました。  そこで質問です。私はこの後ヘラ子ちゃんにどう接すればいいのでしょうか。またヘラ子ちゃんはラインをしていて、私はしていません。ヘラ子ちゃんにラインで悪口を言われているような気がしてとても不安です。  長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 学級委員長の仕事について

    僕は、中学の学級委員長なのですが、クラスでの学活や授業等が とてもうるさく、注意してもとても直りません。 しかも、先生も困っている状態で、これからも注意をしていこうと思っているのですが、何か具体的な案はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PTA学級委員の役割について教えてください

    小5娘の母です。今回、PTAの学級委員を初めて引き受けました。 今年は立候補者がなく、これまで役員をやったことのない者に指名があったため、 不安もありましたが、引き受けることにしました。 (正・副学級委員長は、6年の方が立候補してくださったので、ならずに済みました。) 通勤に1時間半かかり、秋以降は8時、9時まで残業することも多く、 帰宅は10時過ぎになる日々なので、これまで積極的にやろうという気はなかったのですが、 それでも、引き受けたからには、有給や代休を駆使しながら、 責任を持って、できるだけ楽しくやりたいと思っています。 子供は一人なので、今年の担任・クラスが6年まで持ちあがりのため、 親子共々小学校生活最後の2年間を、楽しいものにしたいという気持ちもあります。 とはいえ…… PTA活動というものに全く無知な自分は果たして何ができるのか、 また、忙しい身で、最低限迷惑をかけないためにこれだけは守ったほうがよい、 というコツとか、全くわかりません。 昨日は「PTA総会」というものがあったのですが、 予算案や今年度の本部役員の承認などの話が中心で、 学級委員の役割「先生と協力し、個々のクラスがよりよく運営できるようにする」 を果たすために、何をしたらよいか、というのもわかりませんでした。 今月末に、学級委員だけが集まる会があり、自己紹介やメールアドレスの交換をするので、 そこで何か話があるのかもしれませんが……。 PTA役員、特に学級委員を経験された方々、 ・学級委員として、最低限やるべきこと・心がけ・コツ ・学級委員でこんなことをやって、よかった などなど、経験からのアドバイスなどをお願いできればと思います。 学校によって違いはあるかと思いますが、 次回の会の自己紹介までに、ある程度具体的なイメージを持っていたいので、 何卒よろしくお願いします。

  • クラスで学級委員になりたいんですけど、

    今年私は中学3年生です。 いやらしいかもしれませんが、内心とかも関係してくるので クラスで学級委員になりたいんですけど、立候補者が他にもいるんです。 内心だけでやりたいと思っている人もいます。 私はもともとそういうまとめる事が好きで1年や2年の時もやってました。 去年までは、立候補者が私だけですんなり入れたのですが、 今年は立候補者が何人かいるので教室の前に立って 皆にアピール的なことをして多数決をとることになりました。 「去年はみんなをまとめるのは大変だったけど、 でも、とても楽しくて、今年もこのクラスをまとめれるように 頑張っていきたいのでお願いします。」 的に事を言う予定なのですが、 もっとみんな印象に残って 「この子ならいいなぁ」 と思われるような文章を考え中です。 他に立候補者より、より良い 文章で印象に残りやすい文章 を教えて欲しいです。 お願いします。

  • 小学校の学級委員

    娘を公立の小学校に通わせています。 現在小学3年生ですが、学級委員というのはないんでしょうか。 高学年になればあるのでしょうか。 私は44才ですが、私が小学生の頃はあったと思います。 優等生のレッテルを貼られたりという問題もありますが、 こどもたちが自分たちでクラスの中の問題を解決していくためには必要だと思うのですが…。