• ベストアンサー

中学校みんなの前での演説

こんにちは。 さっそくですが、明日クラスで学級委員を決めます。私は学級委員をやりたいのですが、もう一人やりたい子がいて・・・そこで、みんなの前で演説をして決めるのですが、どういう風に話せばみんなに投票してもらえるでしょうか?なにかいいアイディアありましたら、教えて下さい。

noname#70027
noname#70027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mercez
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.1

中学時代生徒会役員をしておりました。 こむづかしいことを話すより、ウィットに富んだ面白いエピソードを交えつつ、話すのがいいと思います。今からだと文化祭などみんなが楽しみにしていることを話題として取り上げると共感を得やすく、好印象となるので得票につながると思います。

関連するQ&A

  • 学級委員に無理やりならされた

    中2なんですけど、学級委員になりました。 というか、投票で強制的になってしまいました。 僕は1年のときに自分から学級委員になりたいと立候補して学級委員になりました。 しかし、学級委員の仕事をしていくうちに「2度とするものか」という思いになりました。 けど、去年立候補だったのが2年になって投票になりました。 そして嫌々ながら学級委員になってしまいました。 学級委員という役割が非常に嫌いです。 別に誰でもできるような仕事も学級委員の仕事になるし 周りが動かないとすぐに学級委員が悪くなり、担任に色々と言われます。 僕は、なりたくてなったわけじゃありません。 僕は人を公平に見れないし、学級を引っ張っていこう という気持ちもありません。 クラス全員と仲が良いわけではないので、クラスを良くしていこうとは思えないのです。 まぁ、自分が担任に訴えても、多分うまくかわされて、 学級委員を替わることはできないと思いますので・・・ 皆さんはどんな心構えですか? アドバイスを下さい。

  • クラスが辛いです。

    私は学級委員長をやっています。 でも、クラスの子となかなか馴染めません。いっしょにいる子がいなくていつも1人です。みんなに話し掛けても反応が鈍くてどうしてこうなったのか分かりません。私はこれからどうすればイイのでしょうか??

  • 相談に乗ってください

    私は高校生で学級委員です。 去年も学級委員をしていて、そのときはうまくいっていました。仲がいい頭のよい子と一緒に学級委員をしていてクラスをまとめられていましたし、仕事は二人で分担したりしていました。 しかし今年はその子とは違うクラスになってしまって学級委員は違う子となりました。その子をAとします。Aも去年から学級委員をしています。Aは人気のある運動部に所属しており、顔も広いです。声も透ります。いい子なのですがやはり性格的にも前に出たがるタイプです。私は文化部で第一印象は大人しいとかお嬢様とか言われます。勉強はきちんとしていますがすごく真面目というわけでもありません。私も前に出たがるタイプだと思います。 本題ですがクラスの皆がAの言うことはしっかり聞いて返事をするのに私が何かを言っても返事もしてくれないのです。聞こえないのかと思って声を張りあげても変わらないのです。代わりにイタイ子を見るような目で見てきます。 また、去年はもう一人の学級委員と協力して点呼などをとっていたのにAにそれを話すと「あたしが点呼とるつもりだから〇〇は座らせたりしといて」(〇〇は私です)と言われました。そのときは「座らせる…?」と思いました。仕方ないと思って「点呼とるから席座って!」と言いましたが誰も聞いてない。Aが「点呼とるから呼ばれたら返事して!」と言ったら「はーい」と言う。私だって点呼をとりたい。クラスをまとめたい。ただ真面目だから学級委員に立候補したわけじゃない。私は学級委員という仕事自体は本当に好きなんです。だからと言って私がそのクラスでいじめられていたり避けられたりしているというわけでもないんです。 ただ顔が広くて友人が多いからという理由でなんだか色々なものがかっさらわれていくようで。私の努力も表面的にAの手のモノになっているようで。 できるなら去年の子と学級委員を一緒にやりたい。でもそれは到底無理な話。 今の私はまるでAの引立て役です。 昔、友人に「学級委員って雑用係だよね」と言われました。当時私は「そんなことは絶対にない!」と言いました。でも今ではそう言われても反論できないほど悩んでいます。 Aと話しあおうとしてもうまく丸められてしまいます。たまに馬鹿にされてるのかな?と思います。 考えても考えてもマイナス思考ばかり。 縁の下の力持ちじゃだめなんです!学級委員はクラスのリーダーですから。 どうしたら去年のようになれるでしょうか。皆が聞いてくれるでしょうか。 中傷などはやめていただきたいです。 ご解答よろしくお願いします

  • 生徒会長立候補 演説原稿

    こんにちは。 私は中学2年の女子です。 今度ある、生徒会長選挙に出ることになりました。 そこで演説原稿を考えなければならないのですが、全然思いつきません((汗))(原稿用紙2枚です) ありきたりだとは思いますが、「楽しい・休みの日も行きたくなる学校」を作りたいと思っています。 たとえ勉強が出来なくても「学校に行きたい!!!」と生徒が思ってくれる学校にしたいです。 公約は3つあげようと考えているのですがそれも全く思いつきません((汗)) ですが全て「楽しい学校」といものに繋げようと考えています。 私は学級では学級委員・副学級委員を何度かしていました。ですが、部活には入っていません。 私のほかに立候補は5人いて生徒会に入れるのは2人だけです。 なので印象に残る演説をしたいと思っています。 出来れば聞いていてすんなり頭に入ってくるものがいいです。 わがまま沢山言ってすみません。どういうものにしたら良いか教えて頂けませんか? アドバイス等お願いします。自分で考えろなどの回答以外でお願いします。 助けてください((泣))

  • 生徒会演説について

    今中1なんですけど、今度生徒会選挙に出るんです。 で、その時の演説で何を話せばいいのか分からなくて・・・・・。しかも締め切りは明日・・・・・。 どういう事をいえば投票者たちに良い印象を与える事ができるのでしょうか? 信任投票なんでそんなに情熱注ぐ必要もなさそうなのでとりあえず恥ずかしくない程度にちゃんと演説するためにはどんな事を話せばいいんでしょうか?特にはじめの入りが浮かびません なるべく早めにお願いします わがままですみません

  • 生徒会演説について

    今中2なんですけど、今度生徒会選挙に出るんです。 で、その時の演説で何を話せばいいのか分からなくて・・・・・。しかも締め切りは明日・・・・・。 どういう事をいえば投票者たちに良い印象を与える事ができるのでしょうか? 信任投票なんでそんなに情熱注ぐ必要もなさそうなのでとりあえず恥ずかしくない程度にちゃんと演説するためにはどんな事を話せばいいんでしょうか?特にはじめの入りが浮かびません なるべく早めにお願いします わがままですみません

  • 生徒会立候補演説

    高校二年生です。 クラスの投票、担任による推薦で強制で立候補しなければならなくなりました。 演説内容を紙に書いて担任に許可をもらわないといけないのですが、許可がもらえませんでした。 内容 副会長に立候補した、⚪⚪です。 当選したら、クラスで一人必ず生徒会立候補者を出さなければならない、という風習をなくします。 これで、立候補したくないのにする事はなくなります。 ぜひご協力ください。 すべて消されてしまいました。 人に強制でやらせといて理不尽です。 なにか、似たような許可がもらえる、演説はないでしょうか?

  • 好きな女子に嫌われてる?

    僕は中2で学級委員をやっていますが、学年でもチャラいと言われている真面目じゃない学級委員です。勉強はクラスで40人中7番目ぐらいです。そこで本題なのですが学級委員はクラスで2人出すのですがもう一人の女子がとても真面目で勉強は学年でもトップクラスのメガネ女子です。そして僕はその子が好きなんです!友達にはチャラい男子と真面目女子は不釣り合いとか言われるんですが、それでも好きなんです!それでこの間放課後の学級委員の集まりの帰りに前を歩いていたので勇気を出して『俺と帰らない?』って聞いたら曖昧な反応をして超早歩きで帰ってしまいました。やはり僕みたいなチャラい男子は嫌なんでしょうか?僕のことが嫌いなんでしょうか?ちなみに学校では少し話します。

  • 私は今、学校の生徒会立ち会い演説会に立候補するか迷っています。

    私は今、学校の生徒会立ち会い演説会に立候補するか迷っています。 今までの学校生活で学級委員などみんなをまとめるようなことをしていないし 性格としてはとても元気な方だと思うんですが、少し引き気味な所もあり、 昔から、担任をもたれた先生や親から何かと自信がなさすぎるといわれるので 今回の演説会に立候補をして大丈夫なのか考えています。 立候補を考えたのは今の学校生活で何か大きなことをやり遂げたいという思ったからです。 立候補についてとどうやったら人なみに自信をつけれるかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 誰か慰めてください🙇‍♀️

    一昨日から悲しいことがあってやる気が出ません 中一です この前副委員長(委員会の)に立候補して一昨日結果が来たんですが落ちました。 私は自然教室の実行委員も立候補しましたが落ちました 生徒会もこの前立候補しようと思いましたが、先生が「クラスで立候補できるのは1人だけ」と言っていたので他の子に譲りました。わざと言ったのか勘違いだったのか知らないけどクラスで立候補できるのは1人だけというのは嘘でした。私は先生に嫌われているのでわざとかなと思ってます。(半笑いで「小学校の頃不登校だったの?いっつも一人でいるよね」と言われたこともあるので) 副委員長になった子はみんな自然教室の実行委員や生徒会で当選した子で私はちょっとイラつきました。 それで、昨日委員会決めがあったんです 学級委員をやりたくて手を挙げたら他にも手を上げる子がいました。 どっちが学級委員をやるか投票で決めました。もちろん私は落選しました。 投票の結果だし文句は言えないけど、当選した子は宿題も出さない、掃除はサボる、メイクをしてくるような子だったのでイラつきました笑 7つ委員会があるので全てに立候補しましたが全部落ちました。 図書委員を決める時、私と一緒に手を挙げた子がいたんです その子とどっちが委員会やるか2人で話し合ってたんですね それで私が冗談で「アマギフあげるから譲ってよ〜w」って言いました その時その子は「え〜やだああw」と笑っていました。 放課後になっても話し合いが終わらなかったので先生が来ました。 そしたらその子、急に態度が急変して「先生、この人お金あげるから委員会変われって言ってきました。こんな人になって欲しくないです」と私だけ悪いみたいに言われましたw 「ごめんね、冗談だよw」と言いましたが先生は「あなたみたいな人は委員会やらなくていいです」と言いました 自分が冗談言ったのも悪いけどさすがに酷くないですか( 文章おかしくてごめんなさい 慰めて欲しいです!