• ベストアンサー

幼稚園の学級委員について

皆さんの幼稚園保護者の学級委員さん(クラスの代表者)はどうやって選出されますか?幼稚園児保護者代表の会長、副会長、書記などはどうやって選出されますか? 私の知り合いの幼稚園は本年度の学級委員さんの中から次期の会長、副会長などが決まるそうです。膨大な行事のまとめ役として2年間も幼稚園に奉仕するらしいのです。こんな幼稚園は私は今までに聞いたことがありません。 他の幼稚園の現状を知らないので是非教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.1

こんにちは。 うちの子が通っていた時はかなり前ですが、今も同じだと聞いたので書きますね。 私立の幼稚園でしたが、年度始めにクラス役員の投票用紙が配られます。 その結果を元に、先生(保育士)が家庭訪問する時にお願いしていました。 直接頼まれるとさすがに嫌とは言えず、1年間役員をしました。 クラス役員は、1年やった人は次年度は免除です。 会長、副会長などの三役は、学年主任の保育士が適任と思われる人にお願いしたり、前年度の会長などが探していました。 副会長をしていて、翌年会長をしていた人もいました。 知人はそういうことが好きだったので、快く引き受けていましたが、私はとても真似できません。 おっしゃるように2年間はきついですよね。 役員は行事の度に召集がかかります。 当日は子供と一緒にのんびり行事を楽しめませんし、その前からの準備もあります。 納得がいかなかったのは、仕事をしている人は役員が免除されたことです。 投票用紙に最初から書いてあるんですよ。 同じお金を払って子供を預けているのに、なんて不平等なのかと思いました。

perrier9753
質問者

お礼

かなり前とはいえ、役員お疲れ様でした。優しい方ですね。 友人の幼稚園は毎日のように園にいろいろな話し合いに出かけるらしく家事も疎かになってくると聞いています。やはり2年間はきついと思いますよね。 こちらの幼稚園もフルタイムの仕事を持っている方は役員免除だそうです。