• ベストアンサー

【急いでます】添削お願いします!

学級委員の演説です。添削お願いします🙇 私は今年の春、この学校に転入してきました。初めは分からないことや不安でいっぱいでしたが、周りの人や先生、先輩達に何度も助けられてきました。 だから、今度は私が助ける側になりたいんです。 もし私が学級委員になったら、皆の意見にしっかりと耳を傾け、自分の行動に責任を持ち、 最終的 には「このクラスにでよかった」 と思えるような クラスにしていきたいです! そして、クラスだけではなく、自分自身も成長できるよう精一杯努力します!よろしくお願いします! 私的には「だから、今度は私が助ける側になりたいんです」という文が少し気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9726/12098)
回答No.2

以下のとおり、「*」のあとに説明を、「⇒」のあとに添削文をお答えします。 そして、最後に添削文をまとめます。 >私は今年の春、この学校に転入してきました。 *差し支えなければ転校の理由も述べると、みんなの安心材料になりますね。 ⇒私は今年の春、(例:家族ぐるみの引っ越しで)この学校に転入してきました。 >初めは分からないことや不安でいっぱいでしたが、周りの人や先生、先輩達に何度も助けられてきました。 *クラス内での演説でしたら、「周りの人」の代りに「皆さん」と言えば親しみがわきますね。 ⇒初めは分からないことや不安でいっぱいでしたので、皆さんや先生、先輩方に何度も助けていただきました。 >だから、今度は私が助ける側になりたいんです。 *「助ける側になりたい」は、ちょっと上から目線を感じるかも知れません。 ⇒ですから、今度は私が皆さんのお役に立てれば、嬉しいです。 >もし私が学級委員になったら、皆の意見にしっかりと耳を傾け、自分の行動に責任を持ち、最終的には「このクラスにでよかった」と思えるような クラスにしていきたいです!*「自分の行動に責任を持ち」は不要と思います。また、演説途中で感嘆文を使うと自己陶酔しているように聞こえるのでやめましょう。 ⇒もし私が学級委員になりましたら、皆さんの意見をよく聞きながら、最終的には「このクラスにいてよかった」と思えるようなクラスにしていきたいと考えています。 >そして、クラスだけではなく、自分自身も成長できるよう精一杯努力します!よろしくお願いします! *「私の~立候補に当っての覚悟とご提案」といった文言をいれるといいでしょう。 ⇒そして、クラス全体が楽しく、協力し合って成長できるような工夫と努力をするつもりです。以上が、私の~立候補に当っての覚悟とご提案です。どうぞ、よろしくお願いします。 (添削文まとめ) 私は今年の春、(~で)この学校に転入してきました。 初めは分からないことや不安でいっぱいでしたので、皆さんや先生、先輩方に何度も助けていただきました。ですから、今度は私が皆さんのお役に立てれば、嬉しいです/お役に立ちたいのです。もし私が学級委員になりましたら、皆さんの意見をよく聞きながら、最終的には「このクラスにいてよかった」と思えるようなクラスにしていきたいと考えています。そして、クラス全体が、楽しく、協力し合って成長できるような工夫と努力をするつもりです。 以上が、私の~立候補に当っての覚悟とご提案です。どうぞ、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (204/518)
回答No.1

おはようございます。 学級委員長に推薦または立候補されたのでしょうか。 助けたいでも悪くはないと思いますが、 ほんの少しだけおこがましいとお感じかと思います。 「今年の春この学校に転入してきた当初は分からないことや不安でいっぱいで、 先生方を始め周りの先輩の皆さんに助けられてきました。 このご恩に報いるため、 微力ながら、 今度は私が少しでもお役にたちたく」以降記載の内容にに続けられたらいかがですか?

関連するQ&A

  • 中学校みんなの前での演説

    こんにちは。 さっそくですが、明日クラスで学級委員を決めます。私は学級委員をやりたいのですが、もう一人やりたい子がいて・・・そこで、みんなの前で演説をして決めるのですが、どういう風に話せばみんなに投票してもらえるでしょうか?なにかいいアイディアありましたら、教えて下さい。

  • 生徒会立会演説

    今度の後期生徒会に立候補することになりました。下はその際の立会演説会の演説なのですが日本語のおかしなところはないでしょうか?またはこれを読んで客観的にみた意見を頂けるとありがたいです 皆さんこんにちは、この度生徒会会計に立候補しました1年x組xxxxxxといいます。 つまらない演説ですが最後まで聞いていただけるとありがたいです。 春からの半年間、学級委員長を経験させていただきその中で、もっと大勢の人のためになることをやりたい。役に立ちたい。と思い、今回立候補しました。もちろんそんな綺麗ごとばかりではなく、「面白そうだ」とか「自分を成長させたい」などという私情も含まれています。 自分が生徒会に入れたならばありきたりですが、学校生活を楽しくしたい、盛り上げていきたいと思っています。こうして壇上で喋っているのを見ても人柄は分かりにくいと思いますが、僕は遊びとか楽しいことならとことん全力で取り組むような人間です。楽しむためなら努力は惜しみません。そういう性格からくるアイディアを普段の生活や行事などに応用していきたい思っています。特に行事は一生一度しかない高校生活の中でも数回しかないものなので、一生の思い出に残るくらい楽しくさせたいです。 また、今回立候補している中で男子は僕だけなので、何かを企画する際、女性の観点とはまた違う男の観点からも意見をだせ、より物事の内容をよくすることができるのではないかと思っています。 しかしやはりただ楽しいだけではダメです。時には自分を抑制することも必要です。抑制・・・というとルールを思い浮かべるかもしれませんが、ルールで縛りつけるというよりは、皆さん各位の良識のもと、ルールというものをあまり強くせず1人1人各自のマナーを重んじたできるだけ開放的な学校にするのが僕の理想です。すぐにでも大きなことをやってのけるのは不可能かもしれませんが、まずはすぐにでもできる身近なことからコツコツとよくしていきたいと思っています。 学級委員長で得た経験がどこまで通用するかはわかりませんが、先輩方の足を引っ張らぬようできるだけ早く仕事を覚え、精一杯取り組む所存ですので皆さんの一票をよろしくお願いします

  • 二股している学級委員長は、どれだけ悪いですか?

    ある小学校の、あるクラスに優秀な学級委員長がいます。 ちなみに学級委員長とは、クラスのリーダー的な立場に立つ役職です。 実際の行動としては、学級活動での司会や授業時の号令、集会の点呼などを行ないます。 そのクラスの学級委員長は、他の生徒よりも経験もあり能力もあります。 二学期の初めに、みんなが支持して学級委員長に就任しました。 ある日、教室で学級委員長が恋人を二股にかけてしまっているという情 報が流れ、クラスで大騒ぎになりました。 急きょ、学級委員長が辞任するかどうかの学級会議が行なわれました。 さて、ここからが謎なのです。 学級委員長は、いったいどれだけ悪いのでしょうか? あなたなら、学級会議で、どのような発言をしますか? ただし、以下の点も想定しないといけないのです。 ・学級委員長が代わると、今までの教室の運営に支障がでる ・学級委員長を陥れるために、わざと二股をかけたとの嘘の情報を流した可能性もある。 ・優秀な学級委員長は魅力的だったので、あらゆる方法で女の子に誘われて、  ついつい二股をかけざるをえない状況に追い込まれてしまった。 ・それ以外にも無数の可能性がある。 お願いです。このクラスの謎がどしても解決したいのです!

  • 生徒会長立候補 演説原稿

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 今度ある、生徒会長選挙に出ることになりました。 そこで演説原稿を考えなければならないのですが、全然思いつきません((汗))(原稿用紙2枚です) ありきたりだとは思いますが、「楽しい・休みの日も行きたくなる学校」を作りたいと思っています。 たとえ勉強が出来なくても「学校に行きたい!!!」と生徒が思ってくれる学校にしたいです。 公約は3つあげようと考えているのですがそれも全く思いつきません((汗)) ですが全て「楽しい学校」といものに繋げようと考えています。 私は学級では学級委員・副学級委員を何度かしていました。ですが、部活には入っていません。 私のほかに立候補は5人いて生徒会に入れるのは2人だけです。 なので印象に残る演説をしたいと思っています。 出来れば聞いていてすんなり頭に入ってくるものがいいです。 わがまま沢山言ってすみません。どういうものにしたら良いか教えて頂けませんか? アドバイス等お願いします。自分で考えろなどの回答以外でお願いします。 助けてください((泣))

  • 添削お願いします!!

    添削お願いします!! 今、公立高校の推薦の校内審査のための志願理由書を書いている中3です!! 志願理由書の最後に「中学校生活で学んだこと」という欄があり、書いてみたのですが、不安で仕方ありません・・・。 どのような点が悪いのかどうすればもっとよくなるのか、アドバイスなど下さるととっても嬉しく、助かります!! 中学校生活で学んだことは「積極性を養うことの大切さ」です。 私は、中学校に入学するまで、自ら進んで何かをするという『積極性』に欠けていて、そんな自分に自信が持てませんでした。しかし、中学校に入り、合唱祭の季節に担任の先生からパートリーダをやってみないか?と持ちかけられ、不安はあったもの、先生の「期待しているから」という言葉に後押しされ、挑戦してみることにしました。それからも、私は学級委員や班長などを任されるようになり、特に学級委員は3年間務めるという非常に貴い経験を積むことが出来たと思っています。 リーダーという立場に3年間を通して関わって、学んだことは、「頑張るための目標は自然に出来る」ということです。クラスや班をまとめるためにどういう部分を改善・工夫していけばいいのかを悩み、考えるほどその分、仲間からもらう笑顔は大きく、輝かしいものでした。 今では、怖いから、チャレンジできないというのは本当にもったいないことだと思えます。そして、高校生活ではこのことを心に深く刻み、「やってみたい」と思ったことは自らの意思で何にでも挑戦する、その精神を忘れないよう努めていきたいと思っています。 回答してくださる方、宜しくお願いします!!!

  • 小学一年生の学級活動・・・・

    私は娘のクラスの学級委員をしています。今度クラスで学級活動をしなければいけません。全く何をしていいのか分かりません…かなり悩んでいます…親子で楽しく出来るものがあれば教えて下さい。スポーツ以外です。

  • 自己PRについて。

    23の男です。 今年の春、定時制高校を卒業したのですが、まだ就職が決まってません。 履歴書を作り直したのですが、自己PRの添削を宜しくお願いします。 「今年度3月に、定時制高校を卒業しました。学校行事ではサッカー部に所属し、関東大会出場を果たしました。さらに、クラス委員長を2年間務めクラスをまとめるなど様々な経験をしてきました。これらの結果は、努力を怠らず、責任感を強くもって行動してきた結果で、そして私の長所だと思っています。これからも、努力という気持ちを忘れず、御社の一員としてさらに成長を目指して行きたいです。」 という文章を作りました。 宜しくお願いします。

  • 学級委員に無理やりならされた

    中2なんですけど、学級委員になりました。 というか、投票で強制的になってしまいました。 僕は1年のときに自分から学級委員になりたいと立候補して学級委員になりました。 しかし、学級委員の仕事をしていくうちに「2度とするものか」という思いになりました。 けど、去年立候補だったのが2年になって投票になりました。 そして嫌々ながら学級委員になってしまいました。 学級委員という役割が非常に嫌いです。 別に誰でもできるような仕事も学級委員の仕事になるし 周りが動かないとすぐに学級委員が悪くなり、担任に色々と言われます。 僕は、なりたくてなったわけじゃありません。 僕は人を公平に見れないし、学級を引っ張っていこう という気持ちもありません。 クラス全員と仲が良いわけではないので、クラスを良くしていこうとは思えないのです。 まぁ、自分が担任に訴えても、多分うまくかわされて、 学級委員を替わることはできないと思いますので・・・ 皆さんはどんな心構えですか? アドバイスを下さい。

  • 学級委員を怒鳴って泣かせる担任

    小学5年生の男子です。 僕のクラスの担任は何かあればすぐに怒鳴ってくるような人で、新学期早々、かなり不安な気持ちになっていました。その矢先、今日は学級委員長を主体にする決め事があったのですが、それが時間内に終わらなくて、その担任が学級委員の女の子を怒鳴り散らして泣かせていました。 でも、時間内に終わらなかったのは、その学級委員長のせいではないと思っています。今日の話し合いの場では、クラスメイトの男子たちがとてもうるさくて、話し合いが進まれる状況ではありませんでした。そんな中、学級委員長の女の子は男子たちに何度も注意をしてクラスを統率させようとしていました。(男の学級委員の子は、体調不良でお休みでした。)しかし、何度注意をされてもその男子たちが静かにすることはなく、僕も見かねて注意をしましたが、それでも改善しませんでした。しかも、その時も担任は教室にいたのに、眠そうな顔をしてうるさい子たちを注意することはありませんでした。 そして、学級委員の子が決まったことを最後にまとめて、それをみんなに良いか聞こうとしているところでチャイムがなりました。その後、みんなからのOKの返事を聞いて話し合いを終わらせた直後に、担任が学級委員長を怒り始めました。学級委員長は最初謝ったりしましたが、担任が勝手にヒートアップして机をバンバン蹴りながら怒鳴り出しました。そして、怒鳴られて泣いた後も、泣いてる学級委員長を怒鳴り散らし、机をバンバン蹴っていました。 僕は正直、これに納得できませんでした。クラスを統率するなんて大変だと思うし、それにまだ慣れてもいない子が、もう一人の学級委員長がいなくて、クラスがうるさい状況でなんとかチャイム前までにまとめただけでもすごいと思います。時間内に終わらなかったといっても、後はまとめたのをクラスのみんなにこれで良いかと聞くだけなので、1分オーバーしただけです。(決めなければいけないことは決まっています)それに、クラスがうるさい時に自分はうるさいクラスの男子に注意をしていないのに、学級委員長は何度も注意をして、クラスを統率しようとしていました。それなのに、学級委員長をあれだけ怒鳴り散らして泣かせるのはおかしいと思います。「学級委員ならなんでできないんだ‼︎」とか言っていましたが、そもそも学級委員長はその子の立候補でもなく、担任が勝手に決めたのです。(ある日に、いきなり「君が学級委員」と言われていました)まぁ、それもおかしいと思いますが。 そして、僕が何よりも納得できないのは、あのゴミ担任は学級委員長をあれだけ怒鳴っているのに、話し合いの時のうるさかった男子たちを一才怒鳴らずにそのままにしていることです。学級委員長ではなくて、話し合いの邪魔をしたそっちの方を怒鳴る必要があるのではないでしょうか。(怒鳴らなくても個別に注意をする必要はあると思います)僕は、学級委員長がかなり不憫に思えるし、自分自身もこの先の学校生活にすごく不安を感じます。みなさんはこの担任をどう思いますか?とても長い文章になってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 自分がリーダーをやっていて良いのだろうか

     いきなりですが、今僕は学生でクラスの学級委員をやっています。  最近、学級委員としてまかされた仕事が上手くこなせなくて悩んでいます。仕事はみんなをまとめるなどのことです  そして今、こんな自分が学級委員をやっていて良いのだろうかと思い始めてきました。  でも僕は本当のところ学級委員を辞めたくありません。実はいままで2年間ずっと学級委員をやらせてもらっていて学級委員としての自分のことが今までの2年間の僕の自慢できることの一つだったからです。  僕は今中学3年で、後半年でこの中学校生活も終わります。  だからこそ自分からどうしたいのか決定したいのです。  どなたか相談に乗ってくれれば幸いです。